*

中古DWEから5年、、今更正規でDWEを購入した話

公開日: : 最終更新日:2021/05/21 DWF, おうち英語, パルキッズ, 多読 ,

中古DWEユーザーだったが、2021年5月5日に小1と2歳7ヶ月の娘二人にDWEを新規契約しました。
今回は新規で契約を決めるまでのお話。

我が家が購入した中古DWEについて

長女が1歳半の時、中古で2001年版のDWEミッキーパッケージを購入しました。6万くらいだったかな、、。
ギリギリビデオからDVDになったくらいの商品で、メインプログラムのCDが大量に付いていました。
その後 プレイアロングとおもちゃ数点(box , 動物数匹 , ジングルブロック、バニーとワームの指人形、カエルのパペット)と 長女が年長ごろにstep by step のDVDを購入。

DVDやCDなど流すべきものがたくさんで、とりあえずCDは放置。

DVDは出来る限り見せるように頑張りました。

プレイアロングは結構お気に入りで食いついていました。

しかし、おもちゃが全部揃っていないせいか、長女の気難しい性格もあってか プレイアロングを見ながら一緒に映像のように真似して遊ぶということはありませんでした。一度も。

プレイアロング中心でたまにシングアロングを見せたりしていましたが、、

ついにライバルが現れます。

保育園に通っていた娘は いつしかアンパンマンに恋をしてしまいました。

家で見せていないなかったのに!

親バカなので 初めて娘が好きだといったアンパンマンのレンタルDVDを見せてしまいました。

DWEをつけるとアンパンマンを所望するように。

そこから先は、その時のブームでいないいないばぁにハマったり、しまじろうを気に入ってみたり、、、

その時のブームのキャラのDVDも見せつつ騙し騙しDWEも見せていましたが、いつしか DWEのオープニングが流れるだけで「それじゃない!」と泣くように。

あまりに嫌がる時期は 英語から離れて欲しくなくて苦肉の策でしまじろうの英語を見せている時期もありました。

休み休み、騙し騙し 年中までになんとか全部のDWEのDVDを見せることはできました。(step by stepはまだこの時購入していない)

それ以外の英語活動

年少の途中からは [let’s go ]というオックスフォードの教科書と付属のCDを使って私が教えていました。
(チャンツのノリがよくっておすすめです)
年中から英語教室も週1で始めました。幼稚園にいる時間内でネイティブの先生が来てくれて教えてくれるので便利でした。

年中の夏休みにインターナショナルスクール風のプリスクールのサマースクールに参加して焦る

毎日英語のDVDの掛け流しや自分なりに英語を子供と楽しんできたつもりでした。

インターのサマースクールで2日間 合計8時間ほど英語漬けだった娘。
帰ってきたときに「先生の話していることが全くわからなかった」「分からないから行きたくない」と聞いたときは態度には出しませんでしたが 内心ショックでした。

喋るレベルまでは思っていなかったですが、少しくらい英語を理解できるかと勝手に期待していました。

自分の教材の与え方ややり方で大丈夫なのか、8歳ごろまでの貴重な耳の黄金期を自分のせいで潰していないか不安になりました。

今思う考えられる要因は

①インプット量が足りていない
②アウトプットの経験が圧倒的にない
③人見知り
④生身の人と話す経験は必須なんじゃないかな

年長になって その後の試み

パルキッズ プリスクーラー

年長直前の2月からパルキッズの掛け流しをはじめました。インプット量が増えた!
今までDVDを見るだけの受動的だったDWEですが、パルキッズの正規購入者にはオンラインレッスンがついてくる。
オンラインレッスンは答えを選択する場面が多々あるため アウトプットの場があるところとお値段が安いところが魅力。単語や知識量もDWEよりも上です。
あと、日本での生活様式、文化を背景とした、自然な日常英会話をたくさん学べます。(プリスクーラーは日本が舞台、キンダーはハワイが舞台)

残念な点としては キャラクターや絵の魅力がイマイチな点。
小1になった現在でも掛け流しは毎日欠かさずやっています。DVDも月末に2回は見せています。
はじめの半年はオンラインレッスンを物珍しさでやっていましたが、 最近は嫌がるためオンラインレッスンの頻度は減っています。

嫌がる理由は、長女が キラキラピンクで可愛いもの好きというのもありそうです。
パルキッズの絵柄はどちらかというと男の子向きですから。

年が小さいうちに始めれば 嫌がることも少ないかと思います。

下の子は始めた当初 4ヶ月くらいだったので 現在2歳半。
オンラインレッスンも嫌がらず、むしろやりたがりすぎてボタン連打、、。
(音声が聞こえる前に答えを押している)
現時点では 特に乙女趣味なこともないので 普通にパルキッズを受け入れています。

