*

パルキッズでおうち英語!はじめてのオンラインレッスン

公開日: : 最終更新日:2020/03/09 DWF, おうち英語 , ,

ディズニーの中古のミッキーパッケージを購入後、ゆるーくDVDを見せたり、イヤイヤ期にはアンパンマンやしまじろうに浮気したりしながらのんびりおうち英語をしてきた我が家。
年中の4月からは週1でネイティブの英語の先生のレッスンにも通っていました。
年中の、夏休み、、とあるインターのプリスクールのサマースクールに参加してみたところ、「まったく英語がわからなかった」という娘の発言にあせり、母は急遽英語を強化することにしました。

英語耳を作るには 限られた時間しかないのよ!!
6、7歳が言語習得の臨界期。
遅くとも8歳までにはもう少し英語をモノにしておきたい!!

というわけで、夏から今まで どの教材がいいのかじっくり探しておりました。
私のたどり着いた教材は、、パルキッズ!

毎日90分の掛け流しと5分のオンラインレッスンを続けるだけ!
親の負担が少ないのも魅力。

DVDもついてきますが、2、3回みせればいいだけっていうのもいいですね。
うちの娘、強情なので 気に入らないDVDはなかなか見てくれないので、
DVD毎日みせないといけない教材だと、気に入らなかったら終わりなんです、、。(以前ディズニーはなかなか見てくれなくて苦労した。)

掛け流しはBGMとして「私が勝手に流す」だけ。
食事中や娘が机で塗り絵をしている時やワークをしている時に流しています。

朝の食事&支度だけでも1時間、夕飯に1時間はかけて食べているので余裕でクリアできそうだな!と思いました。

●正規購入の決め手hは?

①オンラインレッスンをを受けたいから
中古教材好きの我が家ですが、パルキッズは正規で買うことに。
理由はオンラインレッスンが正規会員じゃないとついてこないから。

②タブレットを使う学習だから
オンラインレッスンは、タブレット(我が家はi pad)を使うので、まず子供が食いつきそうだと思いました。
毎日のレッスン内容はランダムで飽きなさそうだなと思いました。
フラッシュカードもはいっているので、単語が効率よくインプットされそう!

③タブレットでもスマホでもオンラインレッスンや掛け流しができる
ipad などのタブレットからだけじゃなくスマホからでも掛け流しやオンラインレッスンが受けれるので移動中もできるんです。

いつかレッスンを嫌がっても、幼稚園帰りの車の中だったら暇だしやってくれそう。

④値段が良心的!週1の英語スクールより安い
今通っている週1の英語レッスンは月6千円です。
2年間通うと14万4千。
プリスクーラーは2年で7万弱です。
I can read という多読練習教材をいれても10万くらい。

そんな理由で我が家でもパルキッズ プリスクーラーをおうち英語で取り入れることにしました。

パルキッズはレッスン開始の時期により教材の進め方が若干変わります。

【ケース1】開始月の10日までなら、掛け流し&オンラインレッスン同時に開始します。DVDは3週目以降に2、3回見ます。

【ケース2】10日以降のスタートなら 開始月はまずは掛け流しのみ。オンラインレッスンは翌月から開始。DVDも翌月3週目以降に2、3回見ます。


我が家は月の中旬にプリスクーラーの教材が届き、【ケース2】の掛け流しからスタート!

オンラインレッスンがどんな感じなのかすごく気になりつつ、半月ほどがまん!!

▼はじめてのパルキッズプリスクーラーの掛け流し!5歳児の反応は?

はじめてi padでプリスクーラーのレベル1の掛け流しをした時のこと、、
いつもはスピーカーで音楽を流していたため、スピーカーに近ずいてゆき、音楽を消そうとしました 笑
「ママが聞きたいからやめてー」と言って、つけさせてもらいました 笑
毎日欠かさず1日90分は掛け流し。

▼I CAN READの購入は1ヶ月様子をみながら保留することに

多読練習用のI CAN READは プリスクーラーのオンラインをしばらくやって反応をみてから買おうと思っているので、一旦 代わりになりそうな Oxford reading tree stage 1のCDの掛け流しを毎日追加ですることに。

I CAN READは月4冊、毎日そのうち2冊づつを交互にオンラインレッスンで読み聞かせてゆくようなので、ORTの絵本を4冊ピックアップして、毎日2冊づつ音声が流れる自作のタッチペンで読み聞かせすることに。

はじめてのオンラインレッスン!5歳児の反応は?

