*

LINEモバイルデビュー!携帯料金を快適に節約!

公開日: : 最終更新日:2018/01/31 マネー, 日常のこと, 生活, 節約, 趣味 , ,

〜携帯代節約 いままでのあゆみ〜

ソフトバンクのiphoneの普通の単品使いから、フリーSIMで通話用ガラケーとネット&LINE用のiphoneの2台持ちをしはじめて2年経ちました。

【フリーSIMの登場以前】

●iphone(softbank)通常契約時代は月額1万円越えしていました。

【フリーSIMでiphoneとガラケーを2台持ち時代】

●中古のiphone 5 (docomo製品 3万弱)を購入し、フリーテルのSIMを使う(ネット&LINE用)

●ずっと使用している電話番号をソフトバンクのガラケー(中古で3千円ほどで購入)で通話のみのプランで契約続行(電話用)

月々の携帯料金

フリーテルのネット代 974円とソフトバンクの最低価格のプランで合計3000円未満でした。

2台持ちがめんどくさい&ガラケーの充電をしなくなるため 家族から「電話が繋がらない!」という不満の声があがっていました。笑

保育園からの電話も「電源がきれていて繋がらなかった」なんていうことも、、苦笑

友人や家族の電話はFBの電話機能やラインで事足りてしまうので たまにしかかかってこないガラケーへの電話の充電は億劫だったのです、、。

今回2年経過したので 解約料がかからない間にソフトバンクを解約し、ラインモバイルのSIMに変更することに!

夫は2台持ちの いまの現状でも苦にならないそうで、続行です。

人には向き不向きがありますね。私には2台持ちは、無理です!!

ただでさえ小さい子がいる母親の荷物は多いのですから!(いいわけ)

【ラインSIMでiphone1台 時代】

●中古のiphone 5 (docomo製品)+ラインモバイルの音声通話ができるSIM 月額1680円に!

(中古のiphone 5はまだ使えるので続行使用いたします。)にすることで、通話もネットもiphone1台で、なおかつ安くすむようにまとめました。

 

ラインモバイルを使うために必要な端末

ドコモのiphoneや、その他SIMカード対応端末、SIMフリー端末、LINE MOBILEで購入した端末なら使用可能です。ついでにSIMのサイズも調べておくとよいです。

ラインモバイルSIM購入に必要なもの&情報

①身分を証明できるものの写メかスキャンデータ(免許証や住民票、パスポートなど)

→WEBでアップロードするだけなので郵送などの手間はありません。

ラインモバイルを利用したい機種のSIMのサイズを調べておく

こちらのページで手持ちの携帯のSIMのサイズを調べることができます。

③支払い方法はクレジットカード/LINE payカード/LINE pay のいずれか。

④E-mailアドレス

⑤社他から乗り換える方は、事前に「MNP予約番号」が必要

ラインモバイルの3つの選べるプラン

ラインモバイルには3種類のプランがあります。

①LINEフリープラン 月額500円~

ポイント:LINEが使いたい放題!

②コミュニケーションフリープラン 月額1,110円~

ポイント:LINE、Twitter、Facebook、Instagramが使い放題!

③MUSIC+プラン 月額1,810円〜

ポイント:LINE、Twitter、Facebook、Instagram、LINE MUSICのデータ消費ゼロになるプラン

※LINE MUSICのご利用には別途利用料金が発生します

 

 

どのプランにも音声通話ができるSIMを選択することで通話機能をつけることができます。

また、音声通話ができるSIMじゃなくても「アプリ電話」を使えば電話もできます。

アプリ電話では、電話番号を入手することはできますが有料です。

電話番号を入手しないと アプリ電話は相手には番号非通知の状態で着信するため

電話に出てもらえない可能性があります。番号入手は必須かなと思われます。

また、アプリ電話は3秒ほど音声の到着までに時差があるため、慣れるまでは会話を不便に感じる可能性があります。

【おすすめプラン】

●とにかく安くしたい!方へのおすすめ

 「①のLINEフリープラン データSIM 月額500円で、電話はアプリ電話にし、番号を購入する」方法をおすすめします。通話はプリペイドカードで前もってチャージしておきます。

メインが着信のみで、緊急時にしか電話をしない方におすすめです。

●通話の質を落とさずに 携帯料金を安くしたい方へのおすすめ

①のLINEフリープランの音声通話SIM か、

②コミュニケーションフリープランの音声通話SIM をおすすめします。

①と② どちらがいいか、、は、

あなたがライン以外にもFB(フェイスブック)やインスタグラム、ツイッターもよく見るよ!っていう場合は②を選んでください。今現在ラインミュージックを活用していて、今後も活用するよっていう方は③のMUSIC+プランがおすすめです。

●容量はどれにすればいい?

