*

天然アルカリ水 【福岡県八女市のたちばな湧水】

公開日: : 最終更新日:2016/11/29 全国の湧水, 方位学 ,

天然アルカリ水 福岡県八女市のたちばな湧水

日本の湧水は酸性であることが多いのですが、珍しいアルカリ性の湧き水です。

 

国道3号線沿い、熊本県境そばの「ドライブイン観楽園」にある天然水。
福岡市内から向かうと道路左側に、振り返るような形で発見できます。

けっこうわかりやすいので走っていたら気がつくかと思います。

湧水横のお店では手作りこんにゃくとかを売っているようでした。

駐車場も広く止めやすいです。

福岡県八女市 たちばな湧水

自噴井戸から水が絶えず流れ出しているのでスムーズに水を汲むことができます。

 

この場が湧出点で全く表流もしていない&屋根がついているため、雨水混入の心配もないので理想的な採取場所といえそうです。

 

私が汲みにいった時は3名ほど水をくまれていました。

 

水質検査結果

福岡県八女市 たちばな湧水

アルカリ性の、やや硬度が高めのギリギリ軟水(硬水と軟水の中間)です。

福岡県八女市 たちばな湧水

血糖値、アトピー、血圧に効果があるそうです。

 

水の料金

福岡県八女市 たちばな湧水

40リッターまでは一律200円です。

あとは20リッターにつき追加で100円です。

お店から人がでてきて「何リッター?」と聞かれ、お店の方に直接お水のお金をお支払いしました。

飲んだ感想

硬度があるのでややとろみがあるお水です。

コーヒーとの相性抜群!紅茶、お茶にもあいそうです。

湧き水の所在地である八女はお茶の産地です。

銘茶をこの地帯を流れるこの名水が育てたのかもしれませんね。
お水取りにも最適で おすすめの湧水です。

おすすめ

関連記事

方位学お水取り

2016年1月12日は年間の最大吉報方位!!水を求めて旅へ出よう!

気学&方位マニアが歓喜をあげる最大吉方位が まもなく訪れますよー! ▼2015年(三碧木星)の

記事を読む

二日市温泉博多湯

福岡の源泉掛け流しの温泉なら!二日市温泉博多湯

今回 方位とりも兼ねて 娘(1歳5ヶ月)と二人で行く、温泉 日帰りの電車旅!に行ってきました。

記事を読む

2017年年盤

2017年の最大吉方位をチェック!9月は効果最強!

気学&方位マニアが歓喜をあげる最大吉方位。2017年は9月に訪れます。 (ことしは9月だけかぁ、、

記事を読む

年&月吉方、日盤のみ暗剣殺で移動してみた結果

9月に北西に法事があり、年と月では吉方位、日盤のみ暗剣殺でしたが1泊してきました。 1泊以上の旅行

記事を読む

【滋賀県長浜市 長浜八幡宮の御神水 】湧水採取記録 !近隣の温泉施設もご紹介

滋賀県長浜市 長浜八幡宮の境内にある御神水 長浜八幡宮長浜IC より車で10分。広い駐車場あり

記事を読む

財宝温泉湧水

コーヒーや料理に最適!おいしい九州の湧き水比較

コーヒーに合う九州のお水を比較!   今回は全国の湧き水採集が趣味のniji子(当

記事を読む

方位マニアの土地探し!よい家相の建てやすい土地

マイホームを現在検討中の、吉方位マニアでございます。 私の師匠は、「お水取りを何100回行くよりも

記事を読む

【岐阜県恵那市 寿老の滝】湧水採取記録 北100

// 岐阜県恵那市 寿老の滝 駐車場にある湧き水:恵那ICから車で30分 2016年

記事を読む

島根県 出雲大社と湧水、源泉掛け流しの旅3泊4日

魔の2歳児をつれて、母と3人で島根県に3泊4日の旅行にいってきました! 子連れ(幼児)水汲み&

記事を読む

2016年方位盤

2016年の最大吉方位をチェック!2月と11月は効果最強!

気学&方位マニアが歓喜をあげる最大吉方位。2016年は2月と11月に訪れます。(12月6日も含む)

記事を読む

おすすめ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ

冬に流行するの感染症
田舎で新型コロナに感染するとどうなるのか

コロナ自粛真っ只中!海外ではスーパーがホットスポットになっているとい

5歳児がRISUきっずに挑戦!RISU算数に入るまでの期間は?

5歳の長女が4月4日からRISUきっずの1週間の体験を開始しました。

幼児に算数を教える方法

年中の夏頃に家庭保育のプリント キララを使って算数を教えよう

親子でケンコーミサトっ子サンダル(草履)デビューしてみた

生協のカタログや、自然派子育てに興味があるママ友たちの会話からじわじ

年長4月からRISUきっず1週間お試ししてみた!

年中から 中古の家庭保育のきらら(家庭学習ドリル)を8ヶ月分ほどやら

→もっと見る

PAGE TOP ↑