*

3歳児へのクリスマス&誕生日プレゼント

もうじきクリスマスがやってきます。

うちの3歳児を眺めながら、おすすめプレゼントをピックアップしてみました!

 

まずはじめに、、ラッピングに関して

近年 ラッピングをしてくれないor有料のおもちゃやさんも増えてきました。

我が家では 渡す前にシールを貼る作業があったり、組み立てておかないとすぐに遊べないおもちゃもあるため いったん箱をあけて、極力すぐに遊べる状態にまで準備をしてから入れているため、丁寧にラッピングされていても困ることもあります。

そこで、我が家は大袋を購入し、毎年使い回しをしています。

箱ごとはいるのでラッピングに悩まずにすむため便利です。子供の人数分あると便利ですよ!!

 

↑特大サイズ。

三種類あります。サンタが一番大きく、105cm幅。スノーマンとトナカイは92cm幅です。

サイズ (約) サンタクロース: 105cm x 63cm スノーマン: 92cm x 63cm トナカイ: 92cm x 63cm

兄弟で袋を区別しておくのもいいですね!(サンタが取り合いになっちゃいますかね?)

↑特大サイズ。高さ99cm×幅60cm マチなしリボン付き

シンプルでリーズナブル。なんとなく中身が透けそうですが、、。

こちらの袋も3種類の絵柄があります。落ち着いたデザインなのでインテリアを邪魔しにくいかと思います。

50cm x 70cmと少し小さめですが ある程度のサイズの箱のおもちゃなら入りそうです。


我が家の3歳クリスマスプレゼント!

メルちゃん!!大人気ですね。 いとこの男の子(2歳半ごろに購入)の家にもメルちゃんがあり、喜んで遊んでるといっていましたので、男女関係なく喜んでくれそうです。

 

うちには おめめがパチクリするタイプの子(ネネちゃん)がいます。

お人形自体は2歳頃に購入。トイレに興味があったため、トイレも購入。 友人宅にいくと、メルちゃんハウスがあり、毎度熱中してあそんでいるため 今年のばぁばサンタのプレゼントはメルちゃんハウスにしました。

家と家具家電は別売りです。

家具家電は最安値で、トイレは1336円、お風呂は1264円、冷蔵庫&レンジセットで1600円、うさぎさんそうじき857円、洗濯機セット&アイロンセット2845円 ※ブログ執筆時の価格なので、価格が変わる可能性があります 家自体はお手頃価格なので、あとは家具家電で予算の調節をされるのがいいかなと思います。

個人的には 優先順位としては「トイレ、ベッド、お風呂」パーツのあとに、「冷蔵庫&レンジ」、おしゃれに興味を持ち始めたり、洗濯機がすきならば洗濯機&アイロンセット、といったかんじかな、、と思います。

今回は 「お家+ベッドセット+冷蔵庫レンジセット」の合計8400円くらいでした。

クリスマスが近ずいてくると品切れになるので今日(さっき)買いました!


 

アンパンマンを卒業されているお子さんもいらっしゃるかもですが、我が娘は未だに現役アンパンマンファンです。

こちらは2017/10/29販売開始の新作おもちゃです。

子供が大好きな回転寿し!! お寿司のお皿を入れるとガチャガチャができます。

こちらはDX版で、ガチャを回した時にカプセルがピカピカ光ります!!

1000円ほどお安い通常タイプはピカピカしません。

回るお寿司にガチャに、、子供が大好きなモノがこれでもか!!というくらいに詰め込まれていますね 笑

チラシでこのおもちゃを見るたびに娘がほしい!!と言うので こちらは パパママサンタからのプレゼント、としました!

お寿司だけ利用してお寿司屋さんごっこもできそうですね!!


 

候補おもちゃ達

今回は上記2つのおもちゃにしましたが、その他の有力候補も掲載してみました。

どのおもちゃもすでに家にあるものや、お友達の家や店頭で手に取り、こどもの反応がよかったものばかりです。

 

母親としては、知育要素がありそうな こちらのタッチペンをプレゼントしたかった、、。

友達のおうちやスタジオアリス(写真館)にあったのですが、食いつきがよく 喜んで遊んでいました!

こちらのDX版は日本語と英語モードが選べます。お安いタイプのほうは日本語のみです。

1000円程度の差なら、私は英語モード搭載がいいと思います。

自動販売機も子供は大好き!!

お金を入れる動作が好きなのかな、、。夢中になって遊んでいます。

お店屋さんごっこの必需品!

最後までこのアンパンマンレジスターも悩みました。

お義父さんがもしプレゼントくれるって言ってくれたら、このおもちゃをリクエストしようと思います。笑

 

インテリアを邪魔しないおしゃれなレジスター↓

お医者さんごっこに!

我が家にあります。

よく私の腕やお腹にいきなり注射を打ってくれます 笑

私が「先生、いたぁーい」と痛がると 大変喜びつつ、”よしよし”をしてくれます。

注射のあとは、なぜか塗り薬をしてくれて、ばんそうこを貼る仕草をしてくれます。かわいいです、、。

お医者さんごっこのおかげなのか、日本脳炎の予防注射では 泣くこともなく注射を受け入れていました!

