*

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

公開日: : 最終更新日:2020/07/21 子育て , ,

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじわ気になっていたこの草履、、。

こちらは子供用ですが、大人用(男性用女性用)もあります。

全国495園・32校の保育施設でミサトっ子を指定靴として採用しているそうです。
草履のまま走ることはもちろん、木登りなど、すべての運動をこなしていると記事にかかれており 慣れればスニーカーよりも歩きやすいのだそう。

足周りが開放された草履を履くと、一歩ごとに鼻緒を足の指でつかむ動作が自然にできるようになり、足の力が身に付くそうです。
足の指をよく使うことで足裏に筋肉がつき、しっかり踏ん張るための土踏まずが形成されて健康的な足元作りができる、と書かれていました。

現代っ子はへん平足が多い、、と聞きますし、親子で夏にむけて草履デビューしてみよう!と思い立ちました。

コロナ自粛で運動不足だし家の中でみんなではいちゃろう。

▼購入サイズ
【1足目】15cm(普段の靴のサイズは13cmか13.5cm)
1歳半の次女は自力ではけないため、はかせずらさを考慮してちょっと大きくしました。ミサトっ子の13cmを頂いたことがあり手元にあるけれども、ぴったりすぎて下駄に足を詰め込むのが怖くてできなかった。
【2足目】20cm(普段の運動靴は18cmか19cm、足のヌードサイズは18cm)5歳児の長女に。
【3足目】24cm:私は普段23.5か24cmなので24cmを購入。

あとで調べたら 少し小さめがよいらしい。かかとが下駄より1cmか1.5cmほど出ているくらいが良いらしいです。ワンサイズ小さくてもよかったかなぁ。大きめですが、今のところ少し走りずらい程度で脱げはしないし不都合はないです。

子供は、、まぁ大きくなるし、気持ち大きめでもいいかも。

ミサトっ子が届いたらまずやること。鼻緒を広げる!

レビューを拝見していたらちらほら見受けられたので、まずは実践あるのみ!

①靴底をぎゅっとそらしてしならせる。鼻緒を上にぎゅっとあげる。
②鼻緒をタオルできつめにぐるぐる巻きにして空間を広げる。2日間ほど放置

①②の工程を何もやらずに履くと 若かりし頃の淡い記憶の 夏祭り、慣れない浴衣と草履で足が痛かった記憶がフラッシュバックのように蘇ります。

「あぁこれ絶対痛くなるやつ」って絶対なります。

①、②をこなすと だいぶ足に優しいです。

そこから3日ほどすると足に馴染んできて なんだか気持ちが良い適度な疲れと刺激、、。

娘たちも慣れて これで走り回ってくれたらうれしいなぁ〜。

私の遺伝子を引き継ぐ子供達なので 運動神経は決してよくはなく、普通ではあろうことと思いますが
少しでもミサトっ子を履いて運動神経がよくなってくれれば、、と願うばかりです。

私も来年の入学式に向けて運動量を増やして痩せなくては!

【後日談】1週間もはけば、すっかり足に馴染んだ!

車社会に住んでいるため、長時間歩く環境は休日くらいです。
平日の車での幼稚園の送り迎えとスーパに出向くくらいの軽い外出を3、4日程度したくらいですが靴づれもなく、すっかり足に馴染み、一週間後の土日には動物園(ほぼ丸一日)をミサトっ子サンダルで歩き回れるほどに。

ミサトっ子サンダルは水濡れ厳禁!なので、雨が降りそうな日や、雨が道路に残っているような時は履かないようにしていますが それ以外の日はついついはき心地がよくて履いて行きたくなります。
そのくらい気持ちがいい!!

浴衣用の下駄にもおすすめ。

浴衣用だけじゃなく普段履きもしたくなる快適さです。



1歳半&5歳のちょこまか動き回る娘達との公園遊びでも自信を持って履けちゃいますよ。

ちなみに、5歳の娘も大のお気に入り。
痛いと言ったことがありません。

公園遊びも ミサトっ子を履いて行くくらいです。

ちなみに、1歳半の下の娘に15cmを購入したら
指を鼻緒に押し込んで履かせる訳にもいかず断念。
一緒に買った友人の子供(2歳半)も 自分で履けなくて、まだ履かせられなかったと言っていました。

(親が子供に下駄を履かせることに慣れていない場合)自力で靴を履けない子供用にはおすすめしません。

自分で履ける歳というと、年少さん〜年中さんくらいからでしょうか。


おすすめ

関連記事

0〜生後6ヶ月のあかちゃんにおすすめのおもちゃ【成長にあったおもちゃ編】

おもちゃというと、悪いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、 赤ちゃんのころの「おもちゃ」は

記事を読む

幼児の脱臼!症状と直し方、受診する場所

今月3歳になる娘と土日、いつものようにお出かけしていました。 なかなか手をつないでくれない娘ですが

記事を読む

0歳から1歳前後の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ

生後6ヶ月頃〜1才前後の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ【成長にあったおもちゃ編】

赤ちゃんのころの「おもちゃ」は「玩具」というより「教材」の要素が強く、脳や体の発達の手助けとなり、親

記事を読む

【32週になりました】二人目新生児お迎え準備中

早いもので、妊娠9ヶ月になりました。 お腹がだいぶせり出してきて、少し動いただけでも息切れしちゃい

記事を読む

モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の違い

娘は0歳から1歳半までモンテッソーリ教育の保育園に通っていました。(モンテッソーリ教育の保育園の記事

記事を読む

冬に流行するの感染症

冬に流行する 赤ちゃんがかかりやすい感染症まとめ

寒くなってきましたね! 空気が乾燥し、気温が低くなる冬季は、感染症がピークを迎える季節でもあります

記事を読む

アンパンマン 

お風呂が大好きになる!おすすめおもちゃ1歳〜2歳

元気いっぱいの我が家の1歳10ヶ月の娘さんは なかなか寝てくれないのでお風呂でめいいっぱい遊ばせよう

記事を読む

4歳と0歳の女の子へのクリスマスプレゼント【我が家は!】

毎年クリスマス時期になると悩むのがプレゼント!! 新築引越しも近づいており、インテリアへの影響もき

記事を読む

加工食品ハムやソーセージ

赤ちゃんやこどもに与えたくない危険な食品・食材

赤ちゃんやこどもに与える食事は無添加でできるかぎり安全なもので調理したいですよね。 危険な食材と、

記事を読む

取っ手付きお散歩リュック

アンパンマンリュックを改造!お手軽手作りハーネス!歩きはじめた赤ちゃんに

1歳2ヶ月頃から歩き出した我が家の赤さん。 1歳3ヶ月の今では それはもう ウロチョロウロチョ

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

→もっと見る

PAGE TOP ↑