*

0〜2才の赤ちゃんや子どもにおすすめの絵本

公開日: : 最終更新日:2017/03/08 子育て , , , ,

1歳4ヶ月の我が娘は いま絵本ブーム!

パラパラめくるのが大好きで一人でも「絵本めくり」を遊んでいますが、

膝の上に乗ってきて読み聞かせもリクエストされることしばしば、、(むしろ頻回)

家事をしていても 絵本をもってトコトコやってきてきます。

 

同じ本を間髪開けずに連続5回以上読まされたり、、、笑
絵本読み聞かせ

今回は保育園の先生に聞いこどもが大好きな絵本や娘の大好きな絵本をご紹介。

 

0〜2歳の子どもが大好きな絵本

どれも娘が大好きな絵本です。

 

▼たまごの赤ちゃん

このたまごからどんな赤ちゃんが生まれるのかな?

いろいろな形、大きさのたまごに向かって

「たまごの赤ちゃん、でておいでー!」と呼びかけると、赤ちゃんがたまごから出てきます。

たまごの中からつぎつぎに出てくる動物に娘も大喜び。

娘も(たまごの赤ちゃん)「で( て)おいでー」と、一緒になって叫んでいます。大盛り上がり!

動物の鳴き声も一緒に言ってくれるのでかわいいですよ。笑

娘が最近1番好きな絵本です。


▼きんぎょがにげた

にげたきんぎょがおうちのいろいろなところにかくれています。

きんぎょをみつけるとうれしそうに

「ア(ッ)ターーー!!」と叫んでいます。何度見ても飽きないご様子。

この絵本もすごく好きなようです。


▼あーんあん

せなけいこさんの名作絵本。

「あーんあん」と娘も一緒に言ってくれます。語感が覚えやすいのかところどころ一緒に読んでくれます。

小さめサイズなので持ち運びにも便利。この絵本も高頻度で読み聞かせリクエストされます。(最低1日5回は読んでいます)


 

▼しろくまちゃんのホットケーキ

よく、語尾をまねしてくれます。見開きのホットケーキが焼きあがる過程のページが大好きのようです。

じっとよく見ています。50回は読んだであろう、、笑


▼ごぶごぶごぼごぼ

一番最初に興味を示した絵本。ファースト絵本にふさわしい1冊。

シンプルでメリハリのあるイラストなので 視覚的&直感的に伝わりやすいです。

「リズム感のあることばあそび」で楽しめる。


▼いやだいやだ

せなけいこさんの名作絵本。

ひどいイヤイヤ期におすすめ。そのうち迎えるであろうイヤイヤ期の娘の様子を見てから購入検討しようと思っています。


▼がたんごとんがたんごとん

赤ちゃんの身近なもの(こっぷやスプーン、りんごやバナナ)がたくさん登場する、リズム感あふれる1冊。

食事にまつわるモノが多いので普通食開始頃からがおすすめかな?

「ガタンゴトン!」と読んでいると娘も楽しそうに肩をゆらしています。

大好きなりんごやバナナを指差して「バー(バナナ)」とか言っています。


▼いないいないばぁ

あかちゃんの定番&王道絵本。
いないいないばぁブーム時期から 大好きな絵本。生後半年頃から反応がありました。

こちらもファーストブックにぴったりの絵本です。


▼3びきのちびねずみ

クリスマスの時期にピッタリの かわいいねずみの指人形絵本。

指人形を動かすと とても喜んで 指(ねずみ)をつかんできます。
こちらも娘が大好きな絵本の一つです。


▼もこもこもこ

名作絵本。美しい色合いと くせになる擬音語がやみつきのご様子。

ページが薄いので月齢がはやすぎると破ってしまうかも。しかしおすすめです。

 

絵本選びで悩んだら

絵本ナビがオススメです。 年齢別にオススメの本と、絵本選びのポイント解説が掲載されており、レビューも充実!

試し読みもできるので大変重宝しております。

もちろんこちらのサイトから本も購入できます。

本屋さんで絵本をゆっくり選んでいる時間ってなかなかないんですよね、、泣

おすすめ

関連記事

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじわ気になっていたこの草履、、。

記事を読む

ストロー落とし

自宅でモンテッソーリ教育!手作りストロー落とし【1才〜】

娘の保育園はモンテッソーリ教育を実践しているのですが、家庭でもできる教材を保育園から教えてもらいまし

記事を読む

マールマールのよだれかけがかわいすぎる

おしゃれママへの出産祝いやプレゼントに!MARLMARLのよだれかけ

まぁるいよだれかけのマールマールが人気の理由   おしゃれなママに大人気なよだれか

記事を読む

幼児の脱臼!症状と直し方、受診する場所

今月3歳になる娘と土日、いつものようにお出かけしていました。 なかなか手をつないでくれない娘ですが

記事を読む

赤ちゃんの病気時の食事葛粉

赤ちゃんが病気でご飯を食べない時の対処方【手足口病/ヘルパンギーナ/突発性発疹/アデノウイルス/風邪/インフルエンザ】

赤ちゃんやこどもって病気になるとすぐにご飯をたべなくなりますよね。 喉が痛くなる病気は、喉の痛みか

記事を読む

取っ手付きお散歩リュック

アンパンマンリュックを改造!お手軽手作りハーネス!歩きはじめた赤ちゃんに

1歳2ヶ月頃から歩き出した我が家の赤さん。 1歳3ヶ月の今では それはもう ウロチョロウロチョ

記事を読む

1歳におすすめのおもちゃ

1歳児にオススメのおもちゃやプレゼント

1歳児にオススメのおもちゃやプレゼント 1歳の子供にどんなプレゼントが喜ばれるか。 2歳の我が子

記事を読む

英語のおもちゃ Learn&Dance Interactive Zoo

母が吉方位旅行として東のハワイに2週間行ってきました。お土産に、子供達の服やおもちゃをたくさんいた

記事を読む

1歳半〜3歳での習慣が一生を決める!自律&自立を目指す子育て

モンテッソーリの教材やお仕事(知育教材)の記事をアップしましたが、 モンテッソーリ教育でもっと

記事を読む

赤ちゃんとの旅行はいつから?国内旅行編

赤ちゃんを連れて旅行に行きたいけど、赤ちゃんを旅行に連れていくのはいつからだったら大丈夫なのか、と赤

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