*

熊本県グルメ【馬刺しと熊本ラーメン】本場の味を楽しむ!食レポート

午前中は熊本県天草で海鮮丼を食べ、午後からは熊本城へ行き、夕方5時ごろから馬刺しを探しに行きました。

熊本城のチケット売り場のおじさんのおすすめは菅乃屋
帰る道的に寄れそうになかったため菅乃屋さんは諦めて、その場で食べれるような精肉店を探しました。

 

馬肉のお刺身を堪能する!

 

商店街のお肉屋さんは土日休みだったり、夕方には閉まっているところが多く、夜7時までやっている古閑牧場さんへ。

 

古閑牧場

〒861-8039
熊本県熊本市東区長嶺南8丁目3−1
0120-152-834
TEL. 096-232-3090

馬刺し

▲赤い!!!鮮度抜群!!

馬かたれ
▲馬肉用のたれが気になったので購入。

 

店員さんに保冷剤をつけるか聞かれて、
「保冷剤をつければ どのくらい持ちますか?」と聞いたところ、「30分」との回答が!!

 

鮮度命なんすね!!!!

急いで食べます!!!

 

ゴマ油と箸とお皿を持参していたので(用意周到 笑)
生姜と購入した「馬かたれ」をつけてその場で食べました。

 

臭みもなく、おいしくぺろっと食べちゃいました。

ゴマ油がうまく絡まって とろっとろ〜!!!!

 

牛のユッケが禁止になってからというもの、生肉に飢えていました。

居酒屋で食べるサクラ(馬肉のお刺身)は紫色だし 鮮度が悪くって あまりおいしいと思えなかったのですが、、、

 

これはおいしい!!!

 

ヘルシーな牛ユッケのような雰囲気があります。

 

次回は 馬肉専門の菅乃屋に挑んでみたいです。

 

熊本の馬刺しはどこでも美味しいとききますが、老舗の一番有名店は さらに期待!!!

 

馬肉専門店【菅乃屋】店長超おすすめ桜セット!



馬肉を堪能したあとは、ラーメン!!!

 

熊本ラーメン「北熊」へ!

 

食べログ3.5以上の有名&人気店。

熊本ラーメンといえば「桂花」か「北熊」か、といわれる大本命ラーメン。

北熊店舗

支那そば 北熊 総本店

〒862-8003
熊本県熊本市北区楠1-12-48
096-338-7562

 

夜8時頃到着で、駐車場が入れないくらいの大盛況。

待機用の壁に沿った長いソファーを少しずつ移動しながら30分くらい待ちました。

 

北熊キムチ

席につくと、サイドにある自家製キムチを少しいただきながら待機。

娘にはサービスでオレンジジュースが!!

 

娘はごくごく一気に飲んでご満悦。

 

10分ほど経った頃、、

 

どどーーーん

北熊支那ソバ
▲とんこつラーメン

北熊チャーシュー
▲とんこつチャーシューラーメン

 

ぶっはーーーー 激ウマです。

 

臭みのない とろっとろのまろやか濃厚スープ!

 

野菜がとろっとろに溶け込んだ甘いスープです。

 

腰のある自家製ちぢれ麺が スープによく絡みつきます。

 

夫のniji夫さんは 実はとんこつスープはあまり好きではないのですが
「これはうまい!!感動した!!」と大絶賛。

 

おそるべし 熊本ラーメン!!!

 

(博多の方は 博多ラーメンがやっぱ好きなようですが、九州外、本州の方は熊本ラーメンの方が好き!といわれる方が多いそうですよ。私たちも本州出身なので 例に漏れず 熊本や久留米ラーメンの方が高評価)

 

 

また食べたい!!!

 

福岡の支店を探して また行ってみたいと思います。

おすすめ

関連記事

子連れにおすすめのキャリーケース。帰省や出張にも便利!【高性能な機内持ち込み対応サイズ】

こどもを連れての長距離移動には キャリーケース(スーツケース)が便利。 しかし電車内や外出

記事を読む

【福岡県久留米市】ホリエモン絶賛の丸星ラーメンを食べてみた

福岡県にある久留米ラーメン 丸星(まるぼし)ラーメンに行ってきました! 久留米は九州とんこつラ

記事を読む

ルタオ ドゥーブルフロマージュ

チーズ好きにはたまらない!おいしいおすすめチーズケーキ

夫も私も大のチーズケーキ好きなので、バースディやクリスマス、バレンタインなど、 ケーキを食べる

記事を読む

【滋賀県長浜市 長浜八幡宮の御神水 】湧水採取記録 !近隣の温泉施設もご紹介

滋賀県長浜市 長浜八幡宮の境内にある御神水 長浜八幡宮長浜IC より車で10分。広い駐車場あり

記事を読む

米唐フィナンシェ

博多のおいしいお菓子をご紹介!米唐フィナンシェが美味しい!!

めずらしい博多のお菓子を頂きました。   米粉でできている洋菓子 米唐フィナンシェ

記事を読む

【北九州小倉】湧水採集とおいしいお酒 発見!おすすめの焼酎

湧き水と美味しいお酒を求めて北九州にやってまいりました! 北九州市小倉南区にある造り酒

記事を読む

キンピラれんこんレシピ

キンピラごぼうの作り方!ホットプレートでほったらかし料理!

食事の支度って地味に時間がかかって大変ですよね。 ホットプレートがあると 具材を入れておくだけ

記事を読む

抹茶ラテ

ファミマの抹茶ラテがおいしい♪女性に人気!

ファミリーマートに2015年10月27日から販売している抹茶ラテ。 春になると何故だか抹茶が恋

記事を読む

博多お正月料理

福岡のお正月料理!お雑煮とがめ煮(筑前煮)を作ってみた

  福岡に移住して早3年目。 福岡のお正月料理を教えてもらい 作ってみました!

記事を読む

夕暮れの熊本城

熊本県観光【熊本城観光】イケメン武将と出会う!

午前中は天草で海鮮丼を食べ、昼寝をしたあとに熊本城に向かいました。   4時に

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

パルキッズプリスクーラーを開始して1年経過!経過報告

2020年の1月から開始したパルキッズのプリスクーラー。スタ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

→もっと見る

PAGE TOP ↑