*

ハーブチンキ作りからの、自家製化粧水作りのすすめ。夏のおすすめはミントとレモングラス!

公開日: : 最終更新日:2020/03/09 日常のこと, 生活 , , , ,

今年は猛暑のせいなのか、なんだかミントがマイブーム!
自家製化粧水(どくだみチンキ+びわチンキ)にもミントとレモングラスをたっぷり入れて全身スプレーしています。

オーガニックな蚊除けにもなって一石二鳥 笑

ついでに ラズベリーオイルも入れてあるので日焼け止めも兼ねています。(一石三鳥!!)

現在妊娠中で、とってもだるいため お化粧はしていません。

この化粧水だけで、あとは下地もファンデも何もつけていません。

夜のお風呂上りも同じ化粧水を使います。

チンキとは?

チンキ剤とは、生薬やハーブの成分をエタノール、またはエタノールと精製水の混合液に浸すことで作られる液状の製剤

チンキの活用方法

化粧品、シロップとして飲用、薬(民間療法的)、入浴剤、お茶、お掃除など

●チンキの作り方

作り方自体は梅酒と大変似ております。

①自分の欲しい効能があるハーブや薬草を調べる

(例:美白、収れん、肌荒れ、ニキビ、保湿 風邪予防 虫除け、アトピー 咳 など)

②自分で採集して洗って干すorドライハーブやお茶っぱのような状態で購入

③煮沸や消毒をした密閉ビンにできるだけ細かく刻んだドライハーブを入れて、ひたひたになるまで35度以上のアルコール類で漬ける

アルコール類:ホワイトリカー(35%)や無水エタノールなど

④1ヶ月〜2ヶ月ほど漬ける。常温&日の光を避けて保存。

その間 密閉を保ったままビンを振る。

⑤チンキができた!と思ったら コーヒーフィルターで越しながら煮沸や消毒をした遮光ビン(保管用)に移す。

⑥チンキは1年〜2年は保存できます。我が家では念のため冷蔵庫保管。常温でもいいと思います。

保存容器のおすすめ

ハーブチンキ

●遮光であること

●ガラスであること(煮沸消毒ができる&アルコール類の保存に適している)

●500mlサイズが一番メインで使いやすいと思います。入浴剤用など大量に作りたい場合は1000mlとかがおすすめです。

あまったチンキの保存には250mlが便利。少しあるといいですね。

▶︎おすすめの保存瓶

 

今まで私がチンキにしたもの

●どくだみ●びわの葉●ローズマリー●ハルジオン●カキドオシ●黒豆●はとむぎ●ラベンダー

いろいろ漬けてみたくなっちゃいます、、。

新居が完成したらシンボルツリーにエルダーフラワーを植えるので、エルダーフラワーのシロップも挑戦したいなぁ、、。

あと、庭にミントやレモンバームもいるのでそのうち漬けてみようと思います。

真夏のおすすめ!1つで4役の自家製化粧水

ズバリ、表題の通りなのですが

①化粧水

②日焼け止め

③虫除け

④蚊のかゆみ止め

も兼ねるスーパー自作化粧水です。

 

材料(100ml中)

●チンキ(どくだみとラベンダー)合計10ml〜20ml

 

●エッセンシャルオイル(レモングラス5、6適ほど、ハッカ油15〜20適などお好み、あればティーツリー、ユーカリ、ラベンダー各2、3適)

※レモングラスとハッカ、ラベンダーが虫避け用途。

※ティーツリーやユーカリは冬の風邪予防に便利なのであると重宝します。

虫刺されの炎症やかゆみを抑えるので入れてみました。

ちょっと癖のある臭いが逆にやみつき、、。

ちなみに私の姉が遊びに来た時に貸したところ、「蚊にさされたところにもスプレーしたんだけど、かゆみがなくなった!蚊にさされたからスプレー作って欲しい」とリクエストしてくれました。

●ラズベリーオイル 5ml〜10ml

※PA++ほどの効果、SPF28~50ほどの紫外線防止効果があると言われています。

●あとは精製水を入れる(75mlくらい?)

