Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the wordpress-popular-posts domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /home/users/0/pupu.jp-kinaco/web/wp-includes/functions.php on line 6131
パルキッズプリスクーラーを開始して1年経過!経過報告

*

パルキッズプリスクーラーを開始して1年経過!経過報告

2020年の1月から開始したパルキッズのプリスクーラー。

スタート時の年齢は年中5歳と1歳でした。
2月に入り、2年目に突入しました!!

長女は掛け流ししていると嫌がったり、消してくれと言われることもありますが 次女は何も気にしていない様子。

やっぱ年齢が小さい方が受け入れてくれますね。

ただ、小さいと 理解しているのか効果があるのかも見えづらく 親のモチベーションを維持するのが難しそうです。
その点、5歳児の方は オンラインレッスンの様子を見ていると 英語の質問に選択式で答えているので
「ちゃんと内容を理解してるんだなぁ、、ちゃんと英単語読めているんだなぁ」と驚かされます。

親の知らないような英単語が2つ並んでいて、単語が読み上げられるとちゃんと正解を選択できています。

理解力が追いついていない2歳児では オンラインレッスンはまだ難しそうな所感です。
手当たり次第触る触る!

「やめてータブレッドが壊れるー〜ー」と思わず叫んでしまいます、、苦笑

我が家の2歳児は ねぇねがやっているのを見ているのがちょうど良い感じ!

ですが、、ご本人はやりたい盛り。

「私が!私が!」と指を出します。自分が押せないと激怒!!

オンラインレッスンに飽きてきている上の子の代わりに 下の子が遊びでやっている日もありますし、下の子のやる気?に触発されて やりたくなったのか取り合いになっている日もあります。

まぁなんでもいっか 英語に親しんでくれていれば、、と 緩くやらせています 笑

当初はオンラインレッスンを一人づつ契約しようか悩みましたが、我が家は4才差で下の子は一人ではまだできない年齢なので
とりあえずプリスクーラーでは オンラインレッスンは姉のみのアカウントです。

キンダーに入る頃には 一人ずつやりたがるかも??
うーん、いや、姉のやる気が微妙だから やっぱり二人で1アカがちょうどいいかな、、

量が多いので 交互にやらせてしまうかもしれません。
(現在ため込んでしまっており、1日3レッスンとかやっています。本当は1日1回なんですけどね)

ICR(I can read)をついついかけ流すのを忘れてしまう

※I C R( I can read)とは、、、多読教材

私は大変不精なので、プリスクーラーを忘れずに毎日かけ流すことでいっぱいいっぱいになってしまいました。気がつくと音楽が止まっており、娘は違う部屋にいたり、、と、毎日1時間半きかせれているのか不安で プリスクーラーの掛け流しボタンだけは何回か押すのですが、ICRまではなかなか意識がいかず。

ボタン一個でプリスクーラーとICRもそのまま流れてくれればいいのだけど、別売のものなので進度も個々に違いますしまとめるのは自作しないと無理ですよね。(自作プレイリストもやっていたのだけど、不精で 、、以下同文)

また、絵本を手作りするのが手間で、3ヶ月目で挫折中、、。
DVDバージョンも手元にあるので、たまにDVDを登園中に流したりしていました。
不精の方には DVDがおすすめです。
でも、作れれば絵本の方が手軽に日常に取り入れれるんですよね。

6ヶ月目で止まっており、プリスクーラーとだいぶ差ができているので
2021年はICRももうちょっとがんばりたいです。

ただ、娘の好みがプリンセスなので ICRの代わりといっちゃなんだけど
ディズニーのread alongを読ませています。
多読は簡単な文章から、、が基本なのですが、そう思うとこちらは激ムズだと思うのですが、プリンセス好きなので情熱で読んでいるようです。
英語のみだと理解が追いつかないかと思い、同じ作品の英語DVDも見せたり、たまーーーに日本語DVDも見せたりしています。

プリンセス好きにはおすすめです。


パルキッズは早く始める方がいいと思った理由

●5歳だと好みがはっきりしており、純粋に楽しんで見てくれない

我が家は2人とも女の子で、長女はかわいいものやプリンセスが好きです。パルキッズの絵はどちらかというと中性〜男の子むけ。

2歳の次女は まだ好みもないので動く映像として楽しんでいますが 5歳の長女は結構イヤイヤ見ています。

男の子だった場合はどうなのでしょうね。

世の中には刺激が多いアニメが多いため、やはり他のアニメを知ってしまう年齢の子には退屈になってしまうかも。
プリキュアやなんとかレンジャーデビュー前の年齢が一番いいのかも!

