*

産後ダイエット!こんにゃく万歳!4ヶ月でー6.5kgの減量に成功!

8月からゆるやかに始めた産後ダイエット。

月に1.5kg減量のペースで4ヶ月で6.5kgの減量に成功!!

 

授乳&仕事もしているので ゆるーく このくらいのペースがちょうどよかったように思います。

 

産前の体重に戻った!!しかしあと−4kgがんばります。目指せ学生時代の体重!!

 

ダイエットの内容は ズバリ 食事制限ダイエット!!

 

こんにゃくや低カロリーな食品でカロリーを抑えて

1日の摂取カロリーを650kカロリー内に収める

 

というものです。

当初800kcalからスタートしましたが、あまり落ちなかったので650kcalにしました。

 

運動といえる行動は 保育園の送り迎え 徒歩で往復30分×2回 ぐらいです。

 

添加物や砂糖の多い 既製品のお菓子をやめたので

お肌の調子も良くなりました。

 

チョコレートやポテトチップスが大好きで良く食べていましたが、、

ダイエットと美肌には大敵でした。(あたりまえか、、)

 

1日650kcalってどのくらいの量?

 

ファミレスでいうと、一番カロリーが低いごはんもの1食で、ざっと400kcal前後です。

 

▼ガスト

きのこ雑炊 325kcal

トマトと温泉卵のリゾット 414kcal

 

普通に食べていると、1食で軽ーく 500kcalはいってしまいます。

 

ファミレスのカロリー控えめメニューですら400カロリー以上のものが多いので、

カロリーを考えずに調理すれば 1食で800カロリーなんてすぐにいってしまいます。

 

油抜きしていないお肉系メニュー(ハンバーグとか)は1000kcalなんてたやすく飛び越えます。

 

炭水化物のカロリーを抑えるのがキモ!

 

3食を650kcalで抑えるのは至難の技です。

 

というものの、成人女性のご飯1膳分(140g)で235kcalなので、

 

ごはんを1食1杯×3回 食べてしまうと すでにカロリーオーバーです。(おかずもない!!)

 

なので、ごはんのカロリーを抑えることが重要!!

ごはんのカロリー

まずは ごはんを100g(子ども茶碗1杯分 168kcal)に減らしました。

 

100gは レンチンのパックごはんが200gなので、あの容器の半分です。

 

大人では さすがにきつい量です。少ない!!

 

物足りないので みじん切りこんにゃくをゴマ油少量で炒めて臭みを抜き、

ごはんに混ぜてボリューム感UPさせます。

 

こんにゃく

が、あまりおいしくない&手間がかかるため 毎食はなかなかきついです。

 

糸こんにゃくも一袋100円くらいするので なにげに割高です。

 

そこで たどり着いたのは マンナンライス。

 

マンナンとは こんにゃくのことなのですが、ライス風に加工されており

こんにゃくの臭みもなく まるでライス!!

 

お米に混ざっていても 気がつかないくらい自然です。
美味しいこんにゃく米ならこちらがおすすめ。

 

ごはんに混ぜて炊くだけなので 楽チンです。

 

家族の中で自分だけマンナンライスを食べる場合でも冷凍保存できるので便利です。

(手作りこんにゃくライスだと冷凍はできない)

 

糖質オフもできるので糖質ダイエットにも有効ですね。


ごはんにコンニャクライスを混ぜれば、いつものごはんの量で半分のカロリーに抑えることができます。

 

ごはんのカロリーをへらすと ぐっと食事制限が楽になります。

 

1食120カロリー×3食で360kcal。

おかずに290kcal使えます^^

 

お味噌汁に 油抜きしたお肉を使った料理とサラダ(オイル抜きドレッシング)などなど。

 

カロリーを抑えたおかずを考えたり作るのがめんどくさい方には

こちらのおかずシリーズは手軽で安くておすすめです。

 

1食100円以下&100kcalです。

 

▲このチーズリゾットはこってり感があっておいしいのに100kcal!

