*

我が家のおうち英語記録 for5歳児&0歳児

公開日: : 最終更新日:2020/03/09 DWF, おうち英語 , , , , ,

****
母国語である日本語は基礎なので大事にしたいと思っています。 日本語の絵本も英語以上にたくさん読んであげたいと思っています。(長女は今年の夏からくもんの国語に通い出しました)

我が家の5歳児 現在の学習&習い事メモ
英語(ネイティブの先生の週一レッスン、中古のDWF、多読)、国語(くもん)、ホームワーク:家庭保育園のキララ(新古品。遅く開始したため現在まだ7ヶ月目。2ヶ月で5ヶ月分やっています)、河合体操教室

我が家のおうちイングリッシュは遊び感覚でかなりゆるめです。

我が家の目標最悪 発音やリスニングの基礎ができれば良い&理想は耳がいい小さいうちに英語をスムーズに習得できたら嬉しいと思っています。

英語は言語なので耳が良いうちの先取り学習は有利なはず。

あわよくば大学受験まで英語は勉強しなくても成績優秀!なレベルまでもっていけたら他の教科の勉強にまわせるし良いのでは、、なんて考えています。

それに、なにか得意なものがあると 本人の自信にも繋がるし、なにより いろんな国の人と話せるようになるのは世界が広がって素晴らしい。

情報を入手するとき、日本語の本やサイトだけではなく世界中の情報にアクセスできるようになるのは大きいと思います。

なので英会話とリーディングは特に重視していきたいです。

●長女5歳ほやほや
①1歳半頃からDWF(中古でミッキーパッケージ入手)を掛け流し&その他の英語CDやDVDを見せる(途中しまじろうに浮気。イヤイヤ期などはDWFを見てくれなくって途絶えていた時期も。)▶︎園児〜小学校低学年の女の子におすすめの英語DVD(後日更新)

②年少の終わり頃からオックスフォードが出している 英語テキストCD付きを使って自宅でたまに教える
このテキストがかなり子供受けがよくておすすめ。チャンツが毎回入っており 音楽のリズムに合わせて言われた単語のイラストを指差しするんだけど、どんどん早くなったり複雑になるのでゲーム感覚で学べる。動作のチャンツもあり、旗揚げゲームのような面白さ。娘と一緒にCDに合わせてケタケタ笑いながらレッスンしています。おもしろい!

③幼稚園で追加料金を支払いネイティブの先生に週1で英語の集団レッスン(6500円)を習う
レッスン使用テキスト(CD付き)
こちらもオックスフォードが出しているテキスト。
個人的には家で使っているテキストの方が面白いし、歌も乗り易くて耳に残る。
このころからabcmouseというアメリカの小さい子(未就学児〜小学校低学年くらい)が遊んでいるというアプリを始める。 当時はまだ日本版はなく、apple IDを海外版でとってipadの設定などをいじってアメリカ版のabcmouseを契約してやっていました。 為替の影響があり値段が変動していた様な気がします。 いまでは日本版が出て説明も日本語で安心です。 3~8歳のお子様向けアメリカNO.1オンライン英語教材【Rakuten ABCmouse】 ゲームをやっている感覚で英語に触れ合う事ができます。
難易度も高くなく、じょじょにレベルアップしていくので娘もスムーズにはまりましたよ。

▼年中の夏休み(今年)より開始
④市内のオールイングリッシュのプリスクールのサマースクールに2日間参加

⑤DWFのトークアロングやテキストを使っての自宅レッスンをたまに実施

⑥手作りの英語の音声ペンでの学習を開始
(音声ペンで起こしたもの:DWF、ピクチャーディクショナリー、英語の教科書)家でレッスンするのに、CDとリモコン使わずにできるので楽!!止めたりつけたりめんどくさいし、場所が限られてハードルが上がっていましたが、本と音声ペンだけでできるようになったのでどこでもレッスンできるように!

⑦【多読】ORTの1と1+からゆるく開始。
ORT CD付きおすすめパック
挫折するかもしれないし、とりあえずレベル1、1+、2、3、4までのパックを購入。CDだけ別売りはしていないし、CDのみはメルカリにもめったに出ないので、ネイティブ英語がすぐに聞ける環境にいない&リーディング力を身に付けたい方は絶対CD付きパックをはじめに購入するべし。

もちろんORTの各本にも音声ペンを1行づつ対応させました。

⑧海外の英語ワークを開始。面白いみたい!

