*

【アンパンマンのシール貼り台紙2 無料DL】2、3歳向け中級

先週は2歳半の娘がインフルエンザAになり、保育園登園禁止で自宅療養になっておりました。

自宅療養中にボタン留めにはまり、1週間ですっかりマスターしました。

手先をよく動かすことと脳の発達は密接な関係があると言われています。

ボタン留めで指先をよくつかったせいか、一週間の間で言葉も増え、ぐっと会話らしいことができるようになってきました。

今日はひさびさにシール貼りをして遊んでみたところ、、、急に上手に貼れるようになっていました。

ちゃんと丸を狙って貼れていますし、前までは同じ場所に何枚も張っていましたが意図を持って貼れているように思います。

貼るスピードも格段に上がりました。ボタン留め練習効果のように思います。

▶︎ボタン留めの練習の記事はこちら

【アンパンマンのシール貼り台紙2 無料DL】

 

急遽 難易度を上げた中級のシール貼り台紙を製作しました。

シートのデザインモチーフはアンパンマンとドキンちゃんです。

A4で印刷すれば2種類印刷されてでてきます。真ん中でカットして使ってください。

 

▶︎アンパンマンシール台紙2【中級】DL

印刷紙サイズ:A4 (シール台紙はA4の半分サイズ)

シールサイズ:15mm

印刷色:白黒

 

▼注意

転売販売お断りいたします。画像に直リンクもお断りいたします。

ご家庭での使用や幼稚園、保育園等教育機関での使用OKです。

お好きにDLしてお使いください。

また、こちらの記事へのリンクも大歓迎です 笑

シール台紙の四隅をセロハンテープで机に止めると、紙が動かず子供がシールを貼りやすいです。

机に座る習慣をつけさせよう!

3歳で机に座る習慣を身につけると のちのちの小学校あがってからの勉強に有利だそうです。

「いまでしょ!」の林修先生も以前TVで言ってらしゃいましたが、人格形成では「3〜5歳のしつけ」が大事で、

その中でも「姿勢」が大事だといっていました。

****

シール貼りや お絵描きなどは机でやるように習慣づけるべく取り組んでおります。

子供が机に座って作業しているときは私自身も娘のする作業を覗き込み、楽しむようにしています。

机に座る習慣づけでは、親がそばで見守り、声かけすることが大事!なのだそうです。

 

机に座る習慣作りにもおすすめな知育おもちゃ

年齢:2歳後半〜

▼ひらがなの勉強におすすめなおもちゃ

娘がアンパンマン好きなこともあり、絵合わせのようにこちらのマグネットブックで遊んでいます。

正直 キャラクターの力が強いです。

今の所は「ひらがな」としてではなく「絵あわせ」を楽しんでいる状態ですが、脳の片隅にひらがながインプットされていることを祈っています。笑

しかしながら、とてもハマって遊んでいるため、指先も器用になるし買ってよかったと思っています。

机の引き出しにマグネットをしまったりして お片づけごっこもしています。

パズル系のおもちゃで理系脳を育てたいと考えている我が家は現在指先を使うパズルおもちゃを強化しています。

パズル系おもちゃへ興味が高まるのは3歳以降だとよく口コミでよく見ます。

1、2歳では、渡したすぐには 猛烈な興味をしめさないかもしれませんが、「パズルに興味を持たせるきっかけ」になればと思い渡しています。

ピタゴラスシリーズは磁石でピタッとくっつくので、積み木やブロックよりも簡単で面白いです。

積み木やブロックを渡してもあまり遊ばない娘も、ピタゴラスは「ぴったんブロック」といって楽しんでいます。

このブロックならば0歳からでもいけるのでは、、と思います。

一歩進んだ「磁石のプレート」です。平面から立体を作り出すことができます。

図形への理解を深めることができます。

▼海外でも人気の知育玩具!磁石のプラスチック系ブロック

▶︎楽しく遊んでいるうちに様々な学び【マグブロック】

▼知育の定番!シール貼り。


▶︎おしゃれなシール張り

おすすめ

関連記事

健康診断で病気の芽を発見。入っておくべき保険と条件

保険って大事、、。 病気とは無縁の若いうちって ついつい永遠に健康が続くと思いがち。 私の父も5

記事を読む

モンテッソーリ シール貼り「あ行」

あいうえおのシール貼り 自作モンテッソーリ教材「あ行」

モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存

記事を読む

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えようとしましたが、繰り上がりの足し

記事を読む

0歳から1歳前後の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ

生後6ヶ月頃〜1才前後の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ【成長にあったおもちゃ編】

赤ちゃんのころの「おもちゃ」は「玩具」というより「教材」の要素が強く、脳や体の発達の手助けとなり、親

記事を読む

取っ手付きお散歩リュック

アンパンマンリュックを改造!お手軽手作りハーネス!歩きはじめた赤ちゃんに

1歳2ヶ月頃から歩き出した我が家の赤さん。 1歳3ヶ月の今では それはもう ウロチョロウロチョ

記事を読む

0歳〜2歳おすすめ絵本

0〜2才の赤ちゃんや子どもにおすすめの絵本

1歳4ヶ月の我が娘は いま絵本ブーム! パラパラめくるのが大好きで一人でも「絵本めくり」を遊んでい

記事を読む

【1・2歳児〜にオススメのお絵描きグッズ】絵を描こう!

1、2歳の頃ってまだまだ筆圧が弱くてクーピーや色鉛筆は難しいですよね。 かといって、クレヨンでは力

記事を読む

1歳におすすめのおもちゃ

1歳児にオススメのおもちゃやプレゼント

1歳児にオススメのおもちゃやプレゼント 1歳の子供にどんなプレゼントが喜ばれるか。 2歳の我が子

記事を読む

アンパンマンおすすめ年齢別おもちゃ

おすすめアンパンマングッズまとめ!クリスマスやお誕生日プレゼントにも最適。

赤ちゃんの登竜門?的存在の アンパンマン! アニメを見せた覚えもないのに 我が家の娘も 保育園

記事を読む

【2、3歳児】浴衣デビューのすすめ

本日はお祭りに行ってきました。 うちの2歳児(夏に3歳)は結構背が高いので、普段は100cmを着て

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

→もっと見る

PAGE TOP ↑