*

パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスン4日目の変化

公開日: : 最終更新日:2020/03/06 DWF, おうち英語, 知育・教育 ,

本日オンラインレッスン4日目でした。(日にち間違えて2月1日スタートのところ、1月31日からフライングスタートしてしまった 汗)

オンラインレッスンは夜やるよりも朝やったほうがよいという統計がでているそうなので 我が家はできるだけ朝に行っています。

朝ごはんをたべたあとに、デザートをだして、デザートを二人(5歳半、1歳3ヶ月)が食べている間にオンラインレッスンをしています。

今日は朝から起きがけに上の子が「i padのレッスンやりたい」と自ら言いました。
「朝ごはん食べたらね!」と言うと
「やったーぁ」と嬉しそう。
いつものろのろ食べるのに なんだかすみやかに食べました。

今日は自分で押したがり、操作のコツも掴んだのか 不用意に連打をしなくなり
操作ミスもだいぶ減りました。

クイズもほぼ満点。

いままでDWEとかいろんな英語DVDゆるく見せたり聞かせていたけど
意外とインプットも進んでいたのかもしれないなぁと感心しました。

1歳児も離脱することなく最後までレッスンを終えた二人。

レッスン終了後にでてくる おまけのアルファベッドの文字なぞりがお試しでできるのですが、毎回それもやっています。

全て終えると、娘が一言。

「もっとやりたい」

ん、、、うれしいけど、これ、不用意に進めてはいけないって読んだ気がする。
レッスン終了期日がせまっている場合、1日2つとかのペースで進めてもいいと書いてあったけど、これはダメなケース。

「ちょっと物足りないくらいが長く楽しくできる」

これが大事だ!

母としては じゃんじゃんやってほしいところだけど
ぐっとこらえて、「1日1個しかだめー!また明日のお楽しみ!」

と言ったら、しばらくごねていたけど、なんとか諦めてくれました。

その後は昨日届いたばかりの おうち英語で大人気サインワードリーダーズを4冊チェケら!したり、ピクチャーディクショナリーを一緒に読みました。



午後からはスーパーへ行ったり、図書館に行きました。

パパと娘が車の中でお話ししているのを聞いていたのだけど、

娘「おばあちゃんがね、夏にハワイにいったでしょ?」
パパ「うん」
娘「おばあちゃんハワイに行ったのに英語はなせないんだって」
         私「注文の時に困ったみたいだよ(補足)」
パパ「●●(娘)は英語 話せるの?」
娘「うん、話せるよ」
パパ「じゃあ、いつか一緒に言ったら●●が代わりに英語をお店の人に話してあげないとね」
娘「うん、そうだね!」
夫「頼りにしてるよ!」
英語への肯定感が育ってる!!!

実際はしゃべれないと思うのですが、
本人はそれだけ英語が身近になってるってことなんだと思い、なんか嬉しくなってしまいました。
英語への苦手意識もなさそうというか、思い込みでも「自分は英語できる!」という感覚大事ですよね。

▼正規販売店なのでオンラインレッスンもつくし、楽天ポイントもつく!



▼今日の英語の活動

①90分くらいのパルキッズプリスクーラー掛け流し
②オンラインレッスン(5分)
③DWE プログラム2のDVDを見る
④スカラスティック Sight Word Readers4冊見る(音声ペンでタッチ)
⑤ピクチャーディクショナリーを6ページほど見る
 →タッチペンの充電が切れたのでおわり 笑


▼今日の母活(教材作り)
①図書館で英語の本を借りる
(どろんこハリー、おやすみおつきさま、ねずみくんのちょっき の英語バージョン3冊)
CDをPCに取り込み。
絵本本体は、数日娘の様子をみて反応がよければ中古を探して購入予定。
②音声ペンの音声を編集(Sight Word Readersの絵本の音声編集がまだ途中)
③教材を買うお金を捻出するためにメルカリで出品 笑
今週末から出品しだして、3日で7万くらい売れました!やっほい!
育児教材はすごい速さで売れますね。







おすすめ

関連記事

パルキッズでおうち英語!はじめてのオンラインレッスン

ディズニーの中古のミッキーパッケージを購入後、ゆるーくDVDを見せたり、イヤイヤ期にはアンパンマン

記事を読む

幼稚園児のオンライン英会話

5歳1ヶ月(年中)ではじめてオンライン英会話にチャレンジしてみた結果

▼今までの英語学習●1歳半ごろDWFの掛け流し(中古でミッキーパッケージ購入)開始●2歳頃ばぁばか

記事を読む

モンテッソーリ シール貼り「あ行」

あいうえおのシール貼り 自作モンテッソーリ教材「あ行」

モンテッソーリ教育のシール貼りを、娘のために自作してみました。 記事したのDLリンクより 画像保存

記事を読む

モンテッソーリ教育 洗濯バサミ

知育教材を作ってみよう!自宅でモンテッソーリ教育【洗濯ばさみ】

モンテッソーリ園を引越しのために離れた我が家は自宅でも モンテッソーリ教育を続けたい!と思い、

記事を読む

ライミングドリル

パルキッズ フォニックスドリルが終わってライミングドリル開始!

2020年3、4月の現在、コロナ旋風真っ只中。長い春休みを利用して我が家は英語漬け。パルキッズのフ

記事を読む

アンパンマンシール貼り台紙

超初級【アンパンマンのシール貼りシート無料DL】自宅でモンテッソーリ教育!

とっても久しぶりの、シール張り用台紙の追加です。お待たせしました!!!コロナショックでおうち遊びを

記事を読む

HeadSproutとラズキッズ

2020年1月よりオンラインで多読ができるラズキッズを始めたのですが、週1程度の英語歴1年の5歳の

記事を読む

モンテッソーリ教育とシュタイナー教育の違い

娘は0歳から1歳半までモンテッソーリ教育の保育園に通っていました。(モンテッソーリ教育の保育園の記事

記事を読む

幼稚園児の英語音読&多読をスムーズにはじめるには●●がおすすめ!

パルキッズを初めて1ヶ月半。I CAN READ や多読的な取り組みをはじめて半月。娘の口から、英

記事を読む

モンテッソーリ教育

自宅でモンテッソーリ教育!教材一覧

引越し前まで娘の通っていた保育園ではモンテッソーリ教育を取り入れておりました。 モンテッソーリの園

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

→もっと見る

PAGE TOP ↑