正規購入でのメリットはオンラインレッスンとWEB上での音声の掛け流しが便利です。

DWEのみでは単語量などたりないと思いますので DWEを正規購入した今でも買って良かったなと思っています。

理解していないと解けない問題をすらすら選択していく娘にびっくりしました。

聞き取り力アップは間違いなしです。

あと、パルキッズのフォニックスドリルで 完璧ではないけど英単語が読めるようになりました。
また、英検各級対応している児童向け教材が準一級まであります。しかもオンライン教材!
児童向けの英検教材はなかなかないのでありがたいです。
小学生の間に準2級目指したいなぁと思っているので 利用する予定です。

※2021年6月より 教材がリニューアルするそうです。絵柄も変わるかも!?

年中の終わりにオンライン英会話の体験レッスン

初のコロナで自粛が長かった春休み。子供向けオンライン英会話に 挑戦しましたが 結果は惨敗!
オンライン時に使用する問題(ゲームなど)や仕組み、先生との相性もあるかと思い 3社くらいやってみました。
娘が人見知りで隠れてしまったり 拗ねてしまったり 先生に悪態をついたりと 地獄の30分でした。

先生も困っており申し訳なかったです、、。

相変わらず いろんな英語のアニメDVDをひたすら見せる日々

とにかく娘の好きそうな、ハマりそうな英語のアニメを探すべく いろいろなDVDをAmazonで購入して 送り迎えの時や 夕飯前に見せました。

また、運よく 私の車のカーナビ兼DVDプレーヤーはなぜかリージョン2、PAL形式のDVDも見れたため 園や習い事の送り迎えで英語のDVDを見せることができました。
(ちなみに私の車はスペーシアです。純正のカーナビの方はもしかしたらリージョン2やPAL形式のDVDなら海外のDVDでも見れるかもしれません。リージョン1はダメでした。)

海外のDVDは日本のDVDとリージョンコードが異なります。海外のDVDを再生する場合はリージョンフリーのDVDプレーヤーが必要です。安いやつで大丈夫でした。

我が家のDVDプレーヤーはこちらです。
3千円台ってすごくない?全然問題なく使えます。
もう3年は使っているのでは。


▶︎女の子におすすめの英語DVD 園児〜小学校低学年
※現在記事制作中

ちなみに日本語のDVDがあるものも輸入盤を購入していました。
なぜなら、、日本語設定があると 日本語設定にしないと怒るから 笑

子供が怒っている状態でも見せ続けると そのDVDを見てくれなくなったり、、、
そういった火種はなくそうと思い、初めから日本語が選択肢に無いようにしました。

Amazonプライムの ウィシンプーフの英語版もよく見せていました。


おかげで 小1の今でも英語DVDを嫌がらずに見ています。

周りを見ていると 年年少などの小さい頃は 英語でも嫌がらずに見てくれるんですが、年少・年中頃になると嫌がる子が多いように思います。

この嫌がる時期も 負けずに英語を見せる、、というか英語でもみたいと思えるような大好きな英語アニメを見つけておくのが肝かもしれません。

音声入力ができるDペンで喋る英語ぺん教材の制作と多読チャレンジ

お家英語で有名なGペンを購入し 音声編集して英語の絵辞典にドットシールを貼り 喋る英語辞典を自作していました。
多読用にリーディングのレベル1や1+の本を100さつほど揃えました。
オックスフォードリーディングツリーのORTも音声ペンに起こして内職を頑張っていました。

ディズニープリンセスの絵本は娘が自発的にCDやペンで音声流しながらたまに見ています。
プリンセスおすすめ① プリンセスおすすめ②  アナ雪
このCD付きのシリーズは カーズやトイストーリーなど男の子向けもあり、男女問わずたくさんあるので お子様の好みにあうキャラクターが見つけやすいかも。

音声ペンやCDがめんどくさい方は携帯があればその場でQRコードを読めば英語音声が流れる絵本もおすすめです。


↑単品もあります

▶︎おすすめの多読本もいつか記事に書きます

年長の秋から インター風のアフタープリスクールに週2で入れる

毎回ネイティブの先生 4人ぐらい+2人くらいの日本人女性スタッフで2時間半/1回 ほど図工や踊り、ゲームなどアクティビティを交えながらのイマージョン教育をしてくれるところに通いました。
2ヶ月くらいで 長女の口から 一人遊びの時に英語が出てくるように!!
[it ‘s mine!][super!][it ‘s cute!]など簡単な英語なのですが びっくりしました。
姉妹でのやりとりにも英語は出てきました。
妹も姉の真似をして同じように簡単な英語を喋るようになったんです。

