*

自宅でモンテッソーリ教育!教材一覧

引越し前まで娘の通っていた保育園ではモンテッソーリ教育を取り入れておりました。

モンテッソーリの園では、施設の名前が「こどもの家」と呼ばれます。

その理由は、世の中の家は「大人のための家」だから。

大人の使いやすいサイズの家具や道具、大人に都合のよい使い勝手、、と、すべて大人用にできており、こどもにとっては使い勝手がわるいのです。

「この家だけはこどもたちのための家」にしよう という気持ちをこめて、「こどもの家」とモンテッソーリは名付けたようです。

こどもの家では家具も環境も道具の仕様もすべてこどもに合わせたものばかりです。

 

通常の保育園では クラスには同じ歳の子ばかりですが、モンテッソーリのこどもの家では違います。

いろんな年齢のこどもたちが兄弟のように一緒に生活します。(少人数)

0歳から入っていた娘は妹のようにお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がられながら過ごしており、仲睦まじく微笑ましかったです。

こういった縦割りもいいものだなぁと思います。

 

娘は今は一人っ子ですが、まるで兄弟がいるかのように「妹」気分が味わえる?し、なにより

お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をするので 言葉も早かったし、踊りなど運動面でも早かったように思います。

 

1歳3ヶ月頃には1〜10までを歌のように唱えだしたのにはびっくりしました。

そして、お兄ちゃん、お姉ちゃんのママからも この縦割りは好評のようでした。

ちょうど2、3歳って、赤ちゃんや下の子の面倒がみたい年頃ですよね。

「毎日 ◯◯(赤ちゃん)が かわいい、かわいいと 喜んで保育園にいくようになった」と2、3歳児のママにお礼?を言われました 笑

お世話をすることで 優しい心も育つようです。

 

モンテッソーリ教育を受けた2、3歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんは みんな背筋がのびて シャンとし、

元気ながらも上品でしっかりしていて 礼儀正しく やさしい!!(なんと、こどもの鏡なのだろう)

我が子もここでずっと過ごしたいなぁ、、と引越しを恨めしくも思っていました。

 

モンテッソーリ教育の保育園では何をするのか

なんといっても特徴的なのが、

園にいる日中、「お仕事」と呼ばれる 知育の教材に取り組む時間があります。

 

「お仕事」というと、「難しい」「勉強」「大変」というイメージが湧きますが、

こどもにとったら遊びの一環。

そもそも、モンテッソーリで こどものこういった作業を「お仕事」と呼ぶ理由は、「大人の仕事」のようにこどもにとって重要な、単なる「遊び」ではなく、尊重されるべきものだという意味で そう呼ばれるようです。

 

自分で好きな「お仕事」(教材)を選んで自主的にそのプログラム?を行います。

 

プログラム、、というと難しそうですが、その子の月齢、年齢にあった 「お仕事内容」ストロー落としやボールいれ、縫いさし、ブロック積み などを行います。

 

こどもの脳の発達には指をよく動かすことが重要です。

どのプログラムも 手をよく動かし 手の使い方がうまくなる(器用)になるようなものばかりです。

 

モンテッソーリではこどもの自主性を伸ばしていくことを第一に考えられているため

「お仕事」以外でも 先生のこどもたちへの接し方は他の園では異なるのではないかと思います。

 

詳しくは こちらの本がとても勉強になりましたので おすすめです。

 

モンテッソーリ教育は「お仕事」内容が注目されがちですが、普段の日常の過ごし方がもっとも重要かと思います。

 

 

「知力や能力開発」はもちろん、「自主性」「自己肯定感」が育つモンテッソーリ教育の考え方は

単なる知育教育の域ではなく、豊かな人間性、素敵な親子関係を育む 育児、教育のお手本なのではないか、、とすら思います。

子供と一緒に親も成長できる本だといえます。

 

子供への接し方が激変し、それによって子供も変わる。

この本を読むことで子育てが今以上に楽しくりました。

 

その他 保育園でおすすめしてもらったモンテッソーリの本を下記に掲載します。

 

おすすめのモンテッソーリ教育の本

 

イヤイヤ期に悩む ご家庭におすすめ!!


