0〜2才の赤ちゃんや子どもにおすすめの絵本
1歳4ヶ月の我が娘は いま絵本ブーム!
パラパラめくるのが大好きで一人でも「絵本めくり」を遊んでいますが、
膝の上に乗ってきて読み聞かせもリクエストされることしばしば、、(むしろ頻回)
家事をしていても 絵本をもってトコトコやってきてきます。
今回は保育園の先生に聞いこどもが大好きな絵本や娘の大好きな絵本をご紹介。
Contents
0〜2歳の子どもが大好きな絵本
どれも娘が大好きな絵本です。
▼たまごの赤ちゃん
このたまごからどんな赤ちゃんが生まれるのかな?
いろいろな形、大きさのたまごに向かって
「たまごの赤ちゃん、でておいでー!」と呼びかけると、赤ちゃんがたまごから出てきます。
たまごの中からつぎつぎに出てくる動物に娘も大喜び。
娘も(たまごの赤ちゃん)「で( て)おいでー」と、一緒になって叫んでいます。大盛り上がり!
動物の鳴き声も一緒に言ってくれるのでかわいいですよ。笑
娘が最近1番好きな絵本です。
▼きんぎょがにげた
にげたきんぎょがおうちのいろいろなところにかくれています。
きんぎょをみつけるとうれしそうに
「ア(ッ)ターーー!!」と叫んでいます。何度見ても飽きないご様子。
この絵本もすごく好きなようです。
▼あーんあん
せなけいこさんの名作絵本。
「あーんあん」と娘も一緒に言ってくれます。語感が覚えやすいのかところどころ一緒に読んでくれます。
小さめサイズなので持ち運びにも便利。この絵本も高頻度で読み聞かせリクエストされます。(最低1日5回は読んでいます)
▼しろくまちゃんのホットケーキ
よく、語尾をまねしてくれます。見開きのホットケーキが焼きあがる過程のページが大好きのようです。
じっとよく見ています。50回は読んだであろう、、笑
▼ごぶごぶごぼごぼ
一番最初に興味を示した絵本。ファースト絵本にふさわしい1冊。
シンプルでメリハリのあるイラストなので 視覚的&直感的に伝わりやすいです。
「リズム感のあることばあそび」で楽しめる。
▼いやだいやだ
せなけいこさんの名作絵本。
ひどいイヤイヤ期におすすめ。そのうち迎えるであろうイヤイヤ期の娘の様子を見てから購入検討しようと思っています。
▼がたんごとんがたんごとん
赤ちゃんの身近なもの(こっぷやスプーン、りんごやバナナ)がたくさん登場する、リズム感あふれる1冊。
食事にまつわるモノが多いので普通食開始頃からがおすすめかな?
「ガタンゴトン!」と読んでいると娘も楽しそうに肩をゆらしています。
大好きなりんごやバナナを指差して「バー(バナナ)」とか言っています。
▼いないいないばぁ
あかちゃんの定番&王道絵本。
いないいないばぁブーム時期から 大好きな絵本。生後半年頃から反応がありました。
こちらもファーストブックにぴったりの絵本です。
▼3びきのちびねずみ
クリスマスの時期にピッタリの かわいいねずみの指人形絵本。
指人形を動かすと とても喜んで 指(ねずみ)をつかんできます。
こちらも娘が大好きな絵本の一つです。
▼もこもこもこ
名作絵本。美しい色合いと くせになる擬音語がやみつきのご様子。
ページが薄いので月齢がはやすぎると破ってしまうかも。しかしおすすめです。
絵本選びで悩んだら
絵本ナビがオススメです。 年齢別にオススメの本と、絵本選びのポイント解説が掲載されており、レビューも充実!
試し読みもできるので大変重宝しております。
もちろんこちらのサイトから本も購入できます。
本屋さんで絵本をゆっくり選んでいる時間ってなかなかないんですよね、、泣
おすすめ
関連記事
-
-
0〜生後6ヶ月のあかちゃんにおすすめのおもちゃ【成長にあったおもちゃ編】
おもちゃというと、悪いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、 赤ちゃんのころの「おもちゃ」は
-
-
赤ちゃんの病気あけにはビタミンを補給!!赤クマ対策!
目の下の赤み「赤グマ」はビタミン不足のサイン! 「赤グマ」とは 目の下が赤みを帯びている状態。ク
-
-
初めてのはさみはいつから?はじめてのはさみの練習シートDLつき
初めてのはさみデビューはいつから? 上のお子さんがいる 子は早い傾向があるかと思いますが、第一子の
-
-
防水&防塵&耐衝撃スマホケース!3才以下のこどものいる家庭に!
赤ちゃんはなんでも口の中に入れて、カミカミベロベロしちゃいますよね。 おまけに なんでも ぶん
-
-
子供の体幹を鍛えよう!トランポリンで基礎体力をつける
子供のバランス感覚や運動機能を育てるのによいと聞き、我が家にもトランポリンを導入してみました! 購
-
-
子供のボタン留めの練習方法と時期
我が家ではボタンかけを特に覚えさせようとしていなかったため、自然と興味を持ったタイミングにあわせて一
-
-
2歳10ヶ月子連れ電車旅の準備!おすすめの旅行用おもちゃもご紹介!
明日から母の還暦祝いを兼ねて、2歳10ヶ月の娘(イヤイヤ&うろちょろMAX)と、母と私の3人で飛
-
-
9月で保育料が2倍に!育休復帰後2年後あたりが上がり目?
9月は保育料の更新時期です。 保育園の保育料金は世帯年収(の納めている税金の値段)によって金額が異
-
-
モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の違い
娘は0歳から1歳半までモンテッソーリ教育の保育園に通っていました。(モンテッソーリ教育の保育園の記事
-
-
赤ちゃんやこどもに与えたくない危険な食品・食材
赤ちゃんやこどもに与える食事は無添加でできるかぎり安全なもので調理したいですよね。 危険な食材と、