*

子供のボタン留めの練習方法と時期

我が家ではボタンかけを特に覚えさせようとしていなかったため、自然と興味を持ったタイミングにあわせて一気に習得しました。

一般的には2歳〜3歳でボタン留めができるようになることが多いようです。

娘は2歳半での習得なので、ごくごく平均的かな。

手先が器用になると、脳の発達も期待できるため 早い習得は知育的にも有効であると思われます。

1歳後半ごろから 身近にボタン留めで遊べる環境があると自然と興味をもち、習得も早くなるのではないかと思われます。

我が家では親の着せやすさから1歳〜2歳はかぶりの服&パジャマばかりだったのでボタンが身近になかったな、、と反省しています。

ボタン留めの練習に役立ったおすすめアイテム

子供に何かを無理に練習させることは不可能です。

着替えるタイミングで「これはボタンというよ」「ボタンさん、トンネルくぐるよ。よいしょ、よいしょ(ボタンを留める動作を見せる)トンネルくぐったね!」「ママもお着替えしよ。トンネルくぐるよ」等、徐々に興味をもたせます。

自分でやりたがったらチャンス到来です。

モンテッソーリ教育でいう、ボタン留めの”敏感期”を見逃さないことが習得の早道です。

 

我が家で活躍したのはボタンが色分けしてあるボタン留め練習用のパジャマです。

ボタンの大きさも少し大きめで子供が扱いやすいサイズになっているのも特徴です。

お子さんの好きなキャラクターが描かれているものの方が意欲を盛り立ててくれるのでおすすめです。

娘はアンパンマンとしまじろう、いないいないばぁが好きなので娘のブームにあわせて2種類ほど用意して着せていました。(写真のパジャマはしまじろう)

トイトレと時期がぶつかる場合、丈が少し長くて不便かもしれません。

娘の場合は たまに自分でトイレにチャレンジするレベルなので私がまくりあげるためパジャマを濡らすことはありませんが、全てをお子さんに任せている場合、自分でまくりあげられないと パジャマの上着まで濡らしてしまうかもしれません。

その場合はパジャマの上着の丈を注意して購入してあげてください。

練習用パジャマ

ボタン練習用ではないパジャマのボタンは小さいことも多いです。

ボタン留め練習用パジャマはボタンが大きめで子供でも扱いやすく、掛け違いに注意しやすいようにボタンの色が異なる仕様になっています。

ボタンホールとボタンの色があっているため、色に沿って留めることで掛け違い防止になります。

「赤色のボタンは赤色のトンネルをくぐろう!」等 色の勉強を兼ねて通す練習をするとよいです。

▼しまじろう

ブルー・グルーン・オレンジがあります。丈も短いのでトイトレにも最適です。

▼アンパンマン

アンパンマンを嫌いな子はいない!といっても過言ではないですね。

性別関係なく着れるのも魅力です。

ボタンの練習用のおもちゃとして、モンテッソーリ教育の本でもとりあげられておりました。

ハンドメイド好きのママはフエルトで手作りされるのもおすすめです。

人形遊びが好きなお子さんには、着せ替えでボタン留めにはまり、習得する子も多いです!

うちの娘は人形遊びはあまり好きじゃないようですが、 娘のいとこの男の子(2歳)は人形遊び(メルちゃん)が大好き!

性別って本当関係ないですね 笑

人形遊びが好きな子には「お着替えでボタン留め習得」がおすすめです。

楽しく遊んでいるうちに様々な学び【マグブロック】

おすすめ

関連記事

知育にシール貼り!台紙を無料DL配布中!今回は「乗り物」

前回のアンパンマンのシール貼り台紙に続き、今回は『乗り物』をテーマに制作してみました。 記事下のD

記事を読む

アンパンマンおすすめ年齢別おもちゃ

おすすめアンパンマングッズまとめ!クリスマスやお誕生日プレゼントにも最適。

赤ちゃんの登竜門?的存在の アンパンマン! アニメを見せた覚えもないのに 我が家の娘も 保育園

記事を読む

1歳におすすめのおもちゃ

1歳児にオススメのおもちゃやプレゼント

1歳児にオススメのおもちゃやプレゼント 1歳の子供にどんなプレゼントが喜ばれるか。 2歳の我が子

記事を読む

9月で保育料が2倍に!育休復帰後2年後あたりが上がり目?

9月は保育料の更新時期です。 保育園の保育料金は世帯年収(の納めている税金の値段)によって金額が異

記事を読む

2歳児との国内旅行

魔の2歳児!イヤイヤ期の子連れ旅行時にチェックしたいこと

2歳のイヤイヤ期の娘を連れての連泊旅行は2回目となります。 【2歳3ヶ月】1回目は3泊4日の電車旅

記事を読む

ジュニアNISA

ジュニアニーサ(NISA)2015年12月より受付開始!開始は2016年1月。枠は80万

節税で成人NISAを取り入れている方も多いのではないでしょうか。 NISAとは配当、分配金、儲けに

記事を読む

0〜生後6ヶ月のあかちゃんにおすすめのおもちゃ【成長にあったおもちゃ編】

おもちゃというと、悪いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、 赤ちゃんのころの「おもちゃ」は

記事を読む

時短&省エネ!調乳ミルクの作り方

【3分で授乳用ミルクを作る方法】省エネ&時短

我が家はミルクと母乳混合育児なので、夜間の授乳は母乳で済む時もあれば、足りずにミルクをあげることも。

記事を読む

3歳児へのクリスマス&誕生日プレゼント

もうじきクリスマスがやってきます。 うちの3歳児を眺めながら、おすすめプレゼントをピックアップし

記事を読む

ストロー落とし

自宅でモンテッソーリ教育!手作りストロー落とし【1才〜】

娘の保育園はモンテッソーリ教育を実践しているのですが、家庭でもできる教材を保育園から教えてもらいまし

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

株の記録
我が家の積立NISAと株のお話

23才から日本株をゆるゆる投資していましたが、2020年夏からind

パルキッズプリスクーラーを開始して1年経過!経過報告

2020年の1月から開始したパルキッズのプリスクーラー。スタ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

→もっと見る

PAGE TOP ↑