*

LINEモバイルデビュー!携帯料金を快適に節約!

公開日: : 最終更新日:2017/07/01 生活, 節約, 電化製品 , ,

〜携帯代節約 いままでのあゆみ〜

ソフトバンクのiphoneの普通の単品使いから、フリーSIMで通話用ガラケーとネット&LINE用のiphoneの2台持ちをしはじめて2年経ちました。

【フリーSIMの登場以前】

●iphone(softbank)通常契約時代は月額1万円越えしていました。

【フリーSIMでiphoneとガラケーを2台持ち時代】

●中古のiphone 5 (docomo製品 3万弱)を購入し、フリーテルのSIMを使う(ネット&LINE用)

●ずっと使用している電話番号をソフトバンクのガラケー(中古で3千円ほどで購入)で通話のみのプランで契約続行(電話用)

月々の携帯料金

フリーテルのネット代 974円とソフトバンクの最低価格のプランで合計3000円未満でした。

2台持ちがめんどくさい&ガラケーの充電をしなくなるため 家族から「電話が繋がらない!」という不満の声があがっていました。笑

保育園からの電話も「電源がきれていて繋がらなかった」なんていうことも、、苦笑

友人や家族の電話はFBの電話機能やラインで事足りてしまうので たまにしかかかってこないガラケーへの電話の充電は億劫だったのです、、。

今回2年経過したので 解約料がかからない間にソフトバンクを解約し、ラインモバイルのSIMに変更することに!

夫は2台持ちの いまの現状でも苦にならないそうで、続行です。

人には向き不向きがありますね。私には2台持ちは、無理です!!

ただでさえ小さい子がいる母親の荷物は多いのですから!(いいわけ)

【ラインSIMでiphone1台 時代】

●中古のiphone 5 (docomo製品)+ラインモバイルの音声通話ができるSIM 月額1680円に!

(中古のiphone 5はまだ使えるので続行使用いたします。)にすることで、通話もネットもiphone1台で、なおかつ安くすむようにまとめました。

 

ラインモバイルを使うために必要な端末

ドコモのiphoneや、その他SIMカード対応端末、SIMフリー端末、LINE MOBILEで購入した端末なら使用可能です。ついでにSIMのサイズも調べておくとよいです。

ラインモバイルSIM購入に必要なもの&情報

①身分を証明できるものの写メかスキャンデータ(免許証や住民票、パスポートなど)

→WEBでアップロードするだけなので郵送などの手間はありません。

ラインモバイルを利用したい機種のSIMのサイズを調べておく

こちらのページで手持ちの携帯のSIMのサイズを調べることができます。

③支払い方法はクレジットカード/LINE payカード/LINE pay のいずれか。

④E-mailアドレス

⑤社他から乗り換える方は、事前に「MNP予約番号」が必要

ラインモバイルの3つの選べるプラン

ラインモバイルには3種類のプランがあります。

①LINEフリープラン 月額500円~

ポイント:LINEが使いたい放題!

②コミュニケーションフリープラン 月額1,110円~

ポイント:LINE、Twitter、Facebook、Instagramが使い放題!

③MUSIC+プラン 月額1,810円〜

ポイント:LINE、Twitter、Facebook、Instagram、LINE MUSICのデータ消費ゼロになるプラン

※LINE MUSICのご利用には別途利用料金が発生します

 

 

どのプランにも音声通話ができるSIMを選択することで通話機能をつけることができます。

また、音声通話ができるSIMじゃなくても「アプリ電話」を使えば電話もできます。

アプリ電話では、電話番号を入手することはできますが有料です。

電話番号を入手しないと アプリ電話は相手には番号非通知の状態で着信するため

電話に出てもらえない可能性があります。番号入手は必須かなと思われます。

また、アプリ電話は3秒ほど音声の到着までに時差があるため、慣れるまでは会話を不便に感じる可能性があります。

【おすすめプラン】

●とにかく安くしたい!方へのおすすめ

 「①のLINEフリープラン データSIM 月額500円で、電話はアプリ電話にし、番号を購入する」方法をおすすめします。通話はプリペイドカードで前もってチャージしておきます。

メインが着信のみで、緊急時にしか電話をしない方におすすめです。

●通話の質を落とさずに 携帯料金を安くしたい方へのおすすめ

①のLINEフリープランの音声通話SIM か、

②コミュニケーションフリープランの音声通話SIM をおすすめします。

①と② どちらがいいか、、は、

あなたがライン以外にもFB(フェイスブック)やインスタグラム、ツイッターもよく見るよ!っていう場合は②を選んでください。今現在ラインミュージックを活用していて、今後も活用するよっていう方は③のMUSIC+プランがおすすめです。

●容量はどれにすればいい?

携帯でyoutubeや動画をよく見る方は5GB以上のプランがおすすめです。

動画をみない方は よっぽど3Gで大丈夫です。

ちなみに私は FBやインスタグラムも活用しているため ②のコミュニケーションフリープランの音声通話SIM3G(月額1,690円)にしました!

