*

子供の体幹を鍛えよう!トランポリンで基礎体力をつける

子供のバランス感覚や運動機能を育てるのによいと聞き、我が家にもトランポリンを導入してみました!

購入当初、娘は2歳4ヶ月。

運動能力的には 決して運動神経が良いとはいえない娘。(体育3の私の遺伝子が、、w)

運動神経が普通の娘でも飛べるのか、危なくないのかと不安がありましたが、2歳から いとこがトランポリンに乗っていると聞き、我が家もチャレンジ。

現在使用して5ヶ月目くらいです。

おそらく娘は一緒に乗りたがるため、一緒にのれるように大きめの物にしました。

(案の定 一緒に飛びたがっております。むしろはじめは親と一緒じゃないと飛びませんでした。)

ついでに私もダイエットをしてしまおう、、という作戦です。

5分でジョギング1km分の有酸素運動ができるそうです。

2分くらい飛び続けるのも相当疲れますが、時間がない方には効率的でいいですね!!

足だけ組み立てるだけ!の簡単設置タイプ。

うちのいとこがシートから自分で貼るタイプの物を購入したのですが、女性の力では不可能で、

夫に力いっぱい頑張って貼ってもらったそうなので、それを聞き うちは足のみの簡易設置タイプにしました。

けっこう大きいです。直径91cmに高さ22cm。高さはそれほどないので安心。

設置はダンボールを外して足をつけるだけ!5分程度です。



80kgまで大丈夫なので、パパと娘(2歳半 12.5kg)でも一緒に飛べます。

※注意書きには2人で飛ぶのは禁止と書いてありますので自己責任です

 

2、3歳だったら そこまで激しく飛ばないと思うので 大人となら一緒にとんでも危険はなさそうです。

出したばかりの頃は トランポリンが何かわからず 恐る恐る座って見たりしていましたが、

一緒に娘のテンポにあわせて何度か飛ぶことで 遊び方をマスターしたようです。

 

今では一人でもニコニコ楽しそうに飛んでいます^^

 

はじめはサークルや手すりがないと危ないかな??と思いましたが、危険な雰囲気もなく ぴょんぴょん飛んでいます。

買ったばかりだと ハネが悪い感じがしますが、1、2週間ほどすると 柔らかく飛べるようになってきます。

※どんなにバネが柔らかくなっても天井に頭がつくような高さにまでハネないのでご安心ください。笑

大人がおもいっきりはねて20cmくらいですかね??

子供は軽いせいか 5cm〜くらい跳ねています。

 

雨の日など 外で運動できない日でも遊べて大満足です。

6歳の友人の子供が遊びに来た時も楽しんで行ってくれます。

息の長い運動系のおもちゃだと思います。(親もつかえるし!)

 

おすすめ

関連記事

【アンパンマンのシール貼り台紙2 無料DL】2、3歳向け中級

先週は2歳半の娘がインフルエンザAになり、保育園登園禁止で自宅療養になっておりました。 自宅療養中

記事を読む

シュタイナー教育の幼稚園に入園してみました。

この4月より、シュタイナー教育の幼稚園に転園しました。 シュタイナー教育は1980年頃から日本でじ

記事を読む

モンテッソーリ教育

自宅でモンテッソーリ教育!教材一覧

引越し前まで娘の通っていた保育園ではモンテッソーリ教育を取り入れておりました。 モンテッソーリの園

記事を読む

ブリアン

赤ちゃん&子供の歯磨きに!虫歯にならない歯磨き方法

乳児健診で歯が生えた頃から「歯磨きをするように!特に1歳半以降は虫歯になりやすいですよ!」と言われま

記事を読む

【1・2歳児〜にオススメのお絵描きグッズ】絵を描こう!

1、2歳の頃ってまだまだ筆圧が弱くてクーピーや色鉛筆は難しいですよね。 かといって、クレヨンでは力

記事を読む

加工食品ハムやソーセージ

赤ちゃんやこどもに与えたくない危険な食品・食材

赤ちゃんやこどもに与える食事は無添加でできるかぎり安全なもので調理したいですよね。 危険な食材と、

記事を読む

ライフプルーフ表

防水&防塵&耐衝撃スマホケース!3才以下のこどものいる家庭に!

赤ちゃんはなんでも口の中に入れて、カミカミベロベロしちゃいますよね。 おまけに なんでも ぶん

記事を読む

トイレトレーニング【トイトレ】必須グッズ!その時は突然やって来る。

昔と現代では 子供のオムツ外れの年齢が遅くなってきている 昔はオムツ外れは比較的早かったようです。

記事を読む

2歳10ヶ月子連れ電車旅の準備!おすすめの旅行用おもちゃもご紹介!

明日から母の還暦祝いを兼ねて、2歳10ヶ月の娘(イヤイヤ&うろちょろMAX)と、母と私の3人で飛

記事を読む

ふるさと青汁とりんごすりおろし

赤ちゃんの病気あけにはビタミンを補給!!赤クマ対策!

目の下の赤み「赤グマ」はビタミン不足のサイン! 「赤グマ」とは 目の下が赤みを帯びている状態。ク

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

中古DWEから5年、、今更正規でDWEを購入した話

中古DWEユーザーだったが、2021年5月5日に小1と2歳7ヶ月の娘

株の記録
我が家の積立NISAと株のお話

23才から日本株をゆるゆる投資していましたが、2020年夏からind

パルキッズプリスクーラーを開始して1年経過!経過報告

2020年の1月から開始したパルキッズのプリスクーラー。スタ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

→もっと見る

PAGE TOP ↑