0〜2才の赤ちゃんや子どもにおすすめの絵本
1歳4ヶ月の我が娘は いま絵本ブーム!
パラパラめくるのが大好きで一人でも「絵本めくり」を遊んでいますが、
膝の上に乗ってきて読み聞かせもリクエストされることしばしば、、(むしろ頻回)
家事をしていても 絵本をもってトコトコやってきてきます。
今回は保育園の先生に聞いこどもが大好きな絵本や娘の大好きな絵本をご紹介。
Contents
0〜2歳の子どもが大好きな絵本
どれも娘が大好きな絵本です。
▼たまごの赤ちゃん
このたまごからどんな赤ちゃんが生まれるのかな?
いろいろな形、大きさのたまごに向かって
「たまごの赤ちゃん、でておいでー!」と呼びかけると、赤ちゃんがたまごから出てきます。
たまごの中からつぎつぎに出てくる動物に娘も大喜び。
娘も(たまごの赤ちゃん)「で( て)おいでー」と、一緒になって叫んでいます。大盛り上がり!
動物の鳴き声も一緒に言ってくれるのでかわいいですよ。笑
娘が最近1番好きな絵本です。
▼きんぎょがにげた
にげたきんぎょがおうちのいろいろなところにかくれています。
きんぎょをみつけるとうれしそうに
「ア(ッ)ターーー!!」と叫んでいます。何度見ても飽きないご様子。
この絵本もすごく好きなようです。
▼あーんあん
せなけいこさんの名作絵本。
「あーんあん」と娘も一緒に言ってくれます。語感が覚えやすいのかところどころ一緒に読んでくれます。
小さめサイズなので持ち運びにも便利。この絵本も高頻度で読み聞かせリクエストされます。(最低1日5回は読んでいます)
▼しろくまちゃんのホットケーキ
よく、語尾をまねしてくれます。見開きのホットケーキが焼きあがる過程のページが大好きのようです。
じっとよく見ています。50回は読んだであろう、、笑
▼ごぶごぶごぼごぼ
一番最初に興味を示した絵本。ファースト絵本にふさわしい1冊。
シンプルでメリハリのあるイラストなので 視覚的&直感的に伝わりやすいです。
「リズム感のあることばあそび」で楽しめる。
▼いやだいやだ
せなけいこさんの名作絵本。
ひどいイヤイヤ期におすすめ。そのうち迎えるであろうイヤイヤ期の娘の様子を見てから購入検討しようと思っています。
▼がたんごとんがたんごとん
赤ちゃんの身近なもの(こっぷやスプーン、りんごやバナナ)がたくさん登場する、リズム感あふれる1冊。
食事にまつわるモノが多いので普通食開始頃からがおすすめかな?
「ガタンゴトン!」と読んでいると娘も楽しそうに肩をゆらしています。
大好きなりんごやバナナを指差して「バー(バナナ)」とか言っています。
▼いないいないばぁ
あかちゃんの定番&王道絵本。
いないいないばぁブーム時期から 大好きな絵本。生後半年頃から反応がありました。
こちらもファーストブックにぴったりの絵本です。
▼3びきのちびねずみ
クリスマスの時期にピッタリの かわいいねずみの指人形絵本。
指人形を動かすと とても喜んで 指(ねずみ)をつかんできます。
こちらも娘が大好きな絵本の一つです。
▼もこもこもこ
名作絵本。美しい色合いと くせになる擬音語がやみつきのご様子。
ページが薄いので月齢がはやすぎると破ってしまうかも。しかしおすすめです。
絵本選びで悩んだら
絵本ナビがオススメです。 年齢別にオススメの本と、絵本選びのポイント解説が掲載されており、レビューも充実!
試し読みもできるので大変重宝しております。
もちろんこちらのサイトから本も購入できます。
本屋さんで絵本をゆっくり選んでいる時間ってなかなかないんですよね、、泣
おすすめ
関連記事
-
-
ジュニアニーサ(NISA)2015年12月より受付開始!開始は2016年1月。枠は80万
節税で成人NISAを取り入れている方も多いのではないでしょうか。 NISAとは配当、分配金、儲けに
-
-
2歳10ヶ月で公文を体験してみた
4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は現在小一になり、夏休み中に教材
-
-
赤ちゃんやこどもに与えたくない危険な食品・食材
赤ちゃんやこどもに与える食事は無添加でできるかぎり安全なもので調理したいですよね。 危険な食材と、
-
-
ノロウイルスの初期症状と対策方法 塩素系漂白剤で早期の除菌が大事!
ノロウイルスは感染力大!!家庭内感染にご注意を! 免疫力の強い大人なら感染しても発症し
-
-
おしゃれママへの出産祝いやプレゼントに!MARLMARLのよだれかけ
まぁるいよだれかけのマールマールが人気の理由 おしゃれなママに大人気なよだれか
-
-
産後の夫婦関係悪化の理由や原因と予防&解決方法【離婚のきっかけ防止】
産後の夫婦関係は夫婦二人だけの時の関係と180度変わりますよね。 子どもも生まれ、
-
-
9月で保育料が2倍に!育休復帰後2年後あたりが上がり目?
9月は保育料の更新時期です。 保育園の保育料金は世帯年収(の納めている税金の値段)によって金額が異
-
-
自宅でモンテッソーリ教育!教材一覧
引越し前まで娘の通っていた保育園ではモンテッソーリ教育を取り入れておりました。 モンテッソーリの園
-
-
バイキンマンの口の謎。ムヒ アンパンマンシロップのパッケージ
2歳の娘が最近咳をしていて寝辛そうなので アンパンマンの喉シロップを購入してみました。
-
-
赤ちゃんとの旅行はいつから?国内旅行編
赤ちゃんを連れて旅行に行きたいけど、赤ちゃんを旅行に連れていくのはいつからだったら大丈夫なのか、と赤