ダイエット食品はさっぱり系の味が多いのですが、たまにはこってりしたものが食べたいですよね!!

満足できました。

大塚食品 マイサイズシリーズは 種類も豊富 かつ、一見高カロリーそうな こってりメニューが豊富で重宝します。
自分で作ると こってり系のメニューって、こんなにカロリー抑えられないですからね、、。

お値段もお手ごろ。91円!!(税込98円)

 

 

その他 スンドゥブ味や麻婆、パスタ系(チーズ、トマト、カルボナーラ)もあります。

 


 

食事制限ダイエットまとめ

 

1日の摂取カロリーを650kcalに落とせば

運動なしで自然に4ヶ月で−6キロ落とせます!!

 

お米をマンナンに変えて、おかずも100kcalのレトルトを使用すれば こってり系のものもたべられるし

空腹感があまりなく この4ヶ月、「ダイエットのために我慢した!」という記憶はあまりありません。

 

1食分が安いので節約にもなります。

 

空腹時の小腹満たし対策

 

どうしてもお腹が空いた!という時は蒸し焼きポテトを食べていました。

 

ジャガイモをうすーーーく油を敷いて 蒸し焼きにしてフライドポテト風にすると まるで「フライドポテト」!!

 

フライドポテトってダイエットの大敵ですが、、、食べたくなりますよね。

おいも自体のカロリーは案外低く、70kcal/100g  。

 

微量の油を使うのでカロリーは80kcal程度。

 

ホットプレートでじっくり蒸し焼きにすると油を使わなくてもカリカリに仕上がるため

低カロリーで「禁断のフライドポテト」が楽しめます。

 

ダイエット中なのに(高カロリーイメージの)ジャンクフードを楽しめている、という満足感があります。笑

 

おすすめです。



おすすめ

関連記事

ユニクロ31周年大感謝祭

ユニクロ感謝祭開催中!2015年11月20日〜23日(月:祝)まで!

ユニクロが31周年の感謝祭を3連休中やっているので行ってきました!!

記事を読む

春の七草粥の効能と作り方ー赤ちゃんにも!

日本では1月7日の朝に春の七草粥を食べるという風習があります。 お正月で疲れ気味の胃を休め

記事を読む

ふるさと納税はクレジットカード払いがお得!節税対策には年内には申し込みを!

今年のふるさと納税は我が家はお魚で攻めてみました!!(最近 お肉は胃もたれするので><) 私は

記事を読む

カマタ醤油

おいしいだし醤油!料理がぐっと美味しくなる

日本の料理に欠かせない お醤油!! 我が家には3、4種類くらいお醤油が常に在中しているのですが

記事を読む

恵方巻き

2016年恵方巻きの方角は南南東!

2016年の恵方は南南東! 朝から恵方巻きを作ってみました。 材料は 家にあるも

記事を読む

LINEモバイルデビュー!携帯料金を快適に節約!

〜携帯代節約 いままでのあゆみ〜 ソフトバンクのiphoneの普通の単品使いから、フリーSIMで通

記事を読む

抹茶ラテ

ファミマの抹茶ラテがおいしい♪女性に人気!

ファミリーマートに2015年10月27日から販売している抹茶ラテ。 春になると何故だか抹茶が恋

記事を読む

大震災

3.11の振り返り

今日は3月11日。震災からもう5年も経っているのですね。   2011年3月1

記事を読む

究極の肌触りの夏布団をやっと見つけた!子供布団にもおすすめ!

おきにいりの毛布の思い出 小さい頃 お気に入りの布団がありました。 いわゆる赤ちゃん用のお布団で

記事を読む

ハーブチンキ作りからの、自家製化粧水作りのすすめ。夏のおすすめはミントとレモングラス!

今年は猛暑のせいなのか、なんだかミントがマイブーム! 自家製化粧水(どくだみチンキ+びわチンキ)

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

中古DWEから5年、、今更正規でDWEを購入した話

中古DWEユーザーだったが、2021年5月5日に小1と2歳7ヶ月の娘

→もっと見る

PAGE TOP ↑