*

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

公開日: : 最終更新日:2021/09/20 おうち英語, フォニックス, 多読 , ,

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替えた長女ちゃん。
それと同時に多読&音読とフォニックスも始めました。

音読は言語習得や読解においてとても重要だと何冊かの本で読み、幼児の頃からさせたいと意識していましたが
年長まではなかなか声に出して音読すのを恥ずかしがり やってくれませんでした。

小一になり、小学校で「机に座って勉強する」ことが当たり前になり、授業や宿題で音読をするようになったおかげか音読への抵抗感がなくなったようです。

今では 読書タイムでも声に出して音読しています。

オンライン英会話と本の読み書きと音読。

これが英語習得に抜群に効いている予感。

ちなみに未就学児〜英語に慣れていない小学生は子供専門の英会話教室が良いかと思います。

とりあえず我が家は子供専用のオンライン英会話を何個か体験したのちリップルキッズパークを選びました。子供専用の中ではダントツに格安ですし先生が子供に耐性があり忍耐強くでありがたいです。

多読&音読の手助けとなるのがフォニックスです。

「自分で文字が読めるようになる喜び」がモチベーションになると思います。

こちらの本を使っていますが とても良いです。
1から5まであります。テキストとワークブックがあります。
1はアルファベットのフォニックス。一文字。AからZまで。
2は短母音について。(ad,am,ap,ag,an,at,ed,eg,en,et,ib,id,ig,inなど)
3はLong Vowel Soundsと書かれており、長母音。(ake,ape,ave,ame,ane,ate,ike,ime,ine,iteなど)
4は Double letter 2重)Consonant (子音)soundsと書かれており、2重子音 という意味のようです。(bl,cl,fl,br,cr,fr,gl,pl,sl,dr,gr,pr,tr など)
5はDouble letter(2重) Vowel (母音、母音字)soundsと書かれており2重母音かな

とりあえず テキストとワーク両方買ったのですが とりあえずテキストだけでもいいかも??
テキストがワークのように記述式なので 。
ただ、日本に住んでいると英語を書く機会が少ないので 機会を増やすためにたくさん英語を書かせたいならワークもぜひ。

現在2冊目を週に2ユニットくらいづつ親子で進めています。

※最新版も出ています。私は1を旧(URLを載せたもの)、2から5までは新にしてしまいましたが
旧にすればよかったかもと思っています。
理由は、最新版にはCDがついてこないこと。音源は公式サイトから無料でDLできますがCDにするのがめんどくさい。しかも2が容量オーバーでCDに焼けない、、
CDで掛け流しをしている我が家にはCDなしはちょっとマイナスポイント。

最新版はCDが付いていない代わりにQRコードが付いているので携帯があればどこでもできるという利点はありますが、ちょっとめんどくさいです。
内容はイラストがPOPに変化したかなという感じで内容は同じです。
CDのリモコン操作がめんどくさくない方には旧の方がいいかもしれません。

▼旧

▼新バージョンも一応

そして、もう一個の成長のかぎは、、ママが英語で話しかけると定着が早い!

ディズニーなどでDVDを一通り見せていても 比較級や最上級などピンときていなくても
母親(父親)が日常の中でふとしたときに使うと腹落ちするみたいです。
「あ、具体的にはこういう事象をこう表現するのね」といった具合に 子供もその表現を使うようになりました

たまに いきなりオールイングリッシュタイムが始まって 案外ゲームみたいで楽しいです。

私自身英検3級レベルなのでかなり初級英語しかわからないのですが 簡単な英語でゆるゆるっと娘と会話しています。

前は「May I go to the toilet?」といきなり言われてびっくりしました。
「May」なんて どこで覚えたんだろうと感動。(でも toiletじゃなくてrest roomって言ったほうがいいみたいだよと伝えておいた)
私がオンライン英会話でたまに先生に「may i ,,,」と使っていたのを覚えていたのかも。

あっという間に私なんて長女に抜かれそうだし、オールイングリッシュゲームの時もとっさに英語が出てこない。

前置詞とか表現が当たっているのか自信がないので 親である自分ももう一度英語を勉強することにしました。

今年中に 簡単な英検から長女にチャレンジさせたいなぁと思いつつ 私も準2級にいつかチャレンジしたいな。

おすすめ

関連記事

パルキッズでおうち英語!はじめてのオンラインレッスン

ディズニーの中古のミッキーパッケージを購入後、ゆるーくDVDを見せたり、イヤイヤ期にはアンパンマン

記事を読む

パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスン4日目の変化

本日オンラインレッスン4日目でした。(日にち間違えて2月1日スタートのところ、1月31日からフライ

記事を読む

幼稚園児のオンライン英会話

5歳1ヶ月(年中)ではじめてオンライン英会話にチャレンジしてみた結果

▼今までの英語学習●1歳半ごろDWFの掛け流し(中古でミッキーパッケージ購入)開始●2歳頃ばぁばか

記事を読む

パルキッズプリスクーラーを開始して1年経過!経過報告

2020年の1月から開始したパルキッズのプリスクーラー。スタート時の年齢は年中5歳と1歳で

記事を読む

パルキッズプリスクーラー2ヶ月目!とフォニックスドリル

パルキッズプリスクーラーを初めて2ヶ月目の5歳7ヶ月の年中娘と1歳5ヶ月の次女の進捗報告です。オン

記事を読む

ライミングドリル

パルキッズ フォニックスドリルが終わってライミングドリル開始!

2020年3、4月の現在、コロナ旋風真っ只中。長い春休みを利用して我が家は英語漬け。パルキッズのフ

記事を読む

HeadSproutとラズキッズ

2020年1月よりオンラインで多読ができるラズキッズを始めたのですが、週1程度の英語歴1年の5歳の

記事を読む

幼稚園児の英語音読&多読をスムーズにはじめるには●●がおすすめ!

パルキッズを初めて1ヶ月半。I CAN READ や多読的な取り組みをはじめて半月。娘の口から、英

記事を読む

我が家のおうち英語記録 for5歳児&0歳児

****母国語である日本語は基礎なので大事にしたいと思っています。 日本語の絵本も英語以上にたくさ

記事を読む

中古DWEから5年、、今更正規でDWEを購入した話

中古DWEユーザーだったが、2021年5月5日に小1と2歳7ヶ月の娘二人にDWEを新規契約しました

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた①

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

中古DWEから5年、、今更正規でDWEを購入した話

中古DWEユーザーだったが、2021年5月5日に小1と2歳7ヶ月の娘

株の記録
我が家の積立NISAと株のお話

23才から日本株をゆるゆる投資していましたが、2020年夏からind

パルキッズプリスクーラーを開始して1年経過!経過報告

2020年の1月から開始したパルキッズのプリスクーラー。スタ

→もっと見る

PAGE TOP ↑