幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えようとしましたが、繰り上がりの足し算に入る前にすでに挫折して年長4月まで放置しておりました。
娘はブロックや積み木にはあまり興味を示したことはなく、言葉が早く文字に興味をもつのが早かったため どちらかというと文系よりかな?といった印象です。
今回 年長4月で久々に足し算にチャレンジしたらできるようになってきたので 我が家の5歳児が足し算を習得してゆく過程をまとめてみました。
①まずは1〜100までを数えれるようにする。
我が家はお風呂から出る前に毎日数えていたようです。
1〜30まで数えたら出る、1〜50まで、1〜100まで、、と順に難易度を上げていきます。
②数の穴埋め問題で、数の前後の数字がわかるようにする
例:35、□、37、38、39、□、41、42
③玉そろばんを活用!
我が家はこの玉そろばんの導入によって劇的に理解したようです。
▼玉そろばんで理解したであろうと思われる内容
●1、2、3、4、、〜120 と声を出して数えるのを見せることで数字と実体が目に見えるため数の概念を理解しやすい
●1に1を足すと2、2に1を足すと3、、、次の数は+1だということを理解する
●5の塊、10の塊の概念
●足し算や引き算で視覚的に数の増減がわかりやすい
玉そろばんの活用方法はのちほど。
④実践してみる
我が家はRISUきっずで実践慣れ&つまづいたら先生動画を見てトントン進んだ
RISUきっずは1週間2000円弱で体験ができるのですが、体験4日目には繰り上がりなしの足し算は玉そろばんなしで答えがわかるようになりました(親がびっくり)。
RISUきっずの体験中にひきざんを初体験した娘。
引き算を理解できるか不安だったのですが、無事に理解!
「おかしが9個ありました。6個ぽちこ(妹)が食べてしまいました。残りは何個?」と、実生活のような表現で質問したらわかりやすかったようです。
ですが、、「ぽちこ(妹)じゃなくて 私が食べるの!!」と怒っていました。。笑

玉そろばん、5歳から買い与えるのはちょっと遅いかな、、と思いましたが、全然そんなことありませんでした。買ってよかった!!
ちなみに1歳半の下の子(ぽちこ)は玉そろばんを楽器のようにして遊んでいます。
これはこれで年齢幅広く使えるおもちゃでいいですねw
ぷにこ(上の子)はRISUをやるときは自ら玉そろばんを持ってきて楽しそうに弾きながら計算しています。
玉そろばんを買う前日はまだ 2+1ですら指で数えていました。
RISUきっずと玉そろばんを同じタイミングで揃えましたが、一桁の繰り上がりなしの足し算で簡単ではありますが、開始4日目には玉そろばんも指も使わずに計算していました。
引き算にはまだ玉そろばんを使っています。(現在6日目)
RISUきっずの子供の興味の求心力もすばらしいし、娘には玉そろばんも必須だったと思います。
私としては、幼児や小学校低学年の算数のお勉強はワーク系教材と一緒に玉そろばん も両方揃えてのスタートがおすすめです。

▼数字や算数の概念を理解するのを手伝う幼児向け教材
昔からの名作。大人でも難しい内容も。
絵本で少しづつ数学のエッセンスを注いでいきたいですよね。
小学校入学に向けて購入してみました。算数好きになってほしいなぁ。
私自身も子供に説明できるようになりたいと思い購入。
繰り上がりの足し算の説明からあったので、もうじき繰り上がりに入ると思うので活用できそうです。


おすすめ
関連記事
-
-
超初級【アンパンマンのシール貼りシート無料DL】自宅でモンテッソーリ教育!
とっても久しぶりの、シール張り用台紙の追加です。お待たせしました!!!コロナショックでおうち遊びを
-
-
【アンパンマンのシール貼り台紙2 無料DL】2、3歳向け中級
先週は2歳半の娘がインフルエンザAになり、保育園登園禁止で自宅療養になっておりました。 自宅療養中
-
-
あいうえおのシール貼り 自作モンテッソーリ教材「あ行」
モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存
-
-
5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?
5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開始しました。体験期間中にステー
-
-
2歳10ヶ月で公文を体験してみた
4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は現在小一になり、夏休み中に教材
-
-
モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の違い
娘は0歳から1歳半までモンテッソーリ教育の保育園に通っていました。(モンテッソーリ教育の保育園の記事
-
-
年長4月からRISUきっず1週間お試ししてみた!
年中から 中古の家庭保育のきらら(家庭学習ドリル)を8ヶ月分ほどやらせていましたが、当時の我が子に
-
-
シュタイナー教育の幼稚園に入園してみました。
この4月より、シュタイナー教育の幼稚園に転園しました。 シュタイナー教育は1980年頃から日本でじ
-
-
パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスン4日目の変化
本日オンラインレッスン4日目でした。(日にち間違えて2月1日スタートのところ、1月31日からフライ
-
-
自宅でモンテッソーリ教育!教材一覧
引越し前まで娘の通っていた保育園ではモンテッソーリ教育を取り入れておりました。 モンテッソーリの園