*

収納アドバイザーemiさんに学ぶ写真整理方法【自作育児日記カード無料DL】

公開日: : 最終更新日:2017/01/26 子育て, 日常のこと , ,

以前、スタバで双子の新生児の赤ちゃんをベビーカーで連れて写真整理をしていたママがいました。

スクラップブック風に可愛らしくまとめられていました。

当時私も3ヶ月の娘を抱いてスタバに来ていたのですが、「新生児、しかも双子の育児しながらスクラップブック風に写真をまとめるなんてすごい!!」と感心しました。

子供の写真アルバムは自分で作れるようになる年齢までは親が作ってあげたいですよね。

一度凝りだすと ハードルが上がってしまう写真整理。

10年くらいはこの先、継続的に作らないといけない、と思うと 不精の私は アルバム作りのハードルを上げるのは危険だ!と思い、我が家では収納アドバイザーのEmiさんの本を参考に写真整理を始めました。

 


 

▼参考にさせていただいたemiさんの本。
お片づけ下手の私には神様のような本でした。
現在片付け頑張り中!こちらの本もおすすめです。


 

収納アドバイザーemiさんに学ぶ写真整理方法

アルバムの整理

●ハードルを上げない!!

1か月11枚を目安に1年間で1冊制作。
1Pに6枚収納×見開きで1か月分。(1枚記録カードを入れるので5枚+6枚 =月11枚の写真を入れるイメージ)

各月の頭にはマンスリーカードを入れてわかりやすく&記録!

●アルバムを統一で見栄えもスッキリ。

●欠品になるといけないので10年分まとめ買い。

アルバムの量がずっと変動しないので保管場所が固定できるメリットが!

◆Emiさん考案のアルバムの良いところ◆

幅

①240枚収納なのに厚みが比較的薄いので場所をとらない

厚みを測ってみたところ、2.5cm前後でした。

白地のアルバムはナカバヤシ(160枚)の増えるアルバム 最薄でも3.7cm、ミッフィーはナカバヤシの240枚収納ポケットタイプで5cm越え。

収納の少ない我が家では幅をとるのは致命的。10冊置くことを考えると容量一緒で薄い方が断然助かります。

②高級感のあるお洒落なデザイン。

表紙は布地が貼られており、チャコールグレーでお洒落な雰囲気。高級感もあり、とても気に入りました。

③背表紙に年数を記入できる

背表紙に記入できるものって案外あまりないのですよね。ラベルなどで自作すると 劣化して見栄えも悪くなりますし。
emi フォトアルバム

④表紙と裏表紙に一手間。

普通のアルバムはいきなりポケットが始まりますが 表紙を入れられます。

ここに写真館で撮った写真や、お気に入りの1枚を少し大きめにプリントして見出しにすると、ぐっとおしゃれに、、!
一番最後のポケットもクラス写真などの大判写真が収納できるようになっており便利です。

子供への手紙や記録なんかも入れるのもいいですよね。

 

⑤1Pに6枚収納&ポケットが内側なので 写真が落ちにくい

1Pに6枚、、2列なのですが、1列目と2列目の内側に写真入れ口があります。

なので、子供が乱暴に扱っても写真がばらけにくいです。

 

おすすめの現像方法

とりあえず、2年分を3、4日かけて制作しました。写真の現像からなので大変!!

 

ネットプリントだと自宅で写真を選べるので楽チンでした。

 

子連れで写真屋さんに行ったことがあるのですが、子供が動き回るのでゆっくり現像写真を選んでいる時間がないんですよね。。

 

印刷代も1枚当たり15〜20円くらいはしたかと思います。

ネットプリントは安いし 自宅でゆっくり選べる(保存機能があるので 選定に時間がかかり日をまたいでも大丈夫。)のが魅力。

 

我が家はネットプリント しろくまフォトさんで注文!

1枚5円だし、。安い&便利!

入金後(クレジットカード可) 4、5日後に印刷された写真が自宅に届きます!

 

仕上がりは 家庭用印刷よりも綺麗です。

家庭での印刷って綺麗ではないし、プリンタのインクが高いので案外高くつくため、我が家では写真は絶対に家でプリントしません。

 

綺麗さと値段の比較:コンビニ(20円/枚)=激安カメラ店(15円/枚)=しろくまフォト(5円/枚)<カメラ屋(40円〜/枚)

クオリティは正直 ネットプリントで十分ですね。携帯でとった写真もけっこう綺麗です。

記録用としては十分だと思います。

写真アルバム2年分をYear Photo Alubumで作成し終えてからの感想

emiさん推奨の1ヶ月11枚ピックアップって、少ないようで、案外適量なのね〜と、感心していました。

案外11枚も撮っていない月もあり、そういう月は1Pのみ。(5枚)

旅行や行事の時は写真も増えるので イベントカードでインデックスを作って2P割いたりしました。

1年間240枚っていうのは程よい量でした。

 

▼1冊のみの購入

 

 

アルバムはまとめ買いがおすすめ

理由は

①廃盤になったり、デザイン変更があった場合デザインがバラバラになってしまい統一感がなくなる!

