*

自宅でモンテッソーリ教育!手作りストロー落とし【1才〜】

公開日: : 最終更新日:2016/02/03 子育て , , , , ,

娘の保育園はモンテッソーリ教育を実践しているのですが、家庭でもできる教材を保育園から教えてもらいました。

▶モンテッソーリ教育とは

モンテッソーリ教育は、20世紀初頭にマリア・モンテッソーリによって考案された教育法。

イタリアのローマで医師として精神病院で働いていたモンテッソーリは知的障害児へ感覚教育法を施し知的水準を上げるという効果を見せ、1907年に設立した貧困層の健常児を対象とした保育施設「子どもの家」において、その独特な教育法を完成させた。

以後、モンテッソーリ教育を実施する施設は「子どもの家」と呼ばれるようになる。

▶感覚教育

モンテッソーリ「子供の家」の教室に入ると、整然と並ぶ色とりどりの「教具」と呼ばれる木製玩具が目に飛び込んでくる。

これらはモンテッソーリの感覚教育法に基づく教材で、モンテッソーリとその助手たちが開発した。

モンテッソーリ教育法では教具の形、大きさは無論、手触り、重さ、材質にまでこだわり、子供たちの繊細な五感をやわらかく刺激するよう配慮がなされている。

また、教具を通し、暗記でなく経験に基づいて質量や数量の感覚を養うことと、同時に教具を通して感じ取れる形容詞などの言語教育も組み込まれている。

▶ストロー落としの効果

集中力を高め、手先を動かすことで脳の発達を促します。色の概念も教えることができます。

ストロー落としの作り方

こちらは身近にあるもので簡単にできます。

◆用意するもの◆
●穴をあけるもの(ドライバーやはさみなど)
●3色くらいのストロー(できればメリハリのある色)
●海苔の空き容器など。100円均一のタッパーでもOK! ※透明の容器でプラスチックならなんでもOK。

 

家になくても すべて100円均一で揃います。

モンテッソーリ教育ストロー 落とし

今回は味海苔の空き容器がちょうどよかったので海苔の空き容器を使用。

ストロー落とし作り方

①ドライバーなどで蓋に穴をあけます。(こどもは穴に指を突っ込むので、切り口で指を切らないように 切り口をなだらかに整えてください)

②ストローの長さに変化をつけるため、いろんなサイズにカットします。

※小さすぎると飲み込む恐れがあるので 飲み込まない程度の長さでカットしてください。

色の概念をおしえるために 3色ほどカラーの違うストローを用意することをおすすめします。

③蓋をしめて おしまい!完成!

ストロー落とし


▶ストロー落としができるようになったらつけたし工夫!

穴を通せるようになってきたらステップアップ!

穴をストローの色の数だけ増やして、穴の周りにストローと同じ色の色付け(カラービニールテープなど)をすると
「ストローと同じ色の穴に落とす」ことで より一層色の概念を学べます。

 


 

 

保育園では まず はじめに ボール落としからスタートし、生後9ヶ月頃からストロー落としをやっていたようです。

はじめはなかなか入れれないけど、だんだん上手になってきますよ!!

1歳4ヶ月の今では シールはりや木のボールに紐通しをしているようです。

娘も遊ぶような感覚で楽しんでやっています。

 

 

▼モンテッソーリ教育について興味がある方はこちらがおすすめ

 

娘が園でどんなことをしているのか興味があり購入してみたところ

とても勉強になりました。

紹介されている「お仕事」(知育教材)も100円均一で手軽に手に入り、簡単に作れるものばかり。

おうちでモンテッソーリ教育を取り入れたい方や、モンテッソーリ教育の保育園に興味のある方におすすめです。

おすすめ

関連記事

はじめてのはさみ練習シート

初めてのはさみはいつから?はじめてのはさみの練習シートDLつき

初めてのはさみデビューはいつから? 上のお子さんがいる 子は早い傾向があるかと思いますが、第一子の

記事を読む

1歳半〜3歳での習慣が一生を決める!自律&自立を目指す子育て

モンテッソーリの教材やお仕事(知育教材)の記事をアップしましたが、 モンテッソーリ教育でもっと

記事を読む

子供のボタン留めの練習方法と時期

我が家ではボタンかけを特に覚えさせようとしていなかったため、自然と興味を持ったタイミングにあわせて一

記事を読む

子供の体幹を鍛えよう!トランポリンで基礎体力をつける

子供のバランス感覚や運動機能を育てるのによいと聞き、我が家にもトランポリンを導入してみました! 購

記事を読む

二日市温泉博多湯

福岡の源泉掛け流しの温泉なら!二日市温泉博多湯

今回 方位とりも兼ねて 娘(1歳5ヶ月)と二人で行く、温泉 日帰りの電車旅!に行ってきました。

記事を読む

モンテッソーリ シール貼り 無料DL

【アンパンマンのシール貼りシート無料DL】自宅でモンテッソーリ教育!シール貼りのやり方

モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存

記事を読む

スチーム美容機器で鼻水を溶かす

赤ちゃんやこどもの【鼻づまり】家庭内でできる対応策

赤ちゃんやこどもは体調を崩すとすぐに鼻水で鼻づまりを起こしますよね。 0歳〜2歳くらいまでは

記事を読む

健康診断で病気の芽を発見。入っておくべき保険と条件

保険って大事、、。 病気とは無縁の若いうちって ついつい永遠に健康が続くと思いがち。 私の父も5

記事を読む

マールマールのよだれかけがかわいすぎる

おしゃれママへの出産祝いやプレゼントに!MARLMARLのよだれかけ

まぁるいよだれかけのマールマールが人気の理由   おしゃれなママに大人気なよだれか

記事を読む

風邪予防

赤ちゃんやこどもの感染症予防対策!家庭でできる対応策

免疫の少ない赤ちゃんやこどもはすぐに体調を崩してしまいますよね。 自宅で保育している頃はあまり

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開始しました。

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

年長4月からRISUきっず1週間お試ししてみた!

年中から 中古の家庭保育のきらら(家庭学習ドリル)を8ヶ月分ほどやら

→もっと見る

PAGE TOP ↑