*

小雨での上棟マイホーム一条工務店アイスマート

公開日: : 最終更新日:2018/12/01 未分類 , ,

我が家の上棟は2日間。

9月下旬の、、出産予定日2日前でした。

二人目なので、予定日前に産まれるかなと思っていたので、上棟は見れないかと思っていましたが、、

見れました!

天気予報では一週間前から雨の予報がでており、前日まで決行するのかしないのかドキドキしておりました。

2日前は天気予報も少し回復し、曇りの予報になったりしていました。

一条工務店では、天気予報をみて上棟するかどうかを判断します。

 

雨の予報が朝の時点で70%超えていると中止するそうです。

 

▼上棟の持ち物

カメラとお茶10本
一条工務店では差し入れが不要とのことですが、上棟の時くらいは持って行った方がいいかなと思い2日間は10本ほどお茶を持って行きました。お菓子は持って行っていません。

 

当日の朝には50%になっていましたが、上棟開始直前(朝8時頃)は小雨の状態でスタート。

敷地前は狭い道でしたがなんとか重機も入りました。

※ちなみに接道道路幅が2.8M(二項道路)くらいなので特別運搬費が余分に60万ほどかかりました、、。

 

ん?結構 雨で濡れてますよね。

これはフローリングではありませんが、床の土台の木の部分かな。

大丈夫とは聞いていましたが、やっぱ心配になるのが施主心情。。

できれば上棟はやっぱり晴天の方が絶対いいですよね??

(でも上棟が延期して、出産で上棟が見れなくなるのも悔しいけど)

 

 

11時くらいには本降りになってきたため、上棟は一時中断。

「天気予報が変わりました。午後から雨がやみそうだったら決行でしたが、午後も雨のようなので本日は午前中でおしまいかもしれません」

と工事担当の方から教えていただきました。

なんとか雨がやみ、曇天の中 昼過ぎから上棟決行。

パーツを持ってきて、つけ終わると また近所の拠点にパーツを取りに行き、その間にもう一台のトラックがくる。

お風呂が宙を舞う姿をみたかったけど、見れなかった〜。こちらは壁です。

夕方あまり遅くまではやっていないと聞いていましたが、スタートが遅れたせいか

娘の幼稚園帰りによったらまだ上棟をしていたので娘と見学。

「わぁ〜すごいねぇ。これ、もしかしておウチなんじゃない?」と片言の日本語を話す4歳


上棟2日目

2日目は晴れました!初日は外壁がつき、必要なパーツを運び込み、2日目は屋根をつけるようです。

重機が入っているのであまり近ずけません。

 



がんばって近づいてみました。床のしけり具合が気になっています。

以外と乾いたかな??

上棟1日後

まだ、、産まれていません 笑 予定日当日です。

こちらは玄関土間。

娘「おじゃましま〜すっ」

当たり前だけど 電気もないし、薄暗い。

釘とか木片が散らばっていて 子供には少し危ないかしら。

 

こんなかんじで上棟を無事終えることができました。

上棟はじまってからは 本当にトントン進みました。

おすすめ

関連記事

黒川温泉饅頭の食レポ!温泉土産におすすめ

温泉といえば 温泉饅頭♪   旅行先を説明する手間が省けていいですよね 笑

記事を読む

打ち身と骨折、ヒビの見分け方【足の指を強打】

昨日のサボテン事件で娘が負傷し、今度は母親の私が足を負傷! 災難?続きの niji家でございます。

記事を読む

幼稚園児のオンライン英会話

5歳1ヶ月(年中)ではじめてオンライン英会話にチャレンジしてみた結果

▼今までの英語学習●1歳半ごろDWFの掛け流し(中古でミッキーパッケージ購入)開始●2歳頃ばぁばか

記事を読む

痛くならないパンプスやバレエシューズ!おすすめ

痛くならないパンプス・バレエシューズ特集

おしゃれは足元から!とよくいいますが、 おしゃれな靴は痛い靴が多くって長時間歩いていられず 靴

記事を読む

うなぎパイ

浜松&三河地域の名産 夜のおかし うなぎパイは激ウマ!お土産におすすめ

愛知県の東三河出身の私のおすすめの地元おかしは なんといっても 春華堂のうなぎパイです。

記事を読む

ALSが判明するまで

ALS 父の病気の経緯【父の闘病②】

私の父は2010年夏頃にALS(筋萎縮性側索硬化症)の症状がではじめ、人工呼吸器なしで6年の闘病生活

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開始しました。

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

年長4月からRISUきっず1週間お試ししてみた!

年中から 中古の家庭保育のきらら(家庭学習ドリル)を8ヶ月分ほどやら

→もっと見る

PAGE TOP ↑