②買い足すのが手間 笑

③10年分買うので保管場所が固定できる(スペースの変動なし)

 

我が家は一気にまとめ買いしました。

まとめてだと やっぱ高いですけど、送料無料だし どうせ買うものだし、エイヤーと購入してしまいました。

とりあえず娘 兼 家族 用に1セット(10冊)です。

もう一人増えたらもう1セット買おうかどうかはまだまだ悩み中。(できてから考えよう)

 

▼10冊(10年分)まとめての購入

 

 

 

●indexカード(育児日記カード)

 

 


見出しのマンスリーカード。

 

これは とても革命的!だと思いました。

メリハリが出て見やすいし、なんだかお洒落にまとまります。

月別のイベントや出来事、ちょっとした家族の記録を記入すると 家族みんなで後々楽しめるのではないかと思います。

Emiさんは、こちらのカードは冷蔵庫の扉などにファイルに入れて保管し、ちょっとした家事の合間に書くことを勧めていました。
私はトイレにでも保管しようと思います笑

indexカードを自分好みに自作してしまいました 笑

▼印刷見本
見本

▼月のイメージインデックス部分を拡大!

マンスリーデザイン

雪や葉っぱ、花や魚など季節をイメージしてシンプルに仕上げました。

 

よかったら DLして使ってみてください。

A4サイズ対応。1枚に3月分づつ載せてあります。

各月は線でカットすると一般的な写真サイズ(L版)のサイズになります。

こちらのカードも10年分+間違えた用に少し多めに刷ってカットして保管しながら使用します。

**********************

 

▼ 自作育児日記カードDL ▼

1月〜3月の育児日記カードDL

4月〜6月の育児日記カードDL

7月〜9月の育児日記カードDL

10月〜12月の育児日記カードDL

イベントカード3種DL

 

**********************

 

▼我が家も使っている おすすめ写真アルバム▼

 

 

おすすめ

関連記事

離婚要因

産後の夫婦関係悪化の理由や原因と予防&解決方法【離婚のきっかけ防止】

産後の夫婦関係は夫婦二人だけの時の関係と180度変わりますよね。 子どもも生まれ、

記事を読む

子供のボタン留めの練習方法と時期

我が家ではボタンかけを特に覚えさせようとしていなかったため、自然と興味を持ったタイミングにあわせて一

記事を読む

風邪予防

赤ちゃんやこどもの感染症予防対策!家庭でできる対応策

免疫の少ない赤ちゃんやこどもはすぐに体調を崩してしまいますよね。 自宅で保育している頃はあまり

記事を読む

究極の肌触りの夏布団をやっと見つけた!子供布団にもおすすめ!

おきにいりの毛布の思い出 小さい頃 お気に入りの布団がありました。 いわゆる赤ちゃん用のお布団で

記事を読む

ジュニアNISA

ジュニアニーサ(NISA)2015年12月より受付開始!開始は2016年1月。枠は80万

節税で成人NISAを取り入れている方も多いのではないでしょうか。 NISAとは配当、分配金、儲けに

記事を読む

博多お正月料理

福岡のお正月料理!お雑煮とがめ煮(筑前煮)を作ってみた

  福岡に移住して早3年目。 福岡のお正月料理を教えてもらい 作ってみました!

記事を読む

百均i phone 充電ケーブル

100円ショップのi phoneの充電器ってどうなの?実際に使ってみた

正規品のi phone の充電器(ライトニングケーブル)が3ヶ月ほどで使えなくなることを2回ほど繰り

記事を読む

1日平均700PV出るようになってきました!

開始当時は1日に5PVもあれば良いほうで、その大半は自分が見ている、、という、 はじめてから2、3

記事を読む

モンテッソーリ シール貼り 無料DL

【アンパンマンのシール貼りシート無料DL】自宅でモンテッソーリ教育!シール貼りのやり方

モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存

記事を読む

福岡東平尾公園

【福岡県/東平尾公園】赤ちゃん&子ども向けお出かけ情報

福岡県の赤ちゃんやこども連れでも楽しめるお出かけスポット「東平尾公園」に遊びに行ってみました。

記事を読む

おすすめ

Comment

  1. relaxathome より:

    初めまして。5歳と1歳の男の子のママです。私もEmiさんの本は神様のような本だと思っています(^^)

    とても可愛い育児日記カードをありがとうございます。使用させていただいております。
    カード、ブログ内で紹介させていただきました。

    またお邪魔します(*^^*)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開始しました。

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

年長4月からRISUきっず1週間お試ししてみた!

年中から 中古の家庭保育のきらら(家庭学習ドリル)を8ヶ月分ほどやら

→もっと見る

PAGE TOP ↑