*

熊本県グルメ【馬刺しと熊本ラーメン】本場の味を楽しむ!食レポート

午前中は熊本県天草で海鮮丼を食べ、午後からは熊本城へ行き、夕方5時ごろから馬刺しを探しに行きました。

熊本城のチケット売り場のおじさんのおすすめは菅乃屋
帰る道的に寄れそうになかったため菅乃屋さんは諦めて、その場で食べれるような精肉店を探しました。

 

馬肉のお刺身を堪能する!

 

商店街のお肉屋さんは土日休みだったり、夕方には閉まっているところが多く、夜7時までやっている古閑牧場さんへ。

 

古閑牧場

〒861-8039
熊本県熊本市東区長嶺南8丁目3−1
0120-152-834
TEL. 096-232-3090

馬刺し

▲赤い!!!鮮度抜群!!

馬かたれ
▲馬肉用のたれが気になったので購入。

 

店員さんに保冷剤をつけるか聞かれて、
「保冷剤をつければ どのくらい持ちますか?」と聞いたところ、「30分」との回答が!!

 

鮮度命なんすね!!!!

急いで食べます!!!

 

ゴマ油と箸とお皿を持参していたので(用意周到 笑)
生姜と購入した「馬かたれ」をつけてその場で食べました。

 

臭みもなく、おいしくぺろっと食べちゃいました。

ゴマ油がうまく絡まって とろっとろ〜!!!!

 

牛のユッケが禁止になってからというもの、生肉に飢えていました。

居酒屋で食べるサクラ(馬肉のお刺身)は紫色だし 鮮度が悪くって あまりおいしいと思えなかったのですが、、、

 

これはおいしい!!!

 

ヘルシーな牛ユッケのような雰囲気があります。

 

次回は 馬肉専門の菅乃屋に挑んでみたいです。

 

熊本の馬刺しはどこでも美味しいとききますが、老舗の一番有名店は さらに期待!!!

 

馬肉専門店【菅乃屋】店長超おすすめ桜セット!



馬肉を堪能したあとは、ラーメン!!!

 

熊本ラーメン「北熊」へ!

 

食べログ3.5以上の有名&人気店。

熊本ラーメンといえば「桂花」か「北熊」か、といわれる大本命ラーメン。

北熊店舗

支那そば 北熊 総本店

〒862-8003
熊本県熊本市北区楠1-12-48
096-338-7562

 

夜8時頃到着で、駐車場が入れないくらいの大盛況。

待機用の壁に沿った長いソファーを少しずつ移動しながら30分くらい待ちました。

 

北熊キムチ

席につくと、サイドにある自家製キムチを少しいただきながら待機。

娘にはサービスでオレンジジュースが!!

 

娘はごくごく一気に飲んでご満悦。

 

10分ほど経った頃、、

 

どどーーーん

北熊支那ソバ
▲とんこつラーメン

北熊チャーシュー
▲とんこつチャーシューラーメン

 

ぶっはーーーー 激ウマです。

 

臭みのない とろっとろのまろやか濃厚スープ!

 

野菜がとろっとろに溶け込んだ甘いスープです。

 

腰のある自家製ちぢれ麺が スープによく絡みつきます。

 

夫のniji夫さんは 実はとんこつスープはあまり好きではないのですが
「これはうまい!!感動した!!」と大絶賛。

 

おそるべし 熊本ラーメン!!!

 

(博多の方は 博多ラーメンがやっぱ好きなようですが、九州外、本州の方は熊本ラーメンの方が好き!といわれる方が多いそうですよ。私たちも本州出身なので 例に漏れず 熊本や久留米ラーメンの方が高評価)

 

 

また食べたい!!!

 

福岡の支店を探して また行ってみたいと思います。

おすすめ

関連記事

佐賀牛A5等級サーロインステーキ 黒毛和牛

ふるさと納税が届いた!佐賀県武雄市の佐賀牛肉A5等級サーロインステーキ

  ふるさと納税とは 自治体への寄附金のことです。 個人が2,000円を超える寄

記事を読む

銀の皿 優待

ライドオンEX (銀の皿 )優待5千円で食べられるお寿司の内容

「銀の皿」で有名なライドオンエクスプレスの株主優待は5千円の金券! 金券が使用できる店舗は、宅

記事を読む

香椎宮

香椎宮に初詣♪最近のおみくじは景品付!

お正月といえば初詣! 福岡の方は 箱崎神宮か太宰府天満宮に行かれる方が多いですが、、

記事を読む

黒川温泉名物おてもやん

熊本銘菓「おてもやん」食レポ【熊本県阿蘇】そして由来を探るの巻

熊本県の銘菓「おてもやん」。 熊本ではメジャーなお土産の一つです。  

記事を読む

人力うどん

「人力うどん」福岡のちょっとあやしいうどん屋さんに行ってみた

福岡はラーメンのイメージが強いですが、実はうどんも人気なのです。 「ウエストうどん」という福岡

記事を読む

方位学お水取り

2016年1月12日は年間の最大吉報方位!!水を求めて旅へ出よう!

気学&方位マニアが歓喜をあげる最大吉方位が まもなく訪れますよー! ▼2015年(三碧木星)の

記事を読む

取っ手付きお散歩リュック

アンパンマンリュックを改造!お手軽手作りハーネス!歩きはじめた赤ちゃんに

1歳2ヶ月頃から歩き出した我が家の赤さん。 1歳3ヶ月の今では それはもう ウロチョロウロチョ

記事を読む

2歳10ヶ月子連れ電車旅の準備!おすすめの旅行用おもちゃもご紹介!

明日から母の還暦祝いを兼ねて、2歳10ヶ月の娘(イヤイヤ&うろちょろMAX)と、母と私の3人で飛

記事を読む

二日市温泉博多湯

福岡の源泉掛け流しの温泉なら!二日市温泉博多湯

今回 方位とりも兼ねて 娘(1歳5ヶ月)と二人で行く、温泉 日帰りの電車旅!に行ってきました。

記事を読む

春の七草粥の効能と作り方ー赤ちゃんにも!

日本では1月7日の朝に春の七草粥を食べるという風習があります。 お正月で疲れ気味の胃を休め

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

中古DWEから5年、、今更正規でDWEを購入した話

中古DWEユーザーだったが、2021年5月5日に小1と2歳7ヶ月の娘

→もっと見る

PAGE TOP ↑