*

シュタイナー教育の幼稚園に入園してみました。

公開日: : 最終更新日:2018/05/31 子育て, 知育・教育 , , , ,

この4月より、シュタイナー教育の幼稚園に転園しました。

シュタイナー教育は1980年頃から日本でじわじわ普及し始めた教育方針ですが、このシュタイナー教育の幼稚園は創立40年を超えており、歴史が深いシュタイナー教育の幼稚園です。

願書をもらいに行った時にも 私が子供の頃から大好きな元園長先生(創設者の方)が引退されてもなお 園で直接サポートされており 本当に心強い!!と思いました。

商売っ気はなく、ひっそりと運営(しかし広告もHPもないに等しいのに 私の子供時代からなかなか入園できない大人気の幼稚園です。)しており、本当に子供のことを一番に考え 幼児教育に熱心にとりくまれている幼稚園です。

子供も親も育てる幼稚園!だと感じました。

普通の保育園からシュタイナー教育に転園した子供の反応

■0歳〜1歳半:モンテッソーリ教育の保育園

●あいさつがしっかりできていた

転園理由:遠距離引っ越し

■1歳半〜3歳半:普通の保育園

●あいさつができなくなった、、(ーー;)

●おやつに添加物バンバンのお菓子がでる

●キャラクターものを覚えた

●園でTVやビデオを見る時間があるようで ミッキーマウスクラブハウスなど見せていない番組を見たがるように。

●外遊びが少ないようで、体力を持て余していた。(夜9時すぎてもなかなか寝ない。下手したら10時。)

●「保育園に行きたくない!」と毎朝大変だった、、。

●保育園のある平日はストレスなのか帰宅後とくに機嫌が悪い。ぐずって暴れるため送り迎えが一人では困難な日も、、。

転園理由:昔から実家とも交流があり、教育方針と園庭に惹かれて(私が)行きたかった幼稚園に 年少になったので行かせたかった。娘はまだ一人遊びが大好きで、まだ仲のよいお友達もおらず、保育園が大嫌いだったことも後押し。

■年少(3歳半〜):シュタイナー教育の幼稚園

●お友達の名前を教えてくれるように、、!!

●外遊びの時間が多いので、運動量が増えて 夜早く寝れるようになった。(現在8時〜8時半就寝)

●お昼のご飯のメニューが無添加&旬の食材を意識して献立が立てられていて感動した。おやつも手作りもしくは添加物を極力おさえたお菓子が出てくるため 安心。

●公園に行くような気持ちで朝出かけれるようになった。

●幼稚園が好きみたいで、おやすみの日も行きたがることも

●ストレスが減ったのか幼稚園帰宅後おだやかになった。

●普段の性格も、以前より穏やかに。大の字になってだだをこねる事がなくなった。

●先生一人一人がしゃがんで娘に目線を合わせて「●●ちゃん、おはよう」と言ってハグをしてくれるので、

きっとまたあいさつができるようになる気がする。

→目を見てあいさつができないことを先生に相談したら、すべての先生が私の悩みを意識してくれるようになり、娘が目を見ていない場合「●●ちゃん、先生どこにいる〜?」と娘に目を合わせる事を意識付けしてくれるように!!(ありがとうございます、、涙)

●(私の変化)先生たちの熱意に感化されて、私もがんばろう!!と思い、「まずは生活リズムを整えることを第一にがんばろう!!」という変化が起きています。

いままで8時にお風呂を入れていましたが、8時に寝室に入ることを目標に すべての工程を見直し、前倒しし、今では5時くらいにお風呂に入れています。

仕事帰りが遅いパパに合わせてあげたくてずるずる起こしていましたが、心を鬼に?してパパには悪いですが8時すぎには寝かせることに。(パパ大ブーイング 笑 しかし、、子供の成長のためにがんばります。)

親をも変えてくれるところがすごいですね。

シュタイナー教育の園での生活はまだはじまって数日ですが、少しずつ娘の変化を体感しています。

園を変えるというのは勇気がいる事ですが、娘には大変あっていたようで、転園して本当によかったなと思っています。

のびのび過ごせるようで、楽しそうです!

 

 

 

 

おすすめ

関連記事

冬に流行するの感染症

冬に流行する 赤ちゃんがかかりやすい感染症まとめ

寒くなってきましたね! 空気が乾燥し、気温が低くなる冬季は、感染症がピークを迎える季節でもあります

記事を読む

ふるさと青汁とりんごすりおろし

赤ちゃんの病気あけにはビタミンを補給!!赤クマ対策!

目の下の赤み「赤グマ」はビタミン不足のサイン! 「赤グマ」とは 目の下が赤みを帯びている状態。ク

記事を読む

福岡東平尾公園

【福岡県/東平尾公園】赤ちゃん&子ども向けお出かけ情報

福岡県の赤ちゃんやこども連れでも楽しめるお出かけスポット「東平尾公園」に遊びに行ってみました。

記事を読む

パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスン4日目の変化

本日オンラインレッスン4日目でした。(日にち間違えて2月1日スタートのところ、1月31日からフライ

記事を読む

あいうえおのシール貼り 自作モンテッソーリ教材「か行」

モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存

記事を読む

モンテッソーリ 縫いさし

自宅でモンテッソーリ教育!縫いさしのやり方と自作シート無料DL配布

娘が0〜1歳半の間、モンテッソーリの保育園に通っていましたが、引越しのため退園。 自宅でもモン

記事を読む

健康診断で病気の芽を発見。入っておくべき保険と条件

保険って大事、、。 病気とは無縁の若いうちって ついつい永遠に健康が続くと思いがち。 私の父も5

記事を読む

ライフプルーフ表

防水&防塵&耐衝撃スマホケース!3才以下のこどものいる家庭に!

赤ちゃんはなんでも口の中に入れて、カミカミベロベロしちゃいますよね。 おまけに なんでも ぶん

記事を読む

アンパンマン 

お風呂が大好きになる!おすすめおもちゃ1歳〜2歳

元気いっぱいの我が家の1歳10ヶ月の娘さんは なかなか寝てくれないのでお風呂でめいいっぱい遊ばせよう

記事を読む

シュタイナー教育必須?手作りアイテムをご紹介

シュタイナー教育に入って早2ヶ月。 娘はすっかり園の雰囲気になれ親しみ、母も少しずつですが馴染んで

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

→もっと見る

PAGE TOP ↑