*

夫婦喧嘩の1番の原因!「家事の分担比率と家計」の見える化で夫婦円満計画

できるなら避けたい夫婦喧嘩。

しかし、赤の他人の共同生活である結婚生活には揉め事はつきもの。揉め事も頻繁だと離婚理由になりうります。

夫婦の喧嘩理由のアンケートがあったので転載いたします。

 

夫婦喧嘩に関するリサーチ結果

25歳~34歳の既婚の男女400名に行った「夫婦喧嘩の実態」についての調査(アイリサーチ調べ)によると、ベスト10は以下のようなラインナップになりました。(複数回答形式)

 

1位 言い方が乱暴・キツいなど、言葉づかいや物言いについて(33.2%)

2位 モノを片付けないなど、生活態度について(29.8%)

3位 帰宅時間を連絡してこないなど、コミュニケーション不足について(27.5%)

4位 家事をしない・手伝わないなど、家事のやり方について(23.1%)

5位 給料や生活費の不足など、金銭面について(19.7%)

6位 行きたい場所やしたいことが違うなど、休日の過ごし方について(13.9%)

7位 互いの実家・親兄弟との付き合い方について(13.2%)

8位 帰宅時間が遅いなど、生活時間帯について(12.5%)

9位 欲しいものが違うなど、趣味・好みの不一致(12.2%)

10位 相手の金遣いについて(10.8%)

出展:ALL ABOUT

大きく分けると

●言葉使い、言い方
●生活態度(最低限自分のことは自分でしてほしい)
●連絡不足
●家事分担問題
●金銭問題
●生活習慣&趣向の不一致
●親戚付き合い

今回は 我が家でも(というか私が)気になっている 家事分担比率の問題について改善案を考えてみました。

夫婦の家事分担比率をデータ化して見直そう

夫婦の家事育児分担比率

 

男性脳(理論的)と女性脳(感情的)は異なるので、
男性には理論的に、仕事のような雰囲気で説明するのが有効です。

理論といえば データです。データを元に、感情的にならず冷静に分担比率について話し合いをしましょう。

参考図書:2人が「最高のチーム」になる ワーキングカップルの人生戦略

①家計の出費比率や労働時間も参考にしながら家事分担の割合を相談します

②家事をリストします
些細な家事までざっと思いつくままに出します。

③各家事の労力を10点満点くらいでポイント化します。

我が家だとこんなかんじ。

家事分担リスト

④現状を把握するために1ヶ月ほど記入します。

⑤分担をし直します。

⑥分担を決めたら あとは各自「仕事」としてこなして行きます。

 

「家事」も「仕事」として分担し、タスク化してしまえば 夫の家事参加が進むのではないでしょうか。

我が家はこれから実践してみまーす。

おすすめ

関連記事

福岡東平尾公園

【福岡県/東平尾公園】赤ちゃん&子ども向けお出かけ情報

福岡県の赤ちゃんやこども連れでも楽しめるお出かけスポット「東平尾公園」に遊びに行ってみました。

記事を読む

アルバムの整理

収納アドバイザーemiさんに学ぶ写真整理方法【自作育児日記カード無料DL】

以前、スタバで双子の新生児の赤ちゃんをベビーカーで連れて写真整理をしていたママがいました。 スクラ

記事を読む

モンテッソーリ シール貼り 無料DL

【アンパンマンのシール貼りシート無料DL】自宅でモンテッソーリ教育!シール貼りのやり方

モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存

記事を読む

1歳におすすめのおもちゃ

1歳児にオススメのおもちゃやプレゼント

1歳児にオススメのおもちゃやプレゼント 1歳の子供にどんなプレゼントが喜ばれるか。 2歳の我が子

記事を読む

【1・2歳児〜にオススメのお絵描きグッズ】絵を描こう!

1、2歳の頃ってまだまだ筆圧が弱くてクーピーや色鉛筆は難しいですよね。 かといって、クレヨンでは力

記事を読む

シュタイナー教育必須?手作りアイテムをご紹介

シュタイナー教育に入って早2ヶ月。 娘はすっかり園の雰囲気になれ親しみ、母も少しずつですが馴染んで

記事を読む

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマンのお絵描きおもちゃ!「天才脳らくがき教室」を1才の娘にプレゼントしてみた

誕生日とクリスマスは毎回夫と どちらが子どもの心をつかむものをプレゼントできるのか勝負しています。

記事を読む

9月で保育料が2倍に!育休復帰後2年後あたりが上がり目?

9月は保育料の更新時期です。 保育園の保育料金は世帯年収(の納めている税金の値段)によって金額が異

記事を読む

2歳10ヶ月子連れ電車旅の準備!おすすめの旅行用おもちゃもご紹介!

明日から母の還暦祝いを兼ねて、2歳10ヶ月の娘(イヤイヤ&うろちょろMAX)と、母と私の3人で飛

記事を読む

3歳児へのクリスマス&誕生日プレゼント

もうじきクリスマスがやってきます。 うちの3歳児を眺めながら、おすすめプレゼントをピックアップし

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

→もっと見る

PAGE TOP ↑