*

ハーブチンキ作りからの、自家製化粧水作りのすすめ。夏のおすすめはミントとレモングラス!

公開日: : 最終更新日:2020/03/09 日常のこと, 生活 , , , ,

今年は猛暑のせいなのか、なんだかミントがマイブーム!
自家製化粧水(どくだみチンキ+びわチンキ)にもミントとレモングラスをたっぷり入れて全身スプレーしています。

オーガニックな蚊除けにもなって一石二鳥 笑

ついでに ラズベリーオイルも入れてあるので日焼け止めも兼ねています。(一石三鳥!!)

現在妊娠中で、とってもだるいため お化粧はしていません。

この化粧水だけで、あとは下地もファンデも何もつけていません。

夜のお風呂上りも同じ化粧水を使います。

チンキとは?

チンキ剤とは、生薬やハーブの成分をエタノール、またはエタノールと精製水の混合液に浸すことで作られる液状の製剤

チンキの活用方法

化粧品、シロップとして飲用、薬(民間療法的)、入浴剤、お茶、お掃除など

●チンキの作り方

作り方自体は梅酒と大変似ております。

①自分の欲しい効能があるハーブや薬草を調べる

(例:美白、収れん、肌荒れ、ニキビ、保湿 風邪予防 虫除け、アトピー 咳 など)

②自分で採集して洗って干すorドライハーブやお茶っぱのような状態で購入

③煮沸や消毒をした密閉ビンにできるだけ細かく刻んだドライハーブを入れて、ひたひたになるまで35度以上のアルコール類で漬ける

アルコール類:ホワイトリカー(35%)や無水エタノールなど

④1ヶ月〜2ヶ月ほど漬ける。常温&日の光を避けて保存。

その間 密閉を保ったままビンを振る。

⑤チンキができた!と思ったら コーヒーフィルターで越しながら煮沸や消毒をした遮光ビン(保管用)に移す。

⑥チンキは1年〜2年は保存できます。我が家では念のため冷蔵庫保管。常温でもいいと思います。

保存容器のおすすめ

ハーブチンキ

●遮光であること

●ガラスであること(煮沸消毒ができる&アルコール類の保存に適している)

●500mlサイズが一番メインで使いやすいと思います。入浴剤用など大量に作りたい場合は1000mlとかがおすすめです。

あまったチンキの保存には250mlが便利。少しあるといいですね。

▶︎おすすめの保存瓶

 

今まで私がチンキにしたもの

●どくだみ●びわの葉●ローズマリー●ハルジオン●カキドオシ●黒豆●はとむぎ●ラベンダー

いろいろ漬けてみたくなっちゃいます、、。

新居が完成したらシンボルツリーにエルダーフラワーを植えるので、エルダーフラワーのシロップも挑戦したいなぁ、、。

あと、庭にミントやレモンバームもいるのでそのうち漬けてみようと思います。

真夏のおすすめ!1つで4役の自家製化粧水

ズバリ、表題の通りなのですが

①化粧水

②日焼け止め

③虫除け

④蚊のかゆみ止め

も兼ねるスーパー自作化粧水です。

 

材料(100ml中)

●チンキ(どくだみとラベンダー)合計10ml〜20ml

 

●エッセンシャルオイル(レモングラス5、6適ほど、ハッカ油15〜20適などお好み、あればティーツリー、ユーカリ、ラベンダー各2、3適)

※レモングラスとハッカ、ラベンダーが虫避け用途。

※ティーツリーやユーカリは冬の風邪予防に便利なのであると重宝します。

虫刺されの炎症やかゆみを抑えるので入れてみました。

ちょっと癖のある臭いが逆にやみつき、、。

ちなみに私の姉が遊びに来た時に貸したところ、「蚊にさされたところにもスプレーしたんだけど、かゆみがなくなった!蚊にさされたからスプレー作って欲しい」とリクエストしてくれました。

●ラズベリーオイル 5ml〜10ml

※PA++ほどの効果、SPF28~50ほどの紫外線防止効果があると言われています。

●あとは精製水を入れる(75mlくらい?)

