*

吉家相の家をどうしても建てたい!奮闘中

できるかぎりの吉家相の新築を目指してここ数ヶ月は奮闘しております。

吉家相であることを重視するならここは押さえたいポイント

①玄関を東、東南、南のどれかにもってこれる立地

②平屋!!(100坪ほしい)階段がつく地点でベストは目指せないのだとか。

③寝室は北西、子供部屋はベストは東、次は北東。父母同居の場合は父母の寝室は東か東南。リビングは東や東南がベスト。南もOK。鬼門や裏鬼門は書斎を置いたり収納など。

④水回り(トイレ お風呂 キッチン 洗面所)を東、東南エリアに納める

できればおさえたい点↓

⑤水回りを東の「別棟」に固める

⑥別棟が可能だった場合、、母屋>別棟のサイズになるようにする

⑦廊下の通り方に注意。一直線で分断するように横切らず、少し曲げる。廊下の終点がトイレなどの不浄な場所はNG。

⑧渡り廊下の幅は182cm以内、長さは270m以上とる。(母屋の中心点で方位をみますが、渡り廊下の幅が大きかったり、距離が近いと別棟にしたい部分が別棟としてみなされず、建物全部(母屋と別棟)で中心点を出す必要がでてくるため、中心点が変わってしまうため。)

 

まだまだ検討中ですが、現在いいなぁと思っている土地に間取りを考えてみました。

製作ソフトはイラストレーターです。

東道路の間口6M、97坪の土地です。下半分は駐車場にする予定です。

もし、南道路で東西に長い長方形土地があれば80坪程度でも良家相の間取りは完成するかと思われます。

東道路&間口が狭い&変形土地の100坪なので、無駄なスペースが多いのです。

欲を言えば、母屋の幅がもうちょっと欲しかったなぁ、、。

住まう家族:夫婦、子2、母(出筆者であるniji子の母)5LDKと渡り廊下、トイレは2つの間取りです。

お風呂やキッチンなどは母と共有です。

渡りよりも西側(左側)は、私たち家族のエリアとして、母はあまりこない想定で設計しました。

可能性は低いですが、niji夫のお父さんが介護状態?になったら書斎にくる可能性あり。

世話になりたくない&困ったら施設に入ると言っているので こない可能性がかぎりなく高いですが、とりあえず場所だけおさえました。

1マスは91cm想定です。

ざっくり建坪41坪前後の平屋になりました。H型とでもいいましょうか、、。

H型のいいところは、中庭風に景色が楽しめることです。採光もよさそうです。

ハウスメーカーによっては この渡り廊下の幅が作れないところもあるそうで、

もし渡り廊下をつくるような設計をされる場合は施工会社に一度確認されたほうがよいです。

工務店さんでは可能だと思います。軸組工法のハウスメーカーもOK。

大和さんや一条工務店さん(アイスマートやアイキューブもOK)もできるそうです。

ちなみにセキスイハイムさんは、「2棟つくって、渡りは別の会社さんで施工してもらうことになります」とのことでした。

地震のときはもしかしたら渡りの連結部が構造上弱いということなので、

ばきっといくかもしれませんが、まぁいいですw 家が無事なら、、。

現在、いろんなハウスメーカーさんなどに聞いている最中です。

一条工務店さんが有力候補です。

内装はあまり好みではないのですが、母と夫が床暖に恋をしてしまったので、、w

ちなみに、夫の友人の中にも一条工務店の家(アイスマート)に住んでいる人がおりまして、

「真冬もほんとあったかくてTシャツで過ごしてるし、床暖は11月頃から春まで付けっ放し。でも光熱費は2万ちょっとだよ。床暖やめられんわ〜」と大絶賛しているのを聞き、ノックアウトされたようです、、。

ちなみに一条の床暖は温水式で、おだやかに空気をあたためるため、電気カーペットのような即暖性はありませんが、家に入った瞬間 春のような空気感です。あたたまるまでに2日くらいかかるような事をきいたので、11月頃になったら気温を天気予報でチェックしながら「そろそろ床暖スイッチいれるかな」といったかんじらしいです。

ちなみに、東海エリアでは一条の床暖を入れている家では、エアコン設置0がほとんどだそうです。

営業さんにも「エアコンはいりません」ときっぱりいわれました。

クーラーのみ!!(すごいいぃ)

他社で床暖をつけたプランを聞くと、だいたいガスか電気式です。即暖性(20分くらい)はありますが、つけっぱなしにするとえらい金額になるようなので、付けっ放しにはできません。まさに電気カーペット。

たとえば、朝 みんなが起きてくる20分まえとかにタイマーをセットしておいて床暖をつけておく、、といった雰囲気でした。夕方もみんなが揃う20分前くらいからつけておいたりするのですかね、、。

つど20分もかかるなら、エアコンにしてしまいそうです。苦笑

床暖必須なら 一条一択かな、、と思いました。

 

おすすめ

関連記事

よい家相の家が立ちやすい土地の形状とは??考察!

注文住宅の醍醐味と言えば、間取り計画!!と、、内装計画! 家相を重要視する方角マニアのniji子(

記事を読む

一条工務店に決定!契約までもう少し。さらぽか&床暖体験

一条工務店に決めるまで 見学や資料請求を含め、30社以上から選びました。 当初は鉄骨、木造にもこ

記事を読む

新居へ引越し準備で購入予定の物

1月中旬に引き渡しを控えており、新居で必要な物をせっせと探したり揃えております。 楽天スーパーセー

記事を読む

一条工務店で家を建てる!【打ち合わせ1回〜5回】雑記ログ

本日契約後の設計士さんを交えた打ち合わせ5回目でした。今までのうちあわせを簡単にまとめてみました。

記事を読む

地鎮祭〜先行工事(外構)が終わりました!【地鎮祭前の準備に悩む】

夏真っ盛り!購入した土地の草木がぐんぐん伸びる真夏に地鎮祭を行いました!! 一条工務店では、地鎮祭

記事を読む

一条工務店で家を建てる!【表札無料サービスを利用する】の巻

一条工務店で施工する場合、表札プレートが無料サービスになります。 申し込みの締め切りは着手承諾前ま

記事を読む

マイホームを持ちたいと思ったら【勉強中まとめ】

記録として残して行こうと思います。家作りの参考になれば! 【現状】自由設計で施工会社未定(住宅イベ

記事を読む

一条工務店の地盤調査!

12月末に土地の契約と一条工務店での契約をし、年末年始を挟んで1月9日に地盤調査を行いました! 地

記事を読む

一条工務店 アイスマートに決めた!【着工〜基礎工事完了!】

6月くらいに「お盆前か明けくらいから着工です〜」と聞いていたものの、ズバリとした日にちをきいていなか

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