*

陣痛・出産の兆候の記録

公開日: : 最終更新日:2018/10/13 マタニティ , , , , , , , , ,

予定日が近づいてくると気になる『出産、陣痛の兆候』。

おしるしや前駆陣痛、子宮口の開き具合の目安などいろいろ調べてしまいますよね。

一人目はまったく産気ずく兆候もなく、子宮口の開きも頭も下がっておらず41週突入。

計画入院、誘発剤、促進剤、吸引分娩で予定日9日遅れで出産という

どんだけお腹から出たくないんだというかんじのスケジュールでした。

二人目は予定日内に産みたいなぁ、、と思い、安産ハーブティーの「ラズベリーリーフティー」を飲んだり

運動を頑張っています。

予定日超過してからはバランスボールを頑張りだしました!

やりだすと楽しくて、もっと早くやり出せばよかった!!

 

娘(4歳)と一緒にyoutubeをみて、できる範囲で踊っています。

娘が大好きなバランスボールの動画▼

難しいですが、ノリがよくて子供受けが良いです。

途中「バランスボールいらんやんけ」っていうかんじで笑えます。

 

上の子と踊るとかわいいしめっちゃ楽しいですよ。笑

コミュニケーションも取れるし、おすすめです。

ちなみに娘用バランスボールはこちらを使っています。

 

出産の前兆記録

■37週目1日(正期産突入!)

赤ちゃんが約3000gに。

2週間に1度だった検診が一週間に1度になります。

うちの産院は37週以降の検診は毎回4000円追加でかかります、、。週1で4000円はなかなか痛い!

■38週目1日

赤ちゃんが約3200gに。降りてきていないし、子宮口もしまっていると言われる。

うっすらオレンジ色のおりもの、、おしるしかどうか悩ましい。

体感:【おしるし????】

■38週目6日

超絶便秘だったのに何もせずにウンチが出る!

この日を境に多かれ少なかれウンチが毎日出るように。

体感:【快便に!!】【胎動はまだまだ激しい】

■39週目1日

赤ちゃんが約3320gに。子宮口が1cm開いていると言われる。

先生に子宮口を刺激してもらう(痛い、、)

昼間に眠気、、。

尿意を感じる感覚が早くなる。妊娠中期以降 夜中に1回起きてトイレに行っていたのが、2回は行きたいかんじ

体感:【眠気】【快便】【胎動はまだまだ激しい】【頻尿傾向】

■39週目2日

IKEAに行き、たくさん歩く

体感:【眠気】【快便】【頻尿】【お腹がよく張る】【胎動はまだまだ激しい】【夜間の眠りがとても浅い】

お腹が30分以上張っていたりします。カチンコチンではないけどぎゅうぎゅうしています。

お腹が張ることで子宮口が開いたり、頭が降りてきているという情報をみたのでとりあえず放置。

■39週目4日(予定日3日前)

痔っぽいなぁとは思っていましたが、お風呂中 いぼ痔に気がつく。ガガーン!!

指で押し込んだら治った???

妊婦あるあるですね、、。

■39週目5日(予定日2日前)

体感:【眠気】【快便】【頻尿】【お腹がよく張る】【夜間の眠りがとても浅い】【前駆陣痛!?】

3時くらいから不規則にやんわりとした生理痛のような痛みがあり、

朝方5時頃に1回、今までと異なる、陣痛を思わせるような収縮がありました。

一人目の促進剤使用時に感じた初期の陣痛ににているかも。

陣痛が始まるかと思いました、、が、始まらず。

胎動が気持ち治まってきたかも。

 

■39週目6日(予定日1日前)

昨日同様 胎動はあるけど激しさは減ってきた気がします。

体感:【眠気】【快便】【頻尿】【お腹がよく張る】【夜間の眠りがとても浅い】【おしるし????】

前駆陣痛っぽいのはありませんでした。

薄いオレンジ色のおりもの、、おしるし??がまたありました。

 

■40週目0日(予定日当日 :2018年9月27日)

ついに迎えてしまった予定日当日!

