*

アンパンマンリュックを改造!お手軽手作りハーネス!歩きはじめた赤ちゃんに

公開日: : 最終更新日:2015/12/23 子育て, 旅行・お出かけ , , , , , , ,

1歳2ヶ月頃から歩き出した我が家の赤さん。

1歳3ヶ月の今では それはもう ウロチョロウロチョロウロチョロチョロリン、、、

あっちいっては 散策、こっちにいっては散策。

立ち止まって掘り掘り。(そしてお口にパクリ)

自由に歩かせてあげたいけど、歩道はビュンビュン飛ばす自転車もいるし、すぐ横の道路には車もいるのでひやっとする場面も。

ハーネスは 賛否両論がありますが、命には変えられないです。

見るからに「ハーネス」は嫌なので知り合いのマスターに手作りしてもらいました!

こちらがリメイク前。

 

▼娘はアンパンマンが大好きなのでアンパンマンのリュックサック。

 

軽くって ちょっとしたものを入れられて便利そうです。

オムツやお着替え、おもちゃでも ご自身で持ってもらおうかな。

アンパンマンリュック

アンパンマンリュック裏

アンパンマンリュック中身

 

▼取っ手と肩が抜けないように胸にベルトを付けました。

 

アンパンマンリュック取っ手

ベルト

こちら、取り外し可能なので どんなリュックにでも付け替えできます。

 

大人が持っても 腰を曲げなくてもよいので
とっても楽チン!

ハーネスというより、リュックの取っ手が長くなっただけなので
とても自然です。

 

 

取っ手

 

固定ベルト

胸にベルトがあるので肩も抜けないし、危ない時は こどもの体に負担をかけずに動きを止めることができます。

 

これは とっても便利&安全!!

 

リュックを背負っていても物を入れない状態なら 薄くて軽いので付けっぱなしでも違和感がないようです。

冬は ホッカイロを入れてもいいかもです。

 

▼使用リュック

 

最近は 一升餅の行事でリュックにお餅を詰めて背負う家庭も多いようです。
(我が家もリュックにお餅を入れて記念撮影しました)

 

▼こちらは一升餅とリュックのセット

 

▼制作パーツ

今回たまたま 取っ手は「カメラのショルダーベルト」を使っていますが

こちらは下記のようなプラスチック製のベルトを2本揃えれば「取っ手」と「胸ベルト」部分が簡単にできます。

 

ベルト紐が長いので、お子さんのサイズに合わせてカットしてください。

 

▼参考に カメラショルダーベルトです。

※上記のプラスチックベルトでも「取っ手部分」は作れます

 

おすすめ

関連記事

幼児の脱臼!症状と直し方、受診する場所

今月3歳になる娘と土日、いつものようにお出かけしていました。 なかなか手をつないでくれない娘ですが

記事を読む

加工食品ハムやソーセージ

赤ちゃんやこどもに与えたくない危険な食品・食材

赤ちゃんやこどもに与える食事は無添加でできるかぎり安全なもので調理したいですよね。 危険な食材と、

記事を読む

アルバムの整理

収納アドバイザーemiさんに学ぶ写真整理方法【自作育児日記カード無料DL】

以前、スタバで双子の新生児の赤ちゃんをベビーカーで連れて写真整理をしていたママがいました。 スクラ

記事を読む

モンテッソーリ教育

自宅でモンテッソーリ教育!教材一覧

引越し前まで娘の通っていた保育園ではモンテッソーリ教育を取り入れておりました。 モンテッソーリの園

記事を読む

マールマールのよだれかけがかわいすぎる

おしゃれママへの出産祝いやプレゼントに!MARLMARLのよだれかけ

まぁるいよだれかけのマールマールが人気の理由   おしゃれなママに大人気なよだれか

記事を読む

2歳児との国内旅行

魔の2歳児!イヤイヤ期の子連れ旅行時にチェックしたいこと

2歳のイヤイヤ期の娘を連れての連泊旅行は2回目となります。 【2歳3ヶ月】1回目は3泊4日の電車旅

記事を読む

ノロウイルス初期症状と対策

ノロウイルスの初期症状と対策方法 塩素系漂白剤で早期の除菌が大事!

ノロウイルスは感染力大!!家庭内感染にご注意を! 免疫力の強い大人なら感染しても発症し

記事を読む

子供のボタン留めの練習方法と時期

我が家ではボタンかけを特に覚えさせようとしていなかったため、自然と興味を持ったタイミングにあわせて一

記事を読む

モンテッソーリ シール貼り 無料DL

【アンパンマンのシール貼りシート無料DL】自宅でモンテッソーリ教育!シール貼りのやり方

モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存

記事を読む

【二人目出産準備】産褥期の家事&育児(上の子)をどうするか

出産で入院中や産褥期の家事ってどうしていますか? 旦那さんが料理ができる人なら夜ご飯は問題ないかも

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