*

熊本県グルメ【馬刺しと熊本ラーメン】本場の味を楽しむ!食レポート

午前中は熊本県天草で海鮮丼を食べ、午後からは熊本城へ行き、夕方5時ごろから馬刺しを探しに行きました。

熊本城のチケット売り場のおじさんのおすすめは菅乃屋
帰る道的に寄れそうになかったため菅乃屋さんは諦めて、その場で食べれるような精肉店を探しました。

 

馬肉のお刺身を堪能する!

 

商店街のお肉屋さんは土日休みだったり、夕方には閉まっているところが多く、夜7時までやっている古閑牧場さんへ。

 

古閑牧場

〒861-8039
熊本県熊本市東区長嶺南8丁目3−1
0120-152-834
TEL. 096-232-3090

馬刺し

▲赤い!!!鮮度抜群!!

馬かたれ
▲馬肉用のたれが気になったので購入。

 

店員さんに保冷剤をつけるか聞かれて、
「保冷剤をつければ どのくらい持ちますか?」と聞いたところ、「30分」との回答が!!

 

鮮度命なんすね!!!!

急いで食べます!!!

 

ゴマ油と箸とお皿を持参していたので(用意周到 笑)
生姜と購入した「馬かたれ」をつけてその場で食べました。

 

臭みもなく、おいしくぺろっと食べちゃいました。

ゴマ油がうまく絡まって とろっとろ〜!!!!

 

牛のユッケが禁止になってからというもの、生肉に飢えていました。

居酒屋で食べるサクラ(馬肉のお刺身)は紫色だし 鮮度が悪くって あまりおいしいと思えなかったのですが、、、

 

これはおいしい!!!

 

ヘルシーな牛ユッケのような雰囲気があります。

 

次回は 馬肉専門の菅乃屋に挑んでみたいです。

 

熊本の馬刺しはどこでも美味しいとききますが、老舗の一番有名店は さらに期待!!!

 

馬肉専門店【菅乃屋】店長超おすすめ桜セット!



馬肉を堪能したあとは、ラーメン!!!

 

熊本ラーメン「北熊」へ!

 

食べログ3.5以上の有名&人気店。

熊本ラーメンといえば「桂花」か「北熊」か、といわれる大本命ラーメン。

北熊店舗

支那そば 北熊 総本店

〒862-8003
熊本県熊本市北区楠1-12-48
096-338-7562

 

夜8時頃到着で、駐車場が入れないくらいの大盛況。

待機用の壁に沿った長いソファーを少しずつ移動しながら30分くらい待ちました。

 

北熊キムチ

席につくと、サイドにある自家製キムチを少しいただきながら待機。

娘にはサービスでオレンジジュースが!!

 

娘はごくごく一気に飲んでご満悦。

 

10分ほど経った頃、、

 

どどーーーん

北熊支那ソバ
▲とんこつラーメン

北熊チャーシュー
▲とんこつチャーシューラーメン

 

ぶっはーーーー 激ウマです。

 

臭みのない とろっとろのまろやか濃厚スープ!

 

野菜がとろっとろに溶け込んだ甘いスープです。

 

腰のある自家製ちぢれ麺が スープによく絡みつきます。

 

夫のniji夫さんは 実はとんこつスープはあまり好きではないのですが
「これはうまい!!感動した!!」と大絶賛。

 

おそるべし 熊本ラーメン!!!

 

(博多の方は 博多ラーメンがやっぱ好きなようですが、九州外、本州の方は熊本ラーメンの方が好き!といわれる方が多いそうですよ。私たちも本州出身なので 例に漏れず 熊本や久留米ラーメンの方が高評価)

 

 

また食べたい!!!

 

福岡の支店を探して また行ってみたいと思います。

おすすめ

関連記事

キンピラれんこんレシピ

キンピラごぼうの作り方!ホットプレートでほったらかし料理!

食事の支度って地味に時間がかかって大変ですよね。 ホットプレートがあると 具材を入れておくだけ

記事を読む

2017年年盤

2017年の最大吉方位をチェック!9月は効果最強!

気学&方位マニアが歓喜をあげる最大吉方位。2017年は9月に訪れます。 (ことしは9月だけかぁ、、

記事を読む

夕暮れの熊本城

熊本県観光【熊本城観光】イケメン武将と出会う!

午前中は天草で海鮮丼を食べ、昼寝をしたあとに熊本城に向かいました。   4時に

記事を読む

赤ちゃんとの旅行はいつから?国内旅行編

赤ちゃんを連れて旅行に行きたいけど、赤ちゃんを旅行に連れていくのはいつからだったら大丈夫なのか、と赤

記事を読む

ふるさと納税はクレジットカード払いがお得!節税対策には年内には申し込みを!

今年のふるさと納税は我が家はお魚で攻めてみました!!(最近 お肉は胃もたれするので><) 私は

記事を読む

銀の皿 優待

ライドオンEX (銀の皿 )優待5千円で食べられるお寿司の内容

「銀の皿」で有名なライドオンエクスプレスの株主優待は5千円の金券! 金券が使用できる店舗は、宅

記事を読む

島根県 出雲大社と湧水、源泉掛け流しの旅3泊4日

魔の2歳児をつれて、母と3人で島根県に3泊4日の旅行にいってきました! 子連れ(幼児)水汲み&

記事を読む

2歳10ヶ月子連れ電車旅の準備!おすすめの旅行用おもちゃもご紹介!

明日から母の還暦祝いを兼ねて、2歳10ヶ月の娘(イヤイヤ&うろちょろMAX)と、母と私の3人で飛

記事を読む

春の七草粥の効能と作り方ー赤ちゃんにも!

日本では1月7日の朝に春の七草粥を食べるという風習があります。 お正月で疲れ気味の胃を休め

記事を読む

【滋賀県長浜市 長浜八幡宮の御神水 】湧水採取記録 !近隣の温泉施設もご紹介

滋賀県長浜市 長浜八幡宮の境内にある御神水 長浜八幡宮長浜IC より車で10分。広い駐車場あり

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

母乳育児の必須アイテム!

私は母乳の出があまりよくなくって、第一子の時は週2で3ヶ月桶田に通っ

断捨離LOG 捨てたいものを集めてみた(汚部屋ナウ)

新居に引っ越して早3ヶ月経とうとしているのに、未だに片付いていない我

英語のおもちゃ Learn&Dance Interactive Zoo

母が吉方位旅行として東のハワイに2週間行ってきました。お土産に、子供

楽天で買うべきものとアマゾンで買うべきもの

半年間調べに調べまくった新居の購入リストのアイテムをついに買

新居へ引越し準備で購入予定の物

1月中旬に引き渡しを控えており、新居で必要な物をせっせと探したり揃え

→もっと見る

PAGE TOP ↑