*

妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月)に突入!【二人目の妊娠】

公開日: : マタニティ , ,

安定期に入りました!二人目妊娠中のniji子です。

一人目妊娠時と圧倒的に違うのは時間の速さと、妊娠に関しておおらかになった?ことです、、笑
はじめての妊娠はとても神経質で慎重(重いものをもたない 、小走りしない 等)になっていたのですが、今回は一人目(現在3歳半)育児に忙しく、「妊娠」を意識する余裕もなく、必要とあれば15Kgの娘も担いで移動しますし、子供を追いかけますし、仕事と育児でバタバタすごしています、、。

妊娠4ヶ月後半になってくると、2週間に1度の検診が4週間に1度になります。

一人目の妊娠中の時は次の検診までの長さが長くて長くて、ちゃんとお腹の中で育っているのか不安で仕方がなく、待ちきれなかったのですが、、、二人目は あっという間に検診日がくるように思います。

二人目妊娠で一人目妊娠時と変わったこと

①あっという間!日々の体感速度がアップ。

②妊娠に関しておおらかに

(正確に言うと、気にしている時間があまりない、、。)

③お腹が早く大きくなった

(個人差があるようですが、私は4ヶ月頃から少し出てきました)

④つわりの重さは妊娠のつど違うようだ(味覚の好みも)

⑤お腹に飛び乗られないようにお腹をガードするようになった

(横向きに寝て腕や布団でお腹を守る姿勢で寝たり、こたつで寝転がる時は テーブルの下にお腹がくるように寝ました)

⑥二人目でも、生まれる季節が異なると買い足さないといけないものがある

夏生まれだと夏物肌着が50〜60サイズ、冬物が70サイズくらいですが、冬生まれだと冬物が50〜60サイズ、夏物が70サイズくらいになるので季節とサイズが合わなくなるんです。

80サイズは1年くらいくれるので、お古も使えるのですが80以下のサイズは数ヶ月〜半年の期間しか着れないので、生まれる季節が異なると着せれないのです。

⑦一人目は無駄な買い物が多かった、、。2人目は最低限のものしか買わなくなる(はず)

あれもいるかなこれもいるかな、、と一人目はわからなすぎていろいろ買ってしまった。

お世話グッズとかの使い勝手などは使ってみないとわからないので自分に合うのかどうか試したほうが良いですが、一人目はとにかく服を買いすぎました。今回は気をつけます、、苦笑

 

一人目の時は あんなに神経質になって、無駄に?神経をすり減らしていたなぁ、、と思いました。

そして、慎重になりすぎて運動不足だったため、足のむくみ&体重増加&予定日超過&誘発剤投与&微弱陣痛による吸引分娩 だったため、今回はしっかり散歩をして運動をしたいと思います。

 

一人目妊娠中の方へ。

私が一人目妊娠中はとーっても神経質になっていました。はじめての妊娠はだれでも神経質になりますよね。

もっとおおらかに構えていてきっと大丈夫です。

上のお子さんがいるお母さんたちはみんな子供にお腹を蹴られたり、追いかけまわしたり、子供を担いだりしながらも無事出産しているので、そんなに神経質にならなくても無事生まれますよ!!

 

もうすぐ5ヶ月目の検診です。

早い方は性別がわかるそうです。男の子の場合は”目印”があるので 女の子よりも早く性別が判明することが多いようです。

どっちの性別でもよいのだけど、早く準備したい(セールのタイミングで買いたい 笑)ので はやく知りたいなぁ、、。なんて思うniji子でした。

 

妊娠中に読ませたい「お姉さん、お兄さん」になる本

もうすぐお姉ちゃんになる娘に読ませたい本をまとめてみました。

 

【1歳〜】

 

【2歳〜】

 

【2歳〜】

 

【3歳〜】

 

【3歳〜】

 

【3歳〜】

 

【3歳〜】

 

【4歳〜】

 

【4歳〜】娘にはこれを選びました。

 

【5歳〜】

 

【5歳〜】

 

【ママ向け】

こちら、全然子供向けではないのですが、私の大好きな本です。

一人目妊娠中に本屋さんで出会い、読みながら思わず泣いてしまった本です。

お腹の中の我が子を思いながら、そして育児に悩んだ時、きつく叱ってしまった日などに読んでホロリとして初心に帰っています。

いつか娘が母になった日にも贈りたい絵本です。

おすすめ

関連記事

二人目出産に向けて購入した物【性別が分かった!】

妊娠22週に入りました! 21週と22週は流産と早産の境目らしく、決して生まれるには望ましい時期で

記事を読む

心配事や強度のストレスで流産しない?【妊娠初期】

先週 身内にアクシデントがありまして、3、4日ほど だいぶショックを受けて動揺していました niji

記事を読む

妊娠超初期症状と妊婦に必要な栄養素

前回記事 (排卵日検査&早期妊娠検査薬)を経て、無事に第二子妊娠にこぎつけたniji子です、、。

記事を読む

【妊活】排卵日検査薬実施から妊娠超初期症状まで

第二子妊娠を望んでおりましたniji子です。 第一子の娘は現在3歳。これから妊娠、出産となると4歳

記事を読む

【32週になりました】二人目新生児お迎え準備中

早いもので、妊娠9ヶ月になりました。 お腹がだいぶせり出してきて、少し動いただけでも息切れしちゃい

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

【32週になりました】二人目新生児お迎え準備中

早いもので、妊娠9ヶ月になりました。 お腹がだいぶせり出してきて、少

紀州のドン・ファンの家政婦 竹田純代さんの着用服ブランドが判明

紀州のドン・ファンさんの事件が世間を騒がせておりますね。 姉とテレビ

ハーブチンキ
手作り化粧品デビュー!【チンキから作る】

最近再び手作り化粧品にはまっています。 ブーム1弾目はハイドロキノン

一条工務店で家を建てる!【表札無料サービスを利用する】の巻

一条工務店で施工する場合、表札プレートが無料サービスになります。 申

no image
断捨離記録!【着物の処分】

第二子出産に向けて断捨離中!!今回は【着物】 おばあちゃんから譲り受

→もっと見る

PAGE TOP ↑