*

収納アドバイザーemiさんに学ぶ写真整理方法【自作育児日記カード無料DL】

公開日: : 最終更新日:2017/01/26 子育て, 日常のこと , ,

以前、スタバで双子の新生児の赤ちゃんをベビーカーで連れて写真整理をしていたママがいました。

スクラップブック風に可愛らしくまとめられていました。

当時私も3ヶ月の娘を抱いてスタバに来ていたのですが、「新生児、しかも双子の育児しながらスクラップブック風に写真をまとめるなんてすごい!!」と感心しました。

子供の写真アルバムは自分で作れるようになる年齢までは親が作ってあげたいですよね。

一度凝りだすと ハードルが上がってしまう写真整理。

10年くらいはこの先、継続的に作らないといけない、と思うと 不精の私は アルバム作りのハードルを上げるのは危険だ!と思い、我が家では収納アドバイザーのEmiさんの本を参考に写真整理を始めました。

 


 

▼参考にさせていただいたemiさんの本。
お片づけ下手の私には神様のような本でした。
現在片付け頑張り中!こちらの本もおすすめです。


 

収納アドバイザーemiさんに学ぶ写真整理方法

アルバムの整理

●ハードルを上げない!!

1か月11枚を目安に1年間で1冊制作。
1Pに6枚収納×見開きで1か月分。(1枚記録カードを入れるので5枚+6枚 =月11枚の写真を入れるイメージ)

各月の頭にはマンスリーカードを入れてわかりやすく&記録!

●アルバムを統一で見栄えもスッキリ。

●欠品になるといけないので10年分まとめ買い。

アルバムの量がずっと変動しないので保管場所が固定できるメリットが!

◆Emiさん考案のアルバムの良いところ◆

幅

①240枚収納なのに厚みが比較的薄いので場所をとらない

厚みを測ってみたところ、2.5cm前後でした。

白地のアルバムはナカバヤシ(160枚)の増えるアルバム 最薄でも3.7cm、ミッフィーはナカバヤシの240枚収納ポケットタイプで5cm越え。

収納の少ない我が家では幅をとるのは致命的。10冊置くことを考えると容量一緒で薄い方が断然助かります。

②高級感のあるお洒落なデザイン。

表紙は布地が貼られており、チャコールグレーでお洒落な雰囲気。高級感もあり、とても気に入りました。

③背表紙に年数を記入できる

背表紙に記入できるものって案外あまりないのですよね。ラベルなどで自作すると 劣化して見栄えも悪くなりますし。
emi フォトアルバム

④表紙と裏表紙に一手間。

普通のアルバムはいきなりポケットが始まりますが 表紙を入れられます。

ここに写真館で撮った写真や、お気に入りの1枚を少し大きめにプリントして見出しにすると、ぐっとおしゃれに、、!
一番最後のポケットもクラス写真などの大判写真が収納できるようになっており便利です。

子供への手紙や記録なんかも入れるのもいいですよね。

 

⑤1Pに6枚収納&ポケットが内側なので 写真が落ちにくい

1Pに6枚、、2列なのですが、1列目と2列目の内側に写真入れ口があります。

なので、子供が乱暴に扱っても写真がばらけにくいです。

 

おすすめの現像方法

とりあえず、2年分を3、4日かけて制作しました。写真の現像からなので大変!!

 

ネットプリントだと自宅で写真を選べるので楽チンでした。

 

子連れで写真屋さんに行ったことがあるのですが、子供が動き回るのでゆっくり現像写真を選んでいる時間がないんですよね。。

 

印刷代も1枚当たり15〜20円くらいはしたかと思います。

ネットプリントは安いし 自宅でゆっくり選べる(保存機能があるので 選定に時間がかかり日をまたいでも大丈夫。)のが魅力。

 

我が家はネットプリント しろくまフォトさんで注文!

1枚5円だし、。安い&便利!

入金後(クレジットカード可) 4、5日後に印刷された写真が自宅に届きます!

 

仕上がりは 家庭用印刷よりも綺麗です。

家庭での印刷って綺麗ではないし、プリンタのインクが高いので案外高くつくため、我が家では写真は絶対に家でプリントしません。

 

綺麗さと値段の比較:コンビニ(20円/枚)=激安カメラ店(15円/枚)=しろくまフォト(5円/枚)<カメラ屋(40円〜/枚)

クオリティは正直 ネットプリントで十分ですね。携帯でとった写真もけっこう綺麗です。

記録用としては十分だと思います。

写真アルバム2年分をYear Photo Alubumで作成し終えてからの感想

emiさん推奨の1ヶ月11枚ピックアップって、少ないようで、案外適量なのね〜と、感心していました。

案外11枚も撮っていない月もあり、そういう月は1Pのみ。(5枚)

旅行や行事の時は写真も増えるので イベントカードでインデックスを作って2P割いたりしました。

1年間240枚っていうのは程よい量でした。

 

▼1冊のみの購入

 

 

アルバムはまとめ買いがおすすめ

理由は

①廃盤になったり、デザイン変更があった場合デザインがバラバラになってしまい統一感がなくなる!

