*

赤ちゃん&子供の歯磨きに!虫歯にならない歯磨き方法

公開日: : 最終更新日:2018/01/25 子育て, 日常のこと, 生活, 赤ちゃん・こどもの病気 , , , , ,

乳児健診で歯が生えた頃から「歯磨きをするように!特に1歳半以降は虫歯になりやすいですよ!」と言われます。

娘は 歯磨きをとても嫌がるので 夜、お風呂時に1回、嫌がる娘にだましだまし歯を磨いておりました。

歯ブラシを口に入れることも嫌がり、大泣きされることもしばしば、、。

なんとか口の中に歯ブラシを入れれても

奥歯までなかなか磨かしてもらえないし、正直、こんな歯磨きで大丈夫なのか、、と不安もありました。

 

オーガニック好きで食育にもこだわる知人がいます。

子供(今は3才)には 添加物はもちろん、糖質にも気をつけており 手作りの砂糖控えめのお菓子を与えています。

ジュース類も与えていないようです。もちろん 歯磨きもしっかりしていたそうです。

が、

「1才半の時に虫歯になっちゃったんだよ。

おとなの虫歯菌が移らないように注意していたし、お菓子に気をつけていてもダメだった。

日中ご飯を食べながら どうにも眠くなって 食べながらそのまま寝ちゃったりすることもあり、それがいけなかったみたい」

 

と残念そうに話すのを聞き お菓子やジュース、大人の虫歯菌感染に気をつけていてもダメなのか!!と 危機感を募らせました。

 

そこで色々調べたところ、世の中には歯磨きをしなくても虫歯にならない人がおり(世界人口2%くらい)、

その虫歯にならない人達の口の中を調べたら『生まれながらにして虫歯菌を除去してくれる乳酸菌 BLIS M18が唾液の中に含まれている』と言うことがわかりました。

その2%に娘が入っていてほしい!!

、、けど、夫も私も虫歯経験があるので遺伝子的にはありえないでしょう、、。

 

その乳酸菌BLIS M18が配合された歯磨き粉が 【ブリアン】という名前で ネット販売しておりました。

薬局などで探してみましたが 乳酸菌BLIS M18が配合された歯磨き関係のものはこれ以外は ありませんでした。

日本初!虫歯菌除去用成分『BLIS M18』配合
子供用歯磨き粉【ブリアン】

BLIS M18配合のブリアンとは

 

【ブリアン】は、日本で初めて虫歯菌除去成分『BLIS M18』を採用した子供用の歯磨き粉です。

BLIS M18はとても細かい粒子で、歯と歯の間、歯周ポケット、奥歯の奥、歯と歯茎の間など歯ブラシの届きにくい箇所に届き虫歯の原因となる歯垢を取り除きます。

最大の特徴は、虫歯にならない子供達の研究から発見された成分『BLIS M18』により、 虫歯菌を口中から除去していく事

3歳までに虫歯菌がお口に入らなければ、 虫歯にならないと言われていますが、 虫歯菌除去成分『BLIS M18』で歯を磨く事で、

一度虫歯菌がお口に入ってしまったお子様でも 虫歯になりづらい口内環境を作ることができます。

ブリアンはこんな方にオススメ!

 

●ブリアンの魅力

①添加物、フッ素、研磨剤、発泡剤、殺菌剤、ラウリル硫酸ナトリウムなど、入っていないこと。

blan

市販の歯磨き粉にはたくさんの有害物質が含まれています。

▼市販の歯磨粉の一例(我が家にあったもの)

歯磨きこ

 

研磨剤として活用されているものは  リン酸水素カルシウム リン酸水素ナトリウム 炭酸カルシウム 水酸化アルミニウム 無水ケイ酸など。

サッカリンは殺虫剤で使用されるもの。パラベンとフッ素に関しては現在まだ安全とは言えないようですね。

海外ではフッ素に関しては8歳未満の子どもには禁止している国もあるようです。

 

アメリカ等では6歳未満の子供には脳に悪影響があるからと一般の歯磨き粉の使用を禁止しています。

 

