*

手作り化粧品デビュー!【チンキから作る】

公開日: : 最終更新日:2020/03/09 生活, 節約 , , , , , ,

最近再び手作り化粧品にはまっています。

ブーム1弾目はハイドロキノンやトレチノイン(シミ取り)を個人輸入して自分でシミ取りしていた時に、さらに美白に効果的なビタミンC誘導体が化粧水として欲しくて手作り化粧品サイトで購入したり、保湿にセラミドなどを購入して自作化粧品を楽しんでいました。

▼参考購入サイト

【返金保証】BIHAKUEN ハイドロキノン&トレチノインクリーム

ビタミンC誘導体のトゥヴェール

マンデイムーン コスメ原料専門店

 

手作りといえど、混ぜて振る程度なので、楽チンですよ。

「自分、手作りコスメなんてしちゃって、、なんだか女子力高いかも」って浸れます。笑

自分で作ったり成分が把握できる&欲しい効能だけ選べるので安心です。

手作り化粧品デビューにおすすめです。

 

 

 

ハーブからチンキを作る

今回は、さらに自然派になろうかと、、自分で摘み取って乾燥させた植物から有用エキスを抽出した「チンキ」から製作しようと思いました。

チンキ作りに使用するハーブ

●どくだみ

●ローズマリー

カキドオシやユキノシタという和ハーブも手に入れたかったのですが、身近に生えていなかったので今回はあきらめました。

 

どくだみの収穫時期

どくだみの一番エネルギッシュな時期は、「梅雨前で、できたら花が咲く直前」が一番効能が高いそうです。

効能が強い時期に摘み取って1、2ヶ月乾燥させるのがベストです。

 

どくだみの効能
漢方では「十薬」(ジュウヤク)と呼ばれ、重宝されています。

抗菌作用、利尿作用、心臓疾患の予防、気になるシミ・ソバカス

 

ローズマリーの収穫時期

剪定の適した時期は6月と9月10月とのことですが、一年中行えます。

ローズマリーの効能

若返りのハーブと言われている。

抗酸化、抗菌、強壮、血液循環促進、脳の血流改善、消化促進、発汗、収れん

※通経作用があるため、妊娠初期など注意。

 

■注意■

農薬、除草剤などで汚染されていない土地かどうか、猫や犬の糞尿で汚染されていないか分かる場所が望ましいです。

私は自宅の庭にどくだみとローズマリーが生えているのでそこから拝借しました。

 

簡単なチンキ作りの流れ

摘み取り→手洗い→風通しのよい場所で陰干し(日にあてると効能が飛んでしまうそうな)→密閉瓶に入れ、アルコールにつける

→抽出待ち(数週間〜数ヶ月)→チンキを遮光瓶に保存(1、2年保存できる)

 

干し方

陰干し期間は 干す物によるのですが、どくだみなど茎や葉がしっかりしたものは2ヶ月ほどかかります。

薄い葉っぱ類は数週間でカラカラになります。

カビないように、風通しに気をつけながら陰干ししてくださいね!

我が家は大きめの洗濯ネットに入れて、洗濯物ピンチで吊るして干しています。

干しはじめ1、2日は 葉っぱをかき混ぜて均等に水気が飛ぶように、カビないように気をつけています。

漬けるアルコール類に関して

 

ホワイトリカーを用意しました。

スーパーでセールをしていて1000円ちょいでした、、ってアマゾンとそんな変わらないですね(==!)

ローズマリーに関しては、若返りの有効成分である”ウルソール酸”を抽出するには「無水エタノール」じゃないと抽出できない事を知り、無水アルコールで漬けることにしました。

こちらは薬局で1500円ほどで購入、、。

アマゾンの方が安い(;へ;)

ローズマリーは生の状態で抽出したほうが 綺麗なグリーン色の抽出液ができあがりますが、ドライローズマリーを使う場合の2倍の量の葉っぱが必要です。

ローズマリーチンキから軟膏を作る場合は質の良いワセリンを用意しておきます。

ローズマリーチンキが完成したら、湯煎でアルコールを飛ばしてワセリンを混ぜ合わせて、完成です。

 

