*

パルキッズ フォニックスドリルが終わってライミングドリル開始!

2020年3、4月の現在、コロナ旋風真っ只中。長い春休みを利用して我が家は英語漬け。

パルキッズのフォニックスドリル(1日1Pを360日で終わらすもの)を、年長さんでライミングドリルに入りたかったので、かなり急ぎ目で終わらせてしまいました。

気がついて振り返ると、約1ヶ月で終わらせたような、、。
※年中夏から半年ほどジョリーフォニックスでフォニックスを勉強していましたので、おさらい含む
はじめの方(1ヶ月〜4ヶ月目)はおさらいばかりで簡単だったので半月分(20Pとか)を1日で終わらせたりしていました。
後半はさすがに難しくなってきて、1日8〜10Pくらいで進めました。

3月末でフォニックスドリルが終わり、4月からは晴れてライミングドリルに!

フォニックスドリルの中身は
ステップ1〜4までは 大文字のA-Z、小文字のa-zの書き方と音からはじまり、大文字と小文字のペア(Aとa、Bとb等)、ステップ5以降はアルファベッドごと単元にわかれており、単語のブレンディングやその単元のアルファベッドが入っているかの音当て、後半は 似ている音の聞きわけ問題などが入っております。マジックeなどは入っていませんでした。
現時点ではRとL、AとU、UとOなど まだ不完全です。
ライミングドリルを終わらせたあとに期待!

ぷにこ年長4月よりライミングドリルを開始!

ライミングドリルの情報が少なく、ちょっと不安でしたが、フォニックスドリルを終わらした子向けということで続けてみました。(フォニックスドリルと同じ分量&金額で3500円くらい)

英語の他に、年長4月からRISUきっず(さんすう)もはじめたので、ライミングドリルは1日2Pくらいの進度でがんばりたいと思います。

ライミングドリルの感触

フォニックスドリル後半も難しかったのですが、さらにレベルアップ。

初回はPlとPrの音の違いからでした。

娘も結構あてずっぽう、、。
わからないので最近はちょっと苦痛そう、、 苦笑。

しかし、注意書きに 「毎日軽く接する程度でよい」「無理にやらせない」「直感で答えがわからなかったらすぐに教えてしまっていい」ということなので さらっと答えを指差したりしてささっと終わらせています。
答えがページ左下にちいーさく入っているのが楽です。
今のところ子供は答えの存在に気がついていません。

ライミングドリルのstep1の3P目です。↓
難易度の参考になれば。
ちなみに、1P目と2P目はPLとPR 単語を通してそれぞれの音の確認です。

「ライミングや英語の音に毎日触れあうことでそのうち聞き取れるようになる」ということなので、それを信じて さらっと答えを教えちゃったりしてやり過ごしています。

おすすめ

関連記事

パルキッズでおうち英語!はじめてのオンラインレッスン

ディズニーの中古のミッキーパッケージを購入後、ゆるーくDVDを見せたり、イヤイヤ期にはアンパンマン

記事を読む

幼稚園児の英語音読&多読をスムーズにはじめるには●●がおすすめ!

パルキッズを初めて1ヶ月半。I CAN READ や多読的な取り組みをはじめて半月。娘の口から、英

記事を読む

パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスン4日目の変化

本日オンラインレッスン4日目でした。(日にち間違えて2月1日スタートのところ、1月31日からフライ

記事を読む

幼稚園児のオンライン英会話

5歳1ヶ月(年中)ではじめてオンライン英会話にチャレンジしてみた結果

▼今までの英語学習●1歳半ごろDWFの掛け流し(中古でミッキーパッケージ購入)開始●2歳頃ばぁばか

記事を読む

我が家のおうち英語記録 for5歳児&0歳児

****母国語である日本語は基礎なので大事にしたいと思っています。 日本語の絵本も英語以上にたくさ

記事を読む

パルキッズプリスクーラー2ヶ月目!とフォニックスドリル

パルキッズプリスクーラーを初めて2ヶ月目の5歳7ヶ月の年中娘と1歳5ヶ月の次女の進捗報告です。オン

記事を読む

HeadSproutとラズキッズ

2020年1月よりオンラインで多読ができるラズキッズを始めたのですが、週1程度の英語歴1年の5歳の

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開始しました。

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

年長4月からRISUきっず1週間お試ししてみた!

年中から 中古の家庭保育のきらら(家庭学習ドリル)を8ヶ月分ほどやら

→もっと見る

PAGE TOP ↑