②うがいのできない赤ちゃんでもOKなこと

無害なので、うがいをしなくても大丈夫。

むしろ、乳酸菌BLIS18がお口の中で浸透し、虫歯菌を除去&虫歯の餌の食べかすまで除去するので 我が家は磨きっぱなし(うがいなし)です。

公式でも「うがいをしなくても大丈夫」だと書いてあり、うがいのできない月齢でも問題なく使用できます。

③イチゴ味で美味しい!ので、子供が歯磨きを喜ぶようになった

ブリアン

初めて【ブリアン】をつけて娘の口に入れた時のこと。

美味しいとみえて、そのまま口に入れて歯ブラシについたブリアンをチューチュー吸い出してしまいました、、。

がっちり口に入れてしまい、離してくれず 磨けない、、。これは失敗か、、と思いましたが、

次回は まず 何もつけずに磨き、それからブリアンをつけて磨くと スムーズに磨かせてくれるように。

いちご味(ブリアン)の美味しいのが付いている!と勘違いするのか、 第一回目の何もつけていない歯ブラシでも 口を開けてくれるので

すごく楽になりました。

あんなに嫌がっていた歯磨きを喜んでくれるようになっただけでもかなりありがたい、、。

今は奥歯までしっかり磨かせてくれます。磨いた後も歯ブラシを離さず チューチューやっていますが、、。

2、3分歯磨きすることを推奨、とあるので まぁチューチューしてることは 乳酸菌BLIS18がお口の中で浸透するので

良いことだ、、と思って 眺めています 笑

④60日間のお試し返金制度があるので、我が子にあっているのか試すことができる

赤ちゃんや子供は好き嫌いがはっきりしているので、一度試したいですよね。

うちの子にはだめだーと思ったら返金してくれるので 一度試されるといいかも!

⑤1回1袋の使い切りで衛生的

2016年秋ごろから パッケージが新しくなり、1回分1袋に変更になりました。1箱に60個入り。

現在 2歳の娘は夜のみの歯磨きなので、1日1袋 使っています。つまり、1箱で2ヶ月分です。

3歳くらいから 朝晩2回の歯磨きに変更予定です。

ブリアンの使用量

▲一回分の量

 

もう虫歯菌がお口に入っても大丈夫!

虫歯菌が移らないように注意していても、子供は大人が食べかけていたものを不意に食べたり、飲みかけのジュースを口にしたり、、してしまいますよね。
注意していても いつの間にかテーブルによじのぼって 私の箸をつかんで口に入れてしまったり、、(涙)

児童館に行けば 誰かが口に入れたおもちゃを口に入れてしまうし、、、友人の子供と遊ばせていても 友人の子供に虫歯があるのを知っているので
おもちゃの共有による虫歯菌の移行が気になってしまっていました。(みんなおもちゃを口に入れるので、、)

【ブリアン】を取り入れてからは 虫歯菌が移る不安から解放されて すっきりしました。

 

⑦虫歯経験ありの子でも大丈夫!虫歯菌をなかったことに!!

将来虫歯になりにくい歯の環境は特に2、3歳頃が大事!ですが、

小学6年生頃までの口内環境を整えてあげることで 虫歯になりにくい歯を手に入れることができるそうです。

「虫歯菌を除去する」唯一の乳酸菌なので、過去に虫歯経験があっても 大丈夫。(進行中の虫歯は治療してね!)

もう 菌に感染しちゃったから手遅れ、、と諦める必要なし!

虫歯菌を除去して 虫歯になりにくい環境を子供のうちに整えてあげることで 一生虫歯になりにくい歯になります。

⑧今なら30%OFFで定期購入出来る

初回購入(1回分)に至っては49%OFF! 2ヶ月以降は30%OFFの1袋あたり140円弱です。

毎月の出費としては4000円くらいです。(キャンペーン終了後は7000円くらいに)

割高ですが 3歳までに口内環境は決まる!といわれているので 我が家は3歳までは継続するつもりです。

 

1歳半からスタートして、2歳3か月の今現在 虫歯は0です。

虫歯のできやすい夫も同じように使い始めましたが 今のところ虫歯はできていないようです。

(夫は虫歯を拗らせて 1本10万のセラミック?の歯を5本も入れて去年治療しました。怒 )

 

歯磨きの習慣づけに、添加物が無い安全な歯磨き粉をお探しの方に、虫歯予防に 【ブリアン】はオススメですよー。

ちなみに最近 大人用も販売開始されたようです。

子供用【ブリアン】購入者限定の販売??かもしれませんが、、

 