レベル別にあるけど、幼稚園児にはこれくらいがちょうどよい。
▶︎4〜6歳児向け英語ワーク
数を数えたり、迷路、アルファベットをなぞったりする。4、5、6歳向け。運筆がスムーズとまではいかなくとも、文字がそろそろ書けそうなら取り組めそうな内容


●次女(0歳10ヶ月)
①車の中などでお姉ちゃん用に掛け流しているCDやDVDを一緒に見ている。
②10ヶ月頃よりお姉ちゃんが幼稚園に行っている間に30分ほどDWFのPlay A long を見せるように。


▼現在の状態
長女>>> 
発音が綺麗。英語が好き。英語教室に行きたがる。英語に対する抵抗感がない。
言語を理解をしていないとはおもうけど ミッキーマウスクラブハウスなど英語で見たがったり、初見の英語音声DVDなども嫌がらずに見ることができる。
簡単な単語は少しずつ覚えてきたかな???
会話は全然です。サマースクールでは全然先生が話していることがわからなかったそうな、、、、

次女>>>
あーあー、まんまんまんまんまーと日本語もまだです 笑
伝い歩きしててかわゆいぃ。

▼今後の予定

●長女
もう少しインプットをしたら、オンラインの英会話を週1くらいから開始したいと思っています。(できそうならば週3くらいでやりたい)
オンラインの英会話ではORTの音読などを先生と進めてほしいなぁ。

また、現在幼稚園で追加で習っている英語のレッスンは小学生になっても習えるのですが、小学校に上がったら辞めて、完全にオンライン英会話のみにするかも。もしくはくもんの英語に切り替えも検討。
くもんの英語もよさそうなんですよね。英検にはすごく効果があるようです。

●次女
DWFのPlay Alongを1日1本見せて、あとは1、2時間英語CD(DWFやマザーグースなど)を遊んでいる時や車の中で聞き流す。
2歳からプリスクールに週3くらいで入れる予定(受かれば)。
ORTの0〜1レベルの絵本を読んであげる。
長女がオンライン英会話を開始したら、そばに座らせて置く予定。

おすすめ

関連記事

パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスン4日目の変化

本日オンラインレッスン4日目でした。(日にち間違えて2月1日スタートのところ、1月31日からフライ

記事を読む

幼稚園児のオンライン英会話

5歳1ヶ月(年中)ではじめてオンライン英会話にチャレンジしてみた結果

▼今までの英語学習●1歳半ごろDWFの掛け流し(中古でミッキーパッケージ購入)開始●2歳頃ばぁばか

記事を読む

ディズニー英語システム体験

ディズニー英語システムの体験会に参加してみました。DWF無料体験

赤ちゃんと子供の早期英語教育で有名なディズニーの英語システム無料サンプルを取り寄せてみま

記事を読む

パルキッズでおうち英語!はじめてのオンラインレッスン

ディズニーの中古のミッキーパッケージを購入後、ゆるーくDVDを見せたり、イヤイヤ期にはアンパンマン

記事を読む

パルキッズプリスクーラー2ヶ月目!とフォニックスドリル

パルキッズプリスクーラーを初めて2ヶ月目の5歳7ヶ月の年中娘と1歳5ヶ月の次女の進捗報告です。オン

記事を読む

幼稚園児の英語音読&多読をスムーズにはじめるには●●がおすすめ!

パルキッズを初めて1ヶ月半。I CAN READ や多読的な取り組みをはじめて半月。娘の口から、英

記事を読む

HeadSproutとラズキッズ

2020年1月よりオンラインで多読ができるラズキッズを始めたのですが、週1程度の英語歴1年の5歳の

記事を読む

ライミングドリル

パルキッズ フォニックスドリルが終わってライミングドリル開始!

2020年3、4月の現在、コロナ旋風真っ只中。長い春休みを利用して我が家は英語漬け。パルキッズのフ

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

→もっと見る

PAGE TOP ↑