 

お肌が弱い方は、エッセンシャルオイルやチンキの量を減らし、精製水の量を増やしてください。

私は香りを楽しみたいので上記のレシピよりも濃いめに作っています。

ちょっと濃ゆく作り過ぎてしまったなって時は、蚊除けとして服に散布するなど、肌以外のところで使用し、スプレーの空き容量を作ってから精製水を足して濃度を調整してください!

おすすめエッセンシャルオイル

オーガニックで安全な物がおすすめです。

私の個人的なオススメは

春はペパーミント、ユーカリ、(花粉症対策)、春らしい香りとしてはカモミールローマンやローズウッドもおすすめ!

夏はミントやレモングラス(虫除け)、ひのきやシダーアトラス(ダニよけ)、デオドランドにはサイプレスやゼラニウムローズ、ローズウッドなどがおすすめ!

秋はラベンダーやヒノキ、ベルガモットやイランイランがおすすめです。(自律神経を整える)

冬はティーツリー、ユーカリ・ラディアタ(風邪予防)は外せないとして、寒さ対策にマジョラムスイートやジンジャーもおすすめ。

▼おすすめショップ

マンデイムーン コスメ原料専門店

 


 

高級アロマ均一ワゴンSALE
本格アロマを激安で始めたい方は必見!

 


 

スプレーボトルに関して

友人にプレゼントする時は使い捨てなので100均一のスプレーボトルですが、

自分用は煮沸消毒ができるように遮光ガラスのスプレーボトルを使用しています。

とにかくお風呂上りに冷蔵庫で冷えた化粧水を全身にプシューーーーーっと大量散布して爽快です。

夏の定番化粧水になりそうです>v<

おすすめ

関連記事

冬に流行するの感染症

田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているという情報を聞いていたので、なるべ

記事を読む

春の七草粥の効能と作り方ー赤ちゃんにも!

日本では1月7日の朝に春の七草粥を食べるという風習があります。 お正月で疲れ気味の胃を休め

記事を読む

ごはんのカロリー

産後ダイエット!こんにゃく万歳!4ヶ月でー6.5kgの減量に成功!

8月からゆるやかに始めた産後ダイエット。 月に1.5kg減量のペースで4ヶ月で6.5kgの減量

記事を読む

痛くないパンプス

歩きやすくて安い!走れる6cm、7cmパンプス【靴ずれ検証】

大好きなおしゃれブロガーnoricocoさんおすすめの 走れる7cmパンプス、、を購入しようと

記事を読む

ライフプルーフ表

防水&防塵&耐衝撃スマホケース!3才以下のこどものいる家庭に!

赤ちゃんはなんでも口の中に入れて、カミカミベロベロしちゃいますよね。 おまけに なんでも ぶん

記事を読む

1日平均700PV出るようになってきました!

開始当時は1日に5PVもあれば良いほうで、その大半は自分が見ている、、という、 はじめてから2、3

記事を読む

細眉

眉毛の流行は太眉から細眉へ!2016年は細眉で始めよう

眉毛の流行は繰り返す、といいますが、ここ2、3年は太眉ブームでしたが、2016年は細眉に流行がうつる

記事を読む

アルバムの整理

収納アドバイザーemiさんに学ぶ写真整理方法【自作育児日記カード無料DL】

以前、スタバで双子の新生児の赤ちゃんをベビーカーで連れて写真整理をしていたママがいました。 スクラ

記事を読む

香椎宮

香椎宮に初詣♪最近のおみくじは景品付!

お正月といえば初詣! 福岡の方は 箱崎神宮か太宰府天満宮に行かれる方が多いですが、、

記事を読む

クリスマスツリーのおすすめ激選!【ツリーの種類やサイズ、選び方】電飾も!

11月になると、そろそろ街はクリスマスモードになってきますね。 うちの2歳3ヶ月の娘はなんとな

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

→もっと見る

PAGE TOP ↑