②買い足すのが手間 笑

③10年分買うので保管場所が固定できる(スペースの変動なし)

 

我が家は一気にまとめ買いしました。

まとめてだと やっぱ高いですけど、送料無料だし どうせ買うものだし、エイヤーと購入してしまいました。

とりあえず娘 兼 家族 用に1セット(10冊)です。

もう一人増えたらもう1セット買おうかどうかはまだまだ悩み中。(できてから考えよう)

 

▼10冊(10年分)まとめての購入

 

 

 

●indexカード(育児日記カード)

 

 


見出しのマンスリーカード。

 

これは とても革命的!だと思いました。

メリハリが出て見やすいし、なんだかお洒落にまとまります。

月別のイベントや出来事、ちょっとした家族の記録を記入すると 家族みんなで後々楽しめるのではないかと思います。

Emiさんは、こちらのカードは冷蔵庫の扉などにファイルに入れて保管し、ちょっとした家事の合間に書くことを勧めていました。
私はトイレにでも保管しようと思います笑

indexカードを自分好みに自作してしまいました 笑

▼印刷見本
見本

▼月のイメージインデックス部分を拡大!

マンスリーデザイン

雪や葉っぱ、花や魚など季節をイメージしてシンプルに仕上げました。

 

よかったら DLして使ってみてください。

A4サイズ対応。1枚に3月分づつ載せてあります。

各月は線でカットすると一般的な写真サイズ(L版)のサイズになります。

こちらのカードも10年分+間違えた用に少し多めに刷ってカットして保管しながら使用します。

**********************

 

▼ 自作育児日記カードDL ▼

1月〜3月の育児日記カードDL

4月〜6月の育児日記カードDL

7月〜9月の育児日記カードDL

10月〜12月の育児日記カードDL

イベントカード3種DL

 

**********************

 

▼我が家も使っている おすすめ写真アルバム▼

 

 

おすすめ

関連記事

【アンパンマンのシール貼り台紙2 無料DL】2、3歳向け中級

先週は2歳半の娘がインフルエンザAになり、保育園登園禁止で自宅療養になっておりました。 自宅療養中

記事を読む

マールマールのよだれかけがかわいすぎる

おしゃれママへの出産祝いやプレゼントに!MARLMARLのよだれかけ

まぁるいよだれかけのマールマールが人気の理由   おしゃれなママに大人気なよだれか

記事を読む

赤ちゃんとの旅行はいつから?国内旅行編

赤ちゃんを連れて旅行に行きたいけど、赤ちゃんを旅行に連れていくのはいつからだったら大丈夫なのか、と赤

記事を読む

ごはんのカロリー

産後ダイエット!こんにゃく万歳!4ヶ月でー6.5kgの減量に成功!

8月からゆるやかに始めた産後ダイエット。 月に1.5kg減量のペースで4ヶ月で6.5kgの減量

記事を読む

ご飯を食べるスピードがアップ!

食べるのが遅い子のスピードを上げる方法

子どもをが保育園や幼稚園に通うママの朝はとっても忙しいですよね。 うちの娘(1歳)はごはんを食

記事を読む

ユニクロ31周年大感謝祭

ユニクロ感謝祭開催中!2015年11月20日〜23日(月:祝)まで!

ユニクロが31周年の感謝祭を3連休中やっているので行ってきました!!

記事を読む

4歳と0歳の女の子へのクリスマスプレゼント【我が家は!】

毎年クリスマス時期になると悩むのがプレゼント!! 新築引越しも近づいており、インテリアへの影響もき

記事を読む

モンテッソーリ シール貼り 無料DL

【アンパンマンのシール貼りシート無料DL】自宅でモンテッソーリ教育!シール貼りのやり方

モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存

記事を読む

0歳〜2歳おすすめ絵本

0〜2才の赤ちゃんや子どもにおすすめの絵本

1歳4ヶ月の我が娘は いま絵本ブーム! パラパラめくるのが大好きで一人でも「絵本めくり」を遊んでい

記事を読む

【32週になりました】二人目新生児お迎え準備中

早いもので、妊娠9ヶ月になりました。 お腹がだいぶせり出してきて、少し動いただけでも息切れしちゃい

記事を読む

おすすめ

Comment

  1. relaxathome より:

    初めまして。5歳と1歳の男の子のママです。私もEmiさんの本は神様のような本だと思っています(^^)

    とても可愛い育児日記カードをありがとうございます。使用させていただいております。
    カード、ブログ内で紹介させていただきました。

    またお邪魔します(*^^*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