2018年1月 追記

3歳6ヶ月になりました!今でも娘は【ブリアン】で歯磨きをしています。

娘の歯のケアは、歯医者さんでフッ素を塗ってもらったこともありませんし、歯磨きは【ブリアン】しか使ったことがありません。

娘はいつもお風呂で夫と一緒に歯磨きをするのですが、夜寝る前に私が歯磨きをしているのがばれると

毎回「●●ちゃんも歯磨きする!!」と言って騒ぎ出します。笑

「えっ、●●ちゃん、もう歯磨きしたよ」と言っても 「●●ちゃんも歯磨き!ゴシゴシする!する!するぅぅ〜!」と言い出したら止まりません。。

準備しないとぐずりだす始末。さすがイヤイヤ期末期。

歯磨きが大好きなのはとても良いことなのですが、【ブリアン】が足りなくなるのは困るので できるだけ私の歯磨き姿はみせないようにしています 笑

美味しいからお菓子だと思っている気がします 汗

先週 歯科検診の結果を保育園から娘がもらってきました。

いまのところ虫歯0!!!!! 嬉しいです。

このまま6歳まで逃げ切ってほしいなぁ〜。

(3歳まで虫歯菌と無縁でいられると 虫歯になりずらい歯になる、という情報をTVや本で読んだことがあります。)

 

▼歯医者さんのHPより

虫歯菌は硬い組織に棲む性質があるため、お子さんのお口に虫歯菌がうつっても、歯がないときにはとどまることができません。

しかし歯が生えてきたときには、ここぞとばかりに定着を図るのです。  

この、乳歯が生えてくる2歳前後の時期を「感染の窓」といいます。

この時期に虫歯菌がうつらなければ、その後も虫歯になりにくいといわれています。親御さんはこの時期にとくに注意するようにしましょう。

大人の方で「虫歯になったことがない」という方はほとんどいないでしょう。

つまり、誰もが虫歯菌を持っているといえます。そのため、お子さんに虫歯菌をうつさないようにするには、できれば出産直後から6歳くらいまでの間は、お子さんのお口にチューはしないでほしいのです。

お子さんの将来のことを考えるなら、「大人のおはしで与えない」「取り分けにも別のおはしを使う」など注意し、チューはできるだけほっぺにとどめておく。

日常からそういったことを意識することをおすすめします。

参照:高尾歯科医院

おすすめ

関連記事

冬に流行するの感染症

冬に流行する 赤ちゃんがかかりやすい感染症まとめ

寒くなってきましたね! 空気が乾燥し、気温が低くなる冬季は、感染症がピークを迎える季節でもあります

記事を読む

手作り消しゴムハンコ

手作り消しゴムハンコでオリジナルスタンプ作成しよう

消しゴムハンコでオリジナルスタンプを作ろう   オリジナルのスタンプをオーダーする

記事を読む

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじわ気になっていたこの草履、、。

記事を読む

ライフプルーフ表

防水&防塵&耐衝撃スマホケース!3才以下のこどものいる家庭に!

赤ちゃんはなんでも口の中に入れて、カミカミベロベロしちゃいますよね。 おまけに なんでも ぶん

記事を読む

モンテッソーリ教育 洗濯バサミ

知育教材を作ってみよう!自宅でモンテッソーリ教育【洗濯ばさみ】

モンテッソーリ園を引越しのために離れた我が家は自宅でも モンテッソーリ教育を続けたい!と思い、

記事を読む

春の七草粥の効能と作り方ー赤ちゃんにも!

日本では1月7日の朝に春の七草粥を食べるという風習があります。 お正月で疲れ気味の胃を休め

記事を読む

冬に流行するの感染症

田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているという情報を聞いていたので、なるべ

記事を読む

赤ちゃんとの旅行はいつから?国内旅行編

赤ちゃんを連れて旅行に行きたいけど、赤ちゃんを旅行に連れていくのはいつからだったら大丈夫なのか、と赤

記事を読む

ふるさと納税はクレジットカード払いがお得!節税対策には年内には申し込みを!

今年のふるさと納税は我が家はお魚で攻めてみました!!(最近 お肉は胃もたれするので><) 私は

記事を読む

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマンのお絵描きおもちゃ!「天才脳らくがき教室」を1才の娘にプレゼントしてみた

誕生日とクリスマスは毎回夫と どちらが子どもの心をつかむものをプレゼントできるのか勝負しています。

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