*

小雨での上棟マイホーム一条工務店アイスマート

公開日: : 最終更新日:2018/12/01 一条工務店, 建設中 , ,

我が家の上棟は2日間。

9月下旬の、、出産予定日2日前でした。

二人目なので、予定日前に産まれるかなと思っていたので、上棟は見れないかと思っていましたが、、

見れました!

天気予報では一週間前から雨の予報がでており、前日まで決行するのかしないのかドキドキしておりました。

2日前は天気予報も少し回復し、曇りの予報になったりしていました。

一条工務店では、天気予報をみて上棟するかどうかを判断します。

 

雨の予報が朝の時点で70%超えていると中止するそうです。

 

▼上棟の持ち物

カメラとお茶10本
一条工務店では差し入れが不要とのことですが、上棟の時くらいは持って行った方がいいかなと思い2日間は10本ほどお茶を持って行きました。お菓子は持って行っていません。

 

当日の朝には50%になっていましたが、上棟開始直前(朝8時頃)は小雨の状態でスタート。

敷地前は狭い道でしたがなんとか重機も入りました。

※ちなみに接道道路幅が2.8M(二項道路)くらいなので特別運搬費が余分に60万ほどかかりました、、。

 

ん?結構 雨で濡れてますよね。

これはフローリングではありませんが、床の土台の木の部分かな。

大丈夫とは聞いていましたが、やっぱ心配になるのが施主心情。。

できれば上棟はやっぱり晴天の方が絶対いいですよね??

(でも上棟が延期して、出産で上棟が見れなくなるのも悔しいけど)

 

 

11時くらいには本降りになってきたため、上棟は一時中断。

「天気予報が変わりました。午後から雨がやみそうだったら決行でしたが、午後も雨のようなので本日は午前中でおしまいかもしれません」

と工事担当の方から教えていただきました。

なんとか雨がやみ、曇天の中 昼過ぎから上棟決行。

パーツを持ってきて、つけ終わると また近所の拠点にパーツを取りに行き、その間にもう一台のトラックがくる。

お風呂が宙を舞う姿をみたかったけど、見れなかった〜。こちらは壁です。

夕方あまり遅くまではやっていないと聞いていましたが、スタートが遅れたせいか

娘の幼稚園帰りによったらまだ上棟をしていたので娘と見学。

「わぁ〜すごいねぇ。これ、もしかしておウチなんじゃない?」と片言の日本語を話す4歳


上棟2日目

2日目は晴れました!初日は外壁がつき、必要なパーツを運び込み、2日目は屋根をつけるようです。

重機が入っているのであまり近ずけません。

 



がんばって近づいてみました。床のしけり具合が気になっています。

以外と乾いたかな??

上棟1日後

まだ、、産まれていません 笑 予定日当日です。

こちらは玄関土間。

娘「おじゃましま〜すっ」

当たり前だけど 電気もないし、薄暗い。

釘とか木片が散らばっていて 子供には少し危ないかしら。

 

こんなかんじで上棟を無事終えることができました。

上棟はじまってからは 本当にトントン進みました。

おすすめ

関連記事

一条工務店 アイスマートに決めた!【着工〜基礎工事完了!】

6月くらいに「お盆前か明けくらいから着工です〜」と聞いていたものの、ズバリとした日にちをきいていなか

記事を読む

一条工務店で家を建てる!【表札無料サービスを利用する】の巻

一条工務店で施工する場合、表札プレートが無料サービスになります。 申し込みの締め切りは着手承諾前ま

記事を読む

地鎮祭〜先行工事(外構)が終わりました!【地鎮祭前の準備に悩む】

夏真っ盛り!購入した土地の草木がぐんぐん伸びる真夏に地鎮祭を行いました!! 一条工務店では、地鎮祭

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
【断捨離日記①】まずは着ていない服を捨てよう

3月に新居に引っ越しを控えているので断捨離を決行予定です。 わたくし

4歳と0歳の女の子へのクリスマスプレゼント【我が家は!】

毎年クリスマス時期になると悩むのがプレゼント!! 新築引越しも近づい

陣痛・出産の兆候の記録

予定日が近づいてくると気になる『出産、陣痛の兆候』。 おしるしや前駆

小雨での上棟マイホーム一条工務店アイスマート

我が家の上棟は2日間。 9月下旬の、、出産予定日2日前でした。 二

【二人目出産準備】産褥期の家事&育児(上の子)をどうするか

出産で入院中や産褥期の家事ってどうしていますか? 旦那さんが料理がで

→もっと見る

PAGE TOP ↑