*

夫婦喧嘩の1番の原因!「家事の分担比率と家計」の見える化で夫婦円満計画

できるなら避けたい夫婦喧嘩。

しかし、赤の他人の共同生活である結婚生活には揉め事はつきもの。揉め事も頻繁だと離婚理由になりうります。

夫婦の喧嘩理由のアンケートがあったので転載いたします。

 

夫婦喧嘩に関するリサーチ結果

25歳~34歳の既婚の男女400名に行った「夫婦喧嘩の実態」についての調査(アイリサーチ調べ)によると、ベスト10は以下のようなラインナップになりました。(複数回答形式)

 

1位 言い方が乱暴・キツいなど、言葉づかいや物言いについて(33.2%)

2位 モノを片付けないなど、生活態度について(29.8%)

3位 帰宅時間を連絡してこないなど、コミュニケーション不足について(27.5%)

4位 家事をしない・手伝わないなど、家事のやり方について(23.1%)

5位 給料や生活費の不足など、金銭面について(19.7%)

6位 行きたい場所やしたいことが違うなど、休日の過ごし方について(13.9%)

7位 互いの実家・親兄弟との付き合い方について(13.2%)

8位 帰宅時間が遅いなど、生活時間帯について(12.5%)

9位 欲しいものが違うなど、趣味・好みの不一致(12.2%)

10位 相手の金遣いについて(10.8%)

出展:ALL ABOUT

大きく分けると

●言葉使い、言い方
●生活態度(最低限自分のことは自分でしてほしい)
●連絡不足
●家事分担問題
●金銭問題
●生活習慣&趣向の不一致
●親戚付き合い

今回は 我が家でも(というか私が)気になっている 家事分担比率の問題について改善案を考えてみました。

夫婦の家事分担比率をデータ化して見直そう

夫婦の家事育児分担比率

 

男性脳(理論的)と女性脳(感情的)は異なるので、
男性には理論的に、仕事のような雰囲気で説明するのが有効です。

理論といえば データです。データを元に、感情的にならず冷静に分担比率について話し合いをしましょう。

参考図書:2人が「最高のチーム」になる ワーキングカップルの人生戦略

①家計の出費比率や労働時間も参考にしながら家事分担の割合を相談します

②家事をリストします
些細な家事までざっと思いつくままに出します。

③各家事の労力を10点満点くらいでポイント化します。

我が家だとこんなかんじ。

家事分担リスト

④現状を把握するために1ヶ月ほど記入します。

⑤分担をし直します。

⑥分担を決めたら あとは各自「仕事」としてこなして行きます。

 

「家事」も「仕事」として分担し、タスク化してしまえば 夫の家事参加が進むのではないでしょうか。

我が家はこれから実践してみまーす。

おすすめ

関連記事

赤ちゃんとの旅行はいつから?国内旅行編

赤ちゃんを連れて旅行に行きたいけど、赤ちゃんを旅行に連れていくのはいつからだったら大丈夫なのか、と赤

記事を読む

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマンのお絵描きおもちゃ!「天才脳らくがき教室」を1才の娘にプレゼントしてみた

誕生日とクリスマスは毎回夫と どちらが子どもの心をつかむものをプレゼントできるのか勝負しています。

記事を読む

ムヒのあんぱんまんせきどめシロップ

バイキンマンの口の謎。ムヒ アンパンマンシロップのパッケージ

2歳の娘が最近咳をしていて寝辛そうなので アンパンマンの喉シロップを購入してみました。

記事を読む

二人目出産に向けて購入した物【性別が分かった!】

妊娠22週に入りました! 21週と22週は流産と早産の境目らしく、決して生まれるには望ましい時期で

記事を読む

福岡東平尾公園

【福岡県/東平尾公園】赤ちゃん&子ども向けお出かけ情報

福岡県の赤ちゃんやこども連れでも楽しめるお出かけスポット「東平尾公園」に遊びに行ってみました。

記事を読む

ふるさと青汁とりんごすりおろし

赤ちゃんの病気あけにはビタミンを補給!!赤クマ対策!

目の下の赤み「赤グマ」はビタミン不足のサイン! 「赤グマ」とは 目の下が赤みを帯びている状態。ク

記事を読む

子育て世代の新しい働きかた【在宅勤務】が おすすめ

近年、共働き家庭があたりまえの時代になってきましたね。 「寿退社」もあまり聞かなくなってきまし

記事を読む

0歳〜2歳おすすめ絵本

0〜2才の赤ちゃんや子どもにおすすめの絵本

1歳4ヶ月の我が娘は いま絵本ブーム! パラパラめくるのが大好きで一人でも「絵本めくり」を遊んでい

記事を読む

アンパンマンおすすめ年齢別おもちゃ

おすすめアンパンマングッズまとめ!クリスマスやお誕生日プレゼントにも最適。

赤ちゃんの登竜門?的存在の アンパンマン! アニメを見せた覚えもないのに 我が家の娘も 保育園

記事を読む

冬に流行するの感染症

冬に流行する 赤ちゃんがかかりやすい感染症まとめ

寒くなってきましたね! 空気が乾燥し、気温が低くなる冬季は、感染症がピークを迎える季節でもあります

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

我が家のおうち英語記録 for5歳児&0歳児

我が家のおうちイングリッシュは遊び感覚でかなりゆるめです。 我が家の

母乳育児の必須アイテム!

私は母乳の出があまりよくなくって、第一子の時は週2で3ヶ月桶田に通っ

断捨離LOG 捨てたいものを集めてみた(汚部屋ナウ)

新居に引っ越して早3ヶ月経とうとしているのに、未だに片付いていない我

英語のおもちゃ Learn&Dance Interactive Zoo

母が吉方位旅行として東のハワイに2週間行ってきました。お土産に、子供

楽天で買うべきものとアマゾンで買うべきもの

半年間調べに調べまくった新居の購入リストのアイテムをついに買

→もっと見る

PAGE TOP ↑