*

手作り化粧品デビュー!【チンキから作る】

公開日: : 最終更新日:2020/03/09 生活, 節約 , , , , , ,

最近再び手作り化粧品にはまっています。

ブーム1弾目はハイドロキノンやトレチノイン(シミ取り)を個人輸入して自分でシミ取りしていた時に、さらに美白に効果的なビタミンC誘導体が化粧水として欲しくて手作り化粧品サイトで購入したり、保湿にセラミドなどを購入して自作化粧品を楽しんでいました。

▼参考購入サイト

【返金保証】BIHAKUEN ハイドロキノン&トレチノインクリーム

ビタミンC誘導体のトゥヴェール

マンデイムーン コスメ原料専門店

 

手作りといえど、混ぜて振る程度なので、楽チンですよ。

「自分、手作りコスメなんてしちゃって、、なんだか女子力高いかも」って浸れます。笑

自分で作ったり成分が把握できる&欲しい効能だけ選べるので安心です。

手作り化粧品デビューにおすすめです。

 

 

 

ハーブからチンキを作る

今回は、さらに自然派になろうかと、、自分で摘み取って乾燥させた植物から有用エキスを抽出した「チンキ」から製作しようと思いました。

チンキ作りに使用するハーブ

●どくだみ

●ローズマリー

カキドオシやユキノシタという和ハーブも手に入れたかったのですが、身近に生えていなかったので今回はあきらめました。

 

どくだみの収穫時期

どくだみの一番エネルギッシュな時期は、「梅雨前で、できたら花が咲く直前」が一番効能が高いそうです。

効能が強い時期に摘み取って1、2ヶ月乾燥させるのがベストです。

 

どくだみの効能
漢方では「十薬」(ジュウヤク)と呼ばれ、重宝されています。

抗菌作用、利尿作用、心臓疾患の予防、気になるシミ・ソバカス

 

ローズマリーの収穫時期

剪定の適した時期は6月と9月10月とのことですが、一年中行えます。

ローズマリーの効能

若返りのハーブと言われている。

抗酸化、抗菌、強壮、血液循環促進、脳の血流改善、消化促進、発汗、収れん

※通経作用があるため、妊娠初期など注意。

 

■注意■

農薬、除草剤などで汚染されていない土地かどうか、猫や犬の糞尿で汚染されていないか分かる場所が望ましいです。

私は自宅の庭にどくだみとローズマリーが生えているのでそこから拝借しました。

 

簡単なチンキ作りの流れ

摘み取り→手洗い→風通しのよい場所で陰干し(日にあてると効能が飛んでしまうそうな)→密閉瓶に入れ、アルコールにつける

→抽出待ち(数週間〜数ヶ月)→チンキを遮光瓶に保存(1、2年保存できる)

 

干し方

陰干し期間は 干す物によるのですが、どくだみなど茎や葉がしっかりしたものは2ヶ月ほどかかります。

薄い葉っぱ類は数週間でカラカラになります。

カビないように、風通しに気をつけながら陰干ししてくださいね!

我が家は大きめの洗濯ネットに入れて、洗濯物ピンチで吊るして干しています。

干しはじめ1、2日は 葉っぱをかき混ぜて均等に水気が飛ぶように、カビないように気をつけています。

漬けるアルコール類に関して

 

ホワイトリカーを用意しました。

スーパーでセールをしていて1000円ちょいでした、、ってアマゾンとそんな変わらないですね(==!)

ローズマリーに関しては、若返りの有効成分である”ウルソール酸”を抽出するには「無水エタノール」じゃないと抽出できない事を知り、無水アルコールで漬けることにしました。

こちらは薬局で1500円ほどで購入、、。

アマゾンの方が安い(;へ;)

ローズマリーは生の状態で抽出したほうが 綺麗なグリーン色の抽出液ができあがりますが、ドライローズマリーを使う場合の2倍の量の葉っぱが必要です。

ローズマリーチンキから軟膏を作る場合は質の良いワセリンを用意しておきます。

ローズマリーチンキが完成したら、湯煎でアルコールを飛ばしてワセリンを混ぜ合わせて、完成です。

 

 

その他の必要な道具

●アルコール漬け用瓶(今回は700ml)

●遮光瓶や遮光スプレーボトル

●ガラス棒(あると便利)

●ビーカー(あると便利)

 

チンキ作りの瓶は100円均一のセリアで購入しました。

700mlサイズを2つ。(どくだみ用、ローズマリー用)