今回は予定日までにいけるかと思ったのに 笑

検診に行ったところ、先週と同じく「子宮口1cm。まだ頭は降りてきていないね。」と言われる。

頭や足の骨のサイズなどをエコーで測り、「推定3330g、、でも、もっと大きいと思う。」と言われる。

触診で「子宮口は柔らかくなってきているから、誘発まではしなくてもすむかなぁ、、運動がんばってね」

というかんじでした。

今回は刺激してもらわず。

■40週目2日(予定日から2日目)

高位破水!?

もうじき非常に強い勢力といわれている台風チャーミーが沖縄にくるというニュースを見ながら、あと2日後には私たちの住まう地域にも台風の影響があるだろうなぁとぼんやり考えていました。

台風の気圧の関係で破水する方もいるそうです。

朝方4時15分ごろトイレに起きて、便座に座ると、まだおしっこをしていないのに

チョロチョロチョロっと水が出た。

『高位破水ってやつ!?え、台風の影響?』と脳内ぐるぐる。

準備しながら病院に電話。「何分で来れますか」と聞かれ、念のためすぐ行くことに。

病院に向かうべく夫を起こし、長女に添い寝してもらうために敷地内同居の母を起こし、入院グッズを持って病院に向かいました。4時半。

病院に5時前には到着。

助産師さんに触診や機材をいれての破水していないかのチェックを受ける。

1cmしか開いていない&頭が降りてきていないから ぐりぐりされて痛い!

腰が引けてしまい、「チェックできないから腰を引かないで、体の力を抜いて」とたしなめられる。

うぅ、、すみません。子宮口の刺激よりいたいっす。

羊水の検査をし、陽性反応もないので 高位破水ではなく、「おりもの」だと思うという判決。

「まだ全然頭が降りてきてないから、『お尻歩き』してー!このままではお産大変だよ。『お尻歩き』で赤ちゃんの頭が下がってくるし、骨盤も緩むから」とご指導いただきました。

その後20分 ノンストレステストを受けて、何事もなく帰宅、、笑

『お尻歩き』がわからず、検索してみました。

 

これから毎日お尻歩きとラズベリーティーと散歩でがんばります。

■40週目3日(予定日から3日目):台風24号チャーミー通過!

台風チャーミー来襲!!夜中に台風のピークを迎えました。

台風の日は気圧の関係で破水が多い、、と聞き、少し用心しておりました。

特に何もなく、、ただ、夜11時半ごろ停電。

 

今晩〜明け方に緊急で病院に行くってなったら大変だなぁと思いつつ、就寝。

■40週目4日(予定日から4日目):おしるし&産婦人科が停電中そして陣痛初期

朝起きたら 我が家は停電解消しておりました。

朝7時、起き上がる前に するするっと何かが出る感覚。

ここ最近水っぽいおりものがでるので、またそれかな、、と思ってトイレに行くと

濃ゆくはないけど、血だとはっきりわかる『水っぽいおしるし』を確認。

これは間違いなくおしるしだ と確信がありました。

水っぽいので、またもや高位破水の可能性も???!

陣痛はなし。生理痛のようなやんわりとした腹痛はたまに。

今日は予定日をすぎてはじめての検診日。

朝に予約をとってあったので、すぐには行かず、診療時間通りに病院に行くことに。

 

娘を幼稚園に送って行く道中、信号がところどころ停電。

1号線などの大きな主要道路や巨大な交差点も複数停電中。交通整理の警察もなし。

プチ混乱の中、幼稚園に送り届け、30分散歩した後に産婦人科に向かうと、、

産婦人科も停電中

緊急の人だけ入院病棟で診察可能ということで、現在の状態(40W越え&破水疑惑)を話したら入院病棟に案内してもらった。

手術室だけ自家発電の電力でがんばっているらしく、そのうち電力会社が個人の病院などに優先的に電力を回してくれるとは思うけど、、と助産師さんはおっしゃっていました。

リトマス紙?で破水チェックをし、色が変わらないことを確認。

まだ頭はおりてきていないけど、子宮口は柔らかくなって熟してきているから、二人目だし陣痛がついて、頭が降りてきたらスムーズだと思うというお話をしてくれました。

また、赤ちゃんが大きいと 物理的になかなか頭が下がってこないらしいです。

赤ちゃんの頭が下がってくる運動とは?

