*

2016年恵方巻きの方角は南南東!

恵方巻き

2016年の恵方は南南東!

朝から恵方巻きを作ってみました。

恵方巻き

材料は 家にあるものを適当に寄せ集め 笑

シーチキン、まぐろ、レタス、きゅうり、カニ缶、味付けじゃこ、こんぶ、薄焼きたまごです。

恵方巻き

お米を炊いて、熱々のうちにあま酢をかけて うちわであおぎまくります。

恵方巻き

すし巻きがなかったので、ランチョンマットで代用しました 笑

恵方巻き

真ん中は卵巻きです。

 

恵方巻きの風習

大正初期に大阪の花街で、節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを恵方に向かって食べ、縁起を担いだことが由来とされています。

 

大阪鮓商組合が「節分の日に丸かぶり ~この流行は古くから花柳界にもてはやされていました。

 

恵方に向いて無言で壱本の巻寿司を丸かぶりすれば其の年は幸運に恵まれる」と書いたチラシを配布したことにより普及。

 

近年 コンビニなどで大々的に「恵方巻き」が取り上げられ 有名になりました。

 

つまり、バレンタインと同様、企業戦略のために生まれたイベントの一個ですね。

 

「恵方」といえど、方位学の分野とは関係なく

恵方を向いて食べたところで とくに吉作用はないと思われます。

 

でも、まぁなんでも 楽しんだ方が人生おもしろいですよね 笑。

 

おもしろいので 我が家でも去年頃からやっています。

 

恵方巻きの食べ方

 

とりあえず好きな具材を入れて 巻き寿司を作って、(もしくは購入して)

 

①今年の恵方 (2016年は東南東)を向いて1本寿司をかぶりつきます。

 

②食べおわるまでは 「無言」で食べる。心の中でお願い事をするのもよいでしょう。

 

終わりです。

 

恵方の方角を調べるには

 

 

スマートフォンがある方は 「恵方」「方位」などで検索すると恵方を教えてくれるアプリがあるのでそちらを活用されると楽です。

 

我が家は、、方角は適当です。笑

 

福岡県在住なので 宮崎方面を向いて食べました。

 

ちょっとしたイベントとして気楽に楽しむとよいかと思います。

 

保育園に通う娘ちゃん用に 節分用の豆と小さな手巻き寿司を用意しました。

 

夜ご飯は手巻き寿司です。

 

喜んで食べてくれるといいなぁとおもいつつ、、夕飯の準備が一緒に終わり、めでたしめでたし、です。

 

それでは みなさま 本年度もよい年になりますように。

 

鬼は外〜福はうち〜!

おすすめ

関連記事

大震災

3.11の振り返り

今日は3月11日。震災からもう5年も経っているのですね。   2011年3月1

記事を読む

ふるさと納税はクレジットカード払いがお得!節税対策には年内には申し込みを!

今年のふるさと納税は我が家はお魚で攻めてみました!!(最近 お肉は胃もたれするので><) 私は

記事を読む

クリスマスツリーのおすすめ激選!【ツリーの種類やサイズ、選び方】電飾も!

11月になると、そろそろ街はクリスマスモードになってきますね。 うちの2歳3ヶ月の娘はなんとな

記事を読む

マック シチュパイ

シチューパイ(マクドナルドの新商品)とベーコンポテトパイを比較検証

マクドナルドのメニューで大好きだった「ベーコンポテトパイ」が姿を消して 早数年、、。 &nbs

記事を読む

ライフプルーフ表

防水&防塵&耐衝撃スマホケース!3才以下のこどものいる家庭に!

赤ちゃんはなんでも口の中に入れて、カミカミベロベロしちゃいますよね。 おまけに なんでも ぶん

記事を読む

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマンのお絵描きおもちゃ!「天才脳らくがき教室」を1才の娘にプレゼントしてみた

誕生日とクリスマスは毎回夫と どちらが子どもの心をつかむものをプレゼントできるのか勝負しています。

記事を読む

手作り消しゴムハンコ

手作り消しゴムハンコでオリジナルスタンプ作成しよう

消しゴムハンコでオリジナルスタンプを作ろう   オリジナルのスタンプをオーダーする

記事を読む

百均i phone 充電ケーブル

100円ショップのi phoneの充電器ってどうなの?実際に使ってみた

正規品のi phone の充電器(ライトニングケーブル)が3ヶ月ほどで使えなくなることを2回ほど繰り

記事を読む

ブリアン

赤ちゃん&子供の歯磨きに!虫歯にならない歯磨き方法

乳児健診で歯が生えた頃から「歯磨きをするように!特に1歳半以降は虫歯になりやすいですよ!」と言われま

記事を読む

香椎宮

香椎宮に初詣♪最近のおみくじは景品付!

お正月といえば初詣! 福岡の方は 箱崎神宮か太宰府天満宮に行かれる方が多いですが、、

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