*

キンピラごぼうの作り方!ホットプレートでほったらかし料理!

食事の支度って地味に時間がかかって大変ですよね。

ホットプレートがあると 具材を入れておくだけで 弱火で煮ておけばよいので
副菜なんかはホットプレートでほったらかし調理しています。

コンロが埋まらずに助かっています。

今回はキンピラれんこん!

 

キンピラレンコンレシピ

 

材料

れんこん・にんじん・干しごぼう

調味料:みりん・酒・砂糖・しょうゆ・ダシ(鰹節や、根昆布、にぼし粉)

 

①材料の厚さやサイズを揃えて切ります。
3mmほどの厚さと大きさを揃えることで熱の通りを均一にします。

レンコンとにんじん

②今回は干しごぼうを使用しているので、干しごぼうを鍋に投入!干しごぼう
お水はヒタヒタに中火でぐつぐつ。

▼そろそろ水が飛んできて柔らかくなってきました。
ぐつぐつ

③水がなくなったら、サラダ油とごま油を少し引き、材料を全部入れます
具を入れます

砂糖をコーヒースプーン2杯いれて、炒める。(ポイント!)

少し焦がす程度で香ばしさがアップ!!

 

④水を少しいれて煮ます。

 

⑤調味料投入!
酒:みりん:しょうゆ(2:2:1)をいれ、ダシ(今回は根昆布&にぼし粉)を入れます。鰹節でもOK!

調味料投入!

⑥水分を飛ばして、七味をすこしいれて完成!
キンピラれんこん

みりんもよく絡んでおいしくできました!!

レンコンもシャキシャキーー!!

ホットプレートで 20分くらいです。

 

弱火で放置できるので 楽チンです。

 

ホットプレートは最近は とてもかわいいものが出てきましたね。

 

テーブルに出しっぱなしでもかわいいので ホームパーティでも活躍しそうです。

 

 

新調するときはこちらを買おうと思います。

おすすめ

関連記事

もつ繁のもつすき鍋

福岡観光なら「もつ繁」の「もつすき」を喰へ!博多もつ鍋上級者はここへ行くべし

福岡といえば もつ鍋!!!! もし福岡に観光で来られるのならば もつ鍋、ラーメンは外せませんよ

記事を読む

春の七草粥の効能と作り方ー赤ちゃんにも!

日本では1月7日の朝に春の七草粥を食べるという風習があります。 お正月で疲れ気味の胃を休め

記事を読む

人力うどん

「人力うどん」福岡のちょっとあやしいうどん屋さんに行ってみた

福岡はラーメンのイメージが強いですが、実はうどんも人気なのです。 「ウエストうどん」という福岡

記事を読む

おいしいペーパードリップの入れ方

おいしいドリップのやり方!人気の自家焙煎珈琲豆のマスターから伝授!

コーヒーの淹れ方にはいろんな方法がありますよね。 同じ豆でも抽出方法で味がまったく異なります。

記事を読む

北熊チャーシュー

熊本県グルメ【馬刺しと熊本ラーメン】本場の味を楽しむ!食レポート

午前中は熊本県天草で海鮮丼を食べ、午後からは熊本城へ行き、夕方5時ごろから馬刺しを探しに行きました。

記事を読む

島根県 出雲大社と湧水、源泉掛け流しの旅3泊4日

魔の2歳児をつれて、母と3人で島根県に3泊4日の旅行にいってきました! 子連れ(幼児)水汲み&

記事を読む

恵方巻き

2016年恵方巻きの方角は南南東!

2016年の恵方は南南東! 朝から恵方巻きを作ってみました。 材料は 家にあるも

記事を読む

ふるさと納税はクレジットカード払いがお得!節税対策には年内には申し込みを!

今年のふるさと納税は我が家はお魚で攻めてみました!!(最近 お肉は胃もたれするので><) 私は

記事を読む

カマタ醤油

おいしいだし醤油!料理がぐっと美味しくなる

日本の料理に欠かせない お醤油!! 我が家には3、4種類くらいお醤油が常に在中しているのですが

記事を読む

財宝温泉湧水

コーヒーや料理に最適!おいしい九州の湧き水比較

コーヒーに合う九州のお水を比較!   今回は全国の湧き水採集が趣味のniji子(当

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