思わず先生も「強い!!」、と びっくりしていました。

絶対泣くとおもっていたので、私もびっくりしました。笑 病院から出た後に、「ばんそうこ貼ってくれたねー」とニコニコしながら言っていました 笑

お医者さんごっこで病院を嫌がらなくなったように思います。

 


砂遊び好きには!!

雨の日や真冬、真夏でも室内で砂遊びができます。

我が家にもあります。

追加の砂も売っています。

砂場遊びは小学校低学年でもやりますので、年齢幅広く遊べるおもちゃだと思います。

掃除や片付けを楽にするためにピクニックシートなどを敷いてやらせています。

サラサラしていないので、散らばりにくいですが、畳やラグマットの上などではやらせないほうがいいです。

フローリング推奨!!

ちなみに、この砂場セットはご両親以外の方がプレゼントとして贈るのは微妙です。

なぜなら住環境や掃除の面でこのおもちゃを子供に与えるかどうか考え方が分かれるからです。

お掃除や管理する方のGOサインが必要なおもちゃです、、が、子供受けは抜群です。笑

親友の子供(5歳と6歳)が我が家に遊びに来るのですが、楽しく砂遊びをしてみんなで遊んでくれています。

 

パズルやブロック系が好きなお子様には

マグフォーマーのまがいもの? でもやすくておすすめです。

マグフォーマーは30ピースとかで結構お高いんです、、。

同じ値段なら量が多いほうが楽しいと思うんです、、。私は。


シルバニアファミリーはじめてのお家セット

我が家は2歳半頃購入したかな?? 遊びこなせていなかったですが、人形は喜んでいました。

調理器具などの細かいパーツは無くしてしまいそうなので、未だ出せていないですが 3歳以降でしたら徐々に遊べるかと思います。


電子ピアノ

そろそろピアノのおけいこを検討されている方もいるのではないでしょうか。

興味をもたせるきっかけにも電子ピアノもおすすめです。

アップライトピアノをお持ちの方でも、夜間の練習用にと、こちらの電子ピアノで練習している方も多いようです。

本格的なピアノレッスンをするようになっても この電子ピアノなら無駄にならず重宝しそうです。

 

運動能力開発系

児童館とかにありますね!

平均台ほしいのですが、高いんです。 IKEAに半額くらいでかわいいものがありましたので、新築したらIKEAで買うかな!と思っています。 ちなみにIKEAに跳び箱もありました!

おすすめ

関連記事

アンパンマン 

お風呂が大好きになる!おすすめおもちゃ1歳〜2歳

元気いっぱいの我が家の1歳10ヶ月の娘さんは なかなか寝てくれないのでお風呂でめいいっぱい遊ばせよう

記事を読む

【2、3歳児】浴衣デビューのすすめ

本日はお祭りに行ってきました。 うちの2歳児(夏に3歳)は結構背が高いので、普段は100cmを着て

記事を読む

子連れにおすすめのキャリーケース。帰省や出張にも便利!【高性能な機内持ち込み対応サイズ】

こどもを連れての長距離移動には キャリーケース(スーツケース)が便利。 しかし電車内や外出

記事を読む

春の七草粥の効能と作り方ー赤ちゃんにも!

日本では1月7日の朝に春の七草粥を食べるという風習があります。 お正月で疲れ気味の胃を休め

記事を読む

0歳〜2歳おすすめ絵本

0〜2才の赤ちゃんや子どもにおすすめの絵本

1歳4ヶ月の我が娘は いま絵本ブーム! パラパラめくるのが大好きで一人でも「絵本めくり」を遊んでい

記事を読む

ストロー落とし

自宅でモンテッソーリ教育!手作りストロー落とし【1才〜】

娘の保育園はモンテッソーリ教育を実践しているのですが、家庭でもできる教材を保育園から教えてもらいまし

記事を読む

幼児の脱臼!症状と直し方、受診する場所

今月3歳になる娘と土日、いつものようにお出かけしていました。 なかなか手をつないでくれない娘ですが

記事を読む

【32週になりました】二人目新生児お迎え準備中

早いもので、妊娠9ヶ月になりました。 お腹がだいぶせり出してきて、少し動いただけでも息切れしちゃい

記事を読む

【二人目出産準備】産褥期の家事&育児(上の子)をどうするか

出産で入院中や産褥期の家事ってどうしていますか? 旦那さんが料理ができる人なら夜ご飯は問題ないかも

記事を読む

2歳児との国内旅行

魔の2歳児!イヤイヤ期の子連れ旅行時にチェックしたいこと

2歳のイヤイヤ期の娘を連れての連泊旅行は2回目となります。 【2歳3ヶ月】1回目は3泊4日の電車旅

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

パルキッズプリスクーラーを開始して1年経過!経過報告

2020年の1月から開始したパルキッズのプリスクーラー。スタ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

→もっと見る

PAGE TOP ↑