*

心配事や強度のストレスで流産しない?【妊娠初期】

公開日: : マタニティ ,

先週 身内にアクシデントがありまして、3、4日ほど だいぶショックを受けて動揺していました niji子です、、。

赤ちゃんはちょうど7周目頃だと思われます。

妊娠初期は全妊娠期の中でも流れやすい時期であり、体調管理には気をつけたい時期です。

しかし、、精神的ショックまでは予防していても防ぎきれないものです、、。

アクシデント当日〜2日目は安否が気になり一睡もできませんでした。

食欲がないのはつわりからなのか、心配でなのかよくわからない状態でした。

一晩布団の中で悶々と悩んでいると お腹のハリを感じました。

妊娠初期は子宮が大きくなっていく過程で 生理痛のような痛みやハリを感じることがあります。

しかしながら、生理痛のような痛みやハリが流産の兆候の可能性もあります。

出血を伴う痛みの場合はなるべく早く病院を受診をおすすめします。

流産を心配を引きずることでストレスを余計溜めそうなら 早めに受診して安心しよう

お腹のハリのみで出血もなく、ただの心配のしすぎかなと思いましたが、

次の検診日まで もんもんと心配して過ごす方が体に悪いと考え、受診することにしました。

予約時の説明は「お腹の痛みがあった」ということで予約しました。

お医者さん「お腹に痛みがあったということですが、、」

私「実は、ショックなことがありまして、、強いストレスや不安によって流産しないか不安になって受診しました。」

お医者さん「えっと、、差し支えなければどんなようなことがあったか教えてくれる?」

私「(自分との関係性と簡単な説明)命だけは助かったのですが、、」

お医者さん「あ、、大丈夫、それ以上は話さなくていいよ。そっか、、それは、、ショックですね、、。大丈夫ですか。ちょっとエコーを見ながら説明するね」

エコーの部屋に入り、いろいろ詳しく説明をしてくれました!

「元気ですね!!ほら、二頭身になっているの分かりますか?ここが頭で、、」

「子宮内に出血がある場合、この黒い部分、、羊水の部分に塊ができるのだけど、そういうのもないですし、経過順調です」

やさしいお医者さん、、ここの産院にしてよかった、、。

 

ストレスや心配事はない方がよいことは明白ですが、

それが原因で流産ということはないようです。

ただ、心配すぎて3日3晩飲まず食わず、不眠、、とかっていう状況は良くないそうです。

 

戦時中のストレスフル&心配だらけの時代でもたくさん赤ちゃんは元気に生まれています。

母体にストレスや心配事があっても 赤ちゃんは元気に育ってくれているのですね。。

 

エコーの後、安心して思わず泣いてしまいました。

 

ちなみに受診費用は2000円くらいでした。

あれ いつもと同じ診察内容なのに安いのはなんででしょう??

ハリ止めも処方してくれました。

 

何はともあれ、不安払拭のためにも 心配になったら受診することをお勧めします。

 

ここ最近 毎日が辛いですが、赤ちゃんの元気な姿を見たら、私の心も明るくなりました。

人生辛いことってたくさんありますが、、頑張って前を向いて歩かなくては。

おすすめ

関連記事

陣痛・出産の兆候の記録

予定日が近づいてくると気になる『出産、陣痛の兆候』。 おしるしや前駆陣痛、子宮口の開き具合の目安な

記事を読む

二人目出産に向けて購入した物【性別が分かった!】

妊娠22週に入りました! 21週と22週は流産と早産の境目らしく、決して生まれるには望ましい時期で

記事を読む

【二人目出産準備】産褥期の家事&育児(上の子)をどうするか

出産で入院中や産褥期の家事ってどうしていますか? 旦那さんが料理ができる人なら夜ご飯は問題ないかも

記事を読む

母乳育児の必須アイテム!

私は母乳の出があまりよくなくって、第一子の時は週2で3ヶ月桶田に通っていましたが、結局ミルクと母乳

記事を読む

【妊活】排卵日検査薬実施から妊娠超初期症状まで

第二子妊娠を望んでおりましたniji子です。 第一子の娘は現在3歳。これから妊娠、出産となると4歳

記事を読む

【32週になりました】二人目新生児お迎え準備中

早いもので、妊娠9ヶ月になりました。 お腹がだいぶせり出してきて、少し動いただけでも息切れしちゃい

記事を読む

妊娠超初期症状と妊婦に必要な栄養素

前回記事 (排卵日検査&早期妊娠検査薬)を経て、無事に第二子妊娠にこぎつけたniji子です、、。

記事を読む

妊娠中期(5ヶ月〜7ヶ月)に突入!【二人目の妊娠】

安定期に入りました!二人目妊娠中のniji子です。 一人目妊娠時と圧倒的に違うのは時間の速さと、妊

記事を読む

【36週突入】妊娠10ヶ月!ラズベリーリーフティーでお産準備中

正産期まであと1週間! 一人目の出産は予定日9日も超過し、計画入院してからの誘発剤(初日)+促進剤

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