*

おいしいだし醤油!料理がぐっと美味しくなる

日本の料理に欠かせない お醤油!!

我が家には3、4種類くらいお醤油が常に在中しているのですが

(旅行に行くと つい現地のお醤油や調味料を買ってしまう)

 

今回は いつも手放せないお醤油をご紹介っ!

 

スーパーに売っているものもあるので もし売っていたら手に取ってみてください。

 

これ1本で、料理がぐっと美味しくなります。

 

カマタのだし醤油

 

カマタ醤油

香川県坂出市で作られているお醤油。

もしかしたらちょっと品揃えのよいスーパーなら売っているかも??

オーガニックや舶来品を取り扱っているようなスーパーではたまに見かけます。

 

ダシが効いているので、ほかの調味料が不要なことも。

 

天然素材のだしで作られていて、塩分も普通の濃口醤油の25%減塩です。

 

卵かけごかんに使うと本当においしいです♥

 

漬物にもGOOD!!

 

薄めのやさしいお味です。おすすめ。

 

我が家は常にストック!

▲ノシもつけてくれるのでお中元やお歳暮にもおすすめです

 

北伊醤油

福岡県糸島でつくられているお醤油。

杉樽のなかで4年半熟成させた「再仕込み醤油」。うまみと香りのある最上級品です。
無添加の天然醸造醤油。

 

お取り寄せ可能なお醤油スィーツ

 

そして、脱線しますが、北伊醤油といえば、こちらの醤油プリン!!絶品でした。

 

醤油プリン

出展:北伊醤油HP
なつかしい味というか、、素朴でやさしい美味しさ!!

 

また食べたいなぁ〜。
通販サイト

 

マルシモ醤油

 

九州に来て教えてもらった マルシモ醤油

大分県日田市で作られています。
マルシモ醤油マルシモ醤油

 

79歳のグルメなおじいさんが20年ずっと愛用している、やめられないお醤油。

今回は「優」を購入しましたが、おじいさんによると「おさしみ」醤油が最高らしいです。

煮物にもなんでもこのお醤油!だそうですよ。

マルシモは九州のお醤油なので、ほんのり甘いです。

 

甘辛系の煮物には砂糖いらずですね!

 

お餅にあいそうな、ほんのりとろみがあるお醤油です。

 

次回は「おさしみ」を買います。

 

取り扱いショップ

おすすめ

関連記事

ハーブチンキ作りからの、自家製化粧水作りのすすめ。夏のおすすめはミントとレモングラス!

今年は猛暑のせいなのか、なんだかミントがマイブーム! 自家製化粧水(どくだみチンキ+びわチンキ)

記事を読む

北熊チャーシュー

熊本県グルメ【馬刺しと熊本ラーメン】本場の味を楽しむ!食レポート

午前中は熊本県天草で海鮮丼を食べ、午後からは熊本城へ行き、夕方5時ごろから馬刺しを探しに行きました。

記事を読む

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマンのお絵描きおもちゃ!「天才脳らくがき教室」を1才の娘にプレゼントしてみた

誕生日とクリスマスは毎回夫と どちらが子どもの心をつかむものをプレゼントできるのか勝負しています。

記事を読む

断捨離記録【切手】

おじいちゃんとお父さんが親子2代に渡り切手収集マニアでした、、。 現在 切手自体の価値が下がり、資

記事を読む

抹茶ラテ

ファミマの抹茶ラテがおいしい♪女性に人気!

ファミリーマートに2015年10月27日から販売している抹茶ラテ。 春になると何故だか抹茶が恋

記事を読む

博多お正月料理

福岡のお正月料理!お雑煮とがめ煮(筑前煮)を作ってみた

  福岡に移住して早3年目。 福岡のお正月料理を教えてもらい 作ってみました!

記事を読む

痛くないパンプス

歩きやすくて安い!走れる6cm、7cmパンプス【靴ずれ検証】

大好きなおしゃれブロガーnoricocoさんおすすめの 走れる7cmパンプス、、を購入しようと

記事を読む

恵方巻き

2016年恵方巻きの方角は南南東!

2016年の恵方は南南東! 朝から恵方巻きを作ってみました。 材料は 家にあるも

記事を読む

島根県 出雲大社と湧水、源泉掛け流しの旅3泊4日

魔の2歳児をつれて、母と3人で島根県に3泊4日の旅行にいってきました! 子連れ(幼児)水汲み&

記事を読む

ユニクロ31周年大感謝祭

ユニクロ感謝祭開催中!2015年11月20日〜23日(月:祝)まで!

ユニクロが31周年の感謝祭を3連休中やっているので行ってきました!!

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