*

「 子育て 」 一覧

9月で保育料が2倍に!育休復帰後2年後あたりが上がり目?

9月は保育料の更新時期です。 保育園の保育料金は世帯年収(の納めている税金の値段)によって金額が異なります。(幼稚園は一律) 我が家は0歳8ヶ月で4月から保育園&時短勤務で職場復帰しております。

続きを見る

健康診断で病気の芽を発見。入っておくべき保険と条件

保険って大事、、。 病気とは無縁の若いうちって ついつい永遠に健康が続くと思いがち。 私の父も50代までは超健康体!59歳に入った保険が病気発覚(60で発症)で大変大きな助けとなりました。 保険

続きを見る

あいうえおのシール貼り 自作モンテッソーリ教材「か行」

モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存して印刷(A4)してカットしてご使用ください。もちろん無料です。笑 2歳半〜 向けです。シールサイ

続きを見る

あいうえおのシール貼り 自作モンテッソーリ教材「あ行」

モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存して印刷(A4)してカットしてご使用ください。もちろん無料です。笑 2歳半〜 向けです。シールサイ

続きを見る

究極の肌触りの夏布団をやっと見つけた!子供布団にもおすすめ!

おきにいりの毛布の思い出 小さい頃 お気に入りの布団がありました。 いわゆる赤ちゃん用のお布団で、パンダかうさぎの絵柄が書いてありました。 おそらく綿100%。 いつも持ち歩き、寝る時はなめた

続きを見る

幼児の脱臼!症状と直し方、受診する場所

今月3歳になる娘と土日、いつものようにお出かけしていました。 なかなか手をつないでくれない娘ですが、夫と私の間で手をつないでくれた。 夫は嬉しくなってしまい、思わず「仲良し家族ごっこ」をしてしまい

続きを見る

【2、3歳児】浴衣デビューのすすめ

本日はお祭りに行ってきました。 うちの2歳児(夏に3歳)は結構背が高いので、普段は100cmを着ています。(身長92cm) 浴衣は来年も着れることを期待し110cmを購入。 意外としっくり着れて

続きを見る

2歳10ヶ月子連れ電車旅の準備!おすすめの旅行用おもちゃもご紹介!

明日から母の還暦祝いを兼ねて、2歳10ヶ月の娘(イヤイヤ&うろちょろMAX)と、母と私の3人で飛行機×電車の3連泊の旅に出かけます。(北西の吉方位3泊旅行です♪) 車旅行と違って電車旅は手荷物問

続きを見る

トイレトレーニング【トイトレ】必須グッズ!その時は突然やって来る。

昔と現代では 子供のオムツ外れの年齢が遅くなってきている 昔はオムツ外れは比較的早かったようです。 昔オムツ外れが早かった理由 ①紙オムツの性能が悪く、単純にオムツにオシッコをすると子供が気

続きを見る

子供の体幹を鍛えよう!トランポリンで基礎体力をつける

子供のバランス感覚や運動機能を育てるのによいと聞き、我が家にもトランポリンを導入してみました! 購入当初、娘は2歳4ヶ月。 運動能力的には 決して運動神経が良いとはいえない娘。(体育3の私の遺伝子

続きを見る

2歳でアルファベットが読めるようするには

娘が3月末で2歳8ヶ月になりました。 ふと、何気なく 最近文字に興味を示し始めた??ような気がしたので アルファベットのAを指差して「これなーんだ?」って聞いてみたら 娘:「エー!」 私:「こ

続きを見る

【アンパンマンのシール貼り台紙2 無料DL】2、3歳向け中級

先週は2歳半の娘がインフルエンザAになり、保育園登園禁止で自宅療養になっておりました。 自宅療養中にボタン留めにはまり、1週間ですっかりマスターしました。 手先をよく動かすことと脳の発達は密接な関

続きを見る

子供のボタン留めの練習方法と時期

我が家ではボタンかけを特に覚えさせようとしていなかったため、自然と興味を持ったタイミングにあわせて一気に習得しました。 一般的には2歳〜3歳でボタン留めができるようになることが多いようです。 娘は

続きを見る

魔の2歳児!イヤイヤ期の子連れ旅行時にチェックしたいこと

2歳のイヤイヤ期の娘を連れての連泊旅行は2回目となります。 【2歳3ヶ月】1回目は3泊4日の電車旅行で伊豆&熱海に行ってまいりました。(同行者:姉) 【2歳半】2回目の今回は車での滋賀&京都2泊3

続きを見る

1歳児にオススメのおもちゃやプレゼント

1歳児にオススメのおもちゃやプレゼント 1歳の子供にどんなプレゼントが喜ばれるか。 2歳の我が子を振り返り検証してみました。   1歳児ってどんな感じ?? まだまだいろんなものを口

続きを見る

知育にシール貼り!台紙を無料DL配布中!今回は「乗り物」

前回のアンパンマンのシール貼り台紙に続き、今回は『乗り物』をテーマに制作してみました。 記事下のDLリンクより 画像保存して印刷(A4)してカットしてご使用ください。 もちろん無料です。笑 ※転売

続きを見る

【1・2歳児〜にオススメのお絵描きグッズ】絵を描こう!

