*

自宅でモンテッソーリ教育!教材一覧

引越し前まで娘の通っていた保育園ではモンテッソーリ教育を取り入れておりました。

モンテッソーリの園では、施設の名前が「こどもの家」と呼ばれます。

その理由は、世の中の家は「大人のための家」だから。

大人の使いやすいサイズの家具や道具、大人に都合のよい使い勝手、、と、すべて大人用にできており、こどもにとっては使い勝手がわるいのです。

「この家だけはこどもたちのための家」にしよう という気持ちをこめて、「こどもの家」とモンテッソーリは名付けたようです。

こどもの家では家具も環境も道具の仕様もすべてこどもに合わせたものばかりです。

通常の保育園では クラスには同じ歳の子ばかりですが、モンテッソーリのこどもの家では違います。

いろんな年齢のこどもたちが兄弟のように一緒に生活します。(少人数)

0歳から入っていた娘は妹のようにお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がられながら過ごしており、仲睦まじく微笑ましかったです。

こういった縦割りもいいものだなぁと思います。

娘は今は一人っ子ですが、まるで兄弟がいるかのように「妹」気分が味わえる?し、なにより

お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をするので 言葉も早かったし、踊りなど運動面でも早かったように思います。

1歳3ヶ月頃には1〜10までを歌のように唱えだしたのにはびっくりしました。

そして、お兄ちゃん、お姉ちゃんのママからも この縦割りは好評のようでした。

ちょうど2、3歳って、赤ちゃんや下の子の面倒がみたい年頃ですよね。

「毎日 ◯◯(赤ちゃん)が かわいい、かわいいと 喜んで保育園にいくようになった」と2、3歳児のママにお礼?を言われました 笑

お世話をすることで 優しい心も育つようです。

モンテッソーリ教育を受けた2、3歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんは みんな背筋がのびて シャンとし、

元気ながらも上品でしっかりしていて 礼儀正しく やさしい!!(なんと、こどもの鏡なのだろう)

我が子もここでずっと過ごしたいなぁ、、と引越しを恨めしくも思っていました。

モンテッソーリ教育の保育園では何をするのか

なんといっても特徴的なのが、

園にいる日中、「お仕事」と呼ばれる 知育の教材に取り組む時間があります。

「お仕事」というと、「難しい」「勉強」「大変」というイメージが湧きますが、

こどもにとったら遊びの一環。

そもそも、モンテッソーリで こどものこういった作業を「お仕事」と呼ぶ理由は、「大人の仕事」のようにこどもにとって重要な、単なる「遊び」ではなく、尊重されるべきものだという意味で そう呼ばれるようです。

自分で好きな「お仕事」(教材)を選んで自主的にそのプログラム?を行います。

プログラム、、というと難しそうですが、その子の月齢、年齢にあった 「お仕事内容」ストロー落としやボールいれ、縫いさし、ブロック積み などを行います。

こどもの脳の発達には指をよく動かすことが重要です。

どのプログラムも 手をよく動かし 手の使い方がうまくなる(器用)になるようなものばかりです。

モンテッソーリではこどもの自主性を伸ばしていくことを第一に考えられているため

「お仕事」以外でも 先生のこどもたちへの接し方は他の園では異なるのではないかと思います。

詳しくは こちらの本がとても勉強になりましたので おすすめです。

モンテッソーリ教育は「お仕事」内容が注目されがちですが、普段の日常の過ごし方がもっとも重要かと思います。

「知力や能力開発」はもちろん、「自主性」「自己肯定感」が育つモンテッソーリ教育の考え方は

単なる知育教育の域ではなく、豊かな人間性、素敵な親子関係を育む 育児、教育のお手本なのではないか、、とすら思います。

子供と一緒に親も成長できる本だといえます。

子供への接し方が激変し、それによって子供も変わる。

この本を読むことで子育てが今以上に楽しくりました。

その他 保育園でおすすめしてもらったモンテッソーリの本を下記に掲載します。

おすすめのモンテッソーリ教育の本

名書!




自宅でモンテッソーリ教育!お仕事一覧

現在 引越しにより、退園してしまい、引越し先にはモンテッソーリ教育の園がなく、

我が家では自宅でモンテッソーリ教育を取り入れ(ようとし)ております。

保育園では立派な専用教材もたくさんありましたが、保育士さんの手作り教材もたくさんあり、勉強になりました。

手作りの教材で家庭でも手軽に取り入れれる&手頃な教材などを掲載していこうと思います。

▶︎ストロー落とし(生後半年頃〜)

▶︎シール張り(※DLできるシート掲載)(生後半年頃〜)

▶︎洗濯ばさみはさみ(1歳〜)

▶︎紐通し(1歳半〜)

▶︎縫いさしの練習(紐通し)【2歳前後から】(※DLできるシート掲載)


↓↓作る時間がない方、インテリア重視の方は↓↓

▶︎シール張り


▶︎おしゃれなシール張り


▶︎紐通し

▶︎円柱ブロック

おすすめ

関連記事

2歳児との国内旅行

魔の2歳児!イヤイヤ期の子連れ旅行時にチェックしたいこと

2歳のイヤイヤ期の娘を連れての連泊旅行は2回目となります。 【2歳3ヶ月】1回目は3泊4日の電車旅

記事を読む

アンパンマン 

お風呂が大好きになる!おすすめおもちゃ1歳〜2歳

元気いっぱいの我が家の1歳10ヶ月の娘さんは なかなか寝てくれないのでお風呂でめいいっぱい遊ばせよう

記事を読む

ブリアン

赤ちゃん&子供の歯磨きに!虫歯にならない歯磨き方法

乳児健診で歯が生えた頃から「歯磨きをするように!特に1歳半以降は虫歯になりやすいですよ!」と言われま

記事を読む

【2、3歳児】浴衣デビューのすすめ

本日はお祭りに行ってきました。 うちの2歳児(夏に3歳)は結構背が高いので、普段は100cmを着て

記事を読む

4歳と0歳の女の子へのクリスマスプレゼント【我が家は!】

毎年クリスマス時期になると悩むのがプレゼント!! 新築引越しも近づいており、インテリアへの影響もき

記事を読む

風邪予防

赤ちゃんやこどもの感染症予防対策!家庭でできる対応策

免疫の少ない赤ちゃんやこどもはすぐに体調を崩してしまいますよね。 自宅で保育している頃はあまり

記事を読む

アンパンマンシール貼り台紙

超初級【アンパンマンのシール貼りシート無料DL】自宅でモンテッソーリ教育!

とっても久しぶりの、シール張り用台紙の追加です。お待たせしました!!!コロナショックでおうち遊びを

記事を読む

春の七草粥の効能と作り方ー赤ちゃんにも!

日本では1月7日の朝に春の七草粥を食べるという風習があります。 お正月で疲れ気味の胃を休め

記事を読む

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っています。 長女

記事を読む

二日市温泉博多湯

福岡の源泉掛け流しの温泉なら!二日市温泉博多湯

今回 方位とりも兼ねて 娘(1歳5ヶ月)と二人で行く、温泉 日帰りの電車旅!に行ってきました。

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