2016年恵方巻きの方角は南南東!
2016年の恵方は南南東!
朝から恵方巻きを作ってみました。
材料は 家にあるものを適当に寄せ集め 笑
シーチキン、まぐろ、レタス、きゅうり、カニ缶、味付けじゃこ、こんぶ、薄焼きたまごです。
お米を炊いて、熱々のうちにあま酢をかけて うちわであおぎまくります。
すし巻きがなかったので、ランチョンマットで代用しました 笑
真ん中は卵巻きです。
恵方巻きの風習
大正初期に大阪の花街で、節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを恵方に向かって食べ、縁起を担いだことが由来とされています。
大阪鮓商組合が「節分の日に丸かぶり ~この流行は古くから花柳界にもてはやされていました。
恵方に向いて無言で壱本の巻寿司を丸かぶりすれば其の年は幸運に恵まれる」と書いたチラシを配布したことにより普及。
近年 コンビニなどで大々的に「恵方巻き」が取り上げられ 有名になりました。
つまり、バレンタインと同様、企業戦略のために生まれたイベントの一個ですね。
「恵方」といえど、方位学の分野とは関係なく
恵方を向いて食べたところで とくに吉作用はないと思われます。
でも、まぁなんでも 楽しんだ方が人生おもしろいですよね 笑。
おもしろいので 我が家でも去年頃からやっています。
恵方巻きの食べ方
とりあえず好きな具材を入れて 巻き寿司を作って、(もしくは購入して)
①今年の恵方 (2016年は東南東)を向いて1本寿司をかぶりつきます。
②食べおわるまでは 「無言」で食べる。心の中でお願い事をするのもよいでしょう。
終わりです。
恵方の方角を調べるには
スマートフォンがある方は 「恵方」「方位」などで検索すると恵方を教えてくれるアプリがあるのでそちらを活用されると楽です。
我が家は、、方角は適当です。笑
福岡県在住なので 宮崎方面を向いて食べました。
ちょっとしたイベントとして気楽に楽しむとよいかと思います。
保育園に通う娘ちゃん用に 節分用の豆と小さな手巻き寿司を用意しました。
夜ご飯は手巻き寿司です。
喜んで食べてくれるといいなぁとおもいつつ、、夕飯の準備が一緒に終わり、めでたしめでたし、です。
それでは みなさま 本年度もよい年になりますように。
鬼は外〜福はうち〜!
おすすめ
関連記事
-
-
ハーブチンキ作りからの、自家製化粧水作りのすすめ。夏のおすすめはミントとレモングラス!
今年は猛暑のせいなのか、なんだかミントがマイブーム! 自家製化粧水(どくだみチンキ+びわチンキ)
-
-
キンピラごぼうの作り方!ホットプレートでほったらかし料理!
食事の支度って地味に時間がかかって大変ですよね。 ホットプレートがあると 具材を入れておくだけ
-
-
シチューパイ(マクドナルドの新商品)とベーコンポテトパイを比較検証
マクドナルドのメニューで大好きだった「ベーコンポテトパイ」が姿を消して 早数年、、。 &nbs
-
-
香椎宮に初詣♪最近のおみくじは景品付!
お正月といえば初詣! 福岡の方は 箱崎神宮か太宰府天満宮に行かれる方が多いですが、、
-
-
産後ダイエット!こんにゃく万歳!4ヶ月でー6.5kgの減量に成功!
8月からゆるやかに始めた産後ダイエット。 月に1.5kg減量のペースで4ヶ月で6.5kgの減量
-
-
コーヒーや料理に最適!おいしい九州の湧き水比較
コーヒーに合う九州のお水を比較! 今回は全国の湧き水採集が趣味のniji子(当
-
-
熊本県グルメ【馬刺しと熊本ラーメン】本場の味を楽しむ!食レポート
午前中は熊本県天草で海鮮丼を食べ、午後からは熊本城へ行き、夕方5時ごろから馬刺しを探しに行きました。
-
-
赤ちゃん&子供の歯磨きに!虫歯にならない歯磨き方法
乳児健診で歯が生えた頃から「歯磨きをするように!特に1歳半以降は虫歯になりやすいですよ!」と言われま
-
-
島根県 出雲大社と湧水、源泉掛け流しの旅3泊4日
魔の2歳児をつれて、母と3人で島根県に3泊4日の旅行にいってきました! 子連れ(幼児)水汲み&
-
-
クリスマスツリーのおすすめ激選!【ツリーの種類やサイズ、選び方】電飾も!
11月になると、そろそろ街はクリスマスモードになってきますね。 うちの2歳3ヶ月の娘はなんとな










