*

赤ちゃんやこどもに与えたくない危険な食品・食材

公開日: : 最終更新日:2017/02/24 健康・美容, 子育て , ,

赤ちゃんやこどもに与える食事は無添加でできるかぎり安全なもので調理したいですよね。

危険な食材と、それに代わる大替え案を掲載!

絶対に避けたい食品

×ハムやソーセージ
理由:添加物や保存料、塩分が多い
×マーガリン
理由:トランス脂肪酸※が多い
×マヨネーズ
理由:高カロリーでトランス脂肪酸※が多い
×低脂肪食品
理由:トランス脂肪酸※が多い
×はちみつ※1歳未満
理由:ボツリヌス菌
×サラダ油
理由:製造過程で添加物の使用が多い。高カロリー。
×ショートニング
理由:トランス脂肪酸※が多い
×ベーキングパウダー
理由:自然のものではない(化学物質)。
化学反応を起こして簡単にケーキなどを膨らませる。
×人工甘味料
理由:インスリンの過剰分泌で2型糖尿病を誘発する可能性
これに加えて 砂糖(精製糖)も私は避けています。
×砂糖
理由:ブドウ糖/ブドウ糖は何にでも化学的・物理的に結合してしまうという性質を持ち、糖尿病の原因になるメイラード反応や動脈硬化をおこす。白砂糖は依存をおこし、たばこ以上の麻薬だと言われています。

 

トランス脂肪酸とは

 

動脈硬化の原因のひとつ。虚血性心疾患(冠動脈の閉塞・狭心症・心筋梗塞)の発症と認知機能の低下、心臓病のリスクが指摘されている。
上記の危険食品の中には あると便利なものが多いですよね。

ついつい調理に使ってしまいたくなる、、、

自然の材料で代替え!安全な食材で調理しよう

●マーガリン→バター

●はちみつ※ボツリヌス菌感染の恐れがあるため1歳未満は禁止メープルシロップやアガベ・シロップ

●サラダ油→オリーブオイルや菜種油

高カロリーなのは変わりませんが、酸化しずらく、アレルギー反応が出にくい。

●人工甘味料や砂糖→オリゴ糖、三温糖、メープルシロップ、アガベ・シロップ、本葛粉、はちみつ

 

アガペシロップとは?

 
 

日本名「リュウゼツラン科 アガベ属 ブルーアガベ」から圧搾した天然の糖質。

ハチミツ、メープルを凌ぐオーガニック100%の天然素材からできたシロップです。

GI値(血糖上昇値)=27 は、砂糖、ハチミツ、メイプルシロップの 約1/3と極めて低く、甘味は砂糖の<1.4倍、使用量を控えられるのでカロリーも約<29%オフ。

アメリカ、EUでロハス志向、マクロビオティック(自然・健康・環境保護)で人気の天然甘味料。

 

 

日本一のオリゴ糖
オリゴ糖は妊婦でも赤ちゃんでも安全な糖質です。
便秘の改善にも効果を発揮するので重宝します。我が家では妊娠中の便秘からお世話になっています。



こどもが一人でも食べやすいような一工夫

こどもが食べる汁物は 少しとろみがあったほうが食べやすいですよね。

小麦粉は入れすぎると小麦粉の味が主張しますし、ダマにならないように気をつけ、加熱が必要なのと、

片栗粉は安全で便利ですが水で解いて加熱が必要なのでちょっと手間に感じています。

 

とろみがつけたいときは米粉が断然便利です。

 

加熱いらずで ほのかな甘さととろみが同時につけられる 米粉はとっても重宝しています。

 

水っぽい汁物に米粉を混ぜるだけでとろみがでて、加熱いらずで そのまま食卓に出せます。

▲こちらは「お菓子パン用米粉」ですが、普通の米粉よりも粘度と甘さがあるため
料理のとろみ付けにもおすすめです。

 

●野菜やお出汁のチョイス

野菜やお出汁も汚染が怖いので輸入国や産地に気をつけて購入するようにしています。

 

無農薬・有機栽培農産物の産直通販【ふるさと21】

 

ふるさと21は有機JAS・自然農法等の安心安全な無農薬米や信頼の生産者さんから産地直送した有機野菜、リンゴなど自然農法産果物といった食の安全を願う生産者のネットワーク「自然食ねっと」登録生産者の農産物を取り扱う通販サイトです。

 

だし蔵の関西おだしお試しパック

関西おだしは、全国から良い食材を集め化学調味料・保存料を一切使わない 究極のだしをコンセプトに創られておりますので小さなお子様~本物嗜好の方にご満足頂いております。

おすすめ

関連記事

4歳と0歳の女の子へのクリスマスプレゼント【我が家は!】

毎年クリスマス時期になると悩むのがプレゼント!! 新築引越しも近づいており、インテリアへの影響もき

記事を読む

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじわ気になっていたこの草履、、。

記事を読む

赤ちゃんとの旅行はいつから?国内旅行編

赤ちゃんを連れて旅行に行きたいけど、赤ちゃんを旅行に連れていくのはいつからだったら大丈夫なのか、と赤

記事を読む

アンパンマン 

お風呂が大好きになる!おすすめおもちゃ1歳〜2歳

元気いっぱいの我が家の1歳10ヶ月の娘さんは なかなか寝てくれないのでお風呂でめいいっぱい遊ばせよう

記事を読む

ブリアン

赤ちゃん&子供の歯磨きに!虫歯にならない歯磨き方法

乳児健診で歯が生えた頃から「歯磨きをするように!特に1歳半以降は虫歯になりやすいですよ!」と言われま

記事を読む

子供のボタン留めの練習方法と時期

我が家ではボタンかけを特に覚えさせようとしていなかったため、自然と興味を持ったタイミングにあわせて一

記事を読む

モンテッソーリ シール貼り 無料DL

【アンパンマンのシール貼りシート無料DL】自宅でモンテッソーリ教育!シール貼りのやり方

モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存

記事を読む

知育にシール貼り!台紙を無料DL配布中!今回は「乗り物」

前回のアンパンマンのシール貼り台紙に続き、今回は『乗り物』をテーマに制作してみました。 記事下のD

記事を読む

ジュニアNISA

ジュニアニーサ(NISA)2015年12月より受付開始!開始は2016年1月。枠は80万

節税で成人NISAを取り入れている方も多いのではないでしょうか。 NISAとは配当、分配金、儲けに

記事を読む

MACアイシャドウ

学生時代から愛用のMACのアイシャドウが万能すぎる!こげ茶×肌パール

アイシャドウの色は好みが分かれるとおもいますが、   私は肌馴染みのよい茶系派

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