*

自宅でモンテッソーリ教育!教材一覧

引越し前まで娘の通っていた保育園ではモンテッソーリ教育を取り入れておりました。

モンテッソーリの園では、施設の名前が「こどもの家」と呼ばれます。

その理由は、世の中の家は「大人のための家」だから。

大人の使いやすいサイズの家具や道具、大人に都合のよい使い勝手、、と、すべて大人用にできており、こどもにとっては使い勝手がわるいのです。

「この家だけはこどもたちのための家」にしよう という気持ちをこめて、「こどもの家」とモンテッソーリは名付けたようです。

こどもの家では家具も環境も道具の仕様もすべてこどもに合わせたものばかりです。

 

通常の保育園では クラスには同じ歳の子ばかりですが、モンテッソーリのこどもの家では違います。

いろんな年齢のこどもたちが兄弟のように一緒に生活します。(少人数)

0歳から入っていた娘は妹のようにお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がられながら過ごしており、仲睦まじく微笑ましかったです。

こういった縦割りもいいものだなぁと思います。

 

娘は今は一人っ子ですが、まるで兄弟がいるかのように「妹」気分が味わえる?し、なにより

お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をするので 言葉も早かったし、踊りなど運動面でも早かったように思います。

 

1歳3ヶ月頃には1〜10までを歌のように唱えだしたのにはびっくりしました。

そして、お兄ちゃん、お姉ちゃんのママからも この縦割りは好評のようでした。

ちょうど2、3歳って、赤ちゃんや下の子の面倒がみたい年頃ですよね。

「毎日 ◯◯(赤ちゃん)が かわいい、かわいいと 喜んで保育園にいくようになった」と2、3歳児のママにお礼?を言われました 笑

お世話をすることで 優しい心も育つようです。

 

モンテッソーリ教育を受けた2、3歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんは みんな背筋がのびて シャンとし、

元気ながらも上品でしっかりしていて 礼儀正しく やさしい!!(なんと、こどもの鏡なのだろう)

我が子もここでずっと過ごしたいなぁ、、と引越しを恨めしくも思っていました。

 

モンテッソーリ教育の保育園では何をするのか

なんといっても特徴的なのが、

園にいる日中、「お仕事」と呼ばれる 知育の教材に取り組む時間があります。

 

「お仕事」というと、「難しい」「勉強」「大変」というイメージが湧きますが、

こどもにとったら遊びの一環。

そもそも、モンテッソーリで こどものこういった作業を「お仕事」と呼ぶ理由は、「大人の仕事」のようにこどもにとって重要な、単なる「遊び」ではなく、尊重されるべきものだという意味で そう呼ばれるようです。

 

自分で好きな「お仕事」(教材)を選んで自主的にそのプログラム?を行います。

 

プログラム、、というと難しそうですが、その子の月齢、年齢にあった 「お仕事内容」ストロー落としやボールいれ、縫いさし、ブロック積み などを行います。

 

こどもの脳の発達には指をよく動かすことが重要です。

どのプログラムも 手をよく動かし 手の使い方がうまくなる(器用)になるようなものばかりです。

 

モンテッソーリではこどもの自主性を伸ばしていくことを第一に考えられているため

「お仕事」以外でも 先生のこどもたちへの接し方は他の園では異なるのではないかと思います。

 

詳しくは こちらの本がとても勉強になりましたので おすすめです。

 

モンテッソーリ教育は「お仕事」内容が注目されがちですが、普段の日常の過ごし方がもっとも重要かと思います。

 

 

「知力や能力開発」はもちろん、「自主性」「自己肯定感」が育つモンテッソーリ教育の考え方は

単なる知育教育の域ではなく、豊かな人間性、素敵な親子関係を育む 育児、教育のお手本なのではないか、、とすら思います。

子供と一緒に親も成長できる本だといえます。

 

子供への接し方が激変し、それによって子供も変わる。

この本を読むことで子育てが今以上に楽しくりました。

 

その他 保育園でおすすめしてもらったモンテッソーリの本を下記に掲載します。

 

おすすめのモンテッソーリ教育の本

 

イヤイヤ期に悩む ご家庭におすすめ!!


