*

食べるのが遅い子のスピードを上げる方法

子どもをが保育園や幼稚園に通うママの朝はとっても忙しいですよね。

うちの娘(1歳)はごはんを食べるのに、長い時は1時間、平均30分はかかってしまいます。

おわんを口に近ずけてあげればスプーンで食べれますが、一人ではまだまだ食べれません。

また、自分で食べたほうが意欲的に食べてくれるので 「自分で食べれる方法」を考えてみたところ
食事のスピードが上がったのでご紹介します。

 


 

①まず、おわんにいつもお子さんが食べる分量をもってみます。

サランラップで一口サイズにおにぎりを握ります。
(娘は白ご飯が好きなので白ご飯ですが、ふりかけや混ぜご飯、炊き込みご飯やシャケを混ぜても栄養価があっておすすめです)
12434364_952069731538487_1518425055_n

忙しい朝は握るのが結構手間です。

時短したい方はこちらがおすすめ!お弁当作りにも便利です。

我が家も近日購入予定。

 

③おわんに入れます。
12404504_952069718205155_746900121_n

こちらはIKEAのプラスチック製のお皿。
ラップがつかない素材なので 保存はちょっと不便ですが、
おわんの中で食材をはさみで小さくカットする時は お皿に傷がつかないので雑菌が繁殖しずらくて衛生的でいいですよ。
※プラスチックのお皿は傷がつきやすく、傷に汚れが残り 食品が腐りやすくなります。
こちらもプラスチック製なのですが、傷がつきにくいです。

カラフルで6色セットでかわいいし便利なので重宝しています。

***********

 


 

娘の朝ごはんです。

 

12435715_952069714871822_764072549_n

メニューは白ごはんと、昨日のクリームシチューにトマト風味を加えて トマトクリームシチュー。

 

娘は無類の味噌汁好きなので、後で味噌汁も出します。(一緒に並べると味噌汁しか食べなくなる、、)

 

****************

 

ちなみに 白い椅子もIKEAです。

素材がオールプラスチックで接続部分がないので汚れそうじが楽チン!

(布や異素材が混じっているイスは 素材の境目などに汚れがたまるしそうじが大変なんです)

ダイニングテーブルの上にトレイががっちりはまるので便利です。

テーブル付きが便利ですよ。

 

テーブルが取り外して洗えるので、食器をひっくり返すつかみ食べの時期などは

トレイをお皿として、つかみ食べメニューをそのまま並べて食べさせていました。

 


 

ご飯を食べるスピードがアップ!

一口サイズなので、手でも食べれますし、スプーンでもすくいやすいので一人でスプーンで食べても失敗が少ないです。

娘は8個の「一口おにぎり」が普段の分量なので、8回食べれば 目標クリアです。

お味噌汁を準備している間に 娘の前に置いておくと 一人で数個は食べてくれています。

 

汁物は一人では食べれないので介助します。

 


 

ちなみに娘のしているピンクのお食事用エプロンは とっても便利なのでオススメです。

ベビービョルンのエプロンで、首回りの長さの調整ができるので、ぴったりサイズに調整できます。

シリコン製なので素材も柔らかいし、洗うのもツルンと一瞬です。

 

ご飯を食べるスピードがアップ

食べこぼした食べ物もポケットでしっかりキャッチしてくれます。

私は味が混じっていなければ そのまま娘のお口に運んでしまいます。笑

 

***********


 

 

一口おにぎりにしてからは 朝ごはんの時間が短縮されて 15分〜20分になりました。

 

夜ごはんは スプーンの練習も兼ねて 普通に盛ったごはんなので やっぱ30分〜1時間はかかってしまいますが

朝は我が家のごはんはこんな感じです。

おすすめ

関連記事

ライフプルーフ表

防水&防塵&耐衝撃スマホケース!3才以下のこどものいる家庭に!

赤ちゃんはなんでも口の中に入れて、カミカミベロベロしちゃいますよね。 おまけに なんでも ぶん

記事を読む

1歳半〜3歳での習慣が一生を決める!自律&自立を目指す子育て

モンテッソーリの教材やお仕事(知育教材)の記事をアップしましたが、 モンテッソーリ教育でもっと

記事を読む

シュタイナー教育必須?手作りアイテムをご紹介

シュタイナー教育に入って早2ヶ月。 娘はすっかり園の雰囲気になれ親しみ、母も少しずつですが馴染んで

記事を読む

冬に流行するの感染症

冬に流行する 赤ちゃんがかかりやすい感染症まとめ

寒くなってきましたね! 空気が乾燥し、気温が低くなる冬季は、感染症がピークを迎える季節でもあります

記事を読む

赤ちゃんとの旅行はいつから?国内旅行編

赤ちゃんを連れて旅行に行きたいけど、赤ちゃんを旅行に連れていくのはいつからだったら大丈夫なのか、と赤

記事を読む

英語のおもちゃ Learn&Dance Interactive Zoo

母が吉方位旅行として東のハワイに2週間行ってきました。お土産に、子供達の服やおもちゃをたくさんいた

記事を読む

時短&省エネ!調乳ミルクの作り方

【3分で授乳用ミルクを作る方法】省エネ&時短

我が家はミルクと母乳混合育児なので、夜間の授乳は母乳で済む時もあれば、足りずにミルクをあげることも。

記事を読む

2歳10ヶ月子連れ電車旅の準備!おすすめの旅行用おもちゃもご紹介!

明日から母の還暦祝いを兼ねて、2歳10ヶ月の娘(イヤイヤ&うろちょろMAX)と、母と私の3人で飛

記事を読む

幼児の脱臼!症状と直し方、受診する場所

今月3歳になる娘と土日、いつものようにお出かけしていました。 なかなか手をつないでくれない娘ですが

記事を読む

佐賀県:どんぐり村:三瀬ルベール牧場入り口

【佐賀県/どんぐり村/三瀬ルベール牧場】赤ちゃん&子ども向けお出かけ情報

赤ちゃんやこども連れでも楽しめるお出かけスポット「どんぐり村」に遊びに行ってみました。 どんぐ

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