*

【2、3歳児】浴衣デビューのすすめ

公開日: : 最終更新日:2017/07/01 ファッション, 子育て , , , , , ,

本日はお祭りに行ってきました。

うちの2歳児(夏に3歳)は結構背が高いので、普段は100cmを着ています。(身長92cm)

浴衣は来年も着れることを期待し110cmを購入。

意外としっくり着れています。ちょっと大きいけど。

こちら、上下2ピースでできており、下はスカート。

スカートに上着をインし、帯をリボン結びに結ぶだけなので とっても着せるのも楽チンだし、子供も着やすいのか嫌がりませんでした。

秋の七五三の練習として浴衣で着物への免疫をつけておくのも良さそうです。

 

なんだかんだ浴衣はオーソドックスな柄が伝統的で好きなので、娘にも和柄をチョイス。

 

欲を言えば 2、3歳児は動き回るので スカートタイプではなくキュロットタイプのほうがいいかも。

スカートが気がつくと胸のへんまで上がっていたり、着崩れ直しを頻繁にやっておりました。

浴衣をきた娘が公園で遊びまわったせいもあるかと思いますが、、笑

見栄えだけで言うとキュロットタイプ<スカートタイプの浴衣 のほうが可愛いし種類も多いです。

よく動くお子さんだったり、公園が併設されているようなお祭り会場の場合はキュロットタイプも検討してみてください。

また、浴衣は大人でも暑いので、幼児の浴衣は真夏の時期は避けたほうがいいかもしれません。

真夏だったら甚平がおすすめ

甚平は薄い色味を選ぶとパジャマっぽい印象になるため、少し濃いめの色がおすすめ。

*****

写真映えがよいので ぜひ写真を撮ってあげてください♪

ボールすくいや金魚すくいは子供の身長にピッタリ合わせてあるので、

写真をとる時に写し込めて最適のロケーションです 笑

キュロットタイプの浴衣

スカートタイプの浴衣

おすすめ

関連記事

健康診断で病気の芽を発見。入っておくべき保険と条件

保険って大事、、。 病気とは無縁の若いうちって ついつい永遠に健康が続くと思いがち。 私の父も5

記事を読む

ヒートテック

ユニクロが初売りセール!ヒートテックやダウンが半額!

2016年元旦からユニクロの初売りに行ってきました。   ウルトラライトダウン

記事を読む

赤ちゃんとの旅行はいつから?国内旅行編

赤ちゃんを連れて旅行に行きたいけど、赤ちゃんを旅行に連れていくのはいつからだったら大丈夫なのか、と赤

記事を読む

ご飯を食べるスピードがアップ!

食べるのが遅い子のスピードを上げる方法

子どもをが保育園や幼稚園に通うママの朝はとっても忙しいですよね。 うちの娘(1歳)はごはんを食

記事を読む

痛くないパンプス

歩きやすくて安い!走れる6cm、7cmパンプス【靴ずれ検証】

大好きなおしゃれブロガーnoricocoさんおすすめの 走れる7cmパンプス、、を購入しようと

記事を読む

モンテッソーリ シール貼り 無料DL

【アンパンマンのシール貼りシート無料DL】自宅でモンテッソーリ教育!シール貼りのやり方

モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存

記事を読む

子供の体幹を鍛えよう!トランポリンで基礎体力をつける

子供のバランス感覚や運動機能を育てるのによいと聞き、我が家にもトランポリンを導入してみました! 購

記事を読む

はじめてのはさみ練習シート

初めてのはさみはいつから?はじめてのはさみの練習シートDLつき

初めてのはさみデビューはいつから? 上のお子さんがいる 子は早い傾向があるかと思いますが、第一子の

記事を読む

マールマールのよだれかけがかわいすぎる

おしゃれママへの出産祝いやプレゼントに!MARLMARLのよだれかけ

まぁるいよだれかけのマールマールが人気の理由   おしゃれなママに大人気なよだれか

記事を読む

ふるさと青汁とりんごすりおろし

赤ちゃんの病気あけにはビタミンを補給!!赤クマ対策!

目の下の赤み「赤グマ」はビタミン不足のサイン! 「赤グマ」とは 目の下が赤みを帯びている状態。ク

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

よい家相の家が立ちやすい土地の形状とは??考察!

注文住宅の醍醐味と言えば、間取り計画!!と、、内装計画! 家相を重要

年&月吉方、日盤のみ暗剣殺で移動してみた結果

9月に北西に法事があり、年と月では吉方位、日盤のみ暗剣殺でしたが1泊し

9月で保育料が2倍に!育休復帰後2年後あたりが上がり目?

9月は保育料の更新時期です。 保育園の保育料金は世帯年収(の納めてい

健康診断で病気の芽を発見。入っておくべき保険と条件

保険って大事、、。 病気とは無縁の若いうちって ついつい永遠に健康が

マイホームを持ちたいと思ったら【勉強中まとめ】

記録として残して行こうと思います。家作りの参考になれば! 【現状】自

→もっと見る

PAGE TOP ↑