*

【佐賀県/どんぐり村/三瀬ルベール牧場】赤ちゃん&子ども向けお出かけ情報

公開日: : 最終更新日:2016/11/28 子育て, 旅行・お出かけ , , , , ,

赤ちゃんやこども連れでも楽しめるお出かけスポット「どんぐり村」に遊びに行ってみました。

どんぐり村は福岡と佐賀の県境、標高450mの三瀬(みつせ)高原にあります。

 

佐賀県:どんぐり村:三瀬ルベール牧場入り口

営業時間
10:00~17:00(入園は16:30まで)
入場料金
大人 (高校生以上) 500円 (2014年4/1~改定させていただきました)
小人 (4歳~中学生) 200円

3歳以下 無料

〒842-0303
佐賀県佐賀市三瀬村杠2234-67
TEL:0952-56-2141 FAX:0952-56-2839

 

佐賀県どんぐり村 三瀬

 


 

福岡市内から1時間ほどで到着!

山なので市内よりも少し気温が低めです。

 

うっかりベビーカー&だっこ紐を忘れてしまい、200円でベビーカーを借りました。

 

坂道が多いので(山なので)結構足腰にきます。

長時間遊ぶならベビーカーの方が腰に優しいかもしれません。

どんぐり村で感じた魅力をまとめてみました。

 

小動物とたくさんふれあえる!

ヤギやハムスター、モルモット、うさぎなど たくさんの動物と触れ合うことができます。

たくさんいるので順番待ちをする必要もなく、ゆっくり動物と向き合えるので、動物好きのお子さんにはピッタリ!!

牛の乳搾り体験も実施していました。

 

子ヤギとふれあえる

▲ドキドキしながら子ヤギに触る娘

飼育員のお姉さんも親切でした。

 

季節のイベントや動物のショーで楽しめる

私たちは10月に行ったのでハロウィンイベントを開催していました。

仮装コンテストや、どんぐりを集めるキャンペーンのほか、こぶたや子ヤギのショーなどを開催していました。

子ブタさんがハードルを飛び越えたり、子ヤギにミルクをあげる体験ができたりと、子どもたちも楽しそうに見ていました。

佐賀県:どんぐり村:三瀬ルベール牧場案内

お酒や自家製チーズも楽しめる

グラスワイン(4種から選べる)や自家製チーズ(3、4種類から選べました)がお手軽価格&食べ歩きで楽しめます。

 

どんぐり村でとれた牛乳や、アイスクリーム、ソフトクリーム、ヨーグルトも人気でした。

 

小動物とふれあうコーナーでは、入館料200円に乳製品の引き換えチケットが1枚ついていてお得な気分でした。

 

そのほかレストランもありますが、ウィンナーや三瀬とりの串焼きなど テントで売っているので、いろいろ食べ歩くのも楽しいのではないかと思います。

 

自然豊かな芝生広場でゆっくり過ごそう

芝生の丘が広がっているので ボールを持参して ゆっくり過ごすのも素敵です。

ボールは200円で貸し出しもしています。

 

我が家はボールを持参。

 

娘もコロコロ転がるボールを 楽しそうに追いかけていました。

 

芝生なので裸足で過ごせて気持ちが良かったです。

 

ハイキング気分で芝生広場でお弁当を食べるのもいいですね〜。

レジャーシートを敷いてピクニックしている家族もたくさんいました。

 

お昼頃の到着だったので、全部回りきれませんでした。思ったよりも施設は広い!

 

ぜひ 午前中から遊びに行かれることをお勧めします。

 

賑わっていて 楽しかったですよ!

 

春先や秋は動物の赤ちゃんがたくさん生まれるそうなので、

動物の赤ちゃんに会いに行くなら春と秋がおすすめ!

おすすめ

関連記事

2歳児との国内旅行

魔の2歳児!イヤイヤ期の子連れ旅行時にチェックしたいこと

2歳のイヤイヤ期の娘を連れての連泊旅行は2回目となります。 【2歳3ヶ月】1回目は3泊4日の電車旅

記事を読む

アルバムの整理

収納アドバイザーemiさんに学ぶ写真整理方法【自作育児日記カード無料DL】

以前、スタバで双子の新生児の赤ちゃんをベビーカーで連れて写真整理をしていたママがいました。 スクラ

記事を読む

シュタイナー教育必須?手作りアイテムをご紹介

シュタイナー教育に入って早2ヶ月。 娘はすっかり園の雰囲気になれ親しみ、母も少しずつですが馴染んで

記事を読む

子供のボタン留めの練習方法と時期

我が家ではボタンかけを特に覚えさせようとしていなかったため、自然と興味を持ったタイミングにあわせて一

記事を読む

モンテッソーリ教育 洗濯バサミ

知育教材を作ってみよう!自宅でモンテッソーリ教育【洗濯ばさみ】

モンテッソーリ園を引越しのために離れた我が家は自宅でも モンテッソーリ教育を続けたい!と思い、

記事を読む

風邪予防

赤ちゃんやこどもの感染症予防対策!家庭でできる対応策

免疫の少ない赤ちゃんやこどもはすぐに体調を崩してしまいますよね。 自宅で保育している頃はあまり

記事を読む

マールマールのよだれかけがかわいすぎる

おしゃれママへの出産祝いやプレゼントに!MARLMARLのよだれかけ

まぁるいよだれかけのマールマールが人気の理由   おしゃれなママに大人気なよだれか

記事を読む

知育にシール貼り!台紙を無料DL配布中!今回は「乗り物」

前回のアンパンマンのシール貼り台紙に続き、今回は『乗り物』をテーマに制作してみました。 記事下のD

記事を読む

島根県 出雲大社と湧水、源泉掛け流しの旅3泊4日

魔の2歳児をつれて、母と3人で島根県に3泊4日の旅行にいってきました! 子連れ(幼児)水汲み&

記事を読む

シュタイナー教育の幼稚園に入園してみました。

この4月より、シュタイナー教育の幼稚園に転園しました。 シュタイナー教育は1980年頃から日本でじ

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開始しました。

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

年長4月からRISUきっず1週間お試ししてみた!

年中から 中古の家庭保育のきらら(家庭学習ドリル)を8ヶ月分ほどやら

→もっと見る

PAGE TOP ↑