*

妊娠超初期症状と妊婦に必要な栄養素

公開日: : 最終更新日:2018/02/20 マタニティ ,

前回記事 (排卵日検査&早期妊娠検査薬)を経て、無事に第二子妊娠にこぎつけたniji子です、、。

チェックワンファーストよりも早く判定がでる妊娠検査薬で生理予定日前に陽性がわかったため、妊娠超初期症状を記録してみました。

排卵日より12〜13、4日経ってからの体感です。

妊娠検査薬よりもなによりも一番早く察知したのが「長女の赤ちゃん返り」です 笑 

さすが子供!シックスセンス??でママの妊娠を察知したのかな?

■妊娠超初期症状(勘違い含む)の記録

●上の子の赤ちゃん返りや甘えん坊度がアップする

(ママっこ加速。おんぶとだっこの要請が頻発!収まっていたのに、、。)

●高温期が続くためなのか、寒気。風邪引きそう?という体感。

●ゲップのような、胃から空気が上がってくる感覚が増える。

●匂いにいつもよりすこし敏感?に。(niji夫の口臭が気になった、、汗)

●眠気(普段からかもしれない、、笑)

●排卵後からはペタペタおりものに変わっていくのに、排卵期のようなさらさらのおりものが続き量も多め

4W〜

●乳首が痛い、、(シャワーが当たると痛いよぅ)

●なんとなく軽い二日酔いのような胃?喉?の不快感

●お腹がすく(普段からかもしれない、、笑)

今回は感じませんが、第一子の妊娠超初期ではトイレが近かった記憶があります。

また、今回はお酒を控えているため分かりませんが、第一子妊娠判明の時は毎晩晩酌をしていたのですが「あれ、、大好きなはずのお酒がまずい!」と突然味覚の変化がありました。

両親に報告する時期

両親に報告する時期って迷いますよね。第一子の時は遠方に住んでいたため 心拍確認後の6週目あたりで報告しましたが、

現在私達夫婦は私の母と同居しております。

実母は心配性すぎて報告したらかなりめんどくさいことになりそうなので、安定期に入るまで、、とはいいませんが、当面内緒にする予定です。笑

主人の親には、私が止める間もなく 主人が嬉しくなって電話で報告してしまったそうです、、。

まぁ、、無害なのでよいとします。

一般的には 一緒に住んでいない場合 女親に報告し、安定期に入ってから男親、、というケースが多いように思います。

同居していたら同居親に先に報告になるのでしょうね。(うちは違うけど)

妊娠前&初期から取りたい栄養素

厚生労働省で公表されている妊婦のの食事摂取基準

妊娠初期に、葉酸を摂取すれば 奇形が確実に減らせるそうです。

って、有名な話で今更ですよね。笑

厚生労働省推奨400μgの葉酸の他に、取っておくべき栄養素は、水溶性ビタミンと呼ばれる「ビタミンC、B1、B2、B6、B12」と、ミネラルである「マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン」です。

脂溶性ビタミンであるビタミンAは、妊娠初期に過剰摂取すると奇形のリスクが上がるため禁止されていますが、妊娠後期には必要な栄養素になってきます。

妊娠初期から飲み続けるサプリメントはビタミンAが入っていないものを選びましょう。

経験者は語る、的な補足したい栄養素

個人的には、貧血気味なのでも早くから積極的に取って行きたいです。

また、、第一子を妊娠中から 丈夫だった歯が虫歯ができたり、、と、なんだか弱くなりました、、。

カルシウムも意識して取りたいところです。

カルシウムは、貝型カルシウムではなく乳酸カルシウムの方が吸収率がよいので、意識して選んでいます。

 

白髪が出るようになったので、髪の栄養もきっと赤ちゃんに吸い取られています。笑

経験則ですが、予言しておきますよ!!

出産後に髪に変化が現れます。

多毛の方は白髪が、毛が少なめの方は抜け毛が気になるはずです。

髪に良い栄養素は「タンパク質」「ビタミン類」「亜鉛」とのことです。

これも意識して取得した方が身のためです。産後に老けて見える原因の一つです、、。

 

もう一個、重要なのが、、妊娠中期〜後期の便秘対策!!乳酸菌やオリゴ糖です。

妊娠中は、子宮に近い腸の動きが鈍くなるそうです。(子宮に刺激をあたえないため)

そうなると、普段快便な方も便秘になることが多いそうです。でも妊娠中は便秘薬は飲めませんし、、

私も一人目は便秘との戦いで、オーグルトにオリゴ糖を入れてがんばって出していました 笑。

 

妊娠初期は赤ちゃんの「絶対過敏期」

妊娠初期は特に有害物質や毒物(薬、たばこ、アルコール、添加物)に気をつけたい時期です。

妊娠7週までは奇形などの形態的な異常が起こりやすく、8週以降は機能に関する異常が増えてゆく傾向があります。

妊娠初期から葉酸をしっかり取っておくことで防げる障害があります。

また、やたらなサプリメントをのむことでの、栄養素の過剰摂取も心配です。

【現役産婦人科医が考えた葉酸サプリ】がおすすめです。

子供の一生を考えて できる限り安全なものを選んであげたいと思います。

 

一押しポイント

①過不足なく適切な量を手軽に安全に摂取できる

②1回分を個装してあるので持ち運びに便利

③残留農薬テストや放射性セシウムの検査を定期的に実施している

④GMP認定工場で厳しい安全管理の中で製造、人の目による最終チェックがされている

オリゴ糖&ビフィズス菌が配合されており、妊娠中の便秘対策に!!!

⑥定期購入制度ですが、継続回数の縛りがない!

おすすめ

関連記事

妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月)に突入!【二人目の妊娠】

安定期に入りました!二人目妊娠中のniji子です。 一人目妊娠時と圧倒的に違うのは時間の速さと、妊

記事を読む

心配事や強度のストレスで流産しない?【妊娠初期】

先週 身内にアクシデントがありまして、3、4日ほど だいぶショックを受けて動揺していました niji

記事を読む

【妊活】排卵日検査薬実施から妊娠超初期症状まで

第二子妊娠を望んでおりましたniji子です。 第一子の娘は現在3歳。これから妊娠、出産となると4歳

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

シュタイナー教育の幼稚園に入園してみました。

この4月より、シュタイナー教育の幼稚園に転園しました。 シュタイナー

妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月)に突入!【二人目の妊娠】

安定期に入りました!二人目妊娠中のniji子です。 一人目妊娠時と圧

一条工務店で家を建てる!【打ち合わせ1回〜5回】雑記ログ

本日契約後の設計士さんを交えた打ち合わせ5回目でした。今までのうちあわ

心配事や強度のストレスで流産しない?【妊娠初期】

先週 身内にアクシデントがありまして、3、4日ほど だいぶショックを受

妊娠超初期症状と妊婦に必要な栄養素

前回記事 (排卵日検査&早期妊娠検査薬)を経て、無事に第二子妊娠にこぎ

→もっと見る

PAGE TOP ↑