「頭がなかなか下がってこない、、」たしか前回の入院中もそれで苦労したような記憶が頭をよぎり、思わず助産師さんにきいてみました。

「今一応バランスボールをやっていますが、頭が降りてくるにはどんな運動がいいですか」と聞くと、

「バランスボールいいですね!お腹がそれだけ大きいと、スクワットもお尻歩きもきついですよね。散歩も今は道が濡れているし危ないので、、朝昼晩と、右回りと左回りに自分の年齢分腰を回す。お風呂上がりなどがおすすめです。」

腰に両手を当てて、フラフープのような動きで腰を回していました。

なるほど!!がんばります!!

 

「停電でエコーが見れないので、検診は明日か明後日にあらためて日時の相談でお電話します」とのことで、

ノンストレステストだけしてもらい、赤ちゃんが元気なことを確認。

 

「電気がダメだと固定電話もつながらないし、緊急入り口のインターホンや自動ドアも開かないから昨晩の緊急外来の方はちょっと大変だったみたい。ここまでの停電は今まで想定していなかったから、対策を考えないと、、と話しているところでした。

今日明日、まだ復旧していない状態で、もし緊急来院が必要でしたら、電話が繋がらなくてもいきなり来て、裏口のドアを叩いてくださいね。その際は院内の自動販売機も動いていないので、飲み物や食べ物を持参された方がいいです。」

と最後に説明を受け、そのままお昼頃には帰宅しました。

それから、、昼過ぎくらいから生理痛のような痛みがちょくちょくありました。

「これぞ前駆陣痛っぽい」なぁと思っていました。

なんとなく周期が規則正しいような気もします。といっても20〜30分間隔くらいで長い長い。

そんなかんじで軽い生理痛のような痛みがあり、思うことがあり早めに入浴を済ませました。

夜になり、なんとなく規則正しく15分、10分間隔だなと感じていました。

夜10時ごろ、生理痛程度の痛みでしたが5分感覚だったので病院に行くことに。

産院は陣痛到着時まだ停電中

病院に電話をすると、電話は繋がっているもののまだ停電中。

自家発電で分娩室はなんとか電力を回している状態でした。

助産師の方に見てもらうと、

助産師:「子宮口はすごく柔らかいけど、全然頭が下がってきていない。陣痛は来てるけどまだ弱い。帰っても大丈夫だけど、どうする?」と聞かれ、

私:「次来るとしたらどんなタイミングでこれば良いですか?」

助産師:「5分感覚で、もっと強い陣痛だったらベスト。2、3分間隔じゃぁ遅いんだけど、、頭が下がってこないとなぁ」

私:「頭が下がったかどうかって、見分ける方法ありますか?」

助産師:「外からじゃわかんないかな、、難しいよね。破水したら入院確定なんだけどね。

こんな状況(信号も停電しているような)だし、一旦ここで様子みましょうか。このまま陣痛遠のいちゃう場合朝に帰ることになるかもしれないけど」

私「はいっつ!すみません、、」

そんな訳で 泊まって様子を見ることに。

そんな中、11時ごろ 外の電柱のあたりで歓声があがり、電気が復旧!!

病院中の明かりが一気に灯りました!!

■40週目5日(予定日から5日目):病院で本格的な陣痛待ち→高位破水→

→子宮口開き待ち&頭下がり待ち→子宮口9cm→

出産40分前くらいに破水→やっと頭が降りてくる→出産

それからノンストレステストなどで様子を見ながら、陣痛の痛みが強くなっていることを確認し、日付が変わる頃、、

なんだか水っぽい気配を感じていたら、案の定 少量破水。

体を動かすとじわっと出てくる間隔。

助産師の方が確認したところ、「高位破水だね。入院確定。24時間以内に出産に至らない場合は促進剤とか使うことになるけど、まだ猶予はあるから自然に産まれるのを待ってみましょう」というかんじに。

朝方5時すぎまで様子見。

細かい記録は後日!!

