*

2歳10ヶ月で公文を体験してみた①

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。
長女は現在小一になり、夏休み中に教材はCに入りました。(小3年生くらい。文章や題材が難しくなり苦戦中。)

毎週2回 公文の送り迎えに行くたびに 「あたしも公文さんに行きたい!」と暴れるため
ダメもとで体験に行くことにしました。笑

次女も年中、、早くても年少で公文の国語に行かせようかなと思っていたのですが
まだ3歳にも満たない段階で体験に行くことになるとは!!

幼稚園内にあるこども園に通っているので 母子別離には抵抗がないはずですが 如何せん習い事なんてさせたことがないので 預ける時は内心ドキドキ。
「ママ〜!」と泣いて体験中断も覚悟して挑むことに。
(室内で子供にバレないように隠れて見学)

公文に到着!

まずは靴を脱ぎ、自分から靴を下駄箱に入れた!
この地点で軽く感動。(親バカ)

たくさんお姉さんお兄さんがいる中 物怖じせず中に入っていく次女。
1時間前に先に行かせていた長女に入り口まで次女を迎えに来てもらいました。
長女に気がつかず?
ささっと先生に案内されて 幼児用の小さい机と椅子に向かう次女。
長女「ついに公文さんの体験だね!ちゃんとできるかなぁ!」となぜか興奮気味
妹と通うのが嬉しいみたいです 笑

くもんの体験開始

幼児さんは基本先生とワンツーマンのレッスンになります。
開始はじめは「ママは?」と先生に聞いたりしていましたが
「ママはお外で待ってるよ。お姉ちゃんはあそこにいるよ」と言ったら納得したようで
一人で椅子にちゃんと座って配られるプリントを眺めていました。

体験風景はどんな感じ?

先生が横から手を添えて運筆の練習やことばカード(動物の絵が書いてあり その動物の名前がひらがなで書いてあるプリントを先生が読み上げてくれます。)、数字をかぞえるプリントをつきっきりで教えてくれていました。

途中 初めての筆箱に気を取られていたり 気が入ってないかと思えることもありましたが 座っていられただけで全然OK!モウマンタイ。

しっかり席を立たずに30分ほど体験をこなすことができました。

家ではこういうわけにはいかないので 外部環境&外注での醍醐味だなと感じました。

親の言うことは聞かないのに他人だと聞くんですよーお子というやつは。

プリントの後は マグネットの絵合わせをしていました。

「かんじ盤」と書いてありますが 今回漢字は登場していません。

シートに書かれている見本の絵と同じマグネットの絵を上に載せていました。

「合わせるのが早いですね!」と褒めていただき 親バカの私は内心大変喜んでいました 笑

マグネットが好きなので 次女が好きそうな教材だなぁと思いました。

2歳児はどんな宿題をもらってきたのか

おそらく体験中でやったプリントの続きを宿題として持って帰ってきました。

左から①まっすぐズンズン(運筆)10枚 ②ひらがなことばカード(ものの名前)10枚 ③数字のカウント(5まで)10枚  二日分の宿題で30枚頂きました。

体験は国語だけですが 幼児は国語算数と結構満遍なくやってくれそうな予感。(体験だから?)


長女の年中の時はズンズン(もっと複雑な運筆)とひらがなのプリントを持ってきていました。


小学1年の夏に体験に行った友人は運筆は飛ばしてひらがなと数字の練習からのスタートだったようです。

スタート時の年齢やレベルによって 開始プリントの難易度ももちろん変わっていきます。

2歳児に宿題はできるのかどうか

親のサポート必須ですができました。
すぐに出せるところにプリントを置いておいて機嫌がよさそうなときに滑り込ませました。

運筆が一番苦戦しましたが、イラストで注意を引きながら 「次女ちゃんはどの虫さんが好き?」「お菓子の絵があるねぇ。どれを食べる?」や、長女を巻き込みながら自分で線を引かせたり 軽く手を添えてせんを引かせました。

先生によってはダメだと言われるかもですが 色鉛筆を持たせたら ご機嫌に線を引いていました。

30枚は多いかなと思ったけど 1日で出来ちゃいました。

公文は週2回と言えど 月に7千円超えの結構高額な習い事なので プリントはジャンジャンこなさないと損です。
やるからには できるだけこなしていけると嬉しいですよね。

ちなみに 継続するかどうかはまだ悩み中です。

公文には入会金とかがないので 小さいうちは 手軽に始めて しぶりだしたら 手軽にやめて 時が来たらまた再開っていうのもありかもです。

おすすめ

関連記事

夫婦の家事育児分担比率

夫婦喧嘩の1番の原因!「家事の分担比率と家計」の見える化で夫婦円満計画

できるなら避けたい夫婦喧嘩。 しかし、赤の他人の共同生活である結婚生活には揉め事はつきもの。揉

記事を読む

アンパンマンおすすめ年齢別おもちゃ

おすすめアンパンマングッズまとめ!クリスマスやお誕生日プレゼントにも最適。

赤ちゃんの登竜門?的存在の アンパンマン! アニメを見せた覚えもないのに 我が家の娘も 保育園

記事を読む

パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスン4日目の変化

本日オンラインレッスン4日目でした。(日にち間違えて2月1日スタートのところ、1月31日からフライ

記事を読む

シュタイナー教育の幼稚園に入園してみました。

この4月より、シュタイナー教育の幼稚園に転園しました。 シュタイナー教育は1980年頃から日本でじ

記事を読む

佐賀県:どんぐり村:三瀬ルベール牧場入り口

【佐賀県/どんぐり村/三瀬ルベール牧場】赤ちゃん&子ども向けお出かけ情報

赤ちゃんやこども連れでも楽しめるお出かけスポット「どんぐり村」に遊びに行ってみました。 どんぐ

記事を読む

ふるさと青汁とりんごすりおろし

赤ちゃんの病気あけにはビタミンを補給!!赤クマ対策!

目の下の赤み「赤グマ」はビタミン不足のサイン! 「赤グマ」とは 目の下が赤みを帯びている状態。ク

記事を読む

子供の体幹を鍛えよう!トランポリンで基礎体力をつける

子供のバランス感覚や運動機能を育てるのによいと聞き、我が家にもトランポリンを導入してみました! 購

記事を読む

スチーム美容機器で鼻水を溶かす

赤ちゃんやこどもの【鼻づまり】家庭内でできる対応策

赤ちゃんやこどもは体調を崩すとすぐに鼻水で鼻づまりを起こしますよね。 0歳〜2歳くらいまでは

記事を読む

ブリアン

赤ちゃん&子供の歯磨きに!虫歯にならない歯磨き方法

乳児健診で歯が生えた頃から「歯磨きをするように!特に1歳半以降は虫歯になりやすいですよ!」と言われま

記事を読む

英語教材

2歳でアルファベットが読めるようするには

娘が3月末で2歳8ヶ月になりました。 ふと、何気なく 最近文字に興味を示し始めた??ような気がした

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた①

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

中古DWEから5年、、今更正規でDWEを購入した話

中古DWEユーザーだったが、2021年5月5日に小1と2歳7ヶ月の娘

株の記録
我が家の積立NISAと株のお話

23才から日本株をゆるゆる投資していましたが、2020年夏からind

パルキッズプリスクーラーを開始して1年経過!経過報告

2020年の1月から開始したパルキッズのプリスクーラー。スタ

→もっと見る

PAGE TOP ↑