引っ込み思案の長女には生の英語体験は必須だったかもと思いました。

もう一度DWEを良く見せるようになった

My name is ○○ など 少し話せる&理解できるようになってきたように感じたので
久々にDWEを見せてみました。

前と食いつきが違う。意味がわかるので前より楽しそう。

車の中のDVDを半月くらい変えてなくても文句を言わずに二人とも見ています。
また改めてメインプログラムの1から順に見せて行っています。


気がつけばすっかりディズニー(プリンセス)好きに育っていた二人。

DWEが2020年にリニューアルして アナ雪などのプリンセスが教材の中に入ったというのは知っていました。
調べていると、テキストもCD不要で ミッキーのペンが喋るようになったとのこと。

ステップバイステップを中古で買っていたけど、CD手動でレッスンを進めていくのは手間だし
やり方がいまいちわかっていなかったんです。

DVD見ながら 喋るペンがあれば 出来そうかも。喋るペンの存在はだいぶ違うぞ

と思っていました。

何より アナ雪などプリンセスが好きなので 長女のモチベーションが上がりそうです。

たまたま行ったイオンで無料体験の案内をうけることに。

どこの教材にプリンセスなど新教材が入ったのか興味があり 体験を受けるとことにしたんです。

DWE 新作と旧作の違いは?

結論から言いますと、新キャラはストレートプレイとトークアロング、ステップバイステップ に入っています。(まだ全てを見ていないので 他にも入っているかもです)

新キャラ追加分だけ欲しい方もいらっしゃるかと思います。 しかし、新規正会員としていきなり中級者以上のストレートプレイやトークアロングを単品購入はできない仕組みになっているようです。(セット以外では まずはシングアロング やプレイアロングのみの単品買いしかできないようです)

中級レベル以上の商品のみ欲しい方はメルカリなどフリマサイトを覗いてみると良いかと思います。

メルカリでは現時点(2021年5月現在)ではストレートプレイは13万5000円前後、ステップバイステップは7、8万で売り買いされているようです。

その他の教材の変化

プレイアロングやシングアロングはモデルさんの変更や映像の綺麗が良くなったという変化くらい。
(三曲ほど 現代と時代背景が合わずに変更になったようです。今の時代では差別になってしまう 等 )
実質英語として勉強できることは旧も新も変わらないと思う。

ただ、子供のモチベーションは変わりそう。新キャラによる子供の食いつきは期待できそう。※ディズニー好きの場合

プリンセス(アナ雪やラプンツエル)やトイストーリー、カーズ、モンスターズインクなど、、新キャラの追加量は多くはないですがちょろちょろ出てくるので喜びますよ。

音楽のアレンジが変わった

我が家にあるDWEは2000年語呂のものと2020年最新版なので 2000年版と2020年版との比較になりますが
旧(リニューアル前)と比べると曲は同じでも曲調のアレンジが変わったのか 明るい雰囲気になっている曲が多いです。子供的には明るい曲調の方が馴染みやすいかと思います。2016年ごろの体験版のCDとお試しDVDも手元にあるので それを見る限りでは曲のアレンジの変化は2020年の新作からではないでしょうか??

ブラシタッチ後とブラシタッチ以前の映像の感想
DWEは2004年~2006年頃にブラシタッチアート(イラストに影がついた)にリニューアルしました。
映像の綺麗さは 赤ちゃんにとっては変わらないと思いますが、テレビやyoutube慣れした目の超えた園児さん、小学生さんにはブラシタッチになってからのDWEの方がいいかもしれません。
大人にとっては 意外と旧作の非ブラシはクラシカルでレトロで可愛いですけどね。

あまり普段TVを見せないご家庭なら映像の刺激がより少ない非ブラシタッチの旧作でもいいと思います。
だって 昔私たち子供の頃はレトロな映像でアニメも楽しんでいたのですから 従来ブラシタッチじゃなくても
食いつくと思います。

ただ、youtubeに赤ちゃんの頃から慣れている子や、すでにTVアニメに慣れてしまってる園児さん、小学生のお子さんにはブラシタッチの方がいいかも。

一番の購入の決め手だったのはマジックペンとライトライトペン

数年前から音声ペンで自作で英語教材を作っていました。
音声読み込み&編集してドットシールを貼って作るのですが、これがなかなか手間で、ついつい作業を溜めがちに。
英語絵ずかんに全部の音声をつけて満足していたのですが、シールの貼り間違え(途中からずっとずれている)を発見してかなり萎えていました。
便利だけど しんどいなー これもあれも自作で作ろうと思っていたけど 興味もつかわからないのに労力労力をさくべきか、、とか悩んで制作用教材だけ購入して放置していました、、。
DWEのリニューアルで、マジックペンとライトライトペンが絵本をタッチするだけで読み上げてくれるようになったと聞き、大興奮。
旧2000年版のDWEでは CDと本などで番号を合わせてつけたり止めたりしながらメインプログラムを進めていく感じで、親もワンツーマンで一緒にやらないととてもできないような厄介さでした。

