*

幼稚園児の英語音読&多読をスムーズにはじめるには●●がおすすめ!

公開日: : 最終更新日:2020/04/09 おうち英語, パルキッズ, 多読 , , , ,

パルキッズを初めて1ヶ月半。I CAN READ や多読的な取り組みをはじめて半月。
娘の口から、英語の上達に不可欠な「音読」がなかなか出てこないなぁ、、もしかして暗唱なんて夢のまた夢で、音読すらしてくれないのではないか、、と ちょっぴり心配していました。

なにせ 我が家のむすめさん(長女5歳)は 気難しいので、普段からなかなか素直に言うことをきいてくれませんし、気が乗らないと絶対行動してくれない性格です。
くもんのこくごの音読すら 蚊の泣くような声で ごにょ、、、ごにょ、、、と嫌嫌 私の声の影に隠れてひっそり声を出すのです。

とりあえず、多読を軌道にのせるためにいろいろ考えて実行してみたところ、、これが効きました!

①多読の初めの1歩!読書記録ノートを作ろう

娘のモチベーションアップのために、一緒に文房具屋さんに行き、好きなノートを選んでもらいました。(プリンセスの絵の方眼ノートにしました。)

表は英語の本、裏は日本語の絵本のタイトルと日にちと、通算何冊読んだか番号を記録していくことにしました。(番号は日本語絵本と英語絵本別)

娘はこれを大変喜び、新しい本を読むたびに本に書いて!と言いました。
今日は 書いて欲しさに10冊以上読みました。

②自分で読めたor声に出して読んだら星印をつけた(シールでも!)

18冊目のpony friendsを音声なしでフォニックス読みで自力で読んだ娘。
感動した私は 思わず記録として自力読みと読み聞かせの絵本を分けようと思い、星を書いたところ、、、
「お星様書いて欲しい!」と言うので、
「これは自分で読めたからご褒美のマークなんだよ」と言ったら
星ほしさに自分で読む!と言いだしました。
音読をなかなかしてくれなくて困っていたので、自力よみではなく音源を聞いた後の音読でも星をあげることにしました。

音読が根ずいたら 「自力読みできたらシール」にしようかな。

↑その後星だらけに 笑 
字が汚くてすみません 涙

目指せレベル1をまずは100冊!

多読の初期レベルほどたくさん読んだ方が良いそうです。
ORTやフォニックスブックのレベル1〜1+は1Pにワンフレーズ。
8Pくらいでさくさく読めます。
日本語の絵本で言うと、2、3歳の子が読むレベルです。
(きんぎょがにげた、とか ももんちゃんシリーズくらいですかね)

何冊よんだら十分か、、と言われると 今のところ100冊でカバーできる気はしていません 笑 

下記、我が家が購入したレベル1のものです。

▼購入したもの
現在ORTの1と1+を計4セット
my little pony のフォニックスの本12冊
ビスケットの本を6冊ほど
ファーストリーディングのセットを116冊
パルキッズのI CAN READ(4×24ヶ月)96冊

ラズキッズ(共同の年間契約したものの、レベル1程度の英語スキルでは難しいです。)相場:1000円〜 募集場所:メルカリやインスタ
HeadSprout(共同の年間契約)
ラズに入る前のフォニックス練習用クラスです。多読初級者にはラズよりこちらが先ですね。相場 2000円〜 ※あまり共同募集を見かけない

あとは図書館を利用しています。
市内だけでなく県内でCD付きを探してもらって取り寄せしています。

家にある本を全部読んだら、少しレベルを上げていけたら嬉しいです。

幼稚園年長卒業時には 3〜4行の絵本(4、5歳くらい?)を読めるようになっていたいです。

ちなみに日本語の絵本は 結構長文を読み聞かせています。(1P15行前後)
白雪姫とか姫系のグリム童話が多いです。
洋書でこの長文レベルまで到達するのは一体何歳だろう、、。
数年内にそこまでいけたら嬉しいです。

初心者はORTのレベル1〜3あたりの層を厚くしたほうがよいそうです。
ネイティブでいう幼稚園保育園〜1年生あたりのレベルです。
このあたりのレベルの絵本をまずは目指せ100冊。その後追加で100冊は読んだ方が良さそうです。

CD付き洋書は高いですが、フォニックスを習得してしまえばCDは不要になるし、ステージが上がっていけば1冊の文章量&ページ数がふえるため 絵本の必要数自体は減っていきます。(コスパが上がって行く)

初心者はまずはCD付きでレベル1〜3の絵本の層を手厚くして、その後のレベルは今揃えず、レベル3以上になったあとで追加で揃えていくのがよさそうです。


おすすめ

関連記事

幼稚園児のオンライン英会話

5歳1ヶ月(年中)ではじめてオンライン英会話にチャレンジしてみた結果

▼今までの英語学習●1歳半ごろDWFの掛け流し(中古でミッキーパッケージ購入)開始●2歳頃ばぁばか

記事を読む

パルキッズプリスクーラー2ヶ月目!とフォニックスドリル

パルキッズプリスクーラーを初めて2ヶ月目の5歳7ヶ月の年中娘と1歳5ヶ月の次女の進捗報告です。オン

記事を読む

ライミングドリル

パルキッズ フォニックスドリルが終わってライミングドリル開始!

2020年3、4月の現在、コロナ旋風真っ只中。長い春休みを利用して我が家は英語漬け。パルキッズのフ

記事を読む

パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスン4日目の変化

本日オンラインレッスン4日目でした。(日にち間違えて2月1日スタートのところ、1月31日からフライ

記事を読む

パルキッズでおうち英語!はじめてのオンラインレッスン

ディズニーの中古のミッキーパッケージを購入後、ゆるーくDVDを見せたり、イヤイヤ期にはアンパンマン

記事を読む

我が家のおうち英語記録 for5歳児&0歳児

****母国語である日本語は基礎なので大事にしたいと思っています。 日本語の絵本も英語以上にたくさ

記事を読む

HeadSproutとラズキッズ

2020年1月よりオンラインで多読ができるラズキッズを始めたのですが、週1程度の英語歴1年の5歳の

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
幼児に算数を教える方法2(初歩の図形編)

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】 5歳

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

→もっと見る

PAGE TOP ↑