 

その他の必要な道具

●アルコール漬け用瓶(今回は700ml)

●遮光瓶や遮光スプレーボトル

●ガラス棒(あると便利)

●ビーカー(あると便利)

 

チンキ作りの瓶は100円均一のセリアで購入しました。

700mlサイズを2つ。(どくだみ用、ローズマリー用)

 

▼ガラス棒とビーカー

遮光瓶は100円均一にはなかったため、こちらを購入。

 

▼化粧水用

 

▼ローズマリー軟膏用

薬草使いの魔女になった気分で楽しいですよ〜><

前回娘(3歳)がいるときにハルジオンを採取していたら、娘も一緒にハルジオン摘みを手伝ってくれました。

その後、ハルジオンを見かけるたびに「ママ、ここにもハルジオンあるよ」等 と娘が教えてくれるようになりました。

お外での楽しみが増えて和ハーブ採集って楽しい、、と思いました。

手作りチンキの魅力

 

ハーブチンキ

化粧水にもなるし、入浴剤、虫刺されの薬、怪我の薬などにも変身します。

自分で制作するので安心ですし、添加物もないので安全です。

おまけに安いので経済的!

化粧水はたっぷり作れるので、全身に使えるし、子供が半分お遊びで使いたがっても 思う存分使ってあげられます。

お風呂上りにお顔に毎日シュッとすると「キャー(もっとぉ)」と大変喜ばれています。

虫刺されや日焼けした手足やアセモにもしゅっしゅっとふきかけてあげます。

 

基礎化粧品(化粧水と保湿クリーム)は数種類のチンキとグリセリンを混ぜた化粧水と、ローズマリー軟膏(保湿)これだけです。

自作日焼け止めクリームも作ったので、次は日焼け止めクリームも記事にしたいと思います。

おすすめ

関連記事

ふるさと納税はクレジットカード払いがお得!節税対策には年内には申し込みを!

今年のふるさと納税は我が家はお魚で攻めてみました!!(最近 お肉は胃もたれするので><) 私は

記事を読む

【断捨離日記①】まずは着ていない服を捨てよう

3月に新居に引っ越しを控えているので断捨離を決行予定です。 わたくし、学生時代はかなりの汚部屋でし

記事を読む

ハーブチンキ作りからの、自家製化粧水作りのすすめ。夏のおすすめはミントとレモングラス!

今年は猛暑のせいなのか、なんだかミントがマイブーム! 自家製化粧水(どくだみチンキ+びわチンキ)

記事を読む

子育て世代の新しい働きかた【在宅勤務】が おすすめ

近年、共働き家庭があたりまえの時代になってきましたね。 「寿退社」もあまり聞かなくなってきまし

記事を読む

LINEモバイルデビュー!携帯料金を快適に節約!

〜携帯代節約 いままでのあゆみ〜 ソフトバンクのiphoneの普通の単品使いから、フリーSIMで通

記事を読む

トイレが詰まった時に業者を呼ぶ前に試すべきこと

トイレを詰まらせたことはありますか? 私は一昨日初めて詰まらせてしまいました! オムツの中に産み

記事を読む

福岡のスーパー

福岡に引越し!地元民に愛されるスーパー情報

私自身は愛知県出身で東京で社会人生活を送り、結婚後の3年前に夫の転勤で縁もゆかりもない福岡に引越すこ

記事を読む

no image

断捨離記録!【着物の処分】

第二子出産に向けて断捨離中!!今回は【着物】 おばあちゃんから譲り受けた着物が大量にあり、梅雨の時

記事を読む

2016年12月6日は今年最後の最大吉方日!年末ジャンボ宝くじ当選率アップ!

2016年12月6日は今年最後の最大吉方日です! ※最大吉方位って何?っていう方はこちらで記載

記事を読む

断捨離記録【切手】

おじいちゃんとお父さんが親子2代に渡り切手収集マニアでした、、。 現在 切手自体の価値が下がり、資

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

→もっと見る

PAGE TOP ↑