 

「お仕事」教材の作り方が豊富にのっており、材料も100均一で揃うものが多く とても役立っております。

その教材の目的も解説してあるため、今後のおもちゃ選びの目も養うことができる本です。


 

自宅でモンテッソーリ教育!お仕事一覧

現在 引越しにより、退園してしまい、引越し先にはモンテッソーリ教育の園がなく、

我が家では自宅でモンテッソーリ教育を取り入れ(ようとし)ております。

 

保育園では立派な専用教材もたくさんありましたが、保育士さんの手作り教材もたくさんあり、勉強になりました。

 

手作りの教材で家庭でも手軽に取り入れれる&手頃な教材などを掲載していこうと思います。

 

▶︎ストロー落とし(生後半年頃〜)

▶︎シール張り(※DLできるシート掲載)(生後半年頃〜)

▶︎洗濯ばさみはさみ(1歳〜)

▶︎紐通し(1歳半〜)

▶︎縫いさしの練習(紐通し)【2歳前後から】(※DLできるシート掲載)

 


↓↓作る時間がない方、インテリア重視の方は↓↓

▶︎シール張り


▶︎おしゃれなシール張り


▶︎紐通し

▶︎円柱ブロック

おすすめ

関連記事

【1・2歳児〜にオススメのお絵描きグッズ】絵を描こう!

1、2歳の頃ってまだまだ筆圧が弱くてクーピーや色鉛筆は難しいですよね。 かといって、クレヨンでは力

記事を読む

ご飯を食べるスピードがアップ!

食べるのが遅い子のスピードを上げる方法

子どもをが保育園や幼稚園に通うママの朝はとっても忙しいですよね。 うちの娘(1歳)はごはんを食

記事を読む

ジュニアNISA

ジュニアニーサ(NISA)2015年12月より受付開始!開始は2016年1月。枠は80万

節税で成人NISAを取り入れている方も多いのではないでしょうか。 NISAとは配当、分配金、儲けに

記事を読む

アンパンマン 

お風呂が大好きになる!おすすめおもちゃ1歳〜2歳

元気いっぱいの我が家の1歳10ヶ月の娘さんは なかなか寝てくれないのでお風呂でめいいっぱい遊ばせよう

記事を読む

モンテッソーリ 縫いさし

自宅でモンテッソーリ教育!縫いさしのやり方と自作シート無料DL配布

娘が0〜1歳半の間、モンテッソーリの保育園に通っていましたが、引越しのため退園。 自宅でもモン

記事を読む

幼児の脱臼!症状と直し方、受診する場所

今月3歳になる娘と土日、いつものようにお出かけしていました。 なかなか手をつないでくれない娘ですが

記事を読む

取っ手付きお散歩リュック

アンパンマンリュックを改造!お手軽手作りハーネス!歩きはじめた赤ちゃんに

1歳2ヶ月頃から歩き出した我が家の赤さん。 1歳3ヶ月の今では それはもう ウロチョロウロチョ

記事を読む

赤ちゃんの病気時の食事葛粉

赤ちゃんが病気でご飯を食べない時の対処方【手足口病/ヘルパンギーナ/突発性発疹/アデノウイルス/風邪/インフルエンザ】

赤ちゃんやこどもって病気になるとすぐにご飯をたべなくなりますよね。 喉が痛くなる病気は、喉の痛みか

記事を読む

福岡東平尾公園

【福岡県/東平尾公園】赤ちゃん&子ども向けお出かけ情報

福岡県の赤ちゃんやこども連れでも楽しめるお出かけスポット「東平尾公園」に遊びに行ってみました。

記事を読む

【2、3歳児】浴衣デビューのすすめ

本日はお祭りに行ってきました。 うちの2歳児(夏に3歳)は結構背が高いので、普段は100cmを着て

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

一条工務店に決定!契約までもう少し。さらぽか&床暖体験

一条工務店に決めるまで 見学や資料請求を含め、30社以上から選びまし

3歳児へのクリスマス&誕生日プレゼント

もうじきクリスマスがやってきます。 うちの3歳児を眺めながら、おす

吉家相の家をどうしても建てたい!奮闘中

できるかぎりの吉家相の新築を目指してここ数ヶ月は奮闘しております。

よい家相の家が立ちやすい土地の形状とは??考察!

注文住宅の醍醐味と言えば、間取り計画!!と、、内装計画! 家相を重要

年&月吉方、日盤のみ暗剣殺で移動してみた結果

9月に北西に法事があり、年と月では吉方位、日盤のみ暗剣殺でしたが1泊し

→もっと見る

PAGE TOP ↑