 

「お仕事」教材の作り方が豊富にのっており、材料も100均一で揃うものが多く とても役立っております。

その教材の目的も解説してあるため、今後のおもちゃ選びの目も養うことができる本です。


 

自宅でモンテッソーリ教育!お仕事一覧

現在 引越しにより、退園してしまい、引越し先にはモンテッソーリ教育の園がなく、

我が家では自宅でモンテッソーリ教育を取り入れ(ようとし)ております。

 

保育園では立派な専用教材もたくさんありましたが、保育士さんの手作り教材もたくさんあり、勉強になりました。

 

手作りの教材で家庭でも手軽に取り入れれる&手頃な教材などを掲載していこうと思います。

 

▶︎ストロー落とし(生後半年頃〜)

▶︎シール張り(※DLできるシート掲載)(生後半年頃〜)

▶︎洗濯ばさみはさみ(1歳〜)

▶︎紐通し(1歳半〜)

▶︎縫いさしの練習(紐通し)【2歳前後から】(※DLできるシート掲載)

 


↓↓作る時間がない方、インテリア重視の方は↓↓

▶︎シール張り


▶︎おしゃれなシール張り


▶︎紐通し

▶︎円柱ブロック

おすすめ

関連記事

2歳児との国内旅行

魔の2歳児!イヤイヤ期の子連れ旅行時にチェックしたいこと

2歳のイヤイヤ期の娘を連れての連泊旅行は2回目となります。 【2歳3ヶ月】1回目は3泊4日の電車旅

記事を読む

アンパンマン 

お風呂が大好きになる!おすすめおもちゃ1歳〜2歳

元気いっぱいの我が家の1歳10ヶ月の娘さんは なかなか寝てくれないのでお風呂でめいいっぱい遊ばせよう

記事を読む

アルバムの整理

収納アドバイザーemiさんに学ぶ写真整理方法【自作育児日記カード無料DL】

以前、スタバで双子の新生児の赤ちゃんをベビーカーで連れて写真整理をしていたママがいました。 スクラ

記事を読む

離婚要因

産後の夫婦関係悪化の理由や原因と予防&解決方法【離婚のきっかけ防止】

産後の夫婦関係は夫婦二人だけの時の関係と180度変わりますよね。 子どもも生まれ、

記事を読む

4歳と0歳の女の子へのクリスマスプレゼント【我が家は!】

毎年クリスマス時期になると悩むのがプレゼント!! 新築引越しも近づいており、インテリアへの影響もき

記事を読む

ブリアン

赤ちゃん&子供の歯磨きに!虫歯にならない歯磨き方法

乳児健診で歯が生えた頃から「歯磨きをするように!特に1歳半以降は虫歯になりやすいですよ!」と言われま

記事を読む

ストロー落とし

自宅でモンテッソーリ教育!手作りストロー落とし【1才〜】

娘の保育園はモンテッソーリ教育を実践しているのですが、家庭でもできる教材を保育園から教えてもらいまし

記事を読む

加工食品ハムやソーセージ

赤ちゃんやこどもに与えたくない危険な食品・食材

赤ちゃんやこどもに与える食事は無添加でできるかぎり安全なもので調理したいですよね。 危険な食材と、

記事を読む

ふるさと青汁とりんごすりおろし

赤ちゃんの病気あけにはビタミンを補給!!赤クマ対策!

目の下の赤み「赤グマ」はビタミン不足のサイン! 「赤グマ」とは 目の下が赤みを帯びている状態。ク

記事を読む

モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の違い

娘は0歳から1歳半までモンテッソーリ教育の保育園に通っていました。(モンテッソーリ教育の保育園の記事

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
新居へ引越し準備で購入予定の物

1月中旬に引き渡しを控えており、新居で必要な物をせっせと探したり揃え

断捨離記録【切手】

おじいちゃんとお父さんが親子2代に渡り切手収集マニアでした、、。 現

【断捨離日記①】まずは着ていない服を捨てよう

3月に新居に引っ越しを控えているので断捨離を決行予定です。 わたくし

4歳と0歳の女の子へのクリスマスプレゼント【我が家は!】

毎年クリスマス時期になると悩むのがプレゼント!! 新築引越しも近づい

陣痛・出産の兆候の記録

予定日が近づいてくると気になる『出産、陣痛の兆候』。 おしるしや前駆

→もっと見る

PAGE TOP ↑