1、2歳の頃ってまだまだ筆圧が弱くてクーピーや色鉛筆は難しいですよね。 かといって、クレヨンでは力を変なところに入れすぎで折れたり、投げてしまったり、かじってしまったり、、。 服や床などを汚した時

続きを見る

はじめての通園にオススメグッズ紹介!【保育園&幼稚園通園グッズ】

初めての園通い!園によっては 用意するものは異なってくるかと思いますが、、 園によっては教育方針が定まっており 持ち物に厳しいことがあります。 キャラクター物禁止!手作りじゃないとダメ!という幼稚

続きを見る

初めてのはさみはいつから?はじめてのはさみの練習シートDLつき

初めてのはさみデビューはいつから? 上のお子さんがいる 子は早い傾向があるかと思いますが、第一子のファーストデビューは3歳以降が多いようです。 刃物なので、怪我をしてしまったり、させてしまうことも

続きを見る

バイキンマンの口の謎。ムヒ アンパンマンシロップのパッケージ

2歳の娘が最近咳をしていて寝辛そうなので アンパンマンの喉シロップを購入してみました。   ▼ムヒのあんぱんまんせきどめシロップ   バイキンマン

続きを見る

赤ちゃん&子供の歯磨きに!虫歯にならない歯磨き方法

乳児健診で歯が生えた頃から「歯磨きをするように!特に1歳半以降は虫歯になりやすいですよ!」と言われます。 娘は 歯磨きをとても嫌がるので 夜、お風呂時に1回、嫌がる娘にだましだまし歯を磨いておりまし

続きを見る

収納アドバイザーemiさんに学ぶ写真整理方法【自作育児日記カード無料DL】

以前、スタバで双子の新生児の赤ちゃんをベビーカーで連れて写真整理をしていたママがいました。 スクラップブック風に可愛らしくまとめられていました。 当時私も3ヶ月の娘を抱いてスタバに来ていたのですが

続きを見る

お風呂が大好きになる!おすすめおもちゃ1歳〜2歳

元気いっぱいの我が家の1歳10ヶ月の娘さんは なかなか寝てくれないのでお風呂でめいいっぱい遊ばせようと、お風呂グッズを強化中です。   ぬるめのお湯で、毎日30分くらいはお風呂で遊ぶと、

続きを見る

1歳半〜3歳での習慣が一生を決める!自律&自立を目指す子育て

モンテッソーリの教材やお仕事(知育教材)の記事をアップしましたが、 モンテッソーリ教育でもっとも重要なのは マニュアルめいた知育教材ではなく、 子供たちの「自立」と「自律」です。 &

続きを見る

知育教材を作ってみよう!自宅でモンテッソーリ教育【洗濯ばさみ】

モンテッソーリ園を引越しのために離れた我が家は自宅でも モンテッソーリ教育を続けたい!と思い、 教材を作ったり購入して 娘(1歳10ヶ月)のおもちゃとして活用させております。  

続きを見る

自宅でモンテッソーリ教育!縫いさしのやり方と自作シート無料DL配布

娘が0〜1歳半の間、モンテッソーリの保育園に通っていましたが、引越しのため退園。 自宅でもモンテッソーリ教育を続行するために 試行錯誤をしております。   1歳10ヶ月の娘

続きを見る

【アンパンマンのシール貼りシート無料DL】自宅でモンテッソーリ教育!シール貼りのやり方

モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存して印刷(A4)してカットしてご使用ください。もちろん無料です。笑 現在1種類(アンパンマン)のみ

続きを見る

自宅でモンテッソーリ教育!教材一覧

引越し前まで娘の通っていた保育園ではモンテッソーリ教育を取り入れておりました。 モンテッソーリの園では、施設の名前が「こどもの家」と呼ばれます。 その理由は、世の中の家は「大人のための家」だから。

