*

赤ちゃんやこどもの感染症予防対策!家庭でできる対応策

免疫の少ない赤ちゃんやこどもはすぐに体調を崩してしまいますよね。

自宅で保育している頃はあまり病気とは無縁でしたが、

娘が0歳8ヶ月の頃に職場復帰し、保育施設に預けてからの8ヶ月間は【1週間/月】ペースで体調を崩していました。

 

現在は月齢があがり免疫が上がったこともありますが(しかしまだ1歳3ヶ月です)

周りの年上のお友達より 病院通いも、風邪をひくことも少なくなりました。

 

風邪予防

Contents

まずは免疫機能を高める!

 


前回の記事でも書きましたが、葛をおやつでよく与えています。
免疫機能の向上に役立つ 体によい食材なので、料理の調味料に、また、お菓子としてもおすすめです。

 

体調が悪いかな?と思ったら濃いめの葛湯+生姜

本葛30g+コーヒーカップ1杯の水+すりおろした生姜を少々+はちみつ
※1歳未満はオリゴ糖やメープルシロップ

 

口の中にできものができる病気の場合(手足口病、ヘルパンギーナ、突発性発疹等)は冷やして、
風邪やインフルエンザ、その他の体調不良はホットで飲ませます。

葛は葛根湯にも使われている天然のお薬です。

葛についてまとめているので、よかったら前回の記事を参考にしてください。

 

感染症の予防

保育施設やこどもが集まる施設での感染症の流行は免れません。

なかなか防ぐのは難しいのですが、
我が家ではこんな工夫をしています。

自然の力!ハーブを味方につける!

我が家ではティートゥリーのアロマオイル(天然100%精油/エッセンシャルオイル)で風邪の予防をしています。

◆ティートゥリーのアロマオイルの効能◆

優れた殺菌効果が期待できます。妊娠中の使用もOKです。

●抗菌、抗ウイルス作用
●呼吸器系の不調
●風邪やインフルエンザなどの感染症
●虫歯の予防
●花粉症
●免疫賦活作用
●白血球の活性化

上記に効果があります。

ティートゥリーが使われてきた歴史は古く、原産国であるオーストラリアでは、原住民のアポリジニーの時代からティートゥリーは怪我や皮膚の消毒や可能止めなど治療薬として使われていました。

現在は研究も進み、科学的にもティーツリーの効果が実証されています。

<活用方法>

●うがい・手洗い時に使用
コップに1滴落としてうがい用の水として使用

うがいがまだできない場合は
スプレーボトルにティートゥリーを1滴落とし、コップ3杯分くらいの多めに水で薄め、喉や手にシュッとスプレーします。苦みがあるため 赤ちゃんや幼いこどもさんには薄めに作ってください。

うがいに利用するには100%オイルか、苦味が苦手な方には20%希釈オイルの利用がおすすめです。

●芳香浴
室内の空気中にいるウィルスの殺菌に効果的。
最近では精油(エッセンシャルオイル)を使用可能な加湿器が出ているので そちらを活用するのも便利です。

保育園や幼稚園での感染症予防対策に!

娘には、保育園 登園前に ティートリーのエッセンシャルオイルを襟に1、2滴落として家を出発します。

お隣のクラスがインフルエンザで学級?閉鎖された時も、娘はおろか、娘のクラスではインフルエンザが蔓延せずにすんだのです。

襟元に落としたティーツリーが芳香浴のような効果(空気中のウイルスを殺菌)を発揮してくれたのかな?と思っています。

喉が痛い時の緩和にも使えるので(うがい)喉の調子が悪い時はティートリーエッセンシャルオイル入りのお水をこどもも私も喉にシュッシュとスプレーしています。

 

アロマオイルの種類に関して

アロマオイルには 色々な呼び方があります。

アロマオイルや、ポプリオイル、 エッセンシャルオイルや、精油、フレグランスオイル等ひとくくりに
「アロマオイル」と言われていますが、使用用途が違うので注意が必要です。

こちらの記事でいう「アロマオイル」は 厳密には、「精油(エッセンシャルオイル)」の事です。

香を放つ物質(芳香物質)のみを、純粋に抽出したものなので、100%天然のものになります。

天然100%のものしか「エッセンシャルオイル(精油)」を歌う事はできません。

100%天然でないものや合成の香が混ざっているもの、100%化学香料のものはアロマオイルや、ポプリオイル、フレグランスオイルという名前で呼ばれます。
今回ご紹介する用途は口に入れたり 肌につけるものなので 「エッセンシャルオイル(精油)」を選択してください。

▼我が家で使用しているオイルはこちらです。

口の中に入れるものなので 安全第一で選んでいます。

 

風邪を引いてしまったら

風邪をひいてしまった場合は、ティーツリーを利用しながら、 同時にユーカリオイルの併用がおすすめです。ちなみに、ティートリー同様、妊娠中の使用もOKです。

◆ユーカリの効能のアロマオイルの効能◆

●鼻炎

●鼻づまり

●風邪

●花粉症(強い抗菌力)