携帯でyoutubeや動画をよく見る方は5GB以上のプランがおすすめです。

動画をみない方は よっぽど3Gで大丈夫です。

ちなみに私は FBやインスタグラムも活用しているため ②のコミュニケーションフリープランの音声通話SIM3G(月額1,690円)にしました!

 

ラインモバイルの手続きのやり方

携帯番号を変えたくない方は ラインモバイルSIMの購入前に 今の契約会社に「NPM番号の発行」をしてもらいましょう。

※MNP(ナンバーポータビリティ)=電話番号そのままで他キャリアに乗り換えること

各社NPM番号の発行手順

▶︎ソフトバンク

▶︎ドコモ

▶︎au

▶︎フリーテル

電話をしてNPM番号発行依頼をするケースが多いようです。

ソフトバンクに関しては、解約&NPM番号発行依頼の電話後5分後にSMSでNPM番号が送られてきました。

※MNP番号を発行したタイミングから その携帯は圏外になるため使用できなくなります。

niji子(サイト管理人)の場合

金曜日夕方にソフトバンクに電話し、NPM番号をゲット→自分の生活スタイルにあったラインモバイルプランのSIMを金曜日夜に 購入!→翌日の夕方にはSIM到着!

ヤマトのコンパクト便で届きました。郵便ではないので受け取りが必要です。

説明書もあるので、やり方を自分で調べる必要なし!

 

SIMが到着したら、開始の手続きをします。

 

19時までに手続き開始すれば その日のうちに手続き完了するかと思います。

SIMを携帯に入れます。今までのSIMを抜くのに苦労しました。

ボールペンの先や爪楊枝ではダメです 笑 クリップの先がベストですね。

 

ラインモバイルにログインし、MNP番号を入力。

私の場合は17:59にラインモバイルサイトにて手続き開始ボタンを押す→

10分後(18:11)に【LINEモバイル】サービス開始のお知らせのメールが届く→

しかし、携帯は圏外のまま、、、不安に思い、夫に電話してもらったところ、普通に着信成功!

→利用開始!

 

SIM到着後30分以内で難しい手続きもなく あっさり乗り換え完了しました。

月額1680円で、1台で通話もネットも完結するのは大変嬉しいです♪

 

ツムツムを開いてプレイしてみたところ、今までよりサクサク動いてびっくりしました 笑

フリーテルよりラインモバイルの方がネットの速度も早そうです。

 

 

▶︎ラインモバイル公式サイト

おすすめ

関連記事

【北九州小倉】湧水採集とおいしいお酒 発見!おすすめの焼酎

湧き水と美味しいお酒を求めて北九州にやってまいりました! 北九州市小倉南区にある造り酒

記事を読む

2016年12月6日は今年最後の最大吉方日!年末ジャンボ宝くじ当選率アップ!

2016年12月6日は今年最後の最大吉方日です! ※最大吉方位って何?っていう方はこちらで記載

記事を読む

子育て世代の新しい働きかた【在宅勤務】が おすすめ

近年、共働き家庭があたりまえの時代になってきましたね。 「寿退社」もあまり聞かなくなってきまし

記事を読む

ハーブチンキ

手作り化粧品デビュー!【チンキから作る】

最近再び手作り化粧品にはまっています。 ブーム1弾目はハイドロキノンやトレチノイン(シミ取り)を個

記事を読む

ふるさと納税はクレジットカード払いがお得!節税対策には年内には申し込みを!

今年のふるさと納税は我が家はお魚で攻めてみました!!(最近 お肉は胃もたれするので><) 私は

記事を読む

ユニクロ31周年大感謝祭

ユニクロ感謝祭開催中!2015年11月20日〜23日(月:祝)まで!

ユニクロが31周年の感謝祭を3連休中やっているので行ってきました!!

記事を読む

寿スピリッツ2016春優待

寿スピリッツの2016年3月優待の内容

寿スピリッツ(2222)の3月の優待が届きました! 毎年5月中旬〜末頃に届くようです。 &n

記事を読む

カゴメ2016年優待

カゴメの2016年株主優待の中身大公開!

優待好きにはおすすめなのが、トマトケチャップでおなじみのカゴメ。 もちろん優待にはケチャップも入っ

記事を読む

断捨離記録【切手】

おじいちゃんとお父さんが親子2代に渡り切手収集マニアでした、、。 現在 切手自体の価値が下がり、資

記事を読む

1日平均700PV出るようになってきました!

開始当時は1日に5PVもあれば良いほうで、その大半は自分が見ている、、という、 はじめてから2、3

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