*

0〜2才の赤ちゃんや子どもにおすすめの絵本

公開日: : 最終更新日:2017/03/08 子育て , , , ,

1歳4ヶ月の我が娘は いま絵本ブーム!

パラパラめくるのが大好きで一人でも「絵本めくり」を遊んでいますが、

膝の上に乗ってきて読み聞かせもリクエストされることしばしば、、(むしろ頻回)

家事をしていても 絵本をもってトコトコやってきてきます。

 

同じ本を間髪開けずに連続5回以上読まされたり、、、笑
絵本読み聞かせ

今回は保育園の先生に聞いこどもが大好きな絵本や娘の大好きな絵本をご紹介。

 

0〜2歳の子どもが大好きな絵本

どれも娘が大好きな絵本です。

 

▼たまごの赤ちゃん

このたまごからどんな赤ちゃんが生まれるのかな?

いろいろな形、大きさのたまごに向かって

「たまごの赤ちゃん、でておいでー!」と呼びかけると、赤ちゃんがたまごから出てきます。

たまごの中からつぎつぎに出てくる動物に娘も大喜び。

娘も(たまごの赤ちゃん)「で( て)おいでー」と、一緒になって叫んでいます。大盛り上がり!

動物の鳴き声も一緒に言ってくれるのでかわいいですよ。笑

娘が最近1番好きな絵本です。


▼きんぎょがにげた

にげたきんぎょがおうちのいろいろなところにかくれています。

きんぎょをみつけるとうれしそうに

「ア(ッ)ターーー!!」と叫んでいます。何度見ても飽きないご様子。

この絵本もすごく好きなようです。


▼あーんあん

せなけいこさんの名作絵本。

「あーんあん」と娘も一緒に言ってくれます。語感が覚えやすいのかところどころ一緒に読んでくれます。

小さめサイズなので持ち運びにも便利。この絵本も高頻度で読み聞かせリクエストされます。(最低1日5回は読んでいます)


 

▼しろくまちゃんのホットケーキ

よく、語尾をまねしてくれます。見開きのホットケーキが焼きあがる過程のページが大好きのようです。

じっとよく見ています。50回は読んだであろう、、笑


▼ごぶごぶごぼごぼ

一番最初に興味を示した絵本。ファースト絵本にふさわしい1冊。

シンプルでメリハリのあるイラストなので 視覚的&直感的に伝わりやすいです。

「リズム感のあることばあそび」で楽しめる。


▼いやだいやだ

せなけいこさんの名作絵本。

ひどいイヤイヤ期におすすめ。そのうち迎えるであろうイヤイヤ期の娘の様子を見てから購入検討しようと思っています。


▼がたんごとんがたんごとん

赤ちゃんの身近なもの(こっぷやスプーン、りんごやバナナ)がたくさん登場する、リズム感あふれる1冊。

食事にまつわるモノが多いので普通食開始頃からがおすすめかな?

「ガタンゴトン!」と読んでいると娘も楽しそうに肩をゆらしています。

大好きなりんごやバナナを指差して「バー(バナナ)」とか言っています。


▼いないいないばぁ

あかちゃんの定番&王道絵本。
いないいないばぁブーム時期から 大好きな絵本。生後半年頃から反応がありました。

こちらもファーストブックにぴったりの絵本です。


▼3びきのちびねずみ

クリスマスの時期にピッタリの かわいいねずみの指人形絵本。

指人形を動かすと とても喜んで 指(ねずみ)をつかんできます。
こちらも娘が大好きな絵本の一つです。


▼もこもこもこ

名作絵本。美しい色合いと くせになる擬音語がやみつきのご様子。

ページが薄いので月齢がはやすぎると破ってしまうかも。しかしおすすめです。

 

絵本選びで悩んだら

絵本ナビがオススメです。 年齢別にオススメの本と、絵本選びのポイント解説が掲載されており、レビューも充実!

試し読みもできるので大変重宝しております。

もちろんこちらのサイトから本も購入できます。

本屋さんで絵本をゆっくり選んでいる時間ってなかなかないんですよね、、泣

おすすめ

関連記事

佐賀県:どんぐり村:三瀬ルベール牧場入り口

【佐賀県/どんぐり村/三瀬ルベール牧場】赤ちゃん&子ども向けお出かけ情報

赤ちゃんやこども連れでも楽しめるお出かけスポット「どんぐり村」に遊びに行ってみました。 どんぐ

記事を読む

トイレトレーニング【トイトレ】必須グッズ!その時は突然やって来る。

昔と現代では 子供のオムツ外れの年齢が遅くなってきている 昔はオムツ外れは比較的早かったようです。

記事を読む

取っ手付きお散歩リュック

アンパンマンリュックを改造!お手軽手作りハーネス!歩きはじめた赤ちゃんに

1歳2ヶ月頃から歩き出した我が家の赤さん。 1歳3ヶ月の今では それはもう ウロチョロウロチョ

記事を読む

お食事エプロンタオル

はじめての通園にオススメグッズ紹介!【保育園&幼稚園通園グッズ】

初めての園通い!園によっては 用意するものは異なってくるかと思いますが、、 園によっては教育方針が

記事を読む

風邪予防

赤ちゃんやこどもの感染症予防対策!家庭でできる対応策

免疫の少ない赤ちゃんやこどもはすぐに体調を崩してしまいますよね。 自宅で保育している頃はあまり

記事を読む

赤ちゃんの病気時の食事葛粉

赤ちゃんが病気でご飯を食べない時の対処方【手足口病/ヘルパンギーナ/突発性発疹/アデノウイルス/風邪/インフルエンザ】

赤ちゃんやこどもって病気になるとすぐにご飯をたべなくなりますよね。 喉が痛くなる病気は、喉の痛みか

記事を読む

英語のおもちゃ Learn&Dance Interactive Zoo

母が吉方位旅行として東のハワイに2週間行ってきました。お土産に、子供達の服やおもちゃをたくさんいた

記事を読む

9月で保育料が2倍に!育休復帰後2年後あたりが上がり目?

9月は保育料の更新時期です。 保育園の保育料金は世帯年収(の納めている税金の値段)によって金額が異

記事を読む

【32週になりました】二人目新生児お迎え準備中

早いもので、妊娠9ヶ月になりました。 お腹がだいぶせり出してきて、少し動いただけでも息切れしちゃい

記事を読む

0歳から1歳前後の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ

生後6ヶ月頃〜1才前後の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ【成長にあったおもちゃ編】

赤ちゃんのころの「おもちゃ」は「玩具」というより「教材」の要素が強く、脳や体の発達の手助けとなり、親

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

→もっと見る

PAGE TOP ↑