●たんに効果を発揮。

免疫を強化する働きもあるので、風邪やインフルエンザの初期症状に利用すると回復が早まります。

ユーカリには種類があります。

ユーカリのエッセンシャルオイルでは「ユーカリ・グロブルス」がもっともポピュラーですが、効能も強い代わりに刺激も強いです。(大人には効果の高い「ユーカリ・グロブルス」がおすすめ)

小さいお子様には 穏やかな刺激と効能の「ユーカリラディアータ」がおすすめです。

 

 

▼こちらのショップでは3本お好きなアロマオイル(エッセンシャルオイル)を選べるセットがあり
お試しには便利です。

 

 

下記15種類より3本選べます

ラベンダー(フランス産)、グレープフルーツ、オレンジスイート、ティートゥリー、ベルガモット、イランイラン、ローズマリー・シネオール、レモングラス(東インド産)、ユーカリ・ラディアータユーカリ・グロブルス、ペパーミント、レモン、サイプレス、パルマローザ、マジョラム

 

▼アロマディフューザー&加湿器

こちらの大容量の加湿器は朝から水を500ccほど入れておけば、最長で10時間稼働するという大型タイプ!大きめで高機能の上位機種になります。

製品仕様
サイズ:168*118mm
付属品:アダプタ
計量カップ 材質:ポリプロピレン
本体重量:500g
タンク容量:500ml
入力:AC 100V-240V
出力:DC 24V/650M
噴霧方式:超音波加湿方式

●2時間と4時間のタイマー付き。
●ミストの勢いを調整できる
●明かりの種類と明かりの明度を調整できる(調色&調光)
●超音波方式なので、やけどの心配なし!
●アロマオイルの使用OK

タンク部分や蓋には手が入るので、日常の手入れが楽&清潔です。
コードも取り外しできるので、洗う時に気を使わずに洗えます。

調光できるライトなので 寝室のライトにもつかえて一石二鳥。


夏でも冬でも保育園は感染症だらけ!

少しでも病気をもらわないためにも 対策はしておきたいですね。

おすすめ

関連記事

【2、3歳児】浴衣デビューのすすめ

本日はお祭りに行ってきました。 うちの2歳児(夏に3歳)は結構背が高いので、普段は100cmを着て

記事を読む

究極の肌触りの夏布団をやっと見つけた!子供布団にもおすすめ!

おきにいりの毛布の思い出 小さい頃 お気に入りの布団がありました。 いわゆる赤ちゃん用のお布団で

記事を読む

ふるさと青汁とりんごすりおろし

赤ちゃんの病気あけにはビタミンを補給!!赤クマ対策!

目の下の赤み「赤グマ」はビタミン不足のサイン! 「赤グマ」とは 目の下が赤みを帯びている状態。ク

記事を読む

トイレトレーニング【トイトレ】必須グッズ!その時は突然やって来る。

昔と現代では 子供のオムツ外れの年齢が遅くなってきている 昔はオムツ外れは比較的早かったようです。

記事を読む

2歳10ヶ月で公文を体験してみた①

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は現在小一になり、夏休み中に教材

記事を読む

スチーム美容機器で鼻水を溶かす

赤ちゃんやこどもの【鼻づまり】家庭内でできる対応策

赤ちゃんやこどもは体調を崩すとすぐに鼻水で鼻づまりを起こしますよね。 0歳〜2歳くらいまでは

記事を読む

赤ちゃんとの旅行はいつから?国内旅行編

赤ちゃんを連れて旅行に行きたいけど、赤ちゃんを旅行に連れていくのはいつからだったら大丈夫なのか、と赤

記事を読む

ノロウイルス初期症状と対策

ノロウイルスの初期症状と対策方法 塩素系漂白剤で早期の除菌が大事!

ノロウイルスは感染力大!!家庭内感染にご注意を! 免疫力の強い大人なら感染しても発症し

記事を読む

【32週になりました】二人目新生児お迎え準備中

早いもので、妊娠9ヶ月になりました。 お腹がだいぶせり出してきて、少し動いただけでも息切れしちゃい

記事を読む

意外と危ないサボテンの棘に要注意!

インテリアにも人気なサボテン! 手入れも簡単で、虫もつきにくいため室内にインテリアとして飾っている

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた①

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

中古DWEから5年、、今更正規でDWEを購入した話

中古DWEユーザーだったが、2021年5月5日に小1と2歳7ヶ月の娘

株の記録
我が家の積立NISAと株のお話

23才から日本株をゆるゆる投資していましたが、2020年夏からind

パルキッズプリスクーラーを開始して1年経過!経過報告

2020年の1月から開始したパルキッズのプリスクーラー。スタ

→もっと見る

PAGE TOP ↑