 

ラインモバイルの手続きのやり方

携帯番号を変えたくない方は ラインモバイルSIMの購入前に 今の契約会社に「NPM番号の発行」をしてもらいましょう。

※MNP(ナンバーポータビリティ)=電話番号そのままで他キャリアに乗り換えること

各社NPM番号の発行手順

▶︎ソフトバンク

▶︎ドコモ

▶︎au

▶︎フリーテル

電話をしてNPM番号発行依頼をするケースが多いようです。

ソフトバンクに関しては、解約&NPM番号発行依頼の電話後5分後にSMSでNPM番号が送られてきました。

※MNP番号を発行したタイミングから その携帯は圏外になるため使用できなくなります。

niji子(サイト管理人)の場合

金曜日夕方にソフトバンクに電話し、NPM番号をゲット→自分の生活スタイルにあったラインモバイルプランのSIMを金曜日夜に 購入!→翌日の夕方にはSIM到着!

ヤマトのコンパクト便で届きました。郵便ではないので受け取りが必要です。

説明書もあるので、やり方を自分で調べる必要なし!

 

SIMが到着したら、開始の手続きをします。

 

19時までに手続き開始すれば その日のうちに手続き完了するかと思います。

SIMを携帯に入れます。今までのSIMを抜くのに苦労しました。

ボールペンの先や爪楊枝ではダメです 笑 クリップの先がベストですね。

 

ラインモバイルにログインし、MNP番号を入力。

私の場合は17:59にラインモバイルサイトにて手続き開始ボタンを押す→

10分後(18:11)に【LINEモバイル】サービス開始のお知らせのメールが届く→

しかし、携帯は圏外のまま、、、不安に思い、夫に電話してもらったところ、普通に着信成功!

→利用開始!

 

SIM到着後30分以内で難しい手続きもなく あっさり乗り換え完了しました。

月額1680円で、1台で通話もネットも完結するのは大変嬉しいです♪

 

ツムツムを開いてプレイしてみたところ、今までよりサクサク動いてびっくりしました 笑

フリーテルよりラインモバイルの方がネットの速度も早そうです。

 

 

▶︎ラインモバイル公式サイト

おすすめ

関連記事

金魚すくいの金魚日誌1W目 流木のあく抜きに挑戦

夜店で金魚すくいをし、4匹の金魚が家にやってきました。 私は金魚の飼育はまったくの初心者です。

記事を読む

ブリアン

赤ちゃん&子供の歯磨きに!虫歯にならない歯磨き方法

乳児健診で歯が生えた頃から「歯磨きをするように!特に1歳半以降は虫歯になりやすいですよ!」と言われま

記事を読む

寿スピリッツ2016春優待

寿スピリッツの2016年3月優待の内容

寿スピリッツ(2222)の3月の優待が届きました! 毎年5月中旬〜末頃に届くようです。 &n

記事を読む

ふるさと納税はクレジットカード払いがお得!節税対策には年内には申し込みを!

今年のふるさと納税は我が家はお魚で攻めてみました!!(最近 お肉は胃もたれするので><) 私は

記事を読む

究極の肌触りの夏布団をやっと見つけた!子供布団にもおすすめ!

おきにいりの毛布の思い出 小さい頃 お気に入りの布団がありました。 いわゆる赤ちゃん用のお布団で

記事を読む

子育て世代の新しい働きかた【在宅勤務】が おすすめ

近年、共働き家庭があたりまえの時代になってきましたね。 「寿退社」もあまり聞かなくなってきまし

記事を読む

布ナプキンのすすめ【布ナプキンとは?】使い方や洗い方

布ナプキンとは? 生理用の紙ナプキンの布バージョンです。 布なので 洗って何度も使うことが

記事を読む

百均i phone 充電ケーブル

100円ショップのi phoneの充電器ってどうなの?実際に使ってみた

正規品のi phone の充電器(ライトニングケーブル)が3ヶ月ほどで使えなくなることを2回ほど繰り

記事を読む

方位マニアの土地探し!よい家相の建てやすい土地

マイホームを現在検討中の、吉方位マニアでございます。 私の師匠は、「お水取りを何100回行くよりも

記事を読む

福岡のスーパー

福岡に引越し!地元民に愛されるスーパー情報

私自身は愛知県出身で東京で社会人生活を送り、結婚後の3年前に夫の転勤で縁もゆかりもない福岡に引越すこ

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

一条工務店に決定!契約までもう少し。さらぽか&床暖体験

一条工務店に決めるまで 見学や資料請求を含め、30社以上から選びまし

3歳児へのクリスマス&誕生日プレゼント

もうじきクリスマスがやってきます。 うちの3歳児を眺めながら、おす

吉家相の家をどうしても建てたい!奮闘中

できるかぎりの吉家相の新築を目指してここ数ヶ月は奮闘しております。

よい家相の家が立ちやすい土地の形状とは??考察!

注文住宅の醍醐味と言えば、間取り計画!!と、、内装計画! 家相を重要

年&月吉方、日盤のみ暗剣殺で移動してみた結果

9月に北西に法事があり、年と月では吉方位、日盤のみ暗剣殺でしたが1泊し

→もっと見る

PAGE TOP ↑