年長の時に中古のステップバイステップ(これはブラシ版の新子役)を購入してレッスンしたことがありました 何となくノリが悪く、ライトライトペンもあまり意味がわかっていなさそうでした。

今回小1になった長女に最新版ステップバイステップで喋るライトライトペンを持たせてレッスンをしたところDVDを見ながら すごく楽しそうにやっています。これならある程度一人で出来そうです。

ちなみに ステップバイステップとライトライトペンはミッキーパッケージに入っています。

DWEの新規契約の最後の決めて

DWEの欠点は「英会話」の経験が足りなくなるであろうこと。
①英語を聞く能力、②英語を読む能力、③英語を書く能力、④英語を喋る能力、この4つの能力は別の能力だと思っています。
①聞きとりの向上にDWEはとっても良さそう!あと、英語を好きになるきっかけづくりにぴったり。
②読む能力は多読しかありません。
③書く能力は学校でやりそうなのでまぁほどほどにお家えいごでは置いておきます。
④喋る能力、、安く済ませるにはオンライン英会話最強だと思います。
(慣れてきたらオンラインの先生にORTなど多読教材を読み聞かせして多読効果も狙う予定です。)
④の能力はDWEでも追加でイベントにお金を払えば多少補えそうですが
圧倒的に時間が足りない気がします。

インター風のプリスクールでは全て4技能 補えそうですが如何せん高い(週2で月2万。週5で5万。でもこれかなり全国の相場では安い方)。
しかも週2回っていうのがちょっと微妙だけど、これ以上金銭的にも忙しさ的にもいかせられない。

最終的には
ちょうど 長女が インター風のプリスクールの英語を嫌がっていたので 「DWEとオンライン英会話をちゃんとやるならプリスクールをやめていいし、DWEをやらせてあげれるよ」と約束し、通いの英語をやめて DWEとオンライン英会話をやることに決めたのでした。

二人分の英語代だと思えば安いかな???(しかし 今後もDWE以外も併用してやりそうだけどね。多読の本をたくさん買ったりね。)

おすすめ

関連記事

パルキッズプリスクーラーを開始して1年経過!経過報告

2020年の1月から開始したパルキッズのプリスクーラー。スタート時の年齢は年中5歳と1歳で

記事を読む

HeadSproutとラズキッズ

2020年1月よりオンラインで多読ができるラズキッズを始めたのですが、週1程度の英語歴1年の5歳の

記事を読む

パルキッズでおうち英語!はじめてのオンラインレッスン

ディズニーの中古のミッキーパッケージを購入後、ゆるーくDVDを見せたり、イヤイヤ期にはアンパンマン

記事を読む

パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスン4日目の変化

本日オンラインレッスン4日目でした。(日にち間違えて2月1日スタートのところ、1月31日からフライ

記事を読む

ディズニー英語システム体験

ディズニー英語システムの体験会に参加してみました。DWF無料体験

赤ちゃんと子供の早期英語教育で有名なディズニーの英語システム無料サンプルを取り寄せてみま

記事を読む

我が家のおうち英語記録 for5歳児&0歳児

****母国語である日本語は基礎なので大事にしたいと思っています。 日本語の絵本も英語以上にたくさ

記事を読む

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替えた長女ちゃん。それと同時に多読

記事を読む

幼稚園児のオンライン英会話

5歳1ヶ月(年中)ではじめてオンライン英会話にチャレンジしてみた結果

▼今までの英語学習●1歳半ごろDWFの掛け流し(中古でミッキーパッケージ購入)開始●2歳頃ばぁばか

記事を読む

幼稚園児の英語音読&多読をスムーズにはじめるには●●がおすすめ!

パルキッズを初めて1ヶ月半。I CAN READ や多読的な取り組みをはじめて半月。娘の口から、英

記事を読む

ライミングドリル

パルキッズ フォニックスドリルが終わってライミングドリル開始!

2020年3、4月の現在、コロナ旋風真っ只中。長い春休みを利用して我が家は英語漬け。パルキッズのフ

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた①

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

中古DWEから5年、、今更正規でDWEを購入した話

中古DWEユーザーだったが、2021年5月5日に小1と2歳7ヶ月の娘

株の記録
我が家の積立NISAと株のお話

23才から日本株をゆるゆる投資していましたが、2020年夏からind

パルキッズプリスクーラーを開始して1年経過!経過報告

2020年の1月から開始したパルキッズのプリスクーラー。スタ

→もっと見る

PAGE TOP ↑