続きを見る

ディズニー英語システムの体験会に参加してみました。DWF無料体験

赤ちゃんと子供の早期英語教育で有名なディズニーの英語システム無料サンプルを取り寄せてみました。   ▼ディズニー英語システム(DWE)とは 母国語方式を取り入れた ディ

続きを見る

おしゃれママへの出産祝いやプレゼントに!MARLMARLのよだれかけ

まぁるいよだれかけのマールマールが人気の理由   おしゃれなママに大人気なよだれかけのMARLMARL(マールマール)。 実際に使ってみて、マールマールのよだれかけの魅力をピッ

続きを見る

子育て世代の新しい働きかた【在宅勤務】が おすすめ

近年、共働き家庭があたりまえの時代になってきましたね。 「寿退社」もあまり聞かなくなってきました。   夫婦二人だけの生活なら どんな雇用形態でも なにも問題ないのですが、

続きを見る

福岡の源泉掛け流しの温泉なら!二日市温泉博多湯

今回 方位とりも兼ねて 娘(1歳5ヶ月)と二人で行く、温泉 日帰りの電車旅!に行ってきました。 福岡市内にも源泉の温泉はちらほらあるのですが、、 福岡市内にある源泉の温泉施設 ●南区大橋から

続きを見る

春の七草粥の効能と作り方ー赤ちゃんにも!

日本では1月7日の朝に春の七草粥を食べるという風習があります。 お正月で疲れ気味の胃を休めたり、今年1年間の家族の健康を願い、平安時代から始まったのが始まりのようです。  

続きを見る

ユニクロが初売りセール!ヒートテックやダウンが半額!

2016年元旦からユニクロの初売りに行ってきました。   ウルトラライトダウンやヒートテックなど 冬に大人気のアイテムが半額などなど 魅力的なセールでした。  

続きを見る

食べるのが遅い子のスピードを上げる方法

子どもをが保育園や幼稚園に通うママの朝はとっても忙しいですよね。 うちの娘(1歳)はごはんを食べるのに、長い時は1時間、平均30分はかかってしまいます。 おわんを口に近ずけてあげればスプー

続きを見る

アンパンマンのお絵描きおもちゃ!「天才脳らくがき教室」を1才の娘にプレゼントしてみた

誕生日とクリスマスは毎回夫と どちらが子どもの心をつかむものをプレゼントできるのか勝負しています。   今回はアンパンマン好きの1歳4ヶ月の娘にクリスマスプレゼントとして

続きを見る

自宅でモンテッソーリ教育!手作りストロー落とし【1才〜】

娘の保育園はモンテッソーリ教育を実践しているのですが、家庭でもできる教材を保育園から教えてもらいました。 ▶モンテッソーリ教育とは モンテッソーリ教育は、20世紀初頭にマリア・モンテッソーリに

続きを見る

生後6ヶ月頃〜1才前後の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ【成長にあったおもちゃ編】

赤ちゃんのころの「おもちゃ」は「玩具」というより「教材」の要素が強く、脳や体の発達の手助けとなり、親子のコミュニケーションの架け橋にもなります。 その子の成長に合わせてタイミング良く「おもちゃ」

続きを見る

0〜生後6ヶ月のあかちゃんにおすすめのおもちゃ【成長にあったおもちゃ編】

おもちゃというと、悪いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、 赤ちゃんのころの「おもちゃ」は「玩具」というより「教材」の要素が強いように思います。   おもちゃは脳や体の

続きを見る

赤ちゃんの病気あけにはビタミンを補給!!赤クマ対策!

目の下の赤み「赤グマ」はビタミン不足のサイン! 「赤グマ」とは 目の下が赤みを帯びている状態。クマのなりはじめです。 赤グマが習慣化すると「赤グマ」→「青グマ」→「黒グマ」と色が変化してゆく

続きを見る

おすすめ

おすすめ

よい家相の家が立ちやすい土地の形状とは??考察!

注文住宅の醍醐味と言えば、間取り計画!!と、、内装計画! 家相を重要

年&月吉方、日盤のみ暗剣殺で移動してみた結果

9月に北西に法事があり、年と月では吉方位、日盤のみ暗剣殺でしたが1泊し

9月で保育料が2倍に!育休復帰後2年後あたりが上がり目?

9月は保育料の更新時期です。 保育園の保育料金は世帯年収(の納めてい

健康診断で病気の芽を発見。入っておくべき保険と条件

保険って大事、、。 病気とは無縁の若いうちって ついつい永遠に健康が

マイホームを持ちたいと思ったら【勉強中まとめ】

記録として残して行こうと思います。家作りの参考になれば! 【現状】自

→もっと見る

PAGE TOP ↑