*

熊本県グルメ【馬刺しと熊本ラーメン】本場の味を楽しむ!食レポート

午前中は熊本県天草で海鮮丼を食べ、午後からは熊本城へ行き、夕方5時ごろから馬刺しを探しに行きました。

熊本城のチケット売り場のおじさんのおすすめは菅乃屋
帰る道的に寄れそうになかったため菅乃屋さんは諦めて、その場で食べれるような精肉店を探しました。

 

馬肉のお刺身を堪能する!

 

商店街のお肉屋さんは土日休みだったり、夕方には閉まっているところが多く、夜7時までやっている古閑牧場さんへ。

 

古閑牧場

〒861-8039
熊本県熊本市東区長嶺南8丁目3−1
0120-152-834
TEL. 096-232-3090

馬刺し

▲赤い!!!鮮度抜群!!

馬かたれ
▲馬肉用のたれが気になったので購入。

 

店員さんに保冷剤をつけるか聞かれて、
「保冷剤をつければ どのくらい持ちますか?」と聞いたところ、「30分」との回答が!!

 

鮮度命なんすね!!!!

急いで食べます!!!

 

ゴマ油と箸とお皿を持参していたので(用意周到 笑)
生姜と購入した「馬かたれ」をつけてその場で食べました。

 

臭みもなく、おいしくぺろっと食べちゃいました。

ゴマ油がうまく絡まって とろっとろ〜!!!!

 

牛のユッケが禁止になってからというもの、生肉に飢えていました。

居酒屋で食べるサクラ(馬肉のお刺身)は紫色だし 鮮度が悪くって あまりおいしいと思えなかったのですが、、、

 

これはおいしい!!!

 

ヘルシーな牛ユッケのような雰囲気があります。

 

次回は 馬肉専門の菅乃屋に挑んでみたいです。

 

熊本の馬刺しはどこでも美味しいとききますが、老舗の一番有名店は さらに期待!!!

 

馬肉専門店【菅乃屋】店長超おすすめ桜セット!



馬肉を堪能したあとは、ラーメン!!!

 

熊本ラーメン「北熊」へ!

 

食べログ3.5以上の有名&人気店。

熊本ラーメンといえば「桂花」か「北熊」か、といわれる大本命ラーメン。

北熊店舗

支那そば 北熊 総本店

〒862-8003
熊本県熊本市北区楠1-12-48
096-338-7562

 

夜8時頃到着で、駐車場が入れないくらいの大盛況。

待機用の壁に沿った長いソファーを少しずつ移動しながら30分くらい待ちました。

 

北熊キムチ

席につくと、サイドにある自家製キムチを少しいただきながら待機。

娘にはサービスでオレンジジュースが!!

 

娘はごくごく一気に飲んでご満悦。

 

10分ほど経った頃、、

 

どどーーーん

北熊支那ソバ
▲とんこつラーメン

北熊チャーシュー
▲とんこつチャーシューラーメン

 

ぶっはーーーー 激ウマです。

 

臭みのない とろっとろのまろやか濃厚スープ!

 

野菜がとろっとろに溶け込んだ甘いスープです。

 

腰のある自家製ちぢれ麺が スープによく絡みつきます。

 

夫のniji夫さんは 実はとんこつスープはあまり好きではないのですが
「これはうまい!!感動した!!」と大絶賛。

 

おそるべし 熊本ラーメン!!!

 

(博多の方は 博多ラーメンがやっぱ好きなようですが、九州外、本州の方は熊本ラーメンの方が好き!といわれる方が多いそうですよ。私たちも本州出身なので 例に漏れず 熊本や久留米ラーメンの方が高評価)

 

 

また食べたい!!!

 

福岡の支店を探して また行ってみたいと思います。

おすすめ

関連記事

年&月吉方、日盤のみ暗剣殺で移動してみた結果

9月に北西に法事があり、年と月では吉方位、日盤のみ暗剣殺でしたが1泊してきました。 1泊以上の旅行

記事を読む

財宝温泉湧水

コーヒーや料理に最適!おいしい九州の湧き水比較

コーヒーに合う九州のお水を比較!   今回は全国の湧き水採集が趣味のniji子(当

記事を読む

ルタオ ドゥーブルフロマージュ

チーズ好きにはたまらない!おいしいおすすめチーズケーキ

夫も私も大のチーズケーキ好きなので、バースディやクリスマス、バレンタインなど、 ケーキを食べる

記事を読む

銀の皿 優待

ライドオンEX (銀の皿 )優待5千円で食べられるお寿司の内容

「銀の皿」で有名なライドオンエクスプレスの株主優待は5千円の金券! 金券が使用できる店舗は、宅

記事を読む

キンピラれんこんレシピ

キンピラごぼうの作り方!ホットプレートでほったらかし料理!

食事の支度って地味に時間がかかって大変ですよね。 ホットプレートがあると 具材を入れておくだけ

記事を読む

【滋賀県長浜市 長浜八幡宮の御神水 】湧水採取記録 !近隣の温泉施設もご紹介

滋賀県長浜市 長浜八幡宮の境内にある御神水 長浜八幡宮長浜IC より車で10分。広い駐車場あり

記事を読む

おいしいペーパードリップの入れ方

おいしいドリップのやり方!人気の自家焙煎珈琲豆のマスターから伝授!

コーヒーの淹れ方にはいろんな方法がありますよね。 同じ豆でも抽出方法で味がまったく異なります。

記事を読む

佐賀牛A5等級サーロインステーキ 黒毛和牛

ふるさと納税が届いた!佐賀県武雄市の佐賀牛肉A5等級サーロインステーキ

  ふるさと納税とは 自治体への寄附金のことです。 個人が2,000円を超える寄

記事を読む

ふるさと納税はクレジットカード払いがお得!節税対策には年内には申し込みを!

今年のふるさと納税は我が家はお魚で攻めてみました!!(最近 お肉は胃もたれするので><) 私は

記事を読む

博多お正月料理

福岡のお正月料理!お雑煮とがめ煮(筑前煮)を作ってみた

  福岡に移住して早3年目。 福岡のお正月料理を教えてもらい 作ってみました!

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