*

【断捨離日記①】まずは着ていない服を捨てよう

公開日: : 最終更新日:2018/12/18 断捨離, 節約 , , ,

3月に新居に引っ越しを控えているので断捨離を決行予定です。

わたくし、学生時代はかなりの汚部屋でした。。

しかも今でも物が大量です。机も物が常に乗っています。

ミニマリストに自分がなれるイメージがわかないくらい整理整頓が苦手ですが、、この本を読んで士気をあげてがんばります!!

お掃除がんばりたい人におすすめです。

お掃除や断捨離以上に、学ぶことが多くて、、

これはもう哲学ですな。

 

 

 

おすすめです。

前から断捨離しようと思ってまとめていたのですが、メルカリに出品しようしようと思って1年経ってしまいました。

自分で写真をとって、コメント書いて出品して、、ちょこちょこチェックして、コメントや購入されたら返信したり梱包して送付したり、、というのが大変めんどくさいのです。

面倒だと なかなか腰があがらず 全然不用品が家の中からはけていかないのです。

 

ということで、一発発起して、送るだけの宅配買取にしました。

宅配買取ブランディア

 

送付用のダンボールも無料で送ってくれるし、送付も無料。

傷や汚れも気にせずに送っていいそうなので、気軽に本当に送るだけ。

送ったあと、出た査定にOKすればそのまま売ることができます。

「ブランディア」という名前のサイトなので ブランドじゃないといけないの?と心配になりますが

ブランドじゃなくても買取してくれます。

カジュアルメーカーでOK!

いろんなしがらみを断捨離できそうです。

▼私が今回手放すもの

MASAKI MATSUSHIMA レディーススーツ1点、スポーツMAX ツイードワンピ1点、FREE’S PHRASE ニットスカート1点、VICKY デニムパンツ1点、UNITED ARROWS ブラウンファーコート1点、TAKEO KIKUTI かばん1点、ZARA カバン1点、ケイトスペード バック 1点、ARAVON(NEW BALANCE)ブラックパンプス1点、ジョルジオアルマーニ ブーツ1点

自分を変えたいかたにぜひ。

 

宅配買取ブランディア

化粧品も不用品をピックアップして断捨離準備中!

▼少し使用済

ボディローション スティラ1点

▼以下化粧品類全て未使用

エステローダ香水1点、ボディショップボデイローション(モリンガ)1点、ボディショップボデイローション(ピーチ)1点、ナリス ボディスクラブクリーム 1点、ナリスアッセンブラージュディープモイストボディクリーム1点

断捨離のすすめ

過去の断捨離経験から、断捨離にはまる

 

学生時代は全然物が捨てられなくて、社会人になって断捨離の本を読んでから

やっと高校時代の服を捨てることができました。(どんだけ物持ちがいいんだ。。体型も高校と時とは違うのに)

それと同時に、あ、、まだこれ使えるなぁ、、と思った服や文房具も思い切って捨ててみることに。

物が多すぎて、その物が必要な時に見つけられないという負のスパイラルに陥っていた、、というか、これが当たり前になっていました。

「だいたいこのへんにあるはず」という感覚で物をさばくって毎回探していました。

1日に探し物で費やす時間はどのくらいだろう、、とふと思い、もったいないおばけと戦いながら

今までじわじわ捨てて行きました。

 

断捨離すると、不思議と「無駄買い」が減ります。

「前大量にペンを捨てたから、もう無駄に買わないぞ、、」

「前大量にヒートテックを捨てたから、感謝祭だからって無駄に買わないぞ、、」

「ハンドクリームやボディークリームはたまに欲しくなるけど、私には使う習慣がないからやめておこう」

「ストックは1個で十分。安いからって買わない」

「前 パンツを5本処分した。このパンツは丈もサイズ感もぴったり。動きも楽そうだし、手持ちの服とも合わせやすい。色ももってない色だから1本買おう。」

 

以前は服を試着せずに値段だけで買うこともありましたが(!)

今はもう いろんな好条件が揃わないと購入しなくなりました。

店先で気に入った商品や気になる商品に出会い、立ち止まることもありますが

断捨離して手放した記憶が蘇って「私ではこれを活用しきれない」と思ったものは買わなくなりました。

まだまだ物は多い我が家ですが、じわじわ物とさよならをしていっています。

 

おすすめ

関連記事

ふるさと納税はクレジットカード払いがお得!節税対策には年内には申し込みを!

今年のふるさと納税は我が家はお魚で攻めてみました!!(最近 お肉は胃もたれするので><) 私は

記事を読む

ANA株主優待

ANAの株主優待チケットをできるだけ高く売る方法 【買取価格比較】

ANAの株主優待のチケットがネットで使用できるようになりました。 最新チケットになってから 優待で

記事を読む

断捨離LOG 捨てたいものを集めてみた(汚部屋ナウ)

新居に引っ越して早3ヶ月経とうとしているのに、未だに片付いていない我が家です 苦笑元の家が 賃貸で

記事を読む

布ナプキンのすすめ【布ナプキンとは?】使い方や洗い方

布ナプキンとは? 生理用の紙ナプキンの布バージョンです。 布なので 洗って何度も使うことが

記事を読む

断捨離記録【切手】

おじいちゃんとお父さんが親子2代に渡り切手収集マニアでした、、。 現在 切手自体の価値が下がり、資

記事を読む

寿スピリッツ2016春優待

寿スピリッツの2016年3月優待の内容

寿スピリッツ(2222)の3月の優待が届きました! 毎年5月中旬〜末頃に届くようです。 &n

記事を読む

ハーブチンキ

手作り化粧品デビュー!【チンキから作る】

最近再び手作り化粧品にはまっています。 ブーム1弾目はハイドロキノンやトレチノイン(シミ取り)を個

記事を読む

LINEモバイルデビュー!携帯料金を快適に節約!

〜携帯代節約 いままでのあゆみ〜 ソフトバンクのiphoneの普通の単品使いから、フリーSIMで通

記事を読む

no image

断捨離記録!【着物の処分】

第二子出産に向けて断捨離中!!今回は【着物】 おばあちゃんから譲り受けた着物が大量にあり、梅雨の時

記事を読む

楽天で買うべきものとアマゾンで買うべきもの

半年間調べに調べまくった新居の購入リストのアイテムをついに買いました! ミニマリスト

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