ただ、イヤイヤながらも 効果はとっても感じるので、子供が嫌がってもめげずに親が頑張るといいと思います。

あと、嫌われない最大のコツは「掛け流しの音は薄ら聞こえる程度に小さく!!!」が大事なんだと思います。

1年やってみての感想や効果

思った以上に力がついていそう

フォニックスは完璧ではありませんが、知らない単語も結構読めていると思います!年長さんなのでローマ字読みは知らないですが、ローマ字読みのような感じで 感覚で単語を読んでいます。
「英語はわからない」とは本人はいいますが、オンラインレッスンはオールイングリシュ。
英語でストーリーが流れた後、英語の質問にちゃんと正解を選べています。

「英語がわかるかどうか?」という質問って 大人はしがちですが
よくよく考えると難しい質問ですよね。

「日本語がわかる?」と聞かれたら 何を持ってわかるのか、、、

*********

1年やってみて、最近の大きな変化は
「独り言にたまに英語が登場する」です。

人形遊びなどで独り言をよく言っている娘ですが、最近はたまに簡単な英語をぶつぶつ言っています( It’s cute!など限られた単語です)

妹への話しかけにもたまに簡単な英語が出てきました。
baby baby!   No no no! let’s go! など

語録が増えるといいな、、、。

***********

母国語のように英語を言語として身につけようとしている娘達世代。

私たち親世代の英語の勉強の感覚と根っこから違うのです。

英語も日本語も言語なので、幼い頃から身近にあれば身に付くはず。

少しずつ でいいので じわじわ浸透してゆけ〜と陰ながらサポートしています。

おすすめ

関連記事

パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスン4日目の変化

本日オンラインレッスン4日目でした。(日にち間違えて2月1日スタートのところ、1月31日からフライ

記事を読む

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替えた長女ちゃん。それと同時に多読

記事を読む

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて「私もやりたい!」と興味を示し

記事を読む

我が家のおうち英語記録 for5歳児&0歳児

****母国語である日本語は基礎なので大事にしたいと思っています。 日本語の絵本も英語以上にたくさ

記事を読む

ライミングドリル

パルキッズ フォニックスドリルが終わってライミングドリル開始!

2020年3、4月の現在、コロナ旋風真っ只中。長い春休みを利用して我が家は英語漬け。パルキッズのフ

記事を読む

中古DWEから5年、、今更正規でDWEを購入した話

中古DWEユーザーだったが、2021年5月5日に小1と2歳7ヶ月の娘二人にDWEを新規契約しました

記事を読む

HeadSproutとラズキッズ

2020年1月よりオンラインで多読ができるラズキッズを始めたのですが、週1程度の英語歴1年の5歳の

記事を読む

パルキッズプリスクーラー2ヶ月目!とフォニックスドリル

パルキッズプリスクーラーを初めて2ヶ月目の5歳7ヶ月の年中娘と1歳5ヶ月の次女の進捗報告です。オン

記事を読む

パルキッズでおうち英語!はじめてのオンラインレッスン

ディズニーの中古のミッキーパッケージを購入後、ゆるーくDVDを見せたり、イヤイヤ期にはアンパンマン

記事を読む

幼稚園児の英語音読&多読をスムーズにはじめるには●●がおすすめ!

パルキッズを初めて1ヶ月半。I CAN READ や多読的な取り組みをはじめて半月。娘の口から、英

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

おうち英語の進捗

気がつけばすご〜く久々の更新!小1だった長女は小4に、乳児だった次女

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

→もっと見る

PAGE TOP ↑