とりあえず、、

陣痛を乗り越える為にあってよかったものランキング

No1 ハッカ油+タオルハンカチ

ハンカチにハッカ油を垂らして、陣痛時に吸い込みます。ある程度の陣痛なら痛みをごまかせます。

後半は ハッカの量を増やしてください。ピーク時には太刀打ちできないかもしれませんが、いい線まで耐えれます。

りきんで汗ばんだときにはそのままタオルで汗を拭けるし一石二鳥です 笑

 

No2 ペットボトルのストロー【100均で購入】

ピークに迫ってくると、水分補給するのにどんな体制でも飲めるストローは必須。

飲み口がシリコン製になっているなど、曲がる素材であることが重要です。

No3テニスボール【100均で購入】+夫の手

硬式テニスボールが百均に売っててびっくり。セリア系で買いました。ダイソーもあるのかしら。

これを、男性の力で肛門付近をぐりぐりしてもらうとイキみ逃しにききます。

実母の力ではダメでした。。

 

正直1、2、3は全部欲しい。どれもこれなしではキツかったな、、と思います。

ぜひご用意お勧めします!

 

結論【出産時間は7時間半。5日超過のお昼に3308g、52cmの元気な女の子が産まれましたよ!!】

※現在 ほやほや新生児の育児に追われており 追記に時間がかかるかもしれません。

ただ、、一人目育児はわたわたで、睡眠を貪るのに必死でしたが、

2人目は なんだか余裕が産まれているのか「かわえぇ」と思える余裕や睡眠の余裕がある気がします。

二人目以降の育児に余裕が産まれる理由を考えてみた

●ちょっとくらい赤ちゃんが泣いてても大丈夫なことを知った

●育児グッツを臨機応変に使いこなせるようになっている

●これで子育てが最後かもしれないと思うと、一個一個がもう貴重 笑

●あっという間に大きくなることがわかっているので一個一個がもう貴重(繰り返し 笑)

●苦しい期間(まずは最初の3ヶ月!次は黄昏泣き!その次は夜泣き!等)の目処と時期が上の子でだいたいわかっているので頑張れる。

 

出産も育児も二人目の方がやっぱ楽だろうな。

お子さんの性格にもよるかもだけど。

 

おすすめ

関連記事

【妊活】排卵日検査薬実施から妊娠超初期症状まで

第二子妊娠を望んでおりましたniji子です。 第一子の娘は現在3歳。これから妊娠、出産となると4歳

記事を読む

【36週突入】妊娠10ヶ月!ラズベリーリーフティーでお産準備中

正産期まであと1週間! 一人目の出産は予定日9日も超過し、計画入院してからの誘発剤(初日)+促進剤

記事を読む

【32週になりました】二人目新生児お迎え準備中

早いもので、妊娠9ヶ月になりました。 お腹がだいぶせり出してきて、少し動いただけでも息切れしちゃい

記事を読む

【二人目出産準備】産褥期の家事&育児(上の子)をどうするか

出産で入院中や産褥期の家事ってどうしていますか? 旦那さんが料理ができる人なら夜ご飯は問題ないかも

記事を読む

妊娠超初期症状と妊婦に必要な栄養素

前回記事 (排卵日検査&早期妊娠検査薬)を経て、無事に第二子妊娠にこぎつけたniji子です、、。

記事を読む

妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月)に突入!【二人目の妊娠】

安定期に入りました!二人目妊娠中のniji子です。 一人目妊娠時と圧倒的に違うのは時間の速さと、妊

記事を読む

二人目出産に向けて購入した物【性別が分かった!】

妊娠22週に入りました! 21週と22週は流産と早産の境目らしく、決して生まれるには望ましい時期で

記事を読む

心配事や強度のストレスで流産しない?【妊娠初期】

先週 身内にアクシデントがありまして、3、4日ほど だいぶショックを受けて動揺していました niji

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

陣痛・出産の兆候の記録

予定日が近づいてくると気になる『出産、陣痛の兆候』。 おしるしや前駆

【二人目出産準備】産褥期の家事&育児(上の子)をどうするか

出産で入院中や産褥期の家事ってどうしていますか? 旦那さんが料理がで

【36週突入】妊娠10ヶ月!ラズベリーリーフティーでお産準備中

正産期まであと1週間! 一人目の出産は予定日9日も超過し、計画入院し

ハーブチンキ作りからの、自家製化粧水作りのすすめ。夏のおすすめはミントとレモングラス!

今年は猛暑のせいなのか、なんだかミントがマイブーム! 自家製化粧水

一条工務店 アイスマートに決めた!【着工〜基礎工事完了!】

6月くらいに「お盆前か明けくらいから着工です〜」と聞いていたものの、ズ

→もっと見る

PAGE TOP ↑