 

お肌が弱い方は、エッセンシャルオイルやチンキの量を減らし、精製水の量を増やしてください。

私は香りを楽しみたいので上記のレシピよりも濃いめに作っています。

ちょっと濃ゆく作り過ぎてしまったなって時は、蚊除けとして服に散布するなど、肌以外のところで使用し、スプレーの空き容量を作ってから精製水を足して濃度を調整してください!

おすすめエッセンシャルオイル

オーガニックで安全な物がおすすめです。

私の個人的なオススメは

春はペパーミント、ユーカリ、(花粉症対策)、春らしい香りとしてはカモミールローマンやローズウッドもおすすめ!

夏はミントやレモングラス(虫除け)、ひのきやシダーアトラス(ダニよけ)、デオドランドにはサイプレスやゼラニウムローズ、ローズウッドなどがおすすめ!

秋はラベンダーやヒノキ、ベルガモットやイランイランがおすすめです。(自律神経を整える)

冬はティーツリー、ユーカリ・ラディアタ(風邪予防)は外せないとして、寒さ対策にマジョラムスイートやジンジャーもおすすめ。

▼おすすめショップ

マンデイムーン コスメ原料専門店

 


 

高級アロマ均一ワゴンSALE
本格アロマを激安で始めたい方は必見!

 


 

スプレーボトルに関して

友人にプレゼントする時は使い捨てなので100均一のスプレーボトルですが、

自分用は煮沸消毒ができるように遮光ガラスのスプレーボトルを使用しています。

とにかくお風呂上りに冷蔵庫で冷えた化粧水を全身にプシューーーーーっと大量散布して爽快です。

夏の定番化粧水になりそうです>v<

おすすめ

関連記事

大震災

3.11の振り返り

今日は3月11日。震災からもう5年も経っているのですね。   2011年3月1

記事を読む

福岡のスーパー

福岡に引越し!地元民に愛されるスーパー情報

私自身は愛知県出身で東京で社会人生活を送り、結婚後の3年前に夫の転勤で縁もゆかりもない福岡に引越すこ

記事を読む

もつ繁のもつすき鍋

福岡観光なら「もつ繁」の「もつすき」を喰へ!博多もつ鍋上級者はここへ行くべし

福岡といえば もつ鍋!!!! もし福岡に観光で来られるのならば もつ鍋、ラーメンは外せませんよ

記事を読む

カマタ醤油

おいしいだし醤油!料理がぐっと美味しくなる

日本の料理に欠かせない お醤油!! 我が家には3、4種類くらいお醤油が常に在中しているのですが

記事を読む

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマンのお絵描きおもちゃ!「天才脳らくがき教室」を1才の娘にプレゼントしてみた

誕生日とクリスマスは毎回夫と どちらが子どもの心をつかむものをプレゼントできるのか勝負しています。

記事を読む

クリスマスツリーのおすすめ激選!【ツリーの種類やサイズ、選び方】電飾も!

11月になると、そろそろ街はクリスマスモードになってきますね。 うちの2歳3ヶ月の娘はなんとな

記事を読む

1日平均700PV出るようになってきました!

開始当時は1日に5PVもあれば良いほうで、その大半は自分が見ている、、という、 はじめてから2、3

記事を読む

手作り消しゴムハンコ

手作り消しゴムハンコでオリジナルスタンプ作成しよう

消しゴムハンコでオリジナルスタンプを作ろう   オリジナルのスタンプをオーダーする

記事を読む

究極の肌触りの夏布団をやっと見つけた!子供布団にもおすすめ!

おきにいりの毛布の思い出 小さい頃 お気に入りの布団がありました。 いわゆる赤ちゃん用のお布団で

記事を読む

百均i phone 充電ケーブル

100円ショップのi phoneの充電器ってどうなの?実際に使ってみた

正規品のi phone の充電器(ライトニングケーブル)が3ヶ月ほどで使えなくなることを2回ほど繰り

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