 

▼ガラス棒とビーカー

遮光瓶は100円均一にはなかったため、こちらを購入。

 

▼化粧水用

 

▼ローズマリー軟膏用

薬草使いの魔女になった気分で楽しいですよ〜><

前回娘(3歳)がいるときにハルジオンを採取していたら、娘も一緒にハルジオン摘みを手伝ってくれました。

その後、ハルジオンを見かけるたびに「ママ、ここにもハルジオンあるよ」等 と娘が教えてくれるようになりました。

お外での楽しみが増えて和ハーブ採集って楽しい、、と思いました。

手作りチンキの魅力

 

ハーブチンキ

化粧水にもなるし、入浴剤、虫刺されの薬、怪我の薬などにも変身します。

自分で制作するので安心ですし、添加物もないので安全です。

おまけに安いので経済的!

化粧水はたっぷり作れるので、全身に使えるし、子供が半分お遊びで使いたがっても 思う存分使ってあげられます。

お風呂上りにお顔に毎日シュッとすると「キャー(もっとぉ)」と大変喜ばれています。

虫刺されや日焼けした手足やアセモにもしゅっしゅっとふきかけてあげます。

 

基礎化粧品(化粧水と保湿クリーム)は数種類のチンキとグリセリンを混ぜた化粧水と、ローズマリー軟膏(保湿)これだけです。

自作日焼け止めクリームも作ったので、次は日焼け止めクリームも記事にしたいと思います。

おすすめ

関連記事

寿スピリッツ2016春優待

寿スピリッツの2016年3月優待の内容

寿スピリッツ(2222)の3月の優待が届きました! 毎年5月中旬〜末頃に届くようです。 &n

記事を読む

究極の肌触りの夏布団をやっと見つけた!子供布団にもおすすめ!

おきにいりの毛布の思い出 小さい頃 お気に入りの布団がありました。 いわゆる赤ちゃん用のお布団で

記事を読む

布ナプキンのすすめ【布ナプキンとは?】使い方や洗い方

布ナプキンとは? 生理用の紙ナプキンの布バージョンです。 布なので 洗って何度も使うことが

記事を読む

楽天で買うべきものとアマゾンで買うべきもの

半年間調べに調べまくった新居の購入リストのアイテムをついに買いました! ミニマリスト

記事を読む

百均i phone 充電ケーブル

100円ショップのi phoneの充電器ってどうなの?実際に使ってみた

正規品のi phone の充電器(ライトニングケーブル)が3ヶ月ほどで使えなくなることを2回ほど繰り

記事を読む

子育て世代の新しい働きかた【在宅勤務】が おすすめ

近年、共働き家庭があたりまえの時代になってきましたね。 「寿退社」もあまり聞かなくなってきまし

記事を読む

【断捨離日記①】まずは着ていない服を捨てよう

3月に新居に引っ越しを控えているので断捨離を決行予定です。 わたくし、学生時代はかなりの汚部屋でし

記事を読む

2016年12月6日は今年最後の最大吉方日!年末ジャンボ宝くじ当選率アップ!

2016年12月6日は今年最後の最大吉方日です! ※最大吉方位って何?っていう方はこちらで記載

記事を読む

トイレが詰まった時に業者を呼ぶ前に試すべきこと

トイレを詰まらせたことはありますか? 私は一昨日初めて詰まらせてしまいました! オムツの中に産み

記事を読む

ふるさと納税はクレジットカード払いがお得!節税対策には年内には申し込みを!

今年のふるさと納税は我が家はお魚で攻めてみました!!(最近 お肉は胃もたれするので><) 私は

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

おすすめ

no image
4ヶ月でー5Kg!糖尿病薬ダイエット

糖尿病薬ダイエットを9月から始めました。4ヶ月で-5kg減って手応え

オンライン英会話を3歳児に試してみた

半年間姉(小1、7歳)が週3回オンライン英会話に取り組むのを見ていて

公文の代わりになる教材は?(小学校低学年)

長女は公文を現在もやっていますが、次女には公文以外もありかなぁと思っ

オンライン英会話と多読&音読を始めて見たらメキメキ英語が上達した

小一の6月から週2の英語の習い事をオンライン英会話(週3)に切り替え

2歳10ヶ月で公文を体験してみた

4つ上の長女は年中の夏頃から通い始めた公文(当初は国語のみ)。長女は

→もっと見る

PAGE TOP ↑