*

子供のボタン留めの練習方法と時期

我が家ではボタンかけを特に覚えさせようとしていなかったため、自然と興味を持ったタイミングにあわせて一気に習得しました。

一般的には2歳〜3歳でボタン留めができるようになることが多いようです。

娘は2歳半での習得なので、ごくごく平均的かな。

手先が器用になると、脳の発達も期待できるため 早い習得は知育的にも有効であると思われます。

1歳後半ごろから 身近にボタン留めで遊べる環境があると自然と興味をもち、習得も早くなるのではないかと思われます。

我が家では親の着せやすさから1歳〜2歳はかぶりの服&パジャマばかりだったのでボタンが身近になかったな、、と反省しています。

ボタン留めの練習に役立ったおすすめアイテム

子供に何かを無理に練習させることは不可能です。

着替えるタイミングで「これはボタンというよ」「ボタンさん、トンネルくぐるよ。よいしょ、よいしょ(ボタンを留める動作を見せる)トンネルくぐったね!」「ママもお着替えしよ。トンネルくぐるよ」等、徐々に興味をもたせます。

自分でやりたがったらチャンス到来です。

モンテッソーリ教育でいう、ボタン留めの”敏感期”を見逃さないことが習得の早道です。

 

我が家で活躍したのはボタンが色分けしてあるボタン留め練習用のパジャマです。

ボタンの大きさも少し大きめで子供が扱いやすいサイズになっているのも特徴です。

お子さんの好きなキャラクターが描かれているものの方が意欲を盛り立ててくれるのでおすすめです。

娘はアンパンマンとしまじろう、いないいないばぁが好きなので娘のブームにあわせて2種類ほど用意して着せていました。(写真のパジャマはしまじろう)

トイトレと時期がぶつかる場合、丈が少し長くて不便かもしれません。

娘の場合は たまに自分でトイレにチャレンジするレベルなので私がまくりあげるためパジャマを濡らすことはありませんが、全てをお子さんに任せている場合、自分でまくりあげられないと パジャマの上着まで濡らしてしまうかもしれません。

その場合はパジャマの上着の丈を注意して購入してあげてください。

練習用パジャマ

ボタン練習用ではないパジャマのボタンは小さいことも多いです。

ボタン留め練習用パジャマはボタンが大きめで子供でも扱いやすく、掛け違いに注意しやすいようにボタンの色が異なる仕様になっています。

ボタンホールとボタンの色があっているため、色に沿って留めることで掛け違い防止になります。

「赤色のボタンは赤色のトンネルをくぐろう!」等 色の勉強を兼ねて通す練習をするとよいです。

▼しまじろう

ブルー・グルーン・オレンジがあります。丈も短いのでトイトレにも最適です。

▼アンパンマン

アンパンマンを嫌いな子はいない!といっても過言ではないですね。

性別関係なく着れるのも魅力です。

ボタンの練習用のおもちゃとして、モンテッソーリ教育の本でもとりあげられておりました。

ハンドメイド好きのママはフエルトで手作りされるのもおすすめです。

人形遊びが好きなお子さんには、着せ替えでボタン留めにはまり、習得する子も多いです!

うちの娘は人形遊びはあまり好きじゃないようですが、 娘のいとこの男の子(2歳)は人形遊び(メルちゃん)が大好き!

性別って本当関係ないですね 笑

人形遊びが好きな子には「お着替えでボタン留め習得」がおすすめです。

楽しく遊んでいるうちに様々な学び【マグブロック】

おすすめ

関連記事

アルバムの整理

収納アドバイザーemiさんに学ぶ写真整理方法【自作育児日記カード無料DL】

以前、スタバで双子の新生児の赤ちゃんをベビーカーで連れて写真整理をしていたママがいました。 スクラ

記事を読む

モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の違い

娘は0歳から1歳半までモンテッソーリ教育の保育園に通っていました。(モンテッソーリ教育の保育園の記事

記事を読む

マールマールのよだれかけがかわいすぎる

おしゃれママへの出産祝いやプレゼントに!MARLMARLのよだれかけ

まぁるいよだれかけのマールマールが人気の理由   おしゃれなママに大人気なよだれか

記事を読む

取っ手付きお散歩リュック

アンパンマンリュックを改造!お手軽手作りハーネス!歩きはじめた赤ちゃんに

1歳2ヶ月頃から歩き出した我が家の赤さん。 1歳3ヶ月の今では それはもう ウロチョロウロチョ

記事を読む

ジュニアNISA

ジュニアニーサ(NISA)2015年12月より受付開始!開始は2016年1月。枠は80万

節税で成人NISAを取り入れている方も多いのではないでしょうか。 NISAとは配当、分配金、儲けに

記事を読む

モンテッソーリ教育

自宅でモンテッソーリ教育!教材一覧

引越し前まで娘の通っていた保育園ではモンテッソーリ教育を取り入れておりました。 モンテッソーリの園

記事を読む

9月で保育料が2倍に!育休復帰後2年後あたりが上がり目?

9月は保育料の更新時期です。 保育園の保育料金は世帯年収(の納めている税金の値段)によって金額が異

記事を読む

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は現在小一になり、夏休み中に教材

記事を読む

風邪予防

赤ちゃんやこどもの感染症予防対策!家庭でできる対応策

免疫の少ない赤ちゃんやこどもはすぐに体調を崩してしまいますよね。 自宅で保育している頃はあまり

記事を読む

離婚要因

産後の夫婦関係悪化の理由や原因と予防&解決方法【離婚のきっかけ防止】

産後の夫婦関係は夫婦二人だけの時の関係と180度変わりますよね。 子どもも生まれ、

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