5歳半の上の子と、1歳3ヶ月の下の子を横に座らせてレッスンスタート!
下の子はどうせ操作できないので「見ているだけ」の便乗レッスンです。
いつか下の子本人がやりたくなったら別途オンラインレッスン(価格 37,620(税込))を申し込む予定です。
できたらキンダーからにしてほしい 笑

▼パルキッズプリスクーラーの初めてのオンラインレッスン!上の子の反応は?

私「今日はなんとi padを使ったレッスンだよ!」
上「えーなにそれー。ゲームがいいなあたし!」
ABC mouseを日本上陸前に半年ほどやっていた上の子は ABCmouseのようなものをイメージしている模様。
私「んー、どうかな。ママも見たことないからわかんないけど、やってみよう!」

オンラインレッスンの開始!

単語のフラッシュから始まりました!
その後、2枚の絵が横に並んでおり、さきほどフラッシュされた単語の音声が流れ、どちらの絵がその単語か当てるクイズになりました。

hair と流れ、頭の絵と髪の毛の絵が並んでいるクイズのみ間違えました。

そのうち、「としおの1日」などが流れはじめ、
上「あ、、これ毎日聞いているやつじゃん」
と言いました。

よかった、音楽ちゃんと聞いてるじゃん!
やるじゃん5歳児!

母は心の中でガッツポーズ!

その後、2択クイズになり、
我が家の5歳児がせっかちなのかボタンを連打しようとするので
私が代理で押すことに。

少し操作の反応が悪いかもしれません。
年中後半の5歳児でも怪しいのでプリスクーラーの対象児には自分操作はまだ難しい!?

隣に座る 1歳3ヶ月の下の子は、、
画面をガン見していました!

初日はまずまずの反応でした。
よかったよかった!!

おすすめ

関連記事

幼稚園児のオンライン英会話

5歳1ヶ月(年中)ではじめてオンライン英会話にチャレンジしてみた結果

▼今までの英語学習●1歳半ごろDWFの掛け流し(中古でミッキーパッケージ購入)開始●2歳頃ばぁばか

記事を読む

幼稚園児の英語音読&多読をスムーズにはじめるには●●がおすすめ!

パルキッズを初めて1ヶ月半。I CAN READ や多読的な取り組みをはじめて半月。娘の口から、英

記事を読む

我が家のおうち英語記録 for5歳児&0歳児

****母国語である日本語は基礎なので大事にしたいと思っています。 日本語の絵本も英語以上にたくさ

記事を読む

パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスン4日目の変化

本日オンラインレッスン4日目でした。(日にち間違えて2月1日スタートのところ、1月31日からフライ

記事を読む

HeadSproutとラズキッズ

2020年1月よりオンラインで多読ができるラズキッズを始めたのですが、週1程度の英語歴1年の5歳の

記事を読む

ライミングドリル

パルキッズ フォニックスドリルが終わってライミングドリル開始!

2020年3、4月の現在、コロナ旋風真っ只中。長い春休みを利用して我が家は英語漬け。パルキッズのフ

記事を読む

ディズニー英語システム体験

ディズニー英語システムの体験会に参加してみました。DWF無料体験

赤ちゃんと子供の早期英語教育で有名なディズニーの英語システム無料サンプルを取り寄せてみま

記事を読む

パルキッズプリスクーラー2ヶ月目!とフォニックスドリル

パルキッズプリスクーラーを初めて2ヶ月目の5歳7ヶ月の年中娘と1歳5ヶ月の次女の進捗報告です。オン

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開始しました。

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

年長4月からRISUきっず1週間お試ししてみた!

年中から 中古の家庭保育のきらら(家庭学習ドリル)を8ヶ月分ほどやら

→もっと見る

PAGE TOP ↑