*

熊本県グルメ【馬刺しと熊本ラーメン】本場の味を楽しむ!食レポート

午前中は熊本県天草で海鮮丼を食べ、午後からは熊本城へ行き、夕方5時ごろから馬刺しを探しに行きました。

熊本城のチケット売り場のおじさんのおすすめは菅乃屋
帰る道的に寄れそうになかったため菅乃屋さんは諦めて、その場で食べれるような精肉店を探しました。

 

馬肉のお刺身を堪能する!

 

商店街のお肉屋さんは土日休みだったり、夕方には閉まっているところが多く、夜7時までやっている古閑牧場さんへ。

 

古閑牧場

〒861-8039
熊本県熊本市東区長嶺南8丁目3−1
0120-152-834
TEL. 096-232-3090

馬刺し

▲赤い!!!鮮度抜群!!

馬かたれ
▲馬肉用のたれが気になったので購入。

 

店員さんに保冷剤をつけるか聞かれて、
「保冷剤をつければ どのくらい持ちますか?」と聞いたところ、「30分」との回答が!!

 

鮮度命なんすね!!!!

急いで食べます!!!

 

ゴマ油と箸とお皿を持参していたので(用意周到 笑)
生姜と購入した「馬かたれ」をつけてその場で食べました。

 

臭みもなく、おいしくぺろっと食べちゃいました。

ゴマ油がうまく絡まって とろっとろ〜!!!!

 

牛のユッケが禁止になってからというもの、生肉に飢えていました。

居酒屋で食べるサクラ(馬肉のお刺身)は紫色だし 鮮度が悪くって あまりおいしいと思えなかったのですが、、、

 

これはおいしい!!!

 

ヘルシーな牛ユッケのような雰囲気があります。

 

次回は 馬肉専門の菅乃屋に挑んでみたいです。

 

熊本の馬刺しはどこでも美味しいとききますが、老舗の一番有名店は さらに期待!!!

 

馬肉専門店【菅乃屋】店長超おすすめ桜セット!



馬肉を堪能したあとは、ラーメン!!!

 

熊本ラーメン「北熊」へ!

 

食べログ3.5以上の有名&人気店。

熊本ラーメンといえば「桂花」か「北熊」か、といわれる大本命ラーメン。

北熊店舗

支那そば 北熊 総本店

〒862-8003
熊本県熊本市北区楠1-12-48
096-338-7562

 

夜8時頃到着で、駐車場が入れないくらいの大盛況。

待機用の壁に沿った長いソファーを少しずつ移動しながら30分くらい待ちました。

 

北熊キムチ

席につくと、サイドにある自家製キムチを少しいただきながら待機。

娘にはサービスでオレンジジュースが!!

 

娘はごくごく一気に飲んでご満悦。

 

10分ほど経った頃、、

 

どどーーーん

北熊支那ソバ
▲とんこつラーメン

北熊チャーシュー
▲とんこつチャーシューラーメン

 

ぶっはーーーー 激ウマです。

 

臭みのない とろっとろのまろやか濃厚スープ!

 

野菜がとろっとろに溶け込んだ甘いスープです。

 

腰のある自家製ちぢれ麺が スープによく絡みつきます。

 

夫のniji夫さんは 実はとんこつスープはあまり好きではないのですが
「これはうまい!!感動した!!」と大絶賛。

 

おそるべし 熊本ラーメン!!!

 

(博多の方は 博多ラーメンがやっぱ好きなようですが、九州外、本州の方は熊本ラーメンの方が好き!といわれる方が多いそうですよ。私たちも本州出身なので 例に漏れず 熊本や久留米ラーメンの方が高評価)

 

 

また食べたい!!!

 

福岡の支店を探して また行ってみたいと思います。

おすすめ

関連記事

博多お正月料理

福岡のお正月料理!お雑煮とがめ煮(筑前煮)を作ってみた

  福岡に移住して早3年目。 福岡のお正月料理を教えてもらい 作ってみました!

記事を読む

夕暮れの熊本城

熊本県観光【熊本城観光】イケメン武将と出会う!

午前中は天草で海鮮丼を食べ、昼寝をしたあとに熊本城に向かいました。   4時に

記事を読む

【福岡:やまんどん湧水】お水取り

  福岡県うきは市フルーツ農園「やまんどん」   “やまんどん”と

記事を読む

福岡東平尾公園

【福岡県/東平尾公園】赤ちゃん&子ども向けお出かけ情報

福岡県の赤ちゃんやこども連れでも楽しめるお出かけスポット「東平尾公園」に遊びに行ってみました。

記事を読む

子連れにおすすめのキャリーケース。帰省や出張にも便利!【高性能な機内持ち込み対応サイズ】

こどもを連れての長距離移動には キャリーケース(スーツケース)が便利。 しかし電車内や外出

記事を読む

人力うどん

「人力うどん」福岡のちょっとあやしいうどん屋さんに行ってみた

福岡はラーメンのイメージが強いですが、実はうどんも人気なのです。 「ウエストうどん」という福岡

記事を読む

黒川温泉名物おてもやん

熊本銘菓「おてもやん」食レポ【熊本県阿蘇】そして由来を探るの巻

熊本県の銘菓「おてもやん」。 熊本ではメジャーなお土産の一つです。  

記事を読む

マック シチュパイ

シチューパイ(マクドナルドの新商品)とベーコンポテトパイを比較検証

マクドナルドのメニューで大好きだった「ベーコンポテトパイ」が姿を消して 早数年、、。 &nbs

記事を読む

島根県 出雲大社と湧水、源泉掛け流しの旅3泊4日

魔の2歳児をつれて、母と3人で島根県に3泊4日の旅行にいってきました! 子連れ(幼児)水汲み&

記事を読む

2歳10ヶ月子連れ電車旅の準備!おすすめの旅行用おもちゃもご紹介!

明日から母の還暦祝いを兼ねて、2歳10ヶ月の娘(イヤイヤ&うろちょろMAX)と、母と私の3人で飛

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開始しました。

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

年長4月からRISUきっず1週間お試ししてみた!

年中から 中古の家庭保育のきらら(家庭学習ドリル)を8ヶ月分ほどやら

→もっと見る

PAGE